歓迎会&残暑払い飲み会

今日は新しい会社の配属部署で歓迎会をやってもらったよ。
結局まだ前の会社で送別してもらってないけど・・・まぁいっか。
ウチの部署は若手が多いせいかにぎやかだし、しょーもない冗談言っても通じるんで(?)すごく居心地が良いよ♪
でもやっぱホントに年齢層が低いな。
会社としては平均年齢36〜37歳ぐらいのはずなのに、ウチの部署は部長の次にエライ次長さんが40歳前後で、その次は30歳前後の人たちが占めてる。
さらに新人さん&2年目の人たちが・・・えーと10人ぐらい?
仕事をするにはちょうどオイシイ世代の30代がほとんどいないな。
らのっちは20代とはいえ平均よりちょっと上ぐらいでは!?
歓迎会は2次会まで楽しんできたよ。しかもタダで(w
また飲みに行きたいな♪

初の給料日!!!

今日は転職後初の給料日v(^-^)v
一言・・・スゲェ。
こりゃあ既にモテリーマン!?
(↑注:転職後初回の給料日は厚生年金と健康保険が引かれないよ)

らのっち送別会

今日は前の会社の同僚が送別会をやってくれる・・・はずの日・・・なのに当日になっても何の連絡もナシ!Σ(▼□▼メ)
忘れてる?延期?はたまた中止!?
数日前にどっちの店が良い?って質問メールが来て返事したのに。。。
フッ、切ないぜ。去る者に対する扱いなんてこんなものなのね。
こーなったら前の会社のボーナスより多い月給で自分を無駄に祝いまくっちゃる。
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

退職金ってこんなもの(;;)

今日は前の会社の退職金支払日!
事前に調べたところ退職金がそれなりにあるはずだったんで、それで引っ越しをしようと企んでいたのに。。。
ん?え?振り込まれてる?
でも通帳の残高増えてないよ?
明細、明細っと。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
ふっ、振り込まれたことになってる!?
えっ?こんだけ???
これじゃあ引っ越しどころか宅急便を送ったらなくなっちゃうよ(涙☆
俺の5年間なんてこの程度なのね。
でも引っ越しはしたいから、なんとか金を捻出しないとな。

正式にプロジェクト参画!

ようやく今日から正式にプロジェクトに参画することになって、早速打ち合わせに参加してきたよ。
すると敵は・・・さすがはIT業界で最高年俸のベンダ!デキル男だ。
今後戦っていくにはちと骨が折れそうだな。
簡単に負けないように精進せねば。。。
で、スケジュールを見ると今月はほぼ毎日打ち合わせ(主にドキュメントレビュー)が入ってんじゃん!
こりゃ疲れそうだ。。。

転職3日目・・・ようやく仕事?

今日はようやく仕事をもらった!
キャーヾ(@^▽^@)ノ
・・・って担当するであろうプロジェクトの要件定義書の読破。
っつーか、要件定義書なのになんで100ページ以上あるんだ?
要件定義以外の内容が多すぎるぞ!( ̄△ ̄#)
こりゃあドキュメントの書き方からレクチャーしなきゃいけないかな(ーー;

転職2日目・・・まだ暇

転職して2日目。
なんだか今日も見事なまでの放置プレイ!
仕事もらおうかと思ったけど、やってもらうことがないって言われて。。。
ぬー、タスクの管理がなっとらんぞ!!!
うおぉぉぉ〜俺に仕事をくれー!
と思いつつ、イントラを見たりグループウェアをいぢったりして地味に一日過ごしたよ( ;; ̄3 ̄)

新会社へ出勤!

今日からいよいよ新しい会社へ出勤だ!
これまでも採用面接とか条件面談とかで何回か行っていたので、それほど真新しい感じはなかったけど、やっぱドキドキするもんだね。
まずは本社ビルで人事部の人から一通り手続き関係の話を聞いて、書類をタップリ提出したら早速職場になるビルへ移動したよ。
いくつかあるビル間では専用のシャトルバスが周回しているらしくて、それに乗って移動したよ。
んーやっぱ金持ってる会社はやることが違うな。
職場ではちょうどグループ会議の日だったので、参加して自己紹介したけど、始めの印象としては・・・若手が多くてにぎやかな感じだな。
会議であんなに笑いが起こるのって初めてだ。
(注:別に俺のコメントで笑いが起こった訳じゃない)
どちらかというとオッサンが多くて堅いイメージの会社だと思っていたから、かなり意外だったよ。
ただ今日は会議以外ではメールとかグループウェアの使い方を教えてもらったぐらいで、後は放置プレイ!Σ( ̄ロ ̄lll)
当然まだメールなんて来ているわけもなく、初めて使うグループウェアを定時までイジリ倒して終了。
早く仕事もらって実務の中で会社のルールとかイロイロ覚えていかなきゃな。

最後の出勤

今日はいよいよ今の会社に出勤する最後の日。
午前中は品川の本社を訪問して人材企画部とやらに名札とかの借り物を返却して、その後面談して会社に対する不満とか転職する理由などなど色々聞かれたよ。
通常は簡単に終わるらしいんだけど、もぅここぞとばかりに思ってることを話しまくったせいで、1時間ぐらいかかっちゃった(汗
その後は自分の部署があるビルに移動して、お世話になった人たちに最後のお別れ&お礼メールを書いたよ。
本来であれば直接お礼を言いたいところだけど、ウチの会社はほとんどの人が顧客先に常駐して働いている関係で、自社にいるのは部課長とか庶務さんぐらい。
しかも今日はほとんどの人が打ち合わせで出払っていたせいで部屋の隅っこで一人ポツンとメールしてたよ。
そんなお礼のメールと引き継ぎ資料のまとめをやっていたら、結局時刻は21:30頃(T.T )( T.T)
最後の最後まで残業しちまった!Σ( ̄ロ ̄lll)
今日は転職するに当たって散々迷惑を掛けた部長が別の場所で打ち合わせだったせいで直接会うことができなかったから、最後に電話しておいたよ。
電話に出た部長の声を聞くとなんだか申し訳なさから涙が込み上げてきて、お礼の言葉が言葉にならなかった。
「新しい会社で何かあったらすぐに電話してください」
「何もなくても電話ください」
と言ってくれた部長の言葉が嬉しかった。
この時初めて、あぁ俺って転職するんだな・・・って実感が湧いたよ。
これだけみんなを振り切って転職するんだから、新しい会社でもモテリーマンを目指して頑張らなきゃな!
(↑あれ?目的が。。。)

会社の懇親パーティ

沖縄旅行も終わって現実世界に戻ってきた。
9日間もの夏休みを終えて、普通だったら仕事を思い出すまでに脳のリハビリとして溜まったメールを読んだりしてダラダラ過ごすところだけど・・・あと1週間で転職するという微妙な立場のため、せっせと引き継ぎ資料を作ったよ。
これまで引き継がれたことは何度かあったけど、引き継ぐのは当然初めてなので何をみんなに伝えればいいのか結構悩むところだね。
夕方からは会社の懇親パーティなるものがあって、品川プリンスホテルのホールを貸し切って、社員の約半数の2,000人ぐらいが集まったとか。
みんなの仕事に対するモチベーションを上げようと会社が開いたパーティにこれから辞める社員が参加するのはなんだか不思議な気分だったけど、なかなか会えない会社の同僚や同じ部の先輩たちにお別れの挨拶をするにはちょうど良い機会だったよ。
転職のことを知っていたのは同じ職場で働いている数人程度だったから、みんなに話すと一様に驚いていたよ。
この会社にいるのもあと1週間。。。
みんなに別れの挨拶をした後でも意外と転職の実感が湧かないのはなぜだろう??

退職願提出

今日はついに上司へ正式に退職願を出したよ。
実は一昨日既に書き終えていたんだけど、最後の締めだなぁ〜と思って、
もう一度始めから綺麗に書き直しちゃったよ”r(^^;) ポリポリ
さぁ、これでもぅ後には引けなくなった!
あとは自分の決めた道を信じて前進あるのみ!!!

新しい会社との入社手続き

今日は新しい会社に入社手続きをしに行ってきたよ。
当然今の会社にはそんなこと言えないので、午前半休ってことにしておいたけど(汗
んで、何をやったって人事部の人と会って契約書にサインして印鑑を押しただけなんだけどね。
これまでは転職に対して不安もいろいろあったけど、なんだか徐々に期待感が増え始めた気がする。
早くこのモヤモヤが晴れて欲しいな。

最終退職面談

今日が上司との最後の退職面談。
これまでなかなか退職理由に納得してもらえずにズルズルと引き延ばしてしまったけど、さすがに時期的なリミットになってしまったので、今日は渋々納得せざるを得なかった感じだったよ。
それにしてもここまでしてまでも転職しなければならなかった理由っていったい。。。
いまだに自分の心がはっきり分からずに自問自答しているよ(;_;)
でも事は着実に進んでいて、もう戻れないところに来ているのは確かで、後は自分が選んだ道を信じるしかないな、と自分に言い聞かせている毎日です。。。

人材開発部との面談

今日は人材開発部の人から呼び出しをくらって、朝から品川本社へ。
「辞めんな〜!」って引き留めを受けるのかと思いきや、なぜか担当の人が始めっから諦めモードで、普通に退職者からのヒアリング、みたいな雰囲気で終了。
退職交渉を始めてから既に2ヶ月近く経っちゃったけど、ようやく前進し始めたな。
でもやっぱり心の中では何か引っかかりのある自分に気づく今日この頃。。。
面談は思っていたよりは早く終わったので、品川駅構内のスタバでちょっとだ〜けティータイム♪
すると隣のテーブルに座っていた日本人のビジネスマンがUSAの(←とは限らない)と英語でペラペ〜ラ☆
うぉっ!かっけーよ!
よし!俺も英語の勉強するかな!・・・5年後ぐらいから。
(↑弱気)
まずは英検2級ぐらいから始めねば(ーー;;

退職面談

退職面談。
今回でいよいよ5回目?
9月から新しい会社へ入社するにはもぅ既に崖っぷちな日程。
でもなんだかやっぱり話は平行線。
・・・このままだと行き先も戻り先もなくなっちゃわない?(涙☆