お疲れ様パパ

ウチの父親が45年間勤めた会社を今日で退社。
飽きっぽくて冷めやすく、心変わりの激しい息子とは違って、根気強く働き続けた父親にはホント頭が下がる思いです。
今までお疲れ様。
しばらくゆっくりしても良いけど、少しは母親の手伝いしてくださいf(^^;
次は何やらネットビジネスを企んでいる様子だったけど、面白そうなら乗っかっておこうかな(w

リフレッシュ休暇5日目

連休最終日。
よくあるパターンだが、休みが続くと大半は家でグータラ浪費する。
今回も見事にこのパターンで締め括り(-_-;)
まぁ、予定していたウェブサイトのリニューアルも終わったから、一応良しとするかな。
(メンテしやすいように構造のみの修正)
あぁ、明日から仕事に戻るんがてげよだきぃ。
(↑なぜか宮崎弁)

リフレッシュ休暇4日目

いよいよ連休も後半。
今日は朝から母と嫁と妹と姪っ子(2人)の6人で千葉県印西市のスパへ。
いつもは男一人で、のんびりお湯に浸かっているけど、今日は姪っ子を一緒に連れて入ることになったので、さあ大変!
完全にもてあそばれて、引っ張り回されて、気分は一日パパ~f(^^;
姪っ子はお風呂の入り口の所にあったかけ湯がお気に入りだったらしく、何十回もすくってはかけてを繰り返し。
その間だっこしていたから、腕がプルプルしてた。
ちょっと前まではチビちゃんだったのに、成長の早さを目の当たりにして、ビックリ!
そのうちお小遣いをくれるオジサンとしてしか見てもらえなくなるのかなぁ~と思うと、ちょっとウルウル(;_;)
いやぁ~パパって大変だ、と改めて思った(^^)
昼御飯はこのスパでランチバイキング食べて、夜はイタリアンレストランでピザ食べ放題!
最近は黒烏龍茶効果で(?)体重2kg減だったのに、リバウンドしてしまった(-_-;)
これからは食べすぎに注意せねば。。。

リフレッシュ休暇3日目

イオンに晩御飯の買い物に行ってきた。
ようやくものがまともに入荷され始め、ティッシュもカップ麺もペットボトルもちゃんと在庫があった。
昨日は頑張ってグラタンを作ったから、今日は手抜きして焼きそばにでもしようと思っていたら・・・焼きそばの麺がまさかの売りきれ!
なぜにピンポイントで麺だけ(ToT)
頭の中では、暗殺されるときの龍馬の「どーいてやぁー?」という台詞が繰り返されていた。。。

リフレッシュ休暇2日目

連休二日目。
昨日(正確には今日)はF1オーストラリアGPの予選を見てたせいで、朝3:30頃就寝。
なのに7:00前には起床して、嫁のお弁当作り!
エライっ!(^_^)v
その後眠くならなかったので、過去のF1を見ながら、せっせとウェブサイト更新。
もっともっとネタを盛り込まねば!またgoogle検索の上位に返り咲いてやる!
さて、晩御飯は何を作ろうかな♪

リフレッシュ休暇

今日からリフレッシュ休暇で5連休!
仕事は忙しいけど、上司どもはみんな容赦なく休んでいるから、俺だって遠慮なんてしないぞーッ!
(と言いつつも、ちょっと進捗が心配)
地震のこともあったし、嫁は普通に仕事だから、特に旅行の計画はなし(無念)。
初日の今日はお友達を家に呼んで・・・モンハン合宿!!!
あぁ、なんて無益な時間なんだf(^^;
その後もケーブルテレビでドラゴンボールを見て、ピッコロ大魔王のすさまじい強さに驚嘆。
今夜はF1の開幕戦だから、張り切って徹夜しよー!

韓洋折衷?

改装中だった近所の韓国料理屋さん。
改装が終わったかと思えば、フレンチメニューを引っ提げ帰ってきたッ!
ちなみにお店の名前は純和風(・・;)
まだ食べてもいないくせに、雰囲気だけで意見させてもらうと・・・組み合わせ的にチと厳しいんじゃないかな(^^;
気になるから今度行ってみようかなf(^^;

プロジェクトが泥沼化

今担当しているプロジェクトが予想通り泥沼化してきた(-_-;)
それなりに規模もあるし、夢も詰まっているはずなのに。。。
いつも通り、管理者不在で全てをボトムアップでやるには無理がありすぎる規模だ。
プロマネの仕事って、部下の仕事のあら探しをして、文句を言うことだっけ?
要員の配置の見直しとか、チーム横断的な課題の解決に向けてのアプローチとか、最低限のことはやってほしいもんだ(怒)
あの程度のプロ真似なら、近所のコンビニの店長を連れてきた方が、全然良い仕事しそうだ。。。

サイトの更新情報:OSS Fan

グダグダなウェブサイトをちょっと整理しました。
今時Windowsのメモ帳でサイト作ってるの俺ぐらいかな(ーー;
そろそろCMSを真面目に取り入れようかな。
http://www.ossfan.net/
さて、コンテンツもそれなりに揃ったから、そろそろアクセスアップを目指してみるか。
一時期はGoogleの検索でも結構上の方に表示されていたのに、検索エンジンのロジックが変わったとか噂を聞いて以来、サッパリな状態。
確かにSEO対策してないけど、真面目にけなげに作っているから、もうちょっと評価して欲しいものだ。。。
キーワードは「Linux」だとライバルが多すぎるから、「OSS(オープンソースソフトウェア)」でいくかな。

節電の影響

節電の影響で、駅もお店も会社も薄暗い場所ばかり。
ってか、それでも別に問題ないってことは、いつもが明るすぎるんだよな。
福島原発が(一部)廃炉になったら、しばらくはこんな感じが続くのかな。。。
クリスマスイルミが今年は更に自粛されて、しょぼくなりそうなのはちょっと寂しい(–;) (←気が早い)

連休最終日は

ようやく余震が収まってきたかと思えば、今夜はスゴイ強風。
明日はゴルフの打ちっぱなしに行こうと思ってるので、それまでに風が止んでくれるといいんだけど。
って、その前に明日は雨だっけ?

テレビ番組

最近ようやく地震速報以外のテレビ番組が再開された。
が、イマイチつまんないので、気が付くとケーブルテレビでドラゴンボールかワンピースを見てる毎日(^_^;)
だって懐かしかったから、つい。。。

我が家の震度計

まだまだ続く余震。
あまりにも余震が多すぎて、家にいても酔いそう(^_^;)
我が家では会社から贈られたポインセチアが敏感に反応して知らせてくれます。
いびつな伸び方をして困っていたのに、まさかこんな活躍をするとは。。。

株価暴落

金融危機以来、徐々に上がっていた株価が地震後一気に下落(-_-;)
先週までは投資額の3割程度あったはずの評価益がほぼゼロに。。。
なんかちょっと悲しい(T-T)
ただ外的要因で下がったはずなので、時間が解決してくれるはず!
逆にこれは追加投資のチャンスかツ!?
(↑注:元手がない(^^;)

大地震到来

お昼過ぎて、眠い目を擦りながら、某メーカーと重苦しい話題の打ち合わせをやっていると、急に建物が揺れ始めた。
収まるどころか、徐々に揺れが強くなって、しまいにはみんなテーブルを掴んだまま、テーブルごと部屋の中をシャッフルされる始末(ToT)
(↑ちょっと大袈裟)
あんなに長い間揺れる地震なんて初めて。
収まったところで会議室から自分のデスクに戻ってみると、辺りは倒れた書類が散乱!
そこで改めて地震のでかさを実感したよ。
さらに窓の外を見ると、有明方面から黒い煙がモクモク立ち上っているし、千葉方面でも何ヵ所か火の手が見える。
会社からは「フロア間の移動禁止!」と言われたっきり、その後約3時間放置。。。
その後大きな余震がなかったから良いもの、もし逃げ遅れて被災したらどうするつもりだったんだろう?
とりあえず次に同じようなことが起こったら、会社を捨てて逃げよう=3
今日は電車は動きそうな気配がなかったので、徒歩にて帰宅。
同じように歩いて帰っている人がたくさんいて、普段ないこの状況に不謹慎にもなんだかちょっとワクワク。
事前にGoogle Mapで確認すると、徒歩で1時間22分と出たが、実際に歩いてみると1時間20分。Googleスゲェ!
会社であれだけの揺れだったので、家の中は本棚も食器棚も倒れてグチャグチャかと諦めていたけど、意外と被害小。
食器棚の上面に置いてあったホットプレートが落ちていて、ゴルフバッグが倒れていたぐらいで、あとはたいしたことなし。
ウチのマンションって意外と丈夫!?
仙台には従姉もいるけど、大丈夫だったのかな?
・・・ちなみに嫁は電車が止まって帰宅できず、会社にお泊まりです。