iPad先取りっ!

今何かと話題のiPad。
日本ではまだ発売されていないけど、ウチの会社では仕事で使うとかって口実で一足先に輸入しちゃったみたい。
使ってみてもいいよぉ~って言われたから早速ちょっと早めのレビュー(!?)
サイズは・・・勝手にイメージしていたよりも一回り小さかった。
でも重さは意外にズッシリしていて、電車で片手でもって読むにはちと疲れるかな?って感じ。
ただiPhoneと比べるから重いって思うだけで、まぁあのサイズなら妥当な重量かな。
iPadを輸入した部の部長さん曰く衝撃的だ!(←何が?)って話だったけど、使ってみるとiPod Touchのデッカイバージョンって以外の違いが分からなかった(汗)
アプリが標準のものしか入っていなかったせいかな?
ちなみにまだ日本の携帯の回線は使えないから、WiFiでルータ経由で接続してた。
iPhoneもそうだけど、あんなにサクサク動くのはOSが軽い(シンプル?)だからなのかな?
そーいやハードウェア的にはiPhoneよりパワーアップしてんだっけな。
どうせ発売されたらウチの父ちゃんが買うだろうから、もうちょっと使い倒してみよう。
(あ、レビューになってない)

髪バッサリ

前回散髪してから2ヶ月間放置してたせいで、髪の毛ボーボー☆
一部女性陣の中で、らのっちが髪をかき上げている姿がせくしぃだと言っていたというウワサもあったが、うっとーしーからバッサリ切った。
すると頭の重量が3割削減され、外を歩いているときの空気抵抗も4割削減された!(←?)
しかもドライヤーをかける時間も半分で済むから、これってエコだね♪(←アフォ)
サイヤ人は生まれてから髪型が変わることはない(←ベジータ談)らしいがナッパは何でハゲたんだ?
見た感じ毛根が残ってなかったから剃ってた訳じゃないよね。
(↑今回の件と無関係)

一種外務員資格試験を受験

ついにやって来てしまった一種外務員資格試験の日。
そう、ウチの会社は某証券会社を親に持っているせいで(なのかどうかは分からないけど)、IT企業のくせに外務員試験を受けろって圧力をかけられてる(ーー;
2月になんとか二種に一発合格したけど、次は一種。
内容はざっぱに言うと二種の内容+デリバティブ取引に関するもの。
個別株は持ってるんでその範囲は何となく分かるけど、それ以外の投信とか信用取引、先物取引、オプション取引・・・なんかは馴染みがない。
しかも試験の内容は金商法だとか外務員必携から出ているので、超理屈っぽい感じ~♪
だから畑違いのらのっちからすれば勉強しててもあんまし楽しくない。
OracleとかLinuxの資格の時はもっと燃えたのに。。。
試験の回答方法は2者択一、もしくは5者択二?なので、変な話勘だけでも50%近くはとれる計算(w
だけど、演習問題を解いていても意外とボーダーラインの70%を超えることができない(><)
とりあえず問題集は一通り解いて試験に臨んだけど、内容を理解しているはずもなく、問題の雰囲気とそれに対する回答の雰囲気をボヤァ~っと覚えていて雰囲気で答えているだけ。
だから試験が終わった後も達成感は全くなく、手応えも・・・ない。
もうちょっとボーダーラインが低ければなんとかなっていそうな雰囲気もあるけど、70%ってのは意外にハードルが高い。
結果は当日の運が冴えていたかどうかによるな。
(↑要約すると運を天に任せて回答しているから、運が良ければ受かってる、悪ければ落ちている・・・ってことを無駄にダラダラ書いてみただけw)
ただ結果はどうであれ、試験が終わったという開放感はバリバリある!
このまま受かっていてくれれば最高だけど、ダメだったらまたこれがあるのかと思うと憂鬱だ。
でも次回試験は早くても2ヶ月後なので、それまでは腹いせに別の資格でも取って弾みを付けておくかな。

情報処理技術者試験を受験

就職してからは半年に一回、経済産業省に5,100円を税金として納めるイベントをけなげに続けてる。
思い切って受けなきゃいいのかもしんないけど、何となく受けないのは邪道だ的な雰囲気が自分の中にあるのは間違いない(←ダマされてる)
今日の試験会場は日大の経済学部で水道橋にて下車。
この辺は大学とか資格の学校とか多いのね。
今のところ情報処理で持っている資格は・・・
・初級システムアドミニストレータ試験
・基本情報処理技術者試験
・情報セキュリティアドミニストレータ試験
・テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験
だけなんだけど、今回受けた情報セキュリティスペシャリストの位置づけがよく分からない。
以前は
・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験
・情報セキュリティアドミニストレータ試験
と二つあったのが改訂されて一つにまとめられたらしい。
ただ、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験の方を持っていると、新体系の情報セキュリティスペシャリストに読み替えられているけど、情報セキュアドの方はそうはなっていない気がする(ーー;
なんだか損な方を取っちゃった?
で、今日の試験の方はいつも通りバッチシ!
午後Iも午後IIも時間が余って2回見直すほどの余裕だったよ( ̄ー ̄)
・・・が、そう言っているのは今回だけじゃなく、いつものこと。
試験後は手応えバッチリで自信満々に合格発表の日を迎えるけど、なんだかちっと点数が足りなくて毎回落ちてる(|||_|||)
まぁ試験の半年前に買った参考書を当日試験会場で初めて開いているような状態で通るわきゃないんだろうけど、やっぱ悔しい。
でも今回の試験は以前合格したときぶり・・・かな?に、事前に勉強するという頑張りっぷりを発揮したので、是非とも合格していて欲しい。
(↑ちなみに勉強を始めたのはテストの1週間前だけど)
今は仕事も全然忙しくないし、資格取得月間にするかな。
・・・ただ来週の証券外務員試験は憂鬱だ・・・。

新しいスマートフォンへの乗り換え(希望)

今日は銀座へ行ったついでにアップルストアでiPhoneをいぢってきた。
威勢の良い店員さんが寄ってきて色々と実演してくれたけど、スゲーサクサク動いて羨ましかった。
今もスマートフォンを使っているけど、古い機種なので応答性能も悪いし、回線も遅いので近いうちには買い換えたい。
4月はDoCoMoからエクスペリアも発売されたし、softbankからもHTCの新型Google携帯が発売されるから、まずはそれを見てからかな。
で、早速銀座のソニービルにも立ち寄ってエクスペリアを触ってみたけど、確かになんかスゲー。
スゲーんだけど、あんましマルチメディア機能を使わないから自分の用途には合っていないかも。
いろんな機能があっても、結局使うのはメールとウェブとせいぜいカメラぐらいだもんね。
(↑じゃあそもそもiPhoneも無駄?)
あえてスマートフォンを選ぼうとしているのはGoogleとの親和性が高くてGmailやGoogleカレンダーが使いやすいことかな?
(↑こじつけ)
iPhoneはもぅ機種が古いから、新型がすぐに出たらやだなってことが気になってる。
単純な端末性能を見るとエクスペリアやHTCの方がCPUも倍だしメモリも多いしね。
ただ、ソフトのせいか触っている感じはiPhoneの方がサクサク動いている気がした。
エクスペリアは確かに速そうな雰囲気はあったけど、ちょっとどこかモッサリした動きだった。
話は変わるけど、iPhoneには写真で人を撮影するとその人の戦闘力が表示されるスカウターソフトがあるらしいね(w

コックへの道~から揚げ編~

昨日に引き続き今日も揚げ物をしてみた。
今日は大好きなから揚げ♪
鶏肉にまぶすだけのから揚げ粉を買ったお陰で簡単にできたよ。
でもお肉がかなり縮んだ気がする・・・のは気のせいか??
IMG_4646.jpg

エコライフ?

ウチの洗面所の電球が切れたから、これを機に流行りの(?)LED電球を買ってみた。
IMG_4644.jpg
なんとこれに換えるだけで電気代が10分の1!・・・らしい。
普通に買えば数百円で買えるものを安くなってきたとはいえ2,000円ぐらいかかってしまった(ーー;
ジャスコの電器コーナーで30分ぐらい考え込んじゃったよA^-^;
いったい元を取るためには何十年使えば良いんだ???
で、付けてみると・・・色味が変わったせいかちょっと暗い気がする。
でもパッと一瞬で明かりがつくのはいいね。
他の電球が切れても次は買わないだろうな(汗

コックへの道~魚のフライ編~

最近はちょくちょく料理をするようになったけど、まだ手を付けたことがなかったのがアゲモノ!
だってなんか怖いイメージがあったもん。
でもウッカリ生協でアジフライを注文しちゃったもんだから、恐る恐るやってみることにした。
今使っているガスコンロはフライ用の機能があって、指定した温度以上にならないようになっていて、目的の温度になったら音で知らせてくれるという便利機能付き!
高いだけのことはあるな( ̄ー ̄)
そのお陰で意外とあっさりフライ完了!
IMG_4642.jpg
今日はフライパンでやったけど、フライ用のちょっと深い鍋が欲しいな。
(できれば温度計付の)
これで料理の幅がかなり広がったよ♪

飲み会4連チャン

今日は以前いた部署の上司とその愉快な部下たちで飲み会に行ってきた。
そう、数年前までは理解ある上司の下で結構団結してやっていたはずなのに、どうしてこんな状況になってしまったんだろう?
・・・と、気づけばブログは会社の愚痴だらけだなA^-^;
そういえば、ウチの会社の女の子が恋のから騒ぎにこの4月から出演しているらしい。
会社からは一応止められたらしいが・・・。
で、ネットで調べてみると確かにいた。
ん?でも顔は同じなのに名字が違うじゃん(汗
偽って出ているのかな?

プロジェクトの打ち上げ

去年の末から3月にかけてやってきたプロジェクトが無事に終わったので、今日はその打ち上げに行ってきた。
システムの規模が小さいのでプロジェクト期間は短かったけど、なんだか珍しくみんな団結して進めていったプロジェクトで楽しかった。
話をしていると、実は新人の女の子を除き、残り7人が全員中途採用で入社したことが判明!
なるほど、どおりで仕事がイケイケムードで進んでいたわけだ。
次もまた同じメンバーで仕事したいな。
・・・が、今のところ仕事はないが。。。

高級焼き肉をオゴってもらう会

今年の初めに仕事で「トラブルダァ~」って大騒ぎして関係者を巻き込んでた人が、実は勘違いだったことが分かって、今日はそのお詫びに焼き肉をご馳走になってきた(w
日本橋にあるお肉屋さんで一皿3~4,000円のお肉を食べまくって大満足。
普段あんまし話をする機会がない人とも話ができて楽しかった♪
でもこうやって見ると、ウチの会社って若手はアグレッシブなのにオッサン共が保守的過ぎるのかな。
せっかく超高学歴の連中ばかり(らのっちと一部の者を除く)を集めているのにもったいない。。。

ひまー

リーマンショック以来仕事が減ってスゲー暇。
正直給料を普通にもらっているのも気が引けるぐらい。。。
そんなときこそアグレッシブに営業して勢力を拡大していかなきゃいけないのに、ウチのオッサンどもはデーンと構えていれば仕事が舞い込んでくるとでも思っているのか?
暇な人材を使ってできることはいくらでもあるはずなのに、むしろ暇なことを部外に隠しているとしか思えない(ーー;
何かやろうとすれば出る釘は打つ体質だし、これじゃあ将来は・・・ないな。
でも当然同じ考えを持っているメンバーはいて、会社に頼るよりもそっちで起業してやっていった方が苦難の道のりでもやりがいはあって楽しいかも?
まぁでもそんな簡単にいく話ではないのも重々承知しているので、定時後の暇な時間を使ってコッソリ副業的に始めてみることにした。
会社からは当然副業は禁止されているのに、副業での収入が多すぎて会社にバレたらどうしよう???なんて心配しなきゃいけないような日が来たらいいな。
(↑意外にまじめにやり始めてる)

エンゲージリング完成!そして高級ランチ♪

先月注文していたエンゲージリングが今日ようやく完成した。
で、早速銀座のブティックに取りに行ってきたよ♪
ん~いい輝きだ。我ながら良いダイヤを選んだもんだ。(←謎)
んで、そのままの足でオメガの腕時計を買ってもらったときに付いていたペアランチ券でお食事をしてきた。
IMG_1026.jpg
場所は汐留の電通ビル、パナソニックビル、日本テレビ本社なんかが立ち並んでいる横にあるコンラッド東京。
その28階にあるゴードン・ラムゼイってモダンフレンチのレストラン。
思っていたより全然高級なレストランでビックリ!
他のお客さんはいかにも出来そうなエリート外国人モテリーマンばかり!
さすがにちょっと場違い感はあったけど、今日はこの異空間を『無料で』楽しむことにした。
当然事前に予約をしていて、窓側の席が用意されていた。
窓の外に見えたのは・・・電通ビル・・・かな?(←適当)
IMG_1022.jpg
いやぁ~こんな空間で食事しているとなんかしんないけど勝った気になるね。
まだ社会人になりたての頃は品川駅でお茶しているのがいかにもリーマンっぽくて優越感があったけど、年を取るごとにだんだんグレードアップしてきたな(w
れにしても一応ジャケットとスラックスで行ってて良かった=3
こんなところに普通に実費で来られるようになりたいな♪
IMG_1023.jpg
・・・あ、ただし一杯ずつ飲んだグラスワインは別会計で、しっかり3,200円かかりました。
ふぅ~恐ろしい価格だ。。。
【関連サイト】
 コンラッド東京
 ゴードン・ラムゼイ

久しぶりに仕事で徹夜

昨夜22:00頃に珍しく担当しているシステムのトラブルで電話がかかってきた。
復旧のお手伝いで夜中の3時過ぎにタクシーで会社に向かって、無事朝までに対応完了!
で、朝出勤してきた上司から「昼頃には帰っていいよ」と言われるものだと思っていたら、「またトラブったら誰が面倒見るんだ?」って遠回しに帰るなオーラを出されたせいで結局定時までお仕事。。。
帰りの電車では立ったまま意識を失っていたよ(ーー;
でも徹夜ができるなんてまだまだ若いなぁ~なんて無駄に嬉しかったりする(w

謎の強風

今日もまた謎の強風に見舞われる東京。
マンションの中にいてもビュンビュン音がしてこえーよ。
仕事から帰るとマンションの集合ポストになんだか見慣れたカッターシャツが掛けてある?と思ったら俺んだった(汗
強風でベランダから吹っ飛んでいったのを親切な人が拾って掛けておいてくれたっぽい。
ベランダから落ちはしなくても物干し竿から落ちてぐちゃぐちゃになったシャツが散乱してた(涙☆
ん~あの強風は一体全体なんなんだ(ーー;