仕事納め

ウチの会社は一応証券会社のグループに属しているせいで、12/30までフルで出勤。
年始はもちろん4日から。
去年に引き続き、年末年始のお休みが4日間しかないのは無念だ。
でも年休とかくっつけて今日から休みにしようと企んでいたのに、課長から「年末は上司に挨拶に行くもんだろ」と言われて、一応控えてみた。。。
なのに、挨拶に行くはずの本部長が年休とはどういうことだッ!?(ーーメ
明日から山口に帰るけど、どうやら瀬戸内海側は寒波に見舞われているらしい。
東京では寒いと言ってもまだ暖房もコタツもなくて頑張れているぐらいだから、山口県の寒さにやられちゃいそうだ(ーー;

コタツ出した?

気が付けばもぅ年の瀬。
徐々に寒くなってきたけど、東京では意外と頑張れる気温だったりする。
まだ暖房にもコタツにもお世話になっていないけど、そろそろ出そうかな。
・・・と思ったらコタツ布団がない(ーー;
そういえば去年捨てた気がするな。
ん~また買うものが増えてしまった。。。

ここまで伸びたスカイツリー

今日は仕事でちょっと用があって、早めの出勤。
会社からは目の前にスカイツリーが見えて、毎日ちょっとずつ成長し続けていく姿を見てきたから、あまり高くなったという実感はなかったけど、もぅここまで大きくなりました。
今度は下から見てみたいな。
【会社のフロアから見た東京スカイツリー】
IMG_1342.JPG

クリスマスイブ☆

今は聖なるイブの夜・・・のはずなのに、なぜか一人で会社に居残り~(T-T)
Oracleの表領域がパンクしそうだから、一応業務バッチが終わるまで立会いしろって・・・だったら、とっとと拡張して対応終わらせろよ!(ーーメ)
と、言ってみたけど、ウチのオジサンたちはみんな万一の時の責任を取りたくないらしい(としか思えない)。
そんなビビるほどの作業じゃねーよ。まったく。。。

試験合格のご褒美

ウチの会社では情報処理試験に合格すると、ちょっとばかしご褒美がもらえる。ITサービスマネージャとか高度情報処理試験に分類されているものは3万円+受験料をキャッシュバック!かと思っていたら、実は5万円+受験料だった!
今年はボーナスが殺人的に安かったから、これは素直に嬉しい。
しかも勉強時間15分だから、コストパフォーマンス最高!
たまには自分にご褒美を買ってあげよう。うん。

情報処理技術者試験の合格発表!

今日は情報処理試験の合格発表だったらしい。(←なぜか他人事)
合格発表ってこと自体スッカリ忘れていて、夜に嫁に言われるまで気づかなかった。
というのも、今回受験したITサービスマネージャ試験(旧システム管理)は午後の試験が大っ嫌いな論文で、受かる気がしなかったのと、論文以外もまったく勉強していなかったので、過去1~2を争うほどダメダメだった。
だって試験に向けた勉強時間は15分程度で、試験当日に電車に乗ってから初めて参考書を開いて、4ページ見たぐらい。(←こんなの勉強したとは言わない)
・・・のはずなのに、なぜか合格!?
ん~意味がわからん。
いつもと違うのは論文を規定の2400文字以上書いたことぐらいで、特に手ごたえがあったわけでもない。
(いつもは後ちょっとの2200文字ぐらいで力尽きてた)
まぁでも、これも真の実力だと思って素直に受け入れておくかな(w(←ありえない)
偉そうにアドバイスすると、とりあえず文字数は規定の2400文字以上書くことと、問いに合わせて論文の章立てをしてどこに何が書いてあるかわかりやすくしておくこと。あとは自分の経験ではなく、自分が知っている範囲でのあるべき論を自分の経験であるかのように書くことぐらいかな、気をつけたのは。
情報処理試験といい、その前の証券外務員試験&内部管理者試験といい、実力・知識というよりはノリと雰囲気だけで合格した試験が今年3~4回続いているから、たまには難しい試験にチャレンジしてみるかな。(←絶対やらない)
今年は資格6個ゲット。結構いいペースだったなぁ。

門半P 3rd

12月1日にモンハンP 3rdが発売されて以来、たまにお店めぐりをしているけど、まったく売ってない(ーー;
と、諦めていたときに何気なくネットを見ていたら、ヨドバシカメラのネットショップで在庫が◎。
24時間以内に発送と書いてあったけど、注文したら24時間以内に届いた。
結婚関連イベントも一通り終えたし、こりゃ年末にかけて狩りまくりだな(w

冬の某茄子支給!

今日は会社で冬のボーナス支給日。
でも事前に予告されていたとおり、夏のボーナスから73%カット。
73%になるんじゃなくて、カット分が73%!つまり約4分の1までダウン。
一瞬耳を疑うような悲劇だけど、まぁ別にお金を生み出すような仕事はしてないから、純粋に会社への貢献に対する報酬だと思えば妥当とも思えたりする。
でも業績連動こえ~。
(ちなみにウチの会社は黒字だけど、グループ全体で赤字だったから)