コックへの道~から揚げ編~

昨日に引き続き今日も揚げ物をしてみた。
今日は大好きなから揚げ♪
鶏肉にまぶすだけのから揚げ粉を買ったお陰で簡単にできたよ。
でもお肉がかなり縮んだ気がする・・・のは気のせいか??
IMG_4646.jpg

コックへの道~魚のフライ編~

最近はちょくちょく料理をするようになったけど、まだ手を付けたことがなかったのがアゲモノ!
だってなんか怖いイメージがあったもん。
でもウッカリ生協でアジフライを注文しちゃったもんだから、恐る恐るやってみることにした。
今使っているガスコンロはフライ用の機能があって、指定した温度以上にならないようになっていて、目的の温度になったら音で知らせてくれるという便利機能付き!
高いだけのことはあるな( ̄ー ̄)
そのお陰で意外とあっさりフライ完了!
IMG_4642.jpg
今日はフライパンでやったけど、フライ用のちょっと深い鍋が欲しいな。
(できれば温度計付の)
これで料理の幅がかなり広がったよ♪

ありがとう牛さん

結婚式の二次会で当たった・・・らしい牛さんが宅急便で届いた。
かなり由緒正しい牛さんらしくて、血統書?っぽいものが付いてた。
牛さんの名前はかおりちゃん。
家族構成やら家系図やら色々載っていて、指紋ならぬ鼻紋まで。。。
あぁ~良い家庭に育ったんだなぁ~と思いながらも、目の前にはスライスされたかおりちゃん。
なんだか微妙な気持ち。
IMG_4617.jpg
でも美味しくいただきました♪
IMG_4620.jpg

パティシエへの道~マドレーヌ編~

ちょっと気が向いたので久しぶりにマドレーヌを焼いてみた。
あまりに久しぶりすぎて要領が分かんなかったけど、外はカリッと中はシットリとした感じで焼き上がりはまぁまぁかな。
ただ以前はもうちょっとフンワリしてた気がする( ̄△ ̄;;
ベーキングパウダーが少なかったかな?
あと焼き時間はもうちょっと長くてもいいかな。
よし、そのうちまたリベンジだ。そのうち・・・。
IMG_4604.jpg
↑プーさんの顔。顔がある方が型側なので焼き目は付いてない。
最後に裏返しにして焼きを入れた方が美味しそうかな?
IMG_4605.jpg

コックへの道~何か足りない?おでん編~

らのっちの数少ない料理のレパートリーの中で失敗なく作れて、かつ人に食べさせても恥ずかしくないメニューの一つであるおでん。
(ちゃんと自分でダシもとってんだぞ!)
でもそんな油断から今日は大きな失敗をしてしまった(ーー;
具材を買ってきて、自分であみだした(?)黄金の比率でだし汁を作る。
今日はちょっと濃いめにしてみようかなぁ~なんて調整も余裕の現れ( ̄ー ̄)
次々と具材をぶっ込んでいくと、なぜかいつもより具と具の隙間が大きい気がする?
いつもはもっとこう、もっとあふれんばかりの感じなのに(?_?)
しかもなんだか今日はあっさりと完成してしまったような。。。
Σ( ̄□ ̄|||)ハッ
主役の大根がいねぇ~(|||_|||)
大根のねぇおでんなんてただの豚だ(←混乱)
赤レンジャーのいないゴレンジャーみたいなモンだ(←混乱して例えが古い)
とどめに唯一水っぽい具材の大根がいないから、濃くしたダシがさらに濃く感じる(;_;)
こりゃあ近いうちにリベンジしなきゃな(ーー;
IMG_4600.jpg

コックへの道〜パウンドケーキ編〜

今日は朝から良い天気☆
清々しい気分になったから、昼から部屋の掃除をしてちょっとスッキリ(^-^)v
そしてまたちょっと気が向いたから今日はパウンドケーキ作りにチャレンジ!
これまたマドレーヌと同じように混ぜて焼くだけかと思っていたら、レシピでは必死に混ぜろ、泡立てろの手順がいっぱい\(@◇@;)/
腱鞘炎になるかと思うぐらい混ぜまくって泡立てて・・・。
材料はマドレーヌとほとんど変わらないけど、結構時間がかかったし、疲れちった。。。
でもできあがった生地はフンワリした感じで既に美味しそう♪(←気が早い)

買ってきたケーキの型に生地を流し込んでいる時の気分はもうケーキ屋さんだね(w

・・・オーブンに入れて待つこと45分・・・
おぉ!シンプルだけど美味しそうじゃん!

マドレーヌの時のように出来たてをいただこうかと思ったけど、ラップを巻いて一晩寝かせろと書いてあったから、今日は我慢。
明日一人で食べちゃおう。
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

コックへの道〜マドレーヌ編〜

今日はバレンタインデー♪
いったい何人のギャル達からチョコレートをもらえるのかっ!!?
と、期待に胸をふくらませていた(←?)はずなのに、フと気がつくと逆にマドレーヌなんて作らされて・・・(ゲフゲフ)・・・自主的に作りたくなっちゃったよ☆
とりあえずネットでレシピを調べると混ぜてオーブンで焼くだけっぽかったので、必要な材料を買ってきてやってみた。
ご飯を作るのと違って材料を洗って切ったりってこともないし楽チンだね。
できあがってみると、思っていたより膨らんでちょっといびつな形になっちゃったけど、味の方は絶品!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

中はフンワリ、そして表面はカリっと仕上がってホントにサイコー!
(↑自画自賛)
出来たてだからってこともあるかもしれないけど、こんなに美味しいのは初めて食べたよ。と、本気で思ってしまった(w
・・・でも、冷めたら意外と普通のマドレーヌだった(汗
プーさんマドレーヌも作ったけど、型に生地を入れすぎてうまく焼けなかったよ。
焼き直したらなんとかなったから良かったけどね。

この感覚を忘れないうちにまた作ってみよう。。。

コックへの道〜クッキー編〜

何となく気が向いたから、ちょっとお菓子を作ってみたよ。
第一弾はクッキー!
実は先日クッキングシートの上に生地を乗せて焼いたらくっついて全然離れないという大失態をおかしたもんだから、クッキングペーパーを買って再チャレンジ!
そして今回は大成功!
必要な材料も少ないし、作るのに時間もかからないし、何より美味しいし(←!?)また作ってもいいかなって気になるね。

・・・ただ、たまには作ってもらう側が良いな(ーー;

コックへの道〜すき焼き編〜

ウチのかーちゃんが「たまには美味しいものでもお食べ」と、モチと一緒にお小遣いを送ってくれていたから、今日はちょっと奮発してすき焼きにしてみた。
近くのジャスコで普段は無縁の牛肉コーナーに行ってみる。
ん〜牛肉って意外に高いのね。
1,000円ぐらいでリーズナブルに・・・とはいかないらしい(ーー;
でも豚とか鶏で代用できるはずもないので渋々購入。
前回作った時は雰囲気で調味料を入れまくって味が迷走してしまった。
だから今回はちゃんとA型らしく計量カップでキッチリ量ってレシピ通りに料理♪
味付けは良かったけど、なんかちょっと肉が硬くなっちゃった。
カレーを作った時もステーキを作った時も牛肉が硬くなってしまうという謎の症状に悩まされているけど、今回も同じ感じ。
(↑ちなみに牛肉を入れたのは何回か作った中の1回だけ)
お金かけてるんだから美味しく仕上がってよ(涙☆
なんか裏技あるのかな?

コックへの道〜ちょっとサミシイおでん編〜

今日も晩ご飯はおでん!
やっぱ寒いときは鍋に限るね(^O^)v
でも・・・サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、らのっち家を取り巻く生活環境は急速に悪化してきています。
(↑ホントか!?)
そんなわけで今日は大好きな牛スジ抜きでのおでんです。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
今回はちょっと関西風っぽく薄味にしてみた。
悪くはないけどやっぱ関東風の方が好みかな。

コックへの道〜ハンバーグ編〜

最近は残業せずに早く帰っている関係で、料理をする機会がちょっとだけ増えた気がする。
今日はハンバーグに挑戦!
って、別に初めてじゃないけどね。
んで余った卵を目玉焼きにして上に乗せたらとろ〜り卵のハンバーグ完成!
作ること自体は簡単だけど、肉をこねて手が大変なことになるのがちょっとしんどいかな。
ブリ大根もお手伝いして作って、なんとなくそれっぽい食卓の完成!
意外と主婦ならぬ主夫向きなのかな!?
いつ仕事辞めても大丈夫かな(w

コックへの道〜お好み焼き編〜

気が向いたので久しぶりにお好み焼きを作ってみた。
いつもは豚玉なんだけど、豚がカリカリになってビミョーな感じなんで、今日はシーフードにしてみた!
とは言えスーパーで冷凍食品のシーフードミックスを買ってきてぶっ込むだけなんだけどね♪
でも今回はかなり改心の出来だぞっ!!v(^O^)v
手軽に作られるし、今後主食になりそうな気がするな(w

コックへの道〜おでん編〜

今日は弟の誕生日!ハッピーバースデー!
・・・とは何の関係もないけど、おでんを作ってみた。
ちなみにちゃんと昆布と鰹節でダシを取って作ってるんだぞ!
味付けはインターネットで調べたレシピの分量で入れるだけで味見もロクにしないけど、なんとなくソレっぽくなる(w
あとは好きな具をぶっ込むだけだけど、個人的な思いで牛スジを大量投入(≧ω≦)b
材料代の7割ぐらいが牛スジ代というウワサもあるけど、まぁ気にしない♪
大根にも味が良い感じに染み込んでおいしそー!
でも明日残ったのを食べるときには激ウマだろうな〜♪