メインPCをWindows 10にアップグレード

自宅のPCを半年ぐらい前から徐々にWindows 10へアップグレードしてきたけど、これまで特に問題は発生してないので、最後に残ったメインPCのアップグレードを開始。 

正直めんどくさいけど、無料アップグレード期限が迫った来たのでやむ無く。。。

色々ソフトが入っているせいか、アップグレード前のチェックだけでも丸一日かかっちまった(。>д<)

でもなんとか無事に完了し、家のWindows 7は全て10に移行完了♪

今のところ使えなくなったソフトもないし、メデタシかな?

当選率75%!

先月秋葉原でF1録画用にハードディスクを購入。
ちょうどそのお店では大創業祭でキャンペーンをやっていたらしく、抽選券を4枚ゲット!
で、昨日が抽選日だったんだけど、照合してみると、なんと4枚中3枚当選(^-^)/
って、いったいどんだけ母数が少ないんだよ(-_-;)
当たったものは、
1. ファックス、スキャナ付き無線プリンタ
2. イヤホン
3. キャラクターストラップ
でしたー。
週末もらいに行かなきゃな♪

サイトの更新情報:OSS Fan

グダグダなウェブサイトをちょっと整理しました。
今時Windowsのメモ帳でサイト作ってるの俺ぐらいかな(ーー;
そろそろCMSを真面目に取り入れようかな。
http://www.ossfan.net/
さて、コンテンツもそれなりに揃ったから、そろそろアクセスアップを目指してみるか。
一時期はGoogleの検索でも結構上の方に表示されていたのに、検索エンジンのロジックが変わったとか噂を聞いて以来、サッパリな状態。
確かにSEO対策してないけど、真面目にけなげに作っているから、もうちょっと評価して欲しいものだ。。。
キーワードは「Linux」だとライバルが多すぎるから、「OSS(オープンソースソフトウェア)」でいくかな。

ノートPC to ゆかっち リベンジ!

ちょっと路線変更。
OSはXPじゃなくてもOKということなので、Windows 7のモデルで探してみました。
今度はちゃんとドライブも付けて、サイズも大っきめのやつです。
価格帯も広げてみました。
性能的にはどれでもそんなに変わんないと思います。
ただこれだったらPhotoshopも大丈夫だろう。
正直なところ細かい違いまではチェックしてないけど、お値段とビジュアルで決めても良いかと思います。
あとは旦那さんの意見も反映させてあげてください。
【NEC】
LaVie M LM530/WH6R PC-LM530WH6R
63,900円
一つ前の世代かな
【富士通】
FMV-BIBLO MG/G70 FMVMGG70W
109,800円
最新モデル
【SONY】
VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P
102,680円
最新モデル
【東芝】
dynabook Satellite PXW/57LW PAPW57LLG10W-K
81,980円
最新モデル
いじょー。

CD-Rの大量廃棄

引っ越しをしようかなぁ〜と思ったら、2年前の悪夢がよみがえってきた(=_=)
そう、らのっちは荷物が無駄に異常に多いのだ!
元々2Kの部屋に住んでいたが、荷物が多いからと言う理由で2DKに引っ越したもんだから、ますます物の多さがパワーアップしてしまった。。。
普通は引っ越しの時にいらない物を捨てて整理するんだろうけど、それをやらずに引っ越したのが失敗だったか(-_-;)
で、何が多いって、やっぱパソコン、CD、本かな。
CD(DVDやブルーレイも含む)に関しては普通の音楽CDだけじゃなくて、パソコンのデータバックアップや、テレビを録画したものもあるから、40枚入りコンテナで15以上ある!
これを削減できれば押し入れはかなり空くはず!!
そんなわけでおもむろにCD-RやDVD-Rを出してみるとやっぱいらないようなモノが多い…ってかほとんどいらないΣ( ̄□ ̄)
ただ、今まで捨てられなかったモノをサッと捨てる度胸などあるわけもなく、まずはデータを全部パソコンで吸い出すことに決定!
で、いちいち中身を確認するのはメンドクサいから、イメージファイルで吸い出しだ〜(w
するとまぁ、何十枚、何百枚というメディアが余ってた1本のハードディスクに入っちゃった(>O<)v
さらに、A型のらのっちはご丁寧にCDケースのラベルまで作っていたから、それもスキャナで全部スキャンしてデータで保存。
ん〜良い仕事をした☆
でもまだまだ作業は始めたばかりで、まだ3コンテナ分ぐらいしか終わっていないから、暫くはこの作業が続きそうだな。
パソコンで録画した大事なF1の放送は汎用メディアで保存を、と思ってDVD-Video化したけど、今だと無駄にかさばるから、MPEG2のデータとして持っておけば良かったと後悔なり。。。
これもいずれ吸い出さなきゃな。
【関連サイト】
 今回使用したCD、DVDのイメージ吸い出しソフト『ImgBurn

「NEC LaVie C LC60H/5」アップグレード作戦始動

ノートPCの『NEC LaVie C LC60H/5』をパワーアップする方法について考えてみた。
(↑なぜ?)
【1.仕様について】
 まずはPCの仕様について確認してみる。
NECのサイトで機種検索すると情報が見つかったよ!
 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC60H54DR
CPU: Intel Celeron 600MHz
メモリ: 64MB(最大256MB)
HDD: 20GB
ドライブ: CD-R/RW、FDD
OS: Windows Me
なっ、なるほど、なかなかの戦闘力だ。
ん?でもLANポートがない??
【2.ハードウェアのアップグレード】
 次にアップグレードできそうなのはどこかを考えてみる。
実際にできるかどうかは分解してみないと分からないけど、あまりリスクを負えないので無難なところはやっぱメモリの追加とハードディスクの交換ぐらいかな。
メモリはおそらくスロット2つで1つが空いている状態。
ベースクロックを考えるとPC100のSO-DIMMかな。
ハードディスクは普通に2.5インチだろう。
実際にアップグレードするかどうかは用途に応じてご相談。
【3.ソフトウェアのアップグレード】
 個人的にはOSがWindows Meというのがちょっと気になる(汗)
Windows MeからだとXPにはアップグレードできるけど、2000は・・・できたっけな?
いずれにせよお勧めはXPだけど、ドライバが準備されているかどうかが不明。
2000年に発売されたPCなので、2002年頃に発売されたXP用のドライバがあるかどうかは大きな謎。
まぁ大体は動くと思うけど、ドライバが一部足りないかもしんないな。
でも事前に調べるのは難しいから、やってみるしかない!
あとXPで動かすならメモリの増強は必須。ハードディスクは任意。
ただし最大容量の256MBにしてもかなりキビシイ量なので快適には動かないと思われる。
【4.まとめ】
 OSのアップグレードは期待通りにいかない可能性が高い。
一番大きな懸念点はメモリの容量。
Windows Meだと動くソフトも少ないから不便を感じるかもしれないけど、そのまま使うのが無難だと思ったりする。
具体的に不満・不便を感じているポイントがあればそれを元に対策を考えていくって方がいいかな。
ただメモリを買ったり、Windowsを買ったりしてお金をかけるのであれば、最近流行の安いネットブックが3万円ぐらいからで買えたりするのでそちらの方が絶対にお勧め。
以上、二次レポートでした(?)

ノートパソコンを買っちゃった♪

いやぁ〜結局中途半端に復活したノートPCじゃあ利用に耐えないので、新しく購入しちゃったよ。
実は昨日からほぼ意思は固まっていたんだけどね。
購読しているネットショップのメルマガで、お得情報が配信されているんだけど、ノートPCも外箱が傷物というだけで通常より安く購入できることは前から知っていて、また出ないかなぁ〜と思っていたら、ちょうどタイミング良く出てきた!!!
一番欲しかったASUSのS101はなかったけど、二番目に欲しかったAcerのAOD250が出ていたので、ヨドバシカメラに現物チェックに行って、帰って別のネットショップで購入(w
なんか先日ノートPCはキータッチが命じゃぁ〜!とか言っておきながら、やっぱ値段には勝てなかった(ーー;
いゃ、別に今回買ったのがキータッチ悪い訳じゃないんだけどね。
お金も振り込んだから明日には発送されるはず!
早く届かないかなぁ〜♪
買ったのは↓コレの色違い

ちなみにパソコン7台目・・・。
あれ?ここ1年で3〜4台売っ払ったはずだけどまだこんなに残っていたか。。。
【関連サイト】
 Aspire one D250

懲りずにノートパソコン延命策?

やっぱりなんとなく長年愛用してきたノートPCを捨てきれない(><)
ハードディスクはもぅ信用ならんから、次はSSDに!
でも1.8インチのSSDは容量の割に高いから、コンパクトフラッシュで代用してみることにした。
昔買った変換アダプタをかましてノートPCへ接続!

先日ハードディスクを交換してセットアップ後にバックアップを取っていたので、そのデータを使ってコンパクトフラッシュへリストア開始!
バックアップソフトのイマイチな仕様のせいでちょっと時間がかかったけど、無事に完了!
さて、使ってみると・・・ん〜なんか動きがッタルイ。(T△T)
事前にコンパクトフラッシュで速度を測定したところ、確かにランダムライトが異常に遅かったけど、なんかリードも遅い気がする。
もぅ何が悪いか分かんないけど、これでちょっと使ってみてダメならもぅホントに終わりだな。。。
【使用したコンパクトフラッシュ】
 GREEN HOUSE GH-CF16GD 233倍速

【ベンチマーク結果】
————————————————–
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–
Sequential Read : 17.992 MB/s
Sequential Write : 12.715 MB/s
Random Read 512KB : 17.836 MB/s
Random Write 512KB : 1.298 MB/s
Random Read 4KB : 3.488 MB/s
Random Write 4KB : 0.012 MB/s
Test Size : 50 MB
Date : 2009/05/27 22:13:24
※リードが18MB/sで頭打ちになっているのは、おそらく今使っているカードリーダの限界かと思われます。

ノートパソコン死亡。。。

せっ、せっかくハードディスクを買い換えて復活したはずのノートPCがまたまたまたまたまたまた・・・壊れてしまった(;_;)
まだハードディスク交換して4回ぐらいしか電源を入れてないぞ(涙☆)
ちなみにこれでハードディスクだけで4回目の故障なので、単純にディスクだけが悪い訳じゃあなさそうな気がする。
さすがにもぅ修理にお金をかける気力はないし、ボーナスも入ることになったから、これを機に思い切って買い換えるかな♪
ちなみに今欲しいのはコレ↓

パソコンを買う上で必要なのは・・・性能?見た目?価格?
ん〜違うな、一番大事なのはキータッチの良さ!!
(↑持論)
ネットサーフィン(←死語?)にしてもメールにしてもキーボードを使うことが中心になるから、やっぱ打ちやすいキーボードが一番大事!
とりあえず電気屋さんに行ったら、おもむろにWindowsのメモ帳を開いてとにかく文字を打ちまくる!
それでシックリくる&打ち間違いが少ないのがらのっちの中でナンバーワンに選ばれる。
手の大きさとか指の太さとか、単純な押し心地の好みとかあるから人によってバラバラなんだろうけどね。
ちなみに今家で使っているキーボードも大学2年生の時に初めて自作PCを作った時に買ったもの。
オシャレのかけらもないけど、打ちやすさは最高!

さて、早く某茄子が入らないかな♪