サイトの更新情報:OSS Fan

グダグダなウェブサイトをちょっと整理しました。
今時Windowsのメモ帳でサイト作ってるの俺ぐらいかな(ーー;
そろそろCMSを真面目に取り入れようかな。
http://www.ossfan.net/
さて、コンテンツもそれなりに揃ったから、そろそろアクセスアップを目指してみるか。
一時期はGoogleの検索でも結構上の方に表示されていたのに、検索エンジンのロジックが変わったとか噂を聞いて以来、サッパリな状態。
確かにSEO対策してないけど、真面目にけなげに作っているから、もうちょっと評価して欲しいものだ。。。
キーワードは「Linux」だとライバルが多すぎるから、「OSS(オープンソースソフトウェア)」でいくかな。

ブログのバージョンアップ!

今日は祝日で、なんとな〜く気が向いたのでMovable Type(このブログツール)を3.35から3.37へバージョンアップした。
せっかくなので最新の4.21に・・・とも考えたが以前4.xxにしてうまく書き込みができなくなった不安もあり止めといた。
ちなみに先日3.37へのアップデートも失敗していて、「最近のコメント」がちゃんと表示されない問題があって途中で元に戻しちゃったけど、今日はうまくいったさ!
・・・原因は単純なプラグインの入れ忘れΣ( ̄□ ̄|||)
ちなみにどーせコメントがないので、いっそのことコメント欄自体取っ払っちまおうかとも思ったけど、将来への希望(?)をつなぐために残してみた(w
ちなみに内容はバージョンアップする予定はないのであしからず(?)
あとはカレンダーが表示されない問題か。。。
【関連サイト】
 MTCollate を使って「最近のコメント」を表示する ←お世話になってるサイト
 MTCollate 1.1

書き込みテスト

Movable Typeのバージョンを3.35→3.37に上げてみたけど、コメントの履歴がおかしくなったので元に戻しました。
ちゃんと書けるかな?

ブログのアップデート

「モテリーマンへの道」を運用しているMovable Typeのバージョンを3.2-ja-2から3.35へアップデートしました。
データベースもBerkeley DBからSQLiteへ移行しました。
パッと見問題なく移行できているように見えているから大丈夫かな?
とりあえず動作確認で書き込み中です。
ついでに3.35から4.01へバージョンアップしようかな。

ブログのデザイン変更

超多忙だった仕事も落ち着いて、ひさーーーしぶりに会社から定時帰りなんてしたもんだから、ウチに帰って時間をもてあましちゃいました。
そんなわけで、とりあえずブログのデザインを変更してみました。
とはいえ、配色を変えてタイトルの背景に写真を入れただけだけど(〃∇〃)
写真はラクーアの観覧車から撮影したものです。
トリミングして消えちゃっていますが、元画像の下方に見えるのは東京ドームです。

あと、特にコンセプトはありません(;^ω^A
【ラクーア】
 http://www.laqua.jp/

ブログのエントリーアーカイブ名変更でリンク切れ解消!

昨年「らのねっと」の管理サーバ移行に伴いこのブログサイトも移行したのですが、それ以来アーカイブページのリンクが切れてしまうという問題が発生していました。
正確にはリンク切れというより同一名のページファイルが複数存在するために意図したページへ飛ばないというものでした。
ネットでイロイロ調べてみたところ、どうやらMovable Type(ブログのプログラム)の問題で、データをエクスポート・インポートした際に、「エントリー・ファイル名」が引き継がれないことが原因のようです。
参考になるサイトは多数あり、いいな♪と思ったサイトにはコメントさせていただきましたが、自分のページに現状一番合っていると思った設定は以下のサイトで紹介されていました。
【小枠空間】
 http://www.koikikukan.com/archives/2006/05/13-023223.php
遅ればせながら移行完了です♪

ブログ書いたぞ!

最近ようやく仕事が落ち着いてそれなりに時間ができたので、今まで溜まっていたブログを一気に書きました!
これまでは1ヶ月前の記事を遅れて書いている感じでしたが、その日の記事をその日に書くことができます(^-^)v
「読者のいない日記をいつまで書く気だ!?」と自分に問いかけたいところですが、まぁもうちょっと書いてみるかな。
ついでにブログのタイトル「モテリーマンへの道」とは結局関係ない内容になっちゃったな(*´▽`*) プッ

ブログの移行失敗??

先日サイトの管理サーバを移行しました。
ブログも移行しました。
見る分にはちゃんと見られてるんですが、新たに書こうと思ったら
ブログの管理ページに全然ログインできないではありませんか!
!Σ( ̄ロ ̄lll)
その後、思いつく限り試行錯誤したものの現象は改善されず。。。
結局ネットで探してみるといいこと書いているサイトを見つけて、
なんとか解決することができました。
どうにもこうにもダメだったらもぅ閉めようかなと思ってたけど、
復活したのでもうちょっと続けることにしまーす。
それにしてもBerkeley DBのバージョンが原因とは(ーー;

モテリーマンドットコム

ナント!このブログにモテリーマンドットコムでアクセスできるようになりました(^-^)v
モテリーマン
  ↓
モテモテ サラリーマン(←合ってますか?)
  ↓
motemote salary man(←当然、和製英語)
  ↓
moteryman
なので、 www.moteryman.com です。
今まで通りのアドレスでもどっちでも同じ画面が表示されるのでよろしくです♪
【これまでのアドレス】
 http://www.ranonet.com/blog/
 ↑これからも継続してアクセス可能
【新たなアドレス】
 http://www.moteryman.com/
 ↑モテリーマンドットコム
あっ、そぅいえばモテリーマンってR25の登録商標だったりするのかな。。。
訴えられたり・・・しないよね???
注)筆者はモテリーマンを目指す青年であって、まだモテリーマンではありません。

らのねっと運用サーバ移行

今日は新しいサーバにウェブサイトを引っ越しました。
引っ越し後の1日間はDNSサーバのキャッシュが効いて旧サーバへリクエストが飛んだりするかもしれませんが、すぐに安定すると思うのでよろしくです。
リンク切れとかに気付いたら、教えてもらえると嬉しかったりします。
(↑言ってみただけ)
それにしても作業に約4時間。
cgiのパーミッション設定に思ったより手こずったな(ーー
(↑慎重にやり過ぎ)

ドメイン取得

ついつい魔が差して新しいドメインを取得した。
今回取得したのは・・・
(1) moteryman.com (モテリーマン)
(2) civicvti.info (シビックVTi)
(3) hondaf1.org (ホンダF1)
(4) rano.info (らの)
さて、今運営しているサイトで使おうと思って取ってはみたけど、
レンタルサーバでの制約とかいろいろ問題あり。
やっぱ宅サーバじゃないとダメかな。。。

なっ、何時だと思ってんだー!

夜中に会社の人から電話がかかってきた。
普段家の電話には家族からしかかかってこないので、突然電話が鳴ると実家で何かあったのか!?って思っちゃいます。
電話の内容はその人が運営しているウェブサイトで問題が発生したとこと。
そっ、そんなこと知るかーーー( >o<)~ノ☆┯┯
・・・って言いたいところだけど、冬にはまたスキーへ連れて行ってもらわなきゃいけないので、まぁここはおとなしくしておいてやるか(ーー