VAIOのSSD交換

image

奥さんのVAIOがやたらディスクI/O発生させて遅くなってきたので、無駄な常駐ソフトを片っ端から停止。

それでもあまり改善しないので、HDDからSSDに載せ換えてみた。

結果としてベンチマークも上がり、体感的にもかなり改善された(๑•̀ㅂ•́)و✧

交換に際してやたらカバーの固定ネジが多かったけど、それでも自分で部品交換できるのはありがたい。

自分のVAIOはもはや分解不能っていうか、確かSSDさえもオンボードだった気がするので、もはやどうすることもできない(TOT)

省スペースマシンはそんなもんかな。

またしてもモブログ動作確認

Movable Type 5用のモブログモジュール(?)がリリースされていたのでテスト中。
前回はMT4用のものを使っていたけど、動作が不安定(というかほぼ動かなかった)ので。

【関連サイト】
http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/4022.html
http://www.movabletype.jp/documentation/schedule_task_framework.html

雨のフットサル

今日は久々にフットサルの練習に行ってきたよ!
雨の中を走り回ったせいか、クタクタだしなんか頭が痛い気がする。(;´д`)
来月からリーグ戦も始まるし、月末には東京ドームで大会もあるし、体力付けなきゃな!

情報処理技術者試験の結果

4月に受験していた情報処理技術者試験の結果が発表されたよ。
そして見事合格!
受けていたのは情報セキュリティスペシャリスト試験。
これでまた国家資格が一つ増えたよ(w
いつもは参考書を買うまではやる気に満ち溢れているんだけど、買った参考書を本棚に収めた時点で終了~。
次に本が取り出されるのは試験当日の朝ってのが相場だけど、なんと今回は事前に過去問を2年分( 時間にして10時間程度)も解くほどのやる気満々っぷりだったよ!
スゲェ、俺!
さて、次は一休みして、すっ飛ばしてた応用情報でも取るかな。
レベル的にちと今更感はあるが。。。

入籍

今日区役所に婚姻届を出してきました。
記載事項に不備がなければこれで入籍したことになるのかな?
さて、これからどんな日々が待っていることやら(^з^)-☆

Javaアソシエイツ受験

これまで色々と資格を取ってきたけど、今持っているのは仕事に関係あるようなITインフラ系のものばかり。
だから今回はちょっと気分転換に開発系のJavaの資格を受けてみた。
全く知らない訳じゃないけど、馴染みはないし、知っているのもバージョン1.1とかそんな昔のものだったりする( ̄▽ ̄;)
でも思ったより内容が簡単だったお陰で、勉強ははかどったし、試験も得点率92%で楽勝で合格!
ん~資格コレクションが順調に増えてきたな☆

某茄子出たー!

ついに夏の某茄子出たー!
ガッカリだった前回から我慢の半年。
今回は会社の予告通り90%アーップ!
ようやく例年の水準まで戻りつつあるな。
さて、何を買ってしまおうかなd=(^o^)=b
まずは携帯買って、それから…何だ?

風邪引いた

う~ん、昨日から風邪のせいか、のどが痛い(-_-;)
ついでに関節も。
今週末は三連休で、初日は雪山へ今シーズンの初滑りに行くから早く治さなきゃな(>_<)
平日は持ちこたえて週末にダウンするなんてリーマンの鏡みたいなことになったら最悪だ(@_@)
ちなみに福島のグランデコへ行く(連れて行ってもらう)予定です(^_^)/