一種証券外務員試験ゲット!

今日は先日受験した一種証券外務員試験の合格発表日。
今回は担当していたプロジェクトが集結間近のタイミングで試験だったから、ほとんど勉強もできず(←!?)、受験した結果手応えもなかったから当然ダメだろうと思っていた。
が、なぜか合格してた。
うぅ~ん、マークシート恐るべし。
今はきっと運が付いていると思い、サマージャンボ宝くじを買ってみた。
ここのところ買ってなかったから久しぶりだな。
さて、運試しの結果はいかに。。。
で、この資格を取ったから、証券会社で営業マンとして働けるはずなんだが、IT企業にお勤めのらのっちにとって、この資格がどう生きるのか知りたい(ーー;
しかも試験がマークシートだと分かっているから、問題と答えの『雰囲気』だけを何となく覚えていただけなので、証券業務を語れと言われても無理な話。
いい加減な資格だ、と言いたいところだが資格なんてしょせんそんなモンかな。
なんだかんだ文句を言いつつも、次は同じく証券の内部管理責任者の資格を取らなきゃな。
試験範囲も狭くて参考書も薄いから、今回は少しは身になるように勉強してみるか・・・。
(↑と言ってみるだけ)

夕日

夕日が綺麗だったので思わず携帯電話を取り出してパシャリ。
FxCam_1279620681705.jpg
え?どこから撮ったかって?
・・・会社のトイレから(汗

またしてもモブログ動作確認

Movable Type 5用のモブログモジュール(?)がリリースされていたのでテスト中。
前回はMT4用のものを使っていたけど、動作が不安定(というかほぼ動かなかった)ので。

【関連サイト】
http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/4022.html
http://www.movabletype.jp/documentation/schedule_task_framework.html

あ、見えた。

現在東京で建設中のスカイツリー。
会社は中央区にある20Fのオフィスだからスカイツリーが正面に超丸見えなんだけど、残念ながらウチのマンションからは他のマンションが邪魔して見えない。
・・・と思ってた。
何気なくGoogle Mapでスカイツリーの方角を確認しているとちょうど北西方向だから、今まで邪魔だと思ってたマンションは全く関係ないことが判明。
ちょっと角度を変えてみると・・・丸見えじゃん(; ̄Д ̄)
今のマンションに越してきて半年・・・初めての発見でした(汗
【人の目と同じ倍率にて(55mmで撮影)】
IMG_4808.jpg
【ちょっと望遠(200mmで撮影)】
IMG_4807.jpg
ん~でもちょうど手前に建設中のマンションがちと邪魔だな。

痩せた?

5月まで一緒に仕事していたメンバーに会って、「痩せました?」って言われた(w
言われた(w
言われた(w
言われた(w
やっぱ見てる人はちゃんと見てるもんだな。うん。

簿記合格っ!!(俺じゃない)

友達が受験していた簿記の試験に合格したらしいっ\(>O<)/
友達の資格試験ってネタにならなさそうな気がするけど。。。
でも実は11月の沖縄挙式に来てもらう友達で、もし今回不合格だったら、次回受験日と挙式日が重なっているせいで、出席できないって言われてた(涙☆
でも、なんとかそれは免れたようで一安心=3
よし、これで出席者が決まったぞ~♪

人間ドック

今日、会社で庶務さんからおもむろに人間ドックの案内を渡された。
・・・もぅそんな歳になってしまったか。。。

雑誌に載るって

ウチの相方がCNN(英語の雑誌)の読者コーナーに取り上げられてた。
ほぼ一ページ分も記事書いて、写真も載ってなんか羨ましい。
ん~俺もそろそろメディアへの露出を始めるかな(←意味不明)
ちなみに一緒に行った旅行先で撮った写真を使っているのに、俺はカメラマンだったせいで乗り損ねちまった(;_;)
・・・ところで年齢詐称はよくないぜっ!>29歳

会社の組織改正

今日、会社の組織改正があって、事業本部単位でかなり大きく変わった・・・はず?・・・なんだけど、上司からは誰も何も説明がない(ーー;
なんていいかげんな会社なんだっ!!!
ちゃんと部下を集めて説明しろいバッキャロー!
・・・と上司を目の前にして心の中で叫ぶビビリのらのっちでした。