新築マンション

今日は義理の妹(?)夫婦が買ったマンションの内覧会なるイベントについて行った。
巨大なマンションの18階で眺めはサイコー!
今日は曇っていたけど、東京タワーも東京スカイツリーも、お台場の観覧車も、そしてウチの会社のビルも丸見え\(@O@)/
3LDKで88平米(?)ぐらいあるとかでやっぱ広い。
同じ3LDKのウチが狭く思えちゃうよ。
3月末から入居開始らしいので引っ越し手伝わなきゃな。
晴れた日は望遠鏡で俺の仕事っぷりがバレバレだな。
(↑そんなに近くはない)
【入り口】
IMG_0889.jpg
【ベランダからの景色】
IMG_0897.jpg

これまでの人生で最も高価な買い物

今日は銀座にエンゲージリングなるものを買いに行った。
これまでも何回か足を運んで色々見てたけど、ずっと見てると良いものかそうじゃないものかぐらいは分かるようになってたよ。
ダイヤといえば、カラット、カラー、クラリティ、カットの4Cでお値段が決まっているらしいけど、ハッキリ言ってカラーとクラリティなんて見た目じゃわかんねー。
カラットはそのままデカさに反映されるから分かりやすいけど、それ以外では意外とカットの善し悪しが見た目で分かる。
カットが悪いものは石が白っぽく見えるし、カットが良いものは透明で細かくキラキラ光る感じ。
テーブルの下とか影に持って行ってもキラキラしてる。
どこのお店で買うかはかなり迷ったけど、元々高いものだし、ティファニーとかカルティエのネームバリューだけでお値段がさらに上がるのは納得できないので、とあるカッターズブランド(ダイヤをカットしているブランド)が出しているお店で買うことにした。
ティファニーとかの高級ブランドさんも自分たちでダイヤをカットする技術を持っているわけではないようなので、こういうカッターズブランドさんからダイヤを仕入れているらしい。
(どこまでホントかは知らないけど)
ちなみに銀座にはブライダル関係の指輪を売っているお店がいっぱいあるけど、2チャンネルを見ているとみんな好き勝手悪口を書いているから、かなり買う気が失せちゃうよ。
ちなみに今日行ったお店はそれほど悪い噂もなかったので、まぁまぁなのかな。
だいたいどういう感じのが良いかは決めていたので、いくつか石をピックアップしてもらって、その中で条件が良いやつで決定~♪
気づけば始めに言っていたよりも0.1カラットアップしていたのはご愛敬か(ーー;
できあがりは4月らしいので楽しみだ~!
【サンプル品のちょっとちっちゃいダイヤ】
100227-162518.jpg
その後はお返しの腕時計を買ってもらいに同じく銀座でオメガのお店へ。
ずっと欲しかったオメガのスピードマスター。
腕に付けるとズッシリと重厚感があってとってもGood!
ちなみに最近出たばかりの新型らしくて、文字盤がグレーでちょっと変わった雰囲気のもの。
自動巻なので丸二日放置すると止まってしまうというめんどくささも可愛く見えるってのは、やっぱ男はメカが好きなのねん。
まぁ腕時計しない日なんて方が少ないから問題ないだろうけどね。
こちらも記念の刻印(?)を入れてもらうことにしたので、できあがりは1~2週間後。
できあがりが楽しみだーーー!

証券外務員試験

何を思ったのか昨年末ぐらいから、会社で証券外務員の資格を取りなさいというおふれが出た。
確かにウチは証券会社系のシンクタンク(ほぼIT企業)だけど、別にそんな資格仕事とは関係ない。
でもみんなスゴイ勢いで合格していってるから、仕方なく今日受験してきた。
確かに株はやっているので、最低限の知識はあるつもりだけど、試験の内容は金商法っぽい内容なので全くなじみがない。
直前1週間で問題集を解きまくって、問題の雰囲気と回答の雰囲気を覚えただけ。
それでも試験は選択式なので、問題集にあった内容は分かったつもりだけど、なかったところはほぼ分かんない(ーー;
得点率7割が合格ラインだから微妙なところかな。
全然ダメだとは思わないけど、そんなに自信もない。
まぁ数日後の合格発表を楽しみにするか。
ただ今になって振り返ってみると、勉強した内容はビジネスマンとして意外と知ってて損はないかも(?)

平成22年2月22日22時22分の誤算

ついにこの日がやってきた。
そう、今日は平成22年2月22日。
平成7年7月7日7時7分にセブンイレブンにセブンアップが売っていなくて、レシートに7が7つ揃わずに悔しい思いをしてから約15年。。。
ようやくリベンジの時がやってきた。
駅では記念切符なんてものも売られていたが、そんな努力もなく誰でもサラッと入手できてしまうものになんて何の価値もない!!
そう、なんとしても記念レシートを作るんじゃあ!!!
(↑どっちもどっち)
携帯電話の時計をパソコンで秒単位まで完璧に合わせてから22時15分に家を出発。
ウチの近くにはサンクス、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、コミュニティストアと色々あるがリベンジの地は15年前と同じセブンイレブンに決める。
お店に入ると22時20分。
制限時間いっぱいお店の中を物色して222円のものを探すが、そんな簡単には・・・ない(ーー;
なので妥協して合計225円のものを手にして22時22分になった瞬間にレジへゴー!
レジのPOSシステムが微妙に時刻ズレを起こしているのではないかという心配もあったが、万一微妙に1分前とかだったら、続けてレジ横のコーヒーを買って帳尻合わせをしようという綿密な(?)計画まで立てて望んだ。
でも、出てきたレシートは見事に22時22分!
『勝った』
・・・そう思ったのもつかの間、恐れていた事態がっ!
レシートには『2010年2月22日22時22分』との印字が。。。
やっぱ今どき和暦を使ってるコンビニなんてないよね(@_@;)
ほかにもレシートをよく見てみると住所が北葛西2-22-15、合計金額が225円。
うぅ~中途半端すぎる(>◇<)
ゾロ目計画は成功に終わった・・・はずだが、なんとも悔いの残る感じに。
ん~こうなったら次は2011年11月11日11時11分を狙ってみるかな。
その日は金曜日だけど、今から年休の予定を入れておこう(w
ちなみに平成7年7月7日7時7分のレシートは数ヶ月後には真っ黒になってしまったんで、今回はちゃんとスキャナで取り込んでバッチリ保存してるぜぃ(w

ゆきー!

今日目が覚めたら雪だった。
なんかいつもより寒いと思ったよ。
今年はよく降るなぁ~。
IMG_4608.jpg

銀座で取材を受ける!?

今日は銀座をぶらぶらしてたら路上で「スッキリ」の取材を受けてしまった。
やっぱ報道の方達もモテリーマンにはついつい声をかけてしまうのかな?
(↑おっ!久しぶりにブログ内にモテリの文字がっ!!!)
パネルを持っていたので「この中で好きなお笑い芸人は?」とか聞かれるのかと思えば、「ジュードローが出演している映画で見たことあるのはありますか?」だって。
ちなみにらのっちは見たことも聞いたこともない映画のタイトルばかりが並んでて思わずビビってしまった。
しかも・・・ジュードローって誰ですか?
(↑重度の外国人俳優オンチ)
いざカメラ向けられてマイクを口元に突きつけられると、慣れてないからドコに視線を向けてイイか困っちゃうモンだね。
まぁロクでもない答えしか出なかったから映像が使われることはないだろう。。。
ちなみに3週間前にも同じような場所でテレビ朝日の取材ですって声をかけられたけど、急いでいたので爽やかに断った。
次回はちゃんと内容を聞いて分かんなかったらサッサと立ち去ろう。うん。
で、話は変わってぶらぶらしてるときに偶然オメガのブティックを見付けたから入ってみた。
スピードマスターが欲しくて近々購入(?)の予定なんでちょうど下見できて良かった(^-^)v
店員さんがイロイロ説明してくれて、試着させてくれて、ちょっとゴージャスなカタログまでくれて、なのに全然買えって強要しない超優良店だよ。
買うときはココのお店にしよう♪
IMG_4606.jpg

パティシエへの道~マドレーヌ編~

ちょっと気が向いたので久しぶりにマドレーヌを焼いてみた。
あまりに久しぶりすぎて要領が分かんなかったけど、外はカリッと中はシットリとした感じで焼き上がりはまぁまぁかな。
ただ以前はもうちょっとフンワリしてた気がする( ̄△ ̄;;
ベーキングパウダーが少なかったかな?
あと焼き時間はもうちょっと長くてもいいかな。
よし、そのうちまたリベンジだ。そのうち・・・。
IMG_4604.jpg
↑プーさんの顔。顔がある方が型側なので焼き目は付いてない。
最後に裏返しにして焼きを入れた方が美味しそうかな?
IMG_4605.jpg

愛用の手帳

一昨年から愛用しているフランクリン・プランナーの手帳。
4月始まりのものを使用しているので、この時期に2010年度分のリフィルを買わなきゃいけない。
毎年買ってるリフィルキットは丸善とかヨドバシカメラなんかの量販店でも売っていたのに、どうやら今年からネット販売に限定したらしい。
ん~せっかく買いに行ったのに(ーwー;
ちなみにこのフランクリン・プランナーは次世代の手帳として、使いこなせばただのメモとかスケジュール以上の成果が得られるそうなんだけど、らのっちは見開き1日でいっぱい仕事の予定やToDoが書けるからいいね程度のものになっちゃってる(汗
せっかくくそ高い手帳を使っているんだから、ちっと勉強して自分なりの使い方を見付けてみるかな。
IMG_4601.jpg
【関連サイト】
 フランクリン・プランナー

コックへの道~何か足りない?おでん編~

らのっちの数少ない料理のレパートリーの中で失敗なく作れて、かつ人に食べさせても恥ずかしくないメニューの一つであるおでん。
(ちゃんと自分でダシもとってんだぞ!)
でもそんな油断から今日は大きな失敗をしてしまった(ーー;
具材を買ってきて、自分であみだした(?)黄金の比率でだし汁を作る。
今日はちょっと濃いめにしてみようかなぁ~なんて調整も余裕の現れ( ̄ー ̄)
次々と具材をぶっ込んでいくと、なぜかいつもより具と具の隙間が大きい気がする?
いつもはもっとこう、もっとあふれんばかりの感じなのに(?_?)
しかもなんだか今日はあっさりと完成してしまったような。。。
Σ( ̄□ ̄|||)ハッ
主役の大根がいねぇ~(|||_|||)
大根のねぇおでんなんてただの豚だ(←混乱)
赤レンジャーのいないゴレンジャーみたいなモンだ(←混乱して例えが古い)
とどめに唯一水っぽい具材の大根がいないから、濃くしたダシがさらに濃く感じる(;_;)
こりゃあ近いうちにリベンジしなきゃな(ーー;
IMG_4600.jpg

平成22年2月2日2時2分

あっ、フと気がつけばもうすぐ平成22年2月2日2時2分がやってくるじゃないかっ!
この瞬間に何かイベントを起こしたいんだけど、眠くてとてもそんな気分じゃないか。。。
明日も当然仕事だし。
・・・アレはまだ純粋無垢な○校生だった頃・・・親友の荒ちゃんと平成7年7月7日7時7分にセブンイレブンでセブンアップ(←懐かしの炭酸ジュース)を買うと7が7つ揃うということに気付いて、奇跡のゾロ目レシートを作りに行った、なんてことを思い出した。
でもこの時はなんとセブンアップを売っていないという大失態を犯して、7が6つ揃っただけで終わってしまった(T△T)
いつか、いつかきっとこの借りは返さなきゃダナ。
とりあえず2月22日の方は何かを狙ってみるか(w

東京に積雪

今日は天気予報通り昼から降り出した雨が夜には雪に変わって降り出した。
雪に変わったのがちょうど会社から帰宅する時間だったため、チョー寒い!
しかもちょうど変わり目だったので水分たっぷりの重い雪で服とか鞄はビショビショだよ(ーー;
さらに風つえーし(-_-#)
帰りには積もるほどではないかな?って思っていたけど、深夜0時頃に外を見ると道は真っ白になっていたよ。
IMG_4599.jpg
写真はマンションのベランダから外を移した様子。
手持ちで撮影したからちとブレているけどご勘弁。
明るいのはカメラの感度上げて撮影しているせいでふ。
(実際にはもっと暗いでふ)