夏の某茄子

今日は待ちに待った夏の某茄子!!
証券業界にもようやく春が訪れ、久しぶりに某茄子らしい某茄子をもらった気がする( ̄▽ ̄)

さぁ、日頃の鬱憤ばらしにムダ遣いをしてやろうかと企てるが、意外と欲しいものがない∑(゚Д゚)

ん〜、とりあえずユニクロで仕事用の靴下でも買うか;^_^A

夏の某茄子

今日は夏の某茄子日。
だが、朝からみんなのため息が漏れた。
去年の冬は予想通り低かったから、諦めがついていた。
でも今回は上がるような含みがあっただけに、ショックがでかい。
次回の冬も同じ水準だな。
確かに会社のために何も産み出してはいないけど、なんか虚しい(–;)

厚生年金

リーマンの一般的な話で、4~6月の給与で年間の厚生年金の額が決まるっちゅうことで、3~5月は毎年残業を控えてる。
今いっぱい払っておけば、その分将来もらえる額も増えるってことなんだろうけど、どうせその頃までには年金制度がリセットされているだろうから、個人的な目先の話としては、払いたくない。(←人間がちっちゃい)
いくら今のお年寄りを支えるためとはいえ、毎月厚生年金だけで5万円前後も引かれるのは痛すぎる(*_*)
な~んて考えていたのに今年は絶好調に残業して、計画が崩れた(-_-;)
無念。
こういう重い集金がなければ、ある程度公平な消費税の増税には賛成してやるんだが。。。

クールビズ開始

今年は例年よりちょっとだけ早くクールビズが始まった。
今のオフィスは20階立てビルの最上階のせいか、エアコンがないと常に暑い(-_-;)
節電の影響で夏にエアコン止められるとすると、頑張れそうな気がしないなぁ。。。
クールビズが定着したのは嬉しいが、夏場乗り切れるか心配だぁ(T-T)

夏の某茄子

今日組合の会合があって、会社の決算報告を受けて夏のボーナスの見通しについて軽く説明があった。
平たく言うと、グループ全体では大赤字なので、ボーナスも至上最低額だそうな(-_-;)
組合の交渉が茶番劇なのは分かっているから、このまま確定かな。
いとかなし。。。

多忙

今担当しているプロジェクトが佳境に入ってきた。
ただ、まだまだ先は長いのに、今からこんな調子じゃあ最後までもたないぞ(-_-;)
せっかく去年は残業を抑えて、4,5,6月の給料を減らして、厚生年金の支払い額を抑えたのに、今年はやべーな。
どうせ年金もらうような歳になるまでには、年金改革とかいって払った分が無駄になるような改革がされると勝手に思い込んでいるので、支払いに超消極的。
(↑人間がちっちゃい)
あーぁ、とりあえず目先の残業代に単純に喜んでおくかな。

たま

今日は仕事で東京都多摩市までプチ出張。
いつも自社ビルに籠りっきりなので、たまに外に出るとテンション上がるね(^-^)v
同じ東京とはいえ、静かだし、空気もきれい(な気がする)し、出張で行くには最高だな。
ただ、今後はシステムの構築で多摩率が上がってくるから、通勤時間の長さで疲れちゃうかもな。。。

大学の同級生が起業(らしい)

なんとなく外出する気分にならなかったので、ボケーッとネットを眺めて過ごしてた。
古いリンク集から、大学で同じゼミだった友人のサイトを訪れてみると、Twitterで起業するような内容がつぶやかれてた。
思わずFacebookで探してみると、見事にヒット!
彼も東京にいるので、再来週に飲みに行くことになりました(^-^)v
ビジネスマンにとって起業に憧れはあるけど、そのための度胸もセンスも閃きもないので、まぁ俺には無理だろう(ーー;
とりあえず話を聞いて勉強させてもらおう。

ボーリング大会優勝!?

新年度になり、会社の組織体系が変更。
これまで一緒にやってきたメンバーも3つの組織に分割されバラバラに。。。
個人的にはメンバーはある程度流動的である方が良いとは思っているが、無計画or意図が分からない組織変更は止めてほしいもんだ(ーー;
で、今日は旧体制での解散会。
後輩が見つけてきたお店は、なんと社会人1年生の時から7年間通ったお客さん先のすぐそば。
お店の焼き肉屋さんも、休日出勤した時にランチでコッソリ飲んでた思い出のあるお店(←秘密)
せっかく良い感じでまとまってきた仲間なのに分かれちゃうのは悲しいな(T^T)
二次会はボーリング大会で、みんなお腹いっぱい&ほろ酔い状態でのグダグダボーリング。
よく考えたらボーリングなんて3年ぶりぐらいかな?
らのっちも第一フレームで3ピンという、最下位での滑り出し(汗)
が、あまりにやってなさ過ぎたためか、逆にビギナーズラックが発動!?
中盤で盛り返して、気がついたらなんと11人中1位!!!
(スコアはあえて書かないが、全然大したことない)
元々はメンバーの一人が業務改善で社長賞を取ってもらったお金で開催したものなので、余ったお金から優勝賞金が出るらしい。
まぁ、でも次回飲み会の会費に寄付だろうな。
(東北地震の方は別途寄付してます)
終わった時刻は終電間近だったけど、ウチはここから歩いて1駅分もないので、徒歩にて帰宅。
次はこのメンバーで同窓会(?)かな?

新年度の始まり

あまり気にしていなかったけど、今日から新年度の始まり。
会社では比較的大きな組織変更があったのに、誰からも何の説明もなし。
俺たちはいったいどう動けばいいんだ?
相変わらずガッカリな年度の始まりで、下がり続けるモチベーションに反比例して、転職意欲だけが増大中!

プロジェクトが泥沼化

今担当しているプロジェクトが予想通り泥沼化してきた(-_-;)
それなりに規模もあるし、夢も詰まっているはずなのに。。。
いつも通り、管理者不在で全てをボトムアップでやるには無理がありすぎる規模だ。
プロマネの仕事って、部下の仕事のあら探しをして、文句を言うことだっけ?
要員の配置の見直しとか、チーム横断的な課題の解決に向けてのアプローチとか、最低限のことはやってほしいもんだ(怒)
あの程度のプロ真似なら、近所のコンビニの店長を連れてきた方が、全然良い仕事しそうだ。。。

仕事納め

ウチの会社は一応証券会社のグループに属しているせいで、12/30までフルで出勤。
年始はもちろん4日から。
去年に引き続き、年末年始のお休みが4日間しかないのは無念だ。
でも年休とかくっつけて今日から休みにしようと企んでいたのに、課長から「年末は上司に挨拶に行くもんだろ」と言われて、一応控えてみた。。。
なのに、挨拶に行くはずの本部長が年休とはどういうことだッ!?(ーーメ
明日から山口に帰るけど、どうやら瀬戸内海側は寒波に見舞われているらしい。
東京では寒いと言ってもまだ暖房もコタツもなくて頑張れているぐらいだから、山口県の寒さにやられちゃいそうだ(ーー;

クリスマスイブ☆

今は聖なるイブの夜・・・のはずなのに、なぜか一人で会社に居残り~(T-T)
Oracleの表領域がパンクしそうだから、一応業務バッチが終わるまで立会いしろって・・・だったら、とっとと拡張して対応終わらせろよ!(ーーメ)
と、言ってみたけど、ウチのオジサンたちはみんな万一の時の責任を取りたくないらしい(としか思えない)。
そんなビビるほどの作業じゃねーよ。まったく。。。

冬の某茄子支給!

今日は会社で冬のボーナス支給日。
でも事前に予告されていたとおり、夏のボーナスから73%カット。
73%になるんじゃなくて、カット分が73%!つまり約4分の1までダウン。
一瞬耳を疑うような悲劇だけど、まぁ別にお金を生み出すような仕事はしてないから、純粋に会社への貢献に対する報酬だと思えば妥当とも思えたりする。
でも業績連動こえ~。
(ちなみにウチの会社は黒字だけど、グループ全体で赤字だったから)

会社の組織改正

今日、会社の組織改正があって、事業本部単位でかなり大きく変わった・・・はず?・・・なんだけど、上司からは誰も何も説明がない(ーー;
なんていいかげんな会社なんだっ!!!
ちゃんと部下を集めて説明しろいバッキャロー!
・・・と上司を目の前にして心の中で叫ぶビビリのらのっちでした。