夏の某茄子

今日組合の会合があって、会社の決算報告を受けて夏のボーナスの見通しについて軽く説明があった。
平たく言うと、グループ全体では大赤字なので、ボーナスも至上最低額だそうな(-_-;)
組合の交渉が茶番劇なのは分かっているから、このまま確定かな。
いとかなし。。。

長野でお花見

昨日の大雨が嘘のように、今日は朝から良い天気☆
お風呂の窓からは中央アルプスが綺麗に見えて、朝からテンションアップ!
宿の庭にも桜や桃の花が咲いていて、花越しに写る中央アルプスを狙ったカメラマンがたくさん訪れてたよ。
まさかまだ桜が咲いているなんて知らなかったから一眼レフ持って行ってないし(-_-;)
帰り道には長野の桜の名所、高遠城址公園に寄って軽くお花見♪
さすがにちょっと桜の葉が出始めていたけど、まだまだ見頃だったから、たくさんの人が訪れてた。
それでも例年に比べれば全然少ないらしい。
やっぱ少なからず自粛ムードがあるのかな?
桜も良かったけど、公園の横にあるダムで放流してて、それがダイナミックでかなり印象的だった(^^)
一泊二日だとやや慌ただしかったけど、結構長野を満喫できた。
・・・法事で行ったのに満喫してて良かったのかどうかは触れないことにしておこう(-_-)

長野へ

今日と明日は嫁の祖母の法事で長野へ。
昨日も相変わらず仕事で遅帰りだったせいで、超寝不足(-_-;)zzz
車を運転するのわかってたから、シッカリ寝ておきたかったのに(-_-;)
法事も無事に終わり、後は温泉宿でお風呂&食事!
温泉って程のものでもなかったけど、疲れているときに広いお風呂は嬉しいね(^^)v
で、風呂から上がって食事を済ませると、まだ20時過ぎ!?
みんなが寝るから仕方なく寝ることにしたけど、そんな早い時間に寝る習慣なんてないから、すぐに目が覚めちゃって・・・現在に至る(-_-)
目が冴えちゃったから、スマホに入れているスラムダンクでも読むかなf(^_^)

姪っ子の誕生日会

今日は姪っ子の1歳の誕生日会で妹夫婦の家におじゃましたした。
数ヵ月前まではママが視界から消えるとビービー泣いていて、あやしても全然泣き止んでくれなかったのに。
今日は機嫌が良かっただけかもしれないけど、普通になついてくれていた気がする(^^)
それにしてもよく食べる子だなぁ~(^-^;

多忙

今担当しているプロジェクトが佳境に入ってきた。
ただ、まだまだ先は長いのに、今からこんな調子じゃあ最後までもたないぞ(-_-;)
せっかく去年は残業を抑えて、4,5,6月の給料を減らして、厚生年金の支払い額を抑えたのに、今年はやべーな。
どうせ年金もらうような歳になるまでには、年金改革とかいって払った分が無駄になるような改革がされると勝手に思い込んでいるので、支払いに超消極的。
(↑人間がちっちゃい)
あーぁ、とりあえず目先の残業代に単純に喜んでおくかな。

たま

今日は仕事で東京都多摩市までプチ出張。
いつも自社ビルに籠りっきりなので、たまに外に出るとテンション上がるね(^-^)v
同じ東京とはいえ、静かだし、空気もきれい(な気がする)し、出張で行くには最高だな。
ただ、今後はシステムの構築で多摩率が上がってくるから、通勤時間の長さで疲れちゃうかもな。。。

まだまだ続く余震

東北の大震災が発生してから早1ヶ月。
被災者の人たちには長い1ヶ月だったんだろうな(;_;)
東京でもまだまだ余震は続き、今朝も通勤中の電車が地震を検知して急停止!
会社はビルの20階だから、地震が来ると必要以上に揺れる。
もう震度3のニュースじゃあ見向きもしないぐらい慣れてしまった(^_^;)
このままじゃあそのうち日本が裂けちゃうよ(T-T)

久しぶりに

今日は嫁と、嫁が以前通っていた海外の学校を訪れた。
相変わらず人で溢れかえっているけど、なんだかみんな元気がない感じ。
嫁はそそくさと、人気のない古い校舎の方に向かって行くので、訳も分からず着いていった。
・・・すると、急に嫁が振り返って、戻ってきた!
なんとその後ろには亡霊が追いかけてきているッ!!!(@@)
うぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
なんとか逃げ切ったけど、嫁はまた何も言わずに亡霊のいる校舎の方へ。。。
なぜだぁーーー!?
・・・というところで目が覚めた。
いつもは爆睡で夢を見ないんだけど、久しぶりに見た夢がこれとは。
いったい何を意味しているんだ???

当選率75%!

先月秋葉原でF1録画用にハードディスクを購入。
ちょうどそのお店では大創業祭でキャンペーンをやっていたらしく、抽選券を4枚ゲット!
で、昨日が抽選日だったんだけど、照合してみると、なんと4枚中3枚当選(^-^)/
って、いったいどんだけ母数が少ないんだよ(-_-;)
当たったものは、
1. ファックス、スキャナ付き無線プリンタ
2. イヤホン
3. キャラクターストラップ
でしたー。
週末もらいに行かなきゃな♪

お花見

散歩がてら近所の公園にお花見に行ってきました。
自粛ムードかと思いきや、去年と変わらずお祭り騒ぎでした。
IMG_7346.JPG
9割5分咲きぐらいかな?
IMG_7354.JPG
なぜかお祭り恒例になっている水飴も食べたよ。
IMG_7350.JPG

大学の同級生が起業(らしい)

なんとなく外出する気分にならなかったので、ボケーッとネットを眺めて過ごしてた。
古いリンク集から、大学で同じゼミだった友人のサイトを訪れてみると、Twitterで起業するような内容がつぶやかれてた。
思わずFacebookで探してみると、見事にヒット!
彼も東京にいるので、再来週に飲みに行くことになりました(^-^)v
ビジネスマンにとって起業に憧れはあるけど、そのための度胸もセンスも閃きもないので、まぁ俺には無理だろう(ーー;
とりあえず話を聞いて勉強させてもらおう。

ボーリング大会優勝!?

新年度になり、会社の組織体系が変更。
これまで一緒にやってきたメンバーも3つの組織に分割されバラバラに。。。
個人的にはメンバーはある程度流動的である方が良いとは思っているが、無計画or意図が分からない組織変更は止めてほしいもんだ(ーー;
で、今日は旧体制での解散会。
後輩が見つけてきたお店は、なんと社会人1年生の時から7年間通ったお客さん先のすぐそば。
お店の焼き肉屋さんも、休日出勤した時にランチでコッソリ飲んでた思い出のあるお店(←秘密)
せっかく良い感じでまとまってきた仲間なのに分かれちゃうのは悲しいな(T^T)
二次会はボーリング大会で、みんなお腹いっぱい&ほろ酔い状態でのグダグダボーリング。
よく考えたらボーリングなんて3年ぶりぐらいかな?
らのっちも第一フレームで3ピンという、最下位での滑り出し(汗)
が、あまりにやってなさ過ぎたためか、逆にビギナーズラックが発動!?
中盤で盛り返して、気がついたらなんと11人中1位!!!
(スコアはあえて書かないが、全然大したことない)
元々はメンバーの一人が業務改善で社長賞を取ってもらったお金で開催したものなので、余ったお金から優勝賞金が出るらしい。
まぁ、でも次回飲み会の会費に寄付だろうな。
(東北地震の方は別途寄付してます)
終わった時刻は終電間近だったけど、ウチはここから歩いて1駅分もないので、徒歩にて帰宅。
次はこのメンバーで同窓会(?)かな?

春かな?

気がつけばコートもいらないぐらい暖かくなり、東京の桜も8分咲きってところかな?
週末は嫁と近場へプチ花見へ行こうかなぁ~と思っているけど、異常なまでの強風で桜が散ってしまわないか心配(><)
ベランダに置いてあるスリッパが、また空中散歩してお隣さんのお宅にお邪魔してしまうんじゃないかとちょっと心配だ。
(↑だったらしまえばいいのに)

ガッキーの行方

4月になって東京メトロの駅からガッキーのポスターが消えた。。。
通勤中の唯一の楽しみがなくなった今、会社に行く意味なんてあるのだろうか?いやない。
・・・東京メトロのバカ野郎(T-T)