東京モーターショー

今日は東京モーターショーに行ってきた!
噂には聞いていたけど、確かに海外メーカーの出展がスゲー少ない!
いつも4〜5チームは出展のあるF1マシンも今年はトヨタだけ。。。
寂しいもんだ。
さらに今年はどこを見てもエコエコエコ…。
そんなに環境問題が深刻なら車なんて乗らずに、みんなチャリで移動しやがれ!って言いたくなる(-_-;)
利便性、快適性を追求した結果が今の環境問題を引き起こしているなら、先進国の人間の意識を改めるのが先じゃないかなー。(ほぼ無理だろうけど)
技術の進歩だけに環境問題改善を期待するのはいかがなもんかという気もする。
結局エコカーを作るのも資源が必要だし、電気自体を作るのも同じじゃん。
なんか電気だったら資源を使わずに無限に作り出せる前提になってないかー?
今後はソーラーパネルを設置して自家発電するのが主流になるのかもしれないけど、個人宅ではコストメリットが出ないのが悩ましい。
メンテナンスフリーでも費用回収に何十年、その間台風で壊れでもしたらまた莫大な修理代が…みんなその辺のランニングコストも折り込み済みで、環境のために付けてるのかな?
おっと、車から逸れた(>_<)
今の車も実はスゴいテクノロジーが結集しているのかもしれないけど、バッテリーとモーターじゃあ車好きのオジサンの心はトキメかない(=_=)
そもそもそんなこと言ってる自体もぅ古いのかな(=_=)
でもエンジン車でボンネットを開けていても、最近の車はエンジンカバーとか付いてて中が見えないからよくわかんなくてつまんないんだけどね。
この勢いだと、そのうち日立か東芝辺りから車が発売されそうだな(-_-;)
(今の企業にそんな体力はないか)
そんな中、若干路線が違ったのがホンダ!
他のメーカーがガソリンを使わない車を開発することに終始している中、ホンダはライフスタイルをデザインして、その中に移動手段としての乗り物を開発している感じ。(←勝手な感じ方)
だから開発しているのは車だけじゃなくて、歩行アシスト機だったり、近未来型一輪車だったり。
あの一輪車は村田製作所の、むらたせいさく君(?)以上の衝撃が!
あれで人を乗せても倒れないバランス感ってのはスゲーな。
まぁ倒れないように乗り方を訓練してんのかもしんないけど。
あとガスボンベで発電できるっていう発電機は発売されると意外に需要があるかもね。
ガスボンベ1本で電動スーパーカブがフル充電できたらセット購入もアリか?
新型ハイブリッドカーのCR-Zもエコカーっぽくないエンジンの楽しみを全面に出していたのがホンダらしい。うん。
ホンダ以外ではトヨタのFT86コンセプトが客を集めていたけど、あれは何なんだ?
そもそもAE86のコンセプトが分かんないし、以前アルテッツァが出たときも同じようなことを言ってた気がする。
ただ、ビジュアルは好きだな(w
まぁなんだかんだ言っても、今後エンジンがモーターに変わっていくのは時代の流れか。
モーターショー、モータースポーツとは言えど、ホントにモーターになっちゃったら客来ないだろうな。
無音で駆け抜けていくF1マシン。
聞こえてくるのはタイヤが小石をパラパラと跳ね上げる音だけ。。。
ん〜つまんねぇ。
以前モータースポーツジャパンでトヨタがモーターのGTカー(正確にはエンジンとモーターの切り替え型ハイブリッド)を試作していたけど、ホントにそんな感じだったもんな。
でもそうなると、騒音と排ガスの問題がなくなるから、サーキットが市街地近くにも作れる!?
今はエキゾーストノートに隠れているけど、F1とかフォーミュラカーともなるとロードノイズの大きさもかなりのもんかもな。
んー時代の流れとはいえ、車から楽しみが完全に消えちゃうのは悲しいな。
ホンダさん、頼みまっせ!
最後に、らのっちは3リッターとか4リッターとか巨大なエンジンにモーター付けてエコカーぶってるのは嫌いだ。
(うっ、珍しく無駄に長くブログを書いた)

Enjoy Honda at Twin Ring Motegi

毎年年末にツインリンクもてぎで開催されている「Enjoy Honda」のイベントが・・・今年はもう終わってたΣ( ̄□ ̄|||)
なんだぁ〜今年はレンタカーでインサイトでも借りて行こうと思っていたのにな。
まさか8月開催になっていたなんて知らなかった。。。
10月24(土)〜25日(日)に鈴鹿サーキットでも開催されるらしいんだけど、10月始めにF1日本グランプリで鈴鹿に行くから、さすがに月二回も行くのは・・・かな。
無念。でもF1がいないイベントってのも寂しいな(;_;)
【関連サイト】
 Enjoy Honda

東京オートサロン2007

今日は東京オートサロン2007で幕張メッセへ行ってきました。
オートサロンとモーターショーにはいつも決まった大学からの友人と行っていますが、今回はそいつが風邪でダウンしてしまったため、初めて一人で行きました(ノ_・、)
オートサロンとは、要は自動車のショーです(←適当)
ホンダやトヨタなどメーカーの特別仕様車が展示されていたり、カーショップ(個人経営の小さなショップから株式会社まで)が改造した車が展示されていたりします。
ちなみに東京(と言いつつ実は千葉)の他には札幌や福岡でも時期をずらして開催されます。
実はあの改造車って、そのショップのユーザの自家用車のケースが多いらしいですね。
ん〜金ってやっぱあるところにはあるんだなぁ〜。
あとはレーシングドライバのトークショーがあったり、レースゲーム(今回はPS3のグランツーリスモ)の体験コーナーがあったり、アーティスト(今回はTRFとAAAだったかな?)のライブがあったりもします。
ちなみに客の多くはオネーチャンを狙ったカメラ小僧ですね。
純粋に車を見たいらのっちからすれば邪魔者以外の何者でもない感じですが(←と言いつつお気に入りのオネーチャンはシッカリ撮影していたりしてw)
今日は夕方から用事があったので、13時〜16時だけ見てきました。
(ホントは午前中から見ようとしたけど、寝坊して・・・)
幕張メッセの会場は大きく3つに分かれているので1会場1時間の計算で、ホンダなど主にメーカーを中心に見ることにしました。いつもは2日かけて全会場を回るので、今回は相当駆け足です。
一番見たかったのは生のF1マシンで、例年たくさん展示されているんですが、今年はほとんどありませんでした。見つけられたのはSAF1とBMW(じゃなくてウィリアムズだったかな?)ぐらいでした。
今年は絶対にJ.バトンがハンガリーグランプリで優勝したときのマシンが来ているだろうと思っていたので、とても残念です。
オートサロンではいつもコンパクトデジカメで写真を撮りまくっていますが、今回からデジタル一眼での撮影です。
本を買ってきて前日に操作方法や撮り方のポイントは確認していたんですが、実際に撮ってみると結構難しいですね。
あの全体的な薄暗さと強い照明の光で設定が難しいです。
特に白い車に関しては真っ白になりすぎて見えづらかったり、赤い車はしゅう色になったりします。いろいろ試してみましたが、なかなかうまくいきません。ん〜次回までにもっと勉強が必要だな。。。
愛車(EGシビック)を手放してから、車の見方がマニアックではなくなってしまいましたが、それでもやっぱ見ていると楽しいもんです。今年の末には東京モーターショーもあるはずなので、また行ってきます♪
【東京オートサロン】
 http://www.e-autosalon.net/index.html

夏オフ会参加!Go to Mt.Fuji!

さて、今日はオフ会当日です。
普段週末はグータラ生活をしているので、いざ午前中に集合と言われても
ちゃんと起きられるわけがありません。(←開き直り)
二度寝して結局ギリギリに起きてウチを飛び出し、お約束の通り目の前で
電車に置いて行かれ・・・こりゃあもぅ間に合わねーと思い、さらに慌てて
タクシーに飛び乗る。。。電車の定期を持ってる道のりをタクシーで
移動するのってなんだか負けた気分です(ーーメ)
おかげで何とか待ち合わせには間に合ったものの、朝から千数百円の
出費です(涙)まぁでも間に合ったので良しとしますが。
今日迎えに来てくれた人はブルーのRX-8です(^o^)v
よくよく考えてみると、実はロータリーエンジン初体験です!
やっぱエンジン音がレシプロと違うくて新鮮でした。
今日の参加は急遽決まったため、静岡に全員集合で富士山方面に行く
ということまでは知っていたのですが、それ以上は不明。
いつも通り助手席に座って超お任せモードでドライブです♪
ドライブへ行くときは大抵いい天気に恵まれて気持ちよぉ〜くドライブ
できるのですが、今日は・・・静岡県に入ったあたりからでしょうか、
ちょっと怪しい雲が出てきたなぁ〜と思っていると・・・やっぱ来ました。雨。
外出して雨って切ないですね。
今日は関西や中部、東北、関東と至る所からメンバーが集まるので、
どうしても渋滞などの関係で集合時間がバラバラになります。
本当はどこかの駐車場だかインターチェンジだかで集合の予定だった
らしい(←人ごと)のですが、結局富士山へ直行した方が無駄な移動が
少なくてすみそうだという結論になり、そのまま富士山へ向かいました。
さて、道中に見つけた異物、「第二東名高速道路」
当然まだ建設中で橋脚だけの部分が多いのですが、下から見上げると
ものすごい大きさです。
しかもどう見ても建設中でやめちゃったように見えてなりません。
必要なら作るなとは言わないですが、計画性がなさ過ぎる気もします。。。
さっき降り出した雨も富士山へ向かうにつれてどんどん激しくなります。
山道に入った頃にはもう普通に大雨になっていました。
最終集合場所は西臼塚(?)駐車場です。(←ようやく知った)
でもここは携帯が圏外らしく、途中で水ヶ塚駐車場に立ち寄って合流前の
最終連絡です。すると雨にもかかわらず駐車場は超満車!
なんでもちょうどこの時期はマイカー規制で5合目駐車場まで行けないらしく、
みんな(?)水ヶ塚駐車場で車を止めてシャトルバスで登るらしいです。
水ヶ塚駐車場で確認したところ、比較的みんな同じような時間に到着でき
そうな感じでした。ここから西臼塚駐車場までは車で10分程度で他の車は
ほとんどいませんでした。穴場?なのかな?
ただここについたときにはもぅ大雨が雷雨に変わっていて、
雷が光りっぱなしでした。山の天気は何とかって言いますが、
あんなにひっきりなしに光る雷って始めてみました。
というより、東京に来てから空を見る機会が少なくなったので、
稲光自体を見たのが久しぶりな気もします。
到着したときはちょっと外に出て他の人に挨拶したりしてましたが、
雷に打たれそうな恐怖感に襲われて、みんな自分の車でおとなしく
みんなの到着を待つことにしました。

みんなが集まってからは駐車場の端っこにある屋根付きテーブル&椅子の
ところまで移動してお茶会です。なんともまぁみんな準備がいいもんですね。
あんなにいろんなモノが出てくるとは思わなかったので感激しちゃいました。
さて、せっかくの富士山なのですが、雨が止みそうな雰囲気がありません。
移動するかとどまるか悩むところですが、前回のオフ会は待ってたら止んだ
という話なので、今回も待ってみることになりました。
・・・すると・・・1時間ぐらい待ってからでしょうか、なんと奇跡的にも晴れました!
山の天気は変わりやすいとは言いますが、1時間程度で雷雨から晴れに
変わるとは驚きです\(〇O〇)/ NO!
さぁ、イイ天気で車好きが集まってやることと言えば、当然撮影会!
集まった車は最終的にシビック6台とRX-8、MR2、シルビア、パルサーですが、
とりあえずはシビックだけ並べてパシャリ☆
ちょうど雨上がりで虹も出ていました。

よーく見るとなんだかちょっと不思議な感じですよね。
この写真ではわかりにくいですが、なんと3重ループでした!
写真を撮ったタイミングでは2重に見えるかな?
さらに富士山のてっぺんには雲がかかっています。

なんだか神秘的です。
さて、ようやくシビックの集合写真!

以前は僕も並べてよくやってましたが、今回は見てるだけです。
やっぱり・・・淋しいです。
するとちょうど観光に来ていた(?)人のシビックも急遽参加して
撮影会継続です。1台だけ型が違いますが左端のシビックが加わりました。

一通り写真を撮り終わるとこれまたお約束の愛車自慢!?
マフラーの音を比べたり、付けているパーツを紹介してもらったり、
このオフ会の雰囲気、懐かし過ぎて思わずまたシビックが欲しく
なっちゃいました(w
そんなことやってると辺りはちょっとずつ暗くなってきました。
富士山は傘をかぶっています。

暗くなるにつれて、だんだん怪しげなアイテムが登場し始めました。
パトランプ???(←どっ、どこで手に入れた!?)

整理券!?(←シビックって・・・バスだっけ?)

その後は真っ暗になっちゃったので、市内のファミレスへ移動してから
食っちゃべり続けて、静岡にある某東大へ行って夜景を楽しんだりしました。
車を持ってるとこういう楽しみもあるんですよね。
次回はマイカーで参加したいな(←希望)。
ちなみに車を買うとモテリーマンアイテム2つ目ゲット!?だなv(≧∇≦)v
(↑きっと実現は困難だけど。。。)
参加者の皆さんには本当にお世話になりました。
次回もノーカーな可能性が高いですが、また参加したいです♪

夏オフ会へのお誘い

先日、大学生の頃からの知り合いでホンダのシビックに乗っている人から
連絡のメールが来ました。
「静岡でオフ会やります」
大学生時代、僕はホンダのシビックに乗っていたのですが、その時ネットで
知り合った人たちと「しびっくネットオフライン協議会」という会を作っていました。
まぁ正確に言うと他の人が作った会に僕も参加させてもらっていたのですが。
当時の経緯は忘れてしまいましたが、その会の中で僕は九州支部長という
座を与えられていました(〃∇〃) てれっ☆
まぁなんとも偉そうな役職ですが、やっていたことといえば、ウェブサイトの管理と
メンバーへの連絡、たまぁ〜にオフ会を企画するぐらいのもんでしたが。。。
今回連絡をくれたのはそのしびっくネットで会長(?)をやっていた人です。
知り合ってから7〜8年ぐらい経っていて、メールや電話で連絡を取っていましたが、
実はまだ直接お会いしたことがないんですよね(大汗)
その人に会ったことがないので、当然車も直には見たことはないのですが、
なんとそろそろシビックを手放すことになるかもしれないという話を聞いて
しまいました!以前からいろいろとやらかして・・・いゃ、いろいろと伝説を
築き上げてきたシビックなので、この機会を逃したらもぅ二度と見ることは
できないかと思い、オフ会にも参加してみようかなぁ〜と思い始めました。
社会人になってからちょっと活動的になったらのっちですが、
全然面識のない人たち10数人の中に飛び込むのはちょっと心細かったので、
できれば他に友達を連れて行こうと企みました( ̄ー ̄)b
シビックに縁があって、車好きで、しかも暇そうなヤツ(←失礼)。
そんでもって早速その友達にメールする。。。
らの:「○○さんが静岡でオフ会やるらしいんだけど行ってみない?」
元シビック乗りの友人H:「ごめん、今休みで実家に帰ってる」
らの:「ぐはぁっ!Σ(▼□▼メ)」
瞬殺・・・。
この友人Hは今でも時々一緒にレンタカーを借りてドライブ行ったりするので、
今回も大丈夫だと勝手に決めつけていただけに相当痛手です(XOX)
そんな想定外からちょっと参加する意志が弱まっちゃっいました。
でもせっかく誘ってもらったので、メールでお断りするのも失礼かと思い、
誘ってくれた人へオフ会の前日にお断りの電話をしました。
・・・はずでした。
断っているはずなのに、話せば話すほど巧みな話術にノせられていき、
最終的には「じゃあ行きます」と答えている自分に気付きましたー(T.T )( T.T)
まぁ、その日は他に予定があるわけでもなかったので、決心を決めて
参加することにしました。
結局翌日の参加者の中から、ウチから近くの人に車で乗せて行ってもらえるよう
手配までしてもらって参加が確定です。
ほいでは翌日のオフ会編に続く。。。

ホンダ本社初見参!ウエルカムプラザ青山

今日は休日出勤の代休でお休みです。
職業柄、土日が普通に休みのため、平日に休める機会って
多くないのですが、たまに休みの日は普段行けない
銀行とかの手続き系の処理をしに行くことが多いです。
こんなこと嫁がいればやってもらえるんでしょうが(ーー;
もしくはのんびり映画を見に行ったりします。
(↑普段は行かない)
いずれにせよ友達はみんな仕事なので一人遊びが中心に
なりますね。
さて、先日F1でホンダがついに優勝を果たしましたが、
その記念として青山にある本社でF1マシンを展示しているとの
ニュースをテレビで見てしまいました(>◇<)/
これだけホンダホンダと言ってる割に、未だに本社へ
行ったことがありません(汗
本社とはいえ、1階はショールームになっているので、
一般の人でも気軽に行くことができます♪
そんなわけなので、今回の休みは一人でホンダの本社へ
行くことにしました〜♪
ホンダの本社があるのはオシャレの町、青山。
地下鉄青山一丁目駅で下車して、歩いて3分程度でしょうか。
青山通りのおっきな交差点(←適当)の一画にあります。
先ほど言ったとおり、本社の1階はショールームなのですが、
いわゆるカーディーラーのショールームとは違って、
どちらかというと展示場みたいな感じになっています。
その名も「ホンダ ウエルカムプラザ青山」。
車だけでなく、バイクや耕作機器(?)、ASIMOくん、
レースカーなどいろいろなモノが展示されています。
しかもディーラーではないので、店員さんが寄ってきて
いろいろ売り込んでくるようなこともありません。
さて、紹介はこれぐらいにしてウエルカムプラザに入ってみましょう!
入り口を入るとこんな雰囲気です。

今回は目的の一つでもあるF1マシンが中央のステージ上で
くるくる回っています◎◎
奥にはデッカイスクリーンが見えますね。
ちなみに手前のパネルは今回ハンガリーグランプリで
優勝したJ.バトンです。F1レーサーでありながら
ファッションモデルもこなすイケメンです。
山田優ちゃんお気に入りのドライバーでも有名です。
次はF1マシンを横から見たところです。

詳しい人はすぐに気づくでしょうが、今回ハンガリーグランプリで
優勝したマシンではありません!Σ( ̄ロ ̄lll)
エアロが全然違いますね。。。
優勝した翌日のニュースでは既に青山に飾られている姿が
報道されていたので、いくら何でも早すぎるよなぁ〜って
思ってはいましたが、ちょっと残念です。
(・・・と言いつつも写真を撮りまくり!)
次は斜めから見た姿です。僕の一番お気に入りの角度です。

天井から吊されているパネルです。今回の優勝を記念したものです。
ウチのウェブサイトのトップでも使わせてもらっています。

最後の写真はエンジンです。

今年からレギュレーションが変更になって、去年までの
3リッターV10から2.4リッターのV8になりました。
やはり見た目にもかなりコンパクトな印象です。
乗用車にも載せられるサイズですね。
ただ、700馬力のファミリーカーなんて怖くて乗りたくないですが(汗
さて、一通り写真を撮りまくった後は、お買い物です。
ウエルカムプラザには専用のショップもあるんですよね。
今回は迷った結果、ホンダF1チームのカードケースを買いました。
・・・社員証を入れて首から下げているアレです。
これで見た目はモテリーマン!?
僕は行くまで知らなかったんですが、このウエルカムプラザは
今週末で休館して改装工事が始まるそうです。
休館日は8/13(日)〜11/5(日)。
新装開店したらまた行ってみよっと♪
今回は出発した時間が遅かったせいで1時間程度で
閉館時間になっちゃいましたが、最後に今気になっている車、
ステップワゴンとストリームのカタログをもらってお店(?)を出ました。
まぁでもまだ周りは明るいですし、初めて来た青山を
もうちょっと満喫したかったので、すぐ近くの喫茶店で
お茶して帰りました。
今日はヒトリーマンな日でしたが楽しかったですv(^-^)v
【ホンダ ウエルカムプラザ青山】
 http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/