ガスコンロ設置!

今日、我が家にガスコンロが届いた!
思っていたよりもでっかいな。
そして早速設置!
ん~サイズピッタリ♪
ざっと説明書を読んでみると、やっぱイロイロと安全機能が付いている様子。
さらに火の付き方もなんかちょっと高級っぽい感じ(o⌒∇⌒o)
奮発した甲斐があったぜぃ。
明日は早速コンロで目玉焼きでも焼いてみるかな(w
(↑作るもののレベルは上がらない)
IMG_4588.jpg

高額請求書の恐怖

先月マンションの引っ越しをしたタイミングで、これまで個人契約だったものを会社契約に切り換えた。
個人契約の場合は自分で部屋を探して契約して、会社からは毎月家賃補助を給料に上乗せしてもらう。
会社契約の場合は自分で好きな部屋を探して、いざこれから契約!ってところで会社に「ここのマンションでお願い」って言うと、後はめんどくさい手続きを諸々やってくれる。で、家賃は補助分を除いて差額を給料から引かれるって感じ。
で、契約の際に必要な敷金、礼金、仲介手数料なんかも立て替えてくれるんだけど、入居から1ヶ月が経過して「ラッキ~忘れられてるのかな?」なんて話をしてたタイミングで突然請求書がやって来た。
敷金 420,000円
仲介料 147,000円
——————————
ご請求金額 567,000円
Σ( ̄□ ̄|||)ぐはぁっ
当然事前に知っていたことではあるけど、いざ請求されてみるとあまりに苦しすぎる(><)
某茄子の直後っちゅーても、金融危機から脱しちょらん状態での額しかもらっちょらんけぇ、はーもーわや。
うぅぅ・・・踏み倒したいぜぃ。
ちなみに総務部のおねーちゃんが「1月の給料からは12月、1月分の家賃をまとめて引かせてもらいます」って言ってた気がするけど、そうなると1月の給料は30万円マイナスからスタートじゃん(ーー;
こりゃあスキーとか行ってる場合じゃないな。。。

住所変更

今日は珍しく夜勤担当になったから、昼からのんびり出勤(^^)
で、午前中に区役所へ行って転居届を出してきたよ。
普段は乗る機会のないバスに揺られて区役所に向かいながら、世の中がエコに向かっているなら、エンジンの振動が激しくてイマイチお年寄りに優しくないバス辺りからモーターにすればいーのにと思ってしまうが、何が障壁になっているんだろう?と思ったりする。
区役所では聞き耳を立てていた訳じゃないけど、周囲から「離婚したばかりで〜」とか「今(離婚)調停中なので〜」みたいなことがいろいろ聞こえてきて、なんだかこっちまで微妙にブルーな気持ちになっちゃうよ。
さて、正式に住所変更も住んだし、部屋の片付けをやりながらもろもろの住所変更手続きをやっていかなきゃいけないな(>_<)

引っ越し

今日はいよいよ家の引っ越し日!
ちょっとずつ準備を進めてきたけど、やっぱり荷物の箱詰めが微妙に間に合わなかった(=_=)
それにしても段ボールが全部で30以上、衣装ケースも10以上あるなんて、いったいどんな大家族なんだ?(-_-;)
(↑実際には一人分)
内訳は本と記憶メディアが大部分を占めている感じ。
部屋の整理でCD-Rを300枚以上処分したけど、まだまだだな。
あと読まない本も多いけど、古本屋に持って行くと50円とかになっちゃうから、アマゾンで安く売ってみるかな。
引っ越し自体は無事予定通りに終わったけど、見積もりよりも実際の荷物が多過ぎて予定していた2トンショートのトラックじゃあ全く入りきらなかった(>_<)
たまたま前後のお客さんの関係で3トントラックで来ていたからギリギリ入った(^_^)/
でも追加料金もなくて、丁寧に運んでくれてありがとー!

【関連サイト】
アリさんマークの引っ越し社

ようやく住所不定解除

今日は朝から区役所に出向いて、ようやく転入届を提出したよー。
これで住民票を取って残りの住所変更手続きが出せるようになるなぁ〜♪
それにしても久しぶりに路線バスに乗ったよ。
微妙にバスの乗り方が分からなくてドキドキしたけど、周囲を観察してやっぱ前払い制なことが分かって一安心。
(↑ホントにバスに乗らなさすぎて料金が先払いか後払いかも知らなかった)
・・・でもバスって遅いね。
いろいろ寄り道して目的地に到着するから、普通にたチャリンコでまっすぐ行った方が圧倒的に早かった気がする。
あと、ついでに住民基本台帳カードなるものも作ってみたよ。
なんでもコレがあれば区役所の営業時間外でも、機械で住民票とか印鑑証明を出すことができるらしい。
そんなもんがあるんだったら神奈川にいるときも作っておけば良かったな。
(↑後悔先に立たず)
あとは免許の更新&住所変更さえ済ませれば一通り引っ越し関連の手続きは終わりかな?
はぁっ=3 いろいろめんどくさかった。。。

ネット開通!と思ったら。。。

ようやく昼からBフレッツの回線工事にか来てもらえて、なんとか無事につながったよ(^-^)v
NTTの基地局?まででは65Mbpsぐらい出ているらしいから、前のアパートと同程度ぐらいのレベルかな♪
前はファミリータイプ、今回はマンションタイプで契約変更したから、ちょっと遅くなるかなぁ〜って心配していたけど、とりあえず一安心だ!
さて、ルータとPCをつないでいざ接続!・・・と思ったら、プロバイダのCHAP認証で拒否ら
れている様子(T_T)
もしや!?と思って慌ててプロバイダのサポート窓口に電話してみると、プロバイダ側でもマンションタイプにコース変更しなきゃイケナイそうな。。。
そんなわけでそのままコース変更手続きもやってもらって、ようやく21時頃に開通!
実測35Mbps程度の速度が出ているからまぁ良しとするか。
さて、問題は離れた洋室までどうやって回線を持っていくかな(ーー;

最後にアパートの掃除へ

今日は前のアパートに最後の掃除にやってきたよ。
掃除とは言っても降り積もったホコリをクイックルワイパーで掃除して、台所をぞうきんで拭いたぐらいだけどね。
次の住人もモテリーマンであることを祈っているよ( ̄ー ̄)ニヤリ
【あっ、郵便受け閉じておくのを忘れてた】

【掃除して綺麗になった洋室】

【掃除して綺麗になった和室】

そーいや早く郵便の転送届け出さなきゃな。

新居生活1日目にしてダウン

引っ越しで無理(?)したせいか、今日は完全にダウンしちゃったよ。
あまりの強烈な頭痛のせいで何にもできなくてただ寝てた。
もぅ我慢できなくなったから痛み止めを飲んでなんとか誤魔化したけど、今日はなんも片付けできなくて無念。。。

いよいよ引っ越し当日!お部屋大公開!?

ついに今日は引っ越し日当日!
会社を休んで昼過ぎから大移動だよ。
なのにまだまだ箱詰めされていない荷物たちがいっぱい残っていて、朝から片付けで大忙し(汗)
日用品や衣類は当日でなきゃ片付けられないけど、時間が足りなくてそれ以外の荷物もてんこ盛り残ってる(T.T )( T.T) オロオロ
特に台所用品なんて全くの手つかず・・・ぐはぁっ(>△<|||)
【箱詰めされた荷物達】

【片付けが間に合わねー!】

朝から必死こいて荷造りしたけど、昼過ぎても終割が見えてこない。。。
ただ引っ越し業者の方も前のお客さんで手こずっているらしくて、来るのがかなり遅れた。
もし時間通り来ていたら完全アウトで怒られていたかもな(汗
荷物を運び出してもらいつつ必死で荷造りを続けてなんとか業者さんを待たせることなく運び出し完了!
【荷物を運び出した後】

それにしても業者さんは3人も来てくれたけど、3万5千円でこの荷物だったらぜーーったいに赤字だよな(汗)
ちなみに部屋の掃除にはまた後日やってくる予定ッス。
新居へは電車で移動したけど、あまり業者さんを待たせることなく良い感じの時間でついた模様。
そういえばドラマとかを見ていると、引っ越し屋さんのトラックに乗って引っ越していく女の子とそれを見送る同級生の男の子・・・みたいなシーンがあるけど、普通は人は別移動なんだよね??
【これから荷物の運び込み!】

引っ越し荷物はテレビとか冷蔵庫などのデッカイ家電を除いて、とりあえず洋室に全部詰め込み〜♪
すると↓こんなになっちゃった「(≧ロ≦)
【とりあえず洋室に詰め込んでみた】

ちょうどこれから3連休だからがんばって片付けやんなきゃな。
あぁ〜気が遠くなる。。。。
そーいや今日唯一の失敗が、NTTのおにーちゃんと意思の疎通がうまくいっていなくて、回線工事をやってもらえなかったよ。
次に工事できるのが来週末ってことなので、1週間は・・・56kbps生活!?
ぐはぁっ。。。

契約上の入居日

一応契約上は昨日から新居に入居して良いことになっている(&料金発生している)から、会社帰りに大家さんのウチに寄って部屋の鍵をもらってきたよ。
まだ何もないけど、チラッと部屋も見に行ったけど、結構綺麗に掃除されてんじゃん♪
(↑当たり前)
ただ畳の上にゴロッと寝転がってみると・・・意外に広いな。
今のアパートも和室は6畳で同じはずなのに。
これが噂に聞く京間と江戸間の格差か(←?)
・・・というか実家も確か畳がデカかったから、今住んでいるアパートだけがちっちゃいのかな。
これから引っ越しすると思うと楽しみだけど、荷作りがヤだな。
(↑っつーかまだやってない!?)
ちなみにマンションの入り口のところで住民の若い子と言葉を交わしておいた(w
さて、これからどんな生活が待っているのやら♪o(^▽^楽)o wakuwaku

引っ越し業者の見積もり

今日は引っ越し業者に来てもらって、費用の見積もりをとってもらったよ。
よく考えると、大学入学の時はレンタカーで荷物を運んだし、上京してきたときは単身引っ越しパックを使ったから、引っ越しらしい引っ越しは初めてなんだよね。
一人暮らしとはいえ荷物がかなり多いから金額を心配していたけど、やっぱ8万円ぐらいになっちゃった(汗)
下手すると普通の二人暮らしより荷物が多いんじゃね?
こんな感じで合計4社から見積もりをとってもらって、一番安いところにお願いしようと思っていたけど、一番始めの業者がその後かなり頑張って値引きしてくれて、最終的には3万5千円ぐらいまで下がっちゃった♪
2社目も同じ感じだったけど、値引きが少なくて却下。
後の業者は別の日に来てもらう予定だったけど、早く業者を決めないと段ボール箱をゲットできないことに気づいて、さっさと1社目で確定!
3万5千円が妥当な額かどうかはわからないけど、素人の感覚でこんなに大量の荷物をたったの3万5千円で運べと言われたら断るなぁ〜と思ったから、きっと悪い額じゃない気がする。
でもホント多いんだよ荷物が。
引っ越しまでにいらないものは捨ててしまって、荷物を減らしたいんだけど・・・きっと無理だろうな。
(↑捨てられない性格)
さて、手始めに段ボールを10箱もらったからどんどん詰めてイコー!

新居の契約手続き完了っ!

今日は夕方からお世話になっている不動産屋さんに行ってきて、契約手続きを済ませてきたよ。
ホントに良かったのかなぁ〜って不安がなきにしもあらずだけど、もぅ戻れないところまでやってきたから、後は荷造りとか引っ越しに備えるだけだな。
ちなみに敷金、礼金、仲介手数料やなんやかんやで、初期費用が47万円弱也。
予算内ではあるけど、ちょととだけ想定外だな〜。
ってのも、最近は礼金がない物件も増えているから、もうちょっと初期費用を抑えられるかと思ってたから。。。
まっ、諦めて振り込んでやるかな。

物件確定!

不動産屋さんからメールで送ってもらっていた中に良さげな物件があったんで、今日も現地に出向いて物件探しだったよ。
元々見せてもらう予定だった3件に加えて、車で移動中に偶然空きを見つけてその場で管理会社に電話して見せてもらった2件で計5件を見たよ。
今日見たのはどれも合格レベルの部屋で、駅からの距離も家賃も条件内!
ただ自分では気付かなかった意外なマイナスポイントを物件紹介担当のおにーさんから教えてもらって、最終的にホントに悩んだのは2つだったよ。
ちなみにマイナスポイントってのは、玄関のドアを開けたら廊下がなくてすぐにリビングだから、中が丸見えになっちゃうとかうとか、リビングとトイレが直に面しているとか、風呂に追い炊き機能がないとか、意外と気にしていなかったところに潜んでいるみたい。
あと個人的には11階はやだったな…高いし(値段じゃなくて)。
最後は12万5千円の2LDK超広めと11万5千円の2DKまぁまぁ広めで悩んだんだけど、安い2DKの方にしといた。
1〜2万家賃を上げるといくらでもイイ部屋(広くて新しい)があるけど、あくまで一人暮らしって前提だから金額を抑えてみた。
あとジャスコとかお店が近いってのもポイントだったけどね。
次は3階の部屋で超南向きだから、ようやく太陽の光で目覚められる環境を手に入れられるわけだ!
さて、早めに荷造りでも始めるかな♪

物件捜索

さて、今日も街の散策&物件探しに行ってきたよ。
今日はちょっと別の不動産屋さんに足を運んでみて実際に物件を5件ほど見せてもらった。
ん〜でも思っていたよりイマイチだな。
決定的にダメと思ったのはなかったけど、なんかちょっとずつ難ありで決め手に欠ける状態。
でも、絶対的にイヤでもない。
ちなみにちょっとずつ難ありってのは、
1件目: 古い(1980年代)
2件目: 栄えているエリアよりちょっと方角が違う
3件目: (そもそも印象にない)
4件目: 水回りが汚い
5件目: 間取りが使いにくそう
今のところ5件目が第1候補だけど、もっと探してみる必要ありだな。
あとは元々お願いしている不動産屋さんからの情報も待って、それでもイマイチならまた別の不動産屋さんに行ってみるしかないかな。
なんかちょっと焦ってきた(ーー;

新居候補地周辺の下見

今日は特に予定もなかったので、引っ越し先候補地の下見に行ってきたよ。
駅で降りて、きっと買い物にメインで使うであろうショッピングモール(って言ってもジャスコだけど)まで歩いて距離感を計ってみたり、本屋とか電気屋、病院、レンタルショップ、喫茶店などなど・・・とにかく行きそうなところは全てチェーーーック!!
思ったよりいろんなお店があって住むにはちょうど良いぐらい開けているんだけど、欠点としてはデッカイ本屋と電気屋がない(ーー;
ちっちゃいのはいっぱいあったけど、デッカイのがないのは寂しいな。
まぁ、本屋なら東京駅か有楽町駅まで行けばいいし、東陽町の駅上にもあったっけ?
電気屋は・・・秋葉原か。ちょっとイタイ。。。
あと気付いたのはなんか異常にガキンチョが多い!
ってか歩いた範囲だけでも小学校が3つか4つあったぞ(汗
ついでに隣の駅まで歩いてみたけど、そっちの方は個人的にはイマイチかな。
さて、来週ぐらいには物件を確定せねば。