豪華ディナー

今日は相方の○○回目の誕生日だったので、南青山お店にディナーを食べに行ってきた。
青山でのお食事は個人的には初めてだな。
雰囲気の良い店を探すのって結構難しいんだよね。
ググってもイマイチいいのが出てこないし、ぐるなびで出てくるとなんだか安っぽく思えてしまうし。。。
そんな中、個人的に利用しているのがぐるナイのゴチバトルで使われているお店(w
お値段は安いとは言えないけど、雰囲気も料理もなかなか良いところが多いよ。

今回行ったお店はコースの1品目でいきなりアイスが出てきて意表を突かれたりと構成が結構特殊。
あとお肉だけじゃなくて野菜が美味しく食べられるという意味ですごく良かった!
でも一番美味しかったのはやぱフォアグラだったけど(w

毎年誕生日だけ贅沢をしているけど、もうちょっと景気が上向いたら隔月ぐらいで行きたいな♪
・・・でもハトぽっぽ総理じゃ難しいかllllll(-_-;)llllll

ファイナルファンタジー開始!

FF13はとりあえず買わないことにしたが、世間では一応FFで盛り上がっているときに一人だけ(?)やらないのはどうかと思い、FF9を始めてみた。(←なぜ?)
FF9はプレステ1のソフトだったんだね。
ん〜懐かしい(*^_^*)
ちなみに今更プレステ2の本体をひっぱり出してきて置くのも邪魔なので、PCのエミュレータでやることにした。
プレステ1のエミュレータは完成度が高いね。
全く不具合なく動くよ。
ただ、コントローラはプレステ2のものでキーボードのボタンをエミュレートして使うしかないみたいだから、アナログキーが使えないっぽい(>_<)
まぁ別に困らないけどね。
…なんて公に書いて良いのかな?
まぁ、ハードもソフトも所有しているからいいんだよね?(←適当)
【関連サイト】
 ePSXe 1.7.0

クリスマスイルミネーション

今日はひょんなことから(?)千葉県佐倉市にクリスマスイルミネーションを見に行ってきたよ。
イルミネーションとは言ってもあくまで個人宅が自主的にり付けしているらしい。
去年の金融危機が来るまでは街を挙げて通り一面の家でやっていたらしいんだけど、今年はやっている家の方が少なくてちょっと寂しい感じ。
電気代節約なのか!?
またバブリーな時代は来ないかな。

ファイナルファンタジー13

今日はコッソリ待っていたFF13の発売日!
ネットゲーに成り下がった11を除いて、FFシリーズを全てクリアしてきたから、今回の13も当然やる予定。
少ないボーナスをはたいてPS3の本体と一緒に買おうと、会社帰りにアキバのヨドバシカメラへ!
するとまぁ、ゲームコーナーのレジは長蛇の列!
これに並ぶのかぁ〜とウンザリしているときにフッと正気に戻って、買ったはいいけど最後までやらないような気がし始めて今日のところは保留に。
ここのところ何作かはこれまでもやってきたからというだけの変な義務感でやってるだけのような気がしなくもない。
とりあえずは周囲の反応を見てから再検討かな。

かに道楽

今日はプロジェクトメンバーの忘年会!(何回目?)
何となくかにが食べたいとワガママを言ってみたら念願かなった(^o^)v
しかもこれまで手術後でアルコールを禁止されていたのがようやく解禁されて、晴れてビールが飲めるようになったよ♪
銀座のかに道楽に行ったんだけど、お安めの居酒屋とは違ってお店がゆったり広くてくつろげた感じだよ。
名前の通りかにづくしだったけど、個人的にはかにの刺身が一番お気に入りかな(^O^)
さて、新年会は・・・鉄板焼きでもリクエストしてみるかな(w

【関連サイト】
 かに道楽

アメリカ大使館宿舎で独立記念パーティー

今日はアメリカ独立記念日のパーティーがアメリカ大使館宿舎で行われるという噂を聞きつけてちょっくら行ってきた。
場所は六本木。
特に宣伝しているわけでもなく(←多分)、広告が貼られているわけでもなく(←多分)、マイナーなイベントかと思って行ってみたら、入場待ちの人たちで長蛇の列!
結局入場するまでに1時間ぐらいかかったかな。
入場料は1,000円でビールやジュース飲み放題!
出店あり、パレードあり、イベントありならお得感たっぷり♪
何より普段入れない場所に行けるってのはいいね。
それにしても六本木二丁目のあの広大な土地にあんな施設があったとは驚き!
周囲の所狭しと建っているビルやマンションを尻目にアメリカ大使館宿舎は中に道路も通っていて芝生のスペースや林、アスレチックにテニスコート、そして日本庭園っぽい場所まであるというかなりゆったりしたところ。
今日は一日天気が良くてよかったけど、ちょっと暑すぎた。
また日に焼けちゃったかな?

映画「レッドクリフ2」

今日は久しぶりに平日のお休み♪
先月〜今月で休日出勤を1時間とか2時間とか地味にやった結果、ようやく1日分貯まった!
今はプロジェクトの過渡期でとても休めるような状況じゃあないんだけど、上司に「いーよいーよ」って促されたから休むことにしたよ(w
とはいえ独りぼっちでやることもない(ーー;
いー天気だから洗濯だけして終わりじゃああまりに悲しいんで、ずっと見たかったレッドクリフ2を見に行くことにした。
(↑映画館に行くならいー天気じゃなくてもいいじゃん(汗))
キャッシュバックとかポイントカードにめっぽう弱いらのっちは、今日も律儀にTOHOシネマズへ〜♪
近くに他の映画館もあるのにな(汗
でもそのお陰で次回は貯まったポイントで映画が1本無料!
よしよし(w
さて、映画の中身はネタバレになるかもしれないから書かないけど、面白かったよ。
やっぱ多くの人を従えて引っ張っていくには優しさとか親しみ易さとかじゃなくて、経験と知識に裏付けされた周囲を納得させるような発言や行動力なのかなぁ〜と、自分の仕事に当てはめて考えてみた。
これまでエリートコースとはかけ離れたおちゃらけ人生を歩んできたらのっちがなぜか小難しい会社に入ってしまったせいで若干(←と言っておく)苦戦しているけど、これからは考え方と行動をちょっと変えてみるかな。
あといつも直球勝負のらのっちだけど、お金も少ない、工期も短いプロジェクトを回すには血と汗と涙以外の戦略も取り入れなきゃダメかな。
よし!じゃあ、孔明みたいに今担当しているプロジェクトを火攻めにしてみるかな。
Σ( ̄□ ̄|||)あっ、もぅ既に火を噴いているプロジェクトだった(|||_|||)

【関連サイト】
 レッドクリフ Part II
 TOHOシネマズ

クリスマスイルミネーション!

今はクリスマス前ってことで、東京でもあちこちでクリスマスイルミネーションをやっているよ。
中でもネットの記事で一番綺麗っぽく見えたカレッタ汐留に行ってみた。
するとまぁスゲー人の多さであまり身動きがとれなかったよ。
順番を待っているとスタッフの人が写真を撮ってくれたり、鐘を鳴らしたりできるみたいだったけど、2時間待ちって言われたからアッサリ諦めたよ。
でもブルーのLEDが綺麗だった。
みんな携帯とかコンパクトカメラでイルミネーションが綺麗に映らずに苦戦していたけど、そこは一眼レフを持って行っただけの価値はあったかな(w

ケーキも食ってイルミも見たのに、あんましクリスマスっぽい気分にならないのは今日が比較的暖かかったからかな?
ここ数年は暖冬とやらでホワイトクリスマスってないね。無念。。。

スターウォーズなんか見たりして

テレビCMを見ていたら、なんかスターウォーズのアニメ(?←CGのヤツ)をやるらしいね。
なんか正直微妙な感じだなぁ〜って思いながら見ていると、フッとスターウォーズの映画を見たくなってきた。
そんなわけで来週末に控えたグアム旅行の準備もそっちのけで、クローゼットからエピソードIとIIを引っ張り出してきてガッツリ見ちゃったよ( ̄ー ̄)ニヤリ
当時はスゲー映像だなぁ〜って思っていたけど、よくよく見るとCGモロバレだね。
調子にのってIIIも見たかったけど、さすがに旅行の準備をしなきゃイケナイから諦めたよ。
さて、今日は旅行に足りないモノをイロイロ買いに行かなきゃ行けないはずだったんだけど・・・明日で全部お店を回れるかな(ーー;
【スターウォーズDVD集】
Amazon.co.jp ウィジェット

江東区花火大会

今日は代休で休み♪
とても休んでいられるような状況じゃないけど、部長が休めって言うからしゃーないよね。
休んでいる間に誰か代わりに仕事をやってくれるんだったら喜んで休むけど、結局後で自分が辛くなるだけなんだよね〜ってのがとっても微妙だ。
もし会社に行っていたら、部署のメンバで江東区の花火大会に行くことになっていたんだけどねー。
ちょうど始まった頃の時間帯は外がすごく光ってて花火なのか雷なのか分かんなかったけど、あれだけ空一面が光るのは雷っきゃないよねA^-^;
しかもすぐに雨も落ちてきたから、行った奴らは悲惨だったろうなぁ(←人ごと)
住んでいるのが荒川のそばだからマンションのベランダから花火が見えないかって期待していたけど、さすがに正面のマンションが邪魔で無理だったよ。
会社の人たちは豊洲の高級マンションに住んでいたりするから東京湾花火大会が見られるって言っていたけど、「家から○○が見える」って響き、何となくうらやましい。。。
・・・ちなみにウチから見えるのは大家さんチの屋根ぐらい(汗

江戸川区花火大会

今日は江戸川区の花火大会に行ってきたよ。
去年も行ったんだけど、あまりの人の多さに身動きがとれなくて遠くのビルとビルの間からちょっと見えたぐらいだったけど、今年は打ち上げをやっている河原のすぐそばまで来たからバッチリ見えたよ(^o^)v
それにしても今年も人が多かった(汗)
東京モンってなんであんなに人が集まるところにさらに集まりたがるのかな(←自分のことは棚に上げ〜♪)
<会場の河原の様子>

会場に着いてからは座る場所探しをしたけど、場所取りのシートがビッシリ張ってあって座る場所なーし。
ようやく見付けたちょっと隙間に一緒に行った10人近くの人数で座ってかなーり窮屈。
すると近くのオジサンが場所取りシートの一面を分けてくれて、途中からゆったり見ることができたよ♪
・・・使わないほどの面積を場所取りするなよ・・・って言いたいところだが、結果的にオッサンのおかげでゆっくり足を伸ばして見ることができたから何も言うまい。。。
<携帯で撮影した花火1>

<携帯で撮影した花火2>

<携帯で撮影した花火3>

やっぱ近くで見ると花火が開くときの振動?とかビリビリ伝わってきて迫力が違うね。
来年からは早めに行ってでも近くで見たいな。

古巣での送別会

突然転職の会社の人からメールが来て、どうやらお世話になった(お世話した!?)お客さんが今日で退職してしまうそうな。
こりゃあほっとけないってことで会議が終わってすぐに送別会に駆けつけたよ。
って、会議が長引いて1時間以上余裕で遅刻したけどね(汗
すると懐かしの顔ぶれが並んでいて、なんかみんなちっとも変わってなかった。
あの頃は良かったなぁ〜ってフと考えている自分に気づいて、ちょっとビックリしちゃった。
若いメンバーが多くて楽しいつもりでいた今の会社にも何らかの不満があるのかな。
(↑人ごとみたい)
さて、送別会の方は2次会まで絶好調で帰路についたのは25時頃。
ん〜月曜からこの調子じゃあ今週はシンドイな(汗
ん?そういえば・・・俺の送別会は???

前の会社の同期と八重洲で飲み会

凶は久しぶりに前の会社の同期と会社帰りに飲みに行ってきたよ。
なんかやっぱみんなそれなりに思うことはあるんだね(不安とか不満とかいろいろ)。
というわけで結局リーマンが集うと仕事の話がメインになっちゃうんだよね〜。
まぁ個人的には元の職場の状況が分かって面白かったけど、あまりに改善されていない(いろんな意味での)悲惨な状況に心配になったりもする。。。
あの職場には救世主が必要だな(=_=)
(↑と他人事のように思う)

カッタの湯

今日は友達とスーパー銭湯に行ってきたよ。
ただ、今日はいつものメンバー+その息子(^O^)v
【カッタの湯】

友達が子供をお風呂に浸けているのを見ると、あぁ、俺らもオッサンになったなぁ〜としみじみ感じてしまった。
カッタの湯は決して広くはないけど、意外といろんなお風呂があって楽しめる!
特に「低周波マッサージ浴」はここでしか見たことなくて、入ると電気が体中に走って、脳から発せられていない命令が電気信号で送られて関節が勝手に伸びたりして不思議な感覚(w
ただ痛いから長居はできない・・・かな。
個人的なベストはやっぱジェットバスだね。
浴槽の中で泡ポコに打たれて目を閉じているのは至福のひとときだよ。
今年の冬はあんまし温泉旅行とか行けなさそうだけど、スキを見て・・・行っちゃうか(w
【関連サイト】
 カッタの湯

落第?社会0点の恐怖

部屋探しの帰り道、とある駅でずいぶんとガタイのイイおにーさんが電車に乗ってきた。
ラグビーとかアメフトをやってるのかな?って思うような筋肉の付き方で、着ている服は超パツパツ状態!
スゲー体だなぁ〜って見ていると、そのおにーさんは座れずにドア付近の壁に軽く寄りかかって、まさに仁王立ち状態!
そんなおにーさんからフと視線を落とすと、なんとそのおにーさんの社会の窓が全開!!Σ( ̄口 ̄;;
ちょっと閉め方が弱かったとか、歩いている反動でちょっとチャックが下がっちゃったから〜とかそんなレベルではなく、もぅ1ミリも閉まっていない超全開!!!
しかも筋肉で服が張っていたから窓も引っ張られて、いつもより余計に開いちゃってますみたいな感じで超カッコ悪かった(;_;)
コッソリ教えてあげようかどうか迷ったけど、逆ギレされて殴られたらきっと死んじゃいそうだったんで、アッサリ諦めたよ。。。
その後座れるようになってからも、田舎のヤンキーぐらい股を開いて座っていたから、きっと正面の人からは社会の窓の中が丸見えだっただろうな。
みなさんも時々チェックする癖を付けましょう。