念願のとりまんま

スキー&温泉を楽しんだ後は地元に帰ってきてから夕食!
山口県宇部市にある鳥料理専門店の「とりまんま」へ行ってきました。
ここは読んで字のごとく鳥をいろんな食べ方で楽しませてくれる隠れた(?)名店です(^O^)v
以前から帰省する度に「連れて行ってやるよ」と言われ続けて早一年。。。
今日ようやくその味にありつくことができました(ノ_・、)
焼鳥や刺身、タタキにチキン南蛮、地鶏の炭火焼きなどなどコースでいろいろ出てきます。
もぅ果てしなく鳥ばっかりです。さすがとりまんま!鳥インフルエンザもなんのその!
どれもホントに美味しくて頬がゆるみっぱなしだったけど、中でも個人的に特にお気に入りは刺身とタタキかな。
また今度帰省したときは連れて行って欲しいでとりまんま♪

冬休みに備えるでとりまんま

友人曰くウチの近所に鳥料理の美味しい店があるそうな。
確か・・・「次に帰ってきたときに連れて行ってやるよ」と
言われたような気がするでとりまんま。
しかも毎回忘れられていて、「じゃあ次回ね」と言われ続けて、
もう一年が経ったような気がするでとりまんま。
あだっちゃん、まこっち、次は冬休みに帰るでとりまんま。
一緒にスキーに行けるのも楽しみにしているけど、
約束の鳥料理もかなぁ〜り楽しみにしているので
忘れないで欲しいでとりまんま。
とりまんま。
とりまんま。
とりまんま。

ニンテンドーDS Lite

今や大人気でなかなか手に入らないアイテム。
「ニンテンドーDS Lite」
入荷予定が決まれば行列ができ、入荷されれば即日完売。
そんな伝説のアイテムのはずが・・・
なんと山口県の量販店では有り余っています(汗
田舎万歳!
別にゲームなんて滅多にやらないし、買ってもすぐに
やらなくなるのは分かっているんだけど、
目の前にいっぱい並んでいるとなんだか心が動いちゃいました。
しかも今日は新色の「ジェットブラック」発売日。
新しいモノにはめっぽう弱いらのっちは当然その色をチョイス!
さて、脳トレでも買って頭でも鍛えようかな(w

ラジコン

唐突に友達がラジコンの話を始めた。
なんでもまた友達同士で買ってやってみようかと思っているらしい。
確かに僕も中学生の時にマクラーレンホンダのF1マシンを持ってた。
・・・が、一度しか外で走らせていない。
アレはいったいどこへ行ったんだろう・・・。
・・・ちゃうちゃう、話が終わるところだった(汗
あの頃からもぅ8年、友人曰くラジコンも進化しているらしい。
(↑注:この行のどこかにウソが書いてあります)
そんなわけで、とりあえず最近のラジコン事情を調査することに決定。
事前にネットで調べると県内にも何店か存在している様子。
その中でもとりわけマニアックそうなお店をチョイスして友人とゴー!
すごく近場の1件目は運が悪くお休みの様子。
その店先の貼り紙には・・・
「本日は農薬散布のため休業致します。お急ぎの方は○○までご連絡を。」
おぃおぃ、いったいどんな理由やねん(汗)って一瞬思ったけど、
友人曰くラジコンヘリで農薬散布をやっているんじゃないかとの話。
ん〜確かに十分あり得る。気付かなかった・・・。
普通に農家も兼業にしているかとしか思わなかった自分が恥ずかしい(T.T )
さて、2件目は下関市にあるラジコンショップ。ウチから車で50分ぐらいの場所。
例によって方向音痴ならのに騙されそうになりながらも、なんとか到着。
すると予感は的中して超マニアック!何がって、ラジコンだけじゃなくて、
そのカスタムパーツの多さと店長さんの知識が。
ラジコン自体は2万円〜4万円ぐらいあれば普通に始められるみたいだけど、
その見たこともないパーツたちを組み合わせて自分なりにカスタマイズ
していくとやっぱ10万円ぐらいにはなるとのこと。
すげぇ〜!実物の車でも交換しようと思ったことないようなパーツまで
いろんなのがあってただ驚くばかり。
ただ僕の場合は狭い都会に住んでいるのでちょっと始められないかな。
実家の周りだと無駄に広い駐車場とかが多いから、パイロンだけ立てると
練習したり友達とレースしたりできそうだけど。
さて、そのお店の隣にはプレハブの広い倉庫?があって、そこには
ラジコン専用のコースが造られていた。
特にそのお店のお客さんじゃなくても、みんなに使ってもらいたいとのこと。
うぅ〜なんてイイおやじさんなんだ(涙☆
しかも利用料金は電気代代わりに数百円だけ。
丸一日いても600円(?)ぐらいしかかからないとのこと。スゲー安い。
東京でも見習って欲しいな、駐車場とか(ボソッ)
コースは地面のコンクリートも角がないようにならしてあって、
木枠で道が造られていた。コースとしては広くはないみたいだけど、
その日も常連さんたちが仕事帰りに4〜5人遊びに来てた。
コースの半分

その人たちは始めたばかりの人から、スゴ腕の人まで様々で、
すごい人はラジコン用タイヤウォーマーまで持ってたL(・o・)」
そんなの・・・現実のレースでもF1でしか見たことないぞ(汗
しばらく友達と練習に見取れていたら、なんだか心がくすぐられ始めた。
楽しそうだな。。。(←きっと実家に住んでたら買ってた)
あと、やっぱそのラジコン好きな人たちはマイカーのワゴンにも
追加メーターとか社外マフラーとか付いてて、以前はスポーツカーで
やんちゃしてたのかな〜と思った夏の終わりの夕刻でした。

甦る超合金ロボ!その名は・・・

今日は地元の仲良しの友人と車で近場を徘徊。
そんな時、お店の店頭に実物大のおもちゃの戦車が置いてある
怪しい店が目に付いた。
お店の存在自体は知っていたけど、行ったことないし
気にもしていなかったけど、なんだか面白そう(w
でも友達は何度か行ったことがあるとのこと。
そんなお店に入ったところ、いろんなモノが置いてある雑貨屋?
玩具店?中古屋?のような巨大な店舗!
ただ、取り扱っている商品は懐かしすぎるマニアックアイテムが目白押し
\(>◇<)/
ウルトラマン、ライダー、戦隊モノ、聖闘士星矢などなど。
しかも数が半端ない!!!ホント半端ない!!!(←しつこい)
その中で最も目を引いたモノ・・・。
その名は・・・ゴールドライタン!Σ( ̄口 ̄;;
しかもミサイルになっていて大体の場合紛失している腕も
残っているといぅ、完全体ぢゃあありませんか!
コレはレアものだヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー
よく見ると2,500円!・・・じゃなくて25,000円!
でもコレはそれなりの価値があるモノだ(≧∇≦)b
いゃぁ〜イイものを見た。

コレもモテリーマン三種の神器の一つに加えようかな(w
(↑一つ増えると三種ぢゃない(汗))

お台場冒険王・・・お台場づくし

今日は午前中からお台場へ遊びに行ってきました〜♪
意外と近いメジャースポットだけど、なぜか行く機会が少ない場所。
過去に行ったことがあるのは、就職活動で上京したときに
関東の知人に夜中車で連れて行ってもらったのと、
会社の人の結婚式と、資格試験を受けに・・・とあんましのんびりと
滞在したことはなし!
根っからのフジテレビっ子で、暇なときは常に8チャンネルを付けている
らのっちは、前々から行ってみたいなぁ〜とは思っていたけど、
今はちょうど「お台場冒険王」とやらをやっているようなので
これを機に行くことに決定!
お台場と言えば、まずゆりかもめ(←?)
いつも乗る度に思うんだけど、なんでまたこのご時世にあんなのんびりした
乗り物を造ったんだろう??と不思議に思ったりする。
でもいつも忙しい大都会には逆に必要なモノなのかな。。。
さて、台場駅で下車するとなんだかすごーくいやな予感。ってーかすごい人!
今日は夏休みとはいえ平日なのできっと人は少ないだろうといぅ浅はかな
目論見はこの時点で崩れることに/( ̄ロ ̄;)\
でもここまで来て帰るわけにもいかないので、人波に従ってフジテレビへ。
まずはフジテレビ前でワンデイパスポートを買って、首に掛けて出発です♪
そっ、そんなことするような年ではない気が・・・f(^^;)
(↑ちょっと恥ずかしい)
とりあえず歩き出してはみたものの、ブースもその周辺も人でいっぱい!
みんな・・・遊んでないでもっと仕事しようぜ(←自分のことは棚に上げて)
結局一番人が多い時間帯に到着したもんだから、どれにも入れずに遠くから
眺めながら通り過ぎるだけ。。。東京ってこれだからヤダ。
じゃあせめて球体展望台に登って景色でも楽しもうかと思えば
登りのエレベーターも長蛇の列で何時間待ちだとか言ってるし。
んだもんで、とりあえずはお土産見たり(←ここも超いっぱい)、
サプリカフェでお茶したり、
はねとびのプリクラ撮ったり(←これまた数十分待ち)して、
人が減ったところで球体展望台へGo!(でもやっぱ数十分待ち)
極楽とんぼ:加藤浩次のソファー

ブンブン・ブ・ブ・ブン

やべっち寿司

恋のカマ騒ぎ

オファーゴルフ?

あと、あの球体ってただの展望台かと思ってたら窓の部分がシャッターで
開閉したりしてスクリーンにもなるんですねー。(←余談)

ゆっくり景色でも見て二人で浸っていたかったりしたけど、
どんどん人がなだれ込んでくるので追い出される羽目に。
もー!ちょっとはゆっくりさせろぉ〜!!!\(`0´)/キイッッ
夕方ぐらいになると徐々に人も減ってきたけど、日が傾くにつれて
ちょっとずつ寒くなってきたし、小腹も空いてきたので晩飯を食いに新橋へイドー。
なんか人が多すぎて全然ゆっくりできなかったけど、
連れがいれば楽しいもんですね〜((( ^^)−oo−( ^^)
なんだかんだ言ってほとんど全部回ったし。
そんな楽しい夏の終わりでした☆
・・・・・・
と、話はここではまだ終わらずに、その後深夜に友達も合流して
白木屋でずーーーっとくっちゃべり。
夜中の3時ぐらいに車持ってる別の友達も呼び出して、
お台場までドライブ!!ってまたお台場かぃ!Σ( ̄□ ̄;)
そのまま何をするでもなく各自砂浜でぼんやり何時間も過ごしました。

とにかく今日はお台場づくしの一日でした〜。

鵠沼海岸へ海水浴

さぁ〜て、今日はようやく夏っぽい行事第3段!
海水浴でーーーす。
同じ職場の人に無理言って強制的に付いて行くことにしました(w
しかも車で家まで迎えに来させるという態度のデカさがらのっちの
魅力です♪(←アフォ)
今日行ったのは湘南?鵠沼海岸?まぁその辺です。
連れて行ってくれた人の家(別荘?)が海岸のすぐそばなので
家で海パンに着替えて歩いて海まで行きます。
スゲー近ぁ〜い(⌒▽⌒)ノ_彡☆
湘南と言えばもう水着ギャルで砂浜が埋め尽くされているという
夢の楽園v(≧∇≦)v
・・・のはずが・・・
人が超まばら。
・・・ってか、超サミー。
8月末ってこんなに寒いもんだったっけなo(ToT)o
確かに海へ繰り出した時間も遅かった(15時ぐらい)けど、
なんかちょっと微妙に罰ゲーム気分( iдi )
海の家もガラガラで他のお客さんなし。。。
焼きそばは美味しかったけど、ビールの冷たさが体にしみる今日この頃。
結局一回海に入ったけど、寒さと人の少なさから微妙に盛り上がらずに
上がっちゃいました。
あぁ〜あ、もっとギャル見たかったなー。
・・・じゃなくてもっと泳ぎたかったなー( p_q)

隅田川花火大会

・・・ハッチの襲撃に続きます。
その後、結局傷跡はヒリヒリしていたものの、特に危険そうな
雰囲気ではなかったので、そのまま予定していた隅田川花火大会
へ行ってきました。
やっぱモテリーマンを目指すなら遅刻は厳禁ですね。
(↑命をかけて!?)
花火大会なんて・・・いったいいつ以来だろう?
高校2年生の時にクラスメイトたちとゾロゾロ行って
その後大学では行った記憶ないし、就職してからも行ってないので、
16歳以来ってことですね。ってことは・・・7年ぶりダ!!!
(注意:らのっちは嘘をついています↑↑↑↑↑)
今回特に隅田川花火大会を選んだ理由はないんですが、
ただ単にタイミングの問題かな(←何の?)。
でもよりによって東京近辺で最も観客動員数が多く(約95万人)、
テレビで実況生中継までされる花火を選んでしまって
失敗かなぁ〜と思いつつも、花火大会素人のらのっちは
「花火ぴあ」なる雑誌を買って必死に準備しましたー。
これは悲しい内緒話なんで、絶対にブログとかには書けませんが、
上京して以来、毎年花火ぴあを買っています。
・・・が、役に立ったのは今回が初めてですヾ(>▽<)ゞ
さてさて、綿密な計画に従い、集合時間はちょっと早めに。
しかも最寄りの駅から一駅離れたところで、さらに駅前からちょっと
離れた場所に集合♪おかげさまで人の大群に飲み込まれることなく、
すんなり集合完了(^-^)v
まずは花火ぴあで穴場とされていた浅草寺(雷門があるところですね)
まで徒歩で移動。シートを敷いて陣取ってビールでカンパーイ
( ^_^)/U☆U\(^_^ )
やっぱオッサンにはたまらない瞬間ですね。
隅田川花火大会は第一会場、第二会場と同じ日に2カ所から打ち上げられ
るんですが、この浅草寺はちょうど中間あたりに位置しています。
だから、両方の花火が楽しめてしまうというオイシイ場所です!!!
・・・のつもりが・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんと悲しいことに、第一会場はビルに阻まれて全く見えず、
第二会場はデッカイ木に阻まれて超見にくいという最悪の状態。
んだもんで、とりあえずビニールシートを片づけて見える場所まで
移動することにしました。
しかーーーし!歩けど歩けどビルと公園の木々に阻まれて
花火なんてチラッと見える程度ヽ(ー_ー )ノ マイッター
見えるところまでちょっとずつ移動していると結局第一会場の
すぐそばまで移動していました(汗)
結局公園を抜けた橋のたもと&ビルの谷間からギリギリはっきりと
(←変な表現)で見えたのでそこで落ち着きました。
やっと落ち着けたなぁ〜と思っていると、警備の人がメガホンで一言。
「隅田川花火大会は歩いて見る花火です!立ち止まらないでください!」
!Σ( ̄口 ̄;;
えっ!?そうなの???聞いてないよ〜・・・と思いつつも、
せっかく見える場所だったので無っ視ingで花火を堪能しました。
↓そのときの様子です。

※携帯電話で撮影
花火はとっても綺麗でしたが、正直言ってちょっと物足りない気がしました。
もっと激しく連続で上がるものかと思ってたので。。。
結局そこで4〜5分見ていると花火は終わっちゃいました。
やっぱ始めの場所取り位置で失敗したのがイタかったですね。
まぁでも久々の花火である意味東京らしい花火大会を満喫しました。
帰り道はやはり約95万人が駅に殺到するので、ちょっと時間を
つぶすために近くの居酒屋へゴー!
そこら辺もやっぱオッサンですね〜(汗)
僕のキャラ的にはおとなしく花火を見ているよりも居酒屋で飲みながら
食っちゃべってる方が楽しかったりもしますが、まぁそれは
言わないことにしますが。
そんな感じで花火大会のお話は終わりです。
が、最後に花火大会おすすめアイテムを紹介しておきます。
【花火大会おすすめアイテム】
 ・ビニールシート(座ってみるにはやはり)
 ・防虫スプレー(夏なので予防しましょう)
 ・虫刺され薬(予防してもやられたら)
 ・ハンドタオル(基本ですね)
 ・ウエットティッシュ(屋台で食べたら手が汚れます)
 ・汗ふきシート(夜とはいえ汗だくになります)
 ・ティッシュ(僕は鼻炎なので)
 ・ゴミ袋2枚(レジ袋とかでOK)
 ・うちわ(夏の必須アイテムです)
 ・上記アイテムを入れるバッグ
以上です。