山口帰省

今日から会社は4連休。
正月3賀日が土日に重なるという正月休みにしては最短の組み合わせだけど、やっぱ連休は嬉しいもんだね(^o^)v
今年は珍しく実家に帰省することにしたから、朝からバタバタ準備して新幹線で帰省。
東京に来てから8年目だけど、初めて新幹線で帰省するよ。
【東京駅出発!】

飛行機だと1時間半だけど、新幹線だと4時間半かかるから座っててお尻が痛くなっちゃった。
やっぱ次回からちゃんと早めに飛行機を予約して飛行機で帰ろう(ーー
4時間半の内訳は4時間ぐらいが睡眠で30分が外の景色を眺めてた(汗
でも途中ところどころで雪が降っていて綺麗だったよ。
【新広島駅通過後】

山口は東京と比べて寒かった(*0*;)
厚着して帰って良かった。
【新山口駅】

【おばあちゃんち周辺】

仕事納め

フゥ〜、ウチの会社は今日でようやく仕事納め。
東証が大納会の日も終日取引やるとか言い出すからあおりをくらっちゃったよ。
今年はあんまし残業もなく落ち着いた1年だったな。
自分の時間を持つ上では良かったけど、やっぱ残業代が入らないから生活的にはキビシー\(>O<)/
(ここだけの話去年から年収が150万円も下がってしまった)
来年はもうちょっと仕事が増えるといいな(←あんまし見込みなし)
ちなみに今日は昼間に納会でビールを飲んだせいで、午後は仕事のテンションダウン↓↓↓
だったらついでに午後半休にしてくれりゃあいいのに(ーー;

年末まで働き過ぎ?

世間では昨日、もしくは今日が仕事納めの会社が多いためか、通勤時間にもかかわらず東西線の上り電車はガラガラ。
普段は握りしめた手をパーにできないぐらいギュウギュウ詰めなのに(-_-;)
いつもこれぐらいならいいのにな。
…ん?その前に年末はちゃんと休ませてくれー!

WILLCOMにいたずらメール

今使っているWillcomのスマートフォン。
これまで2年間以上使ってきて一度も迷惑メールが来たことなかったのに、最近急に来るようになっちゃった。
確かに@willcom.comの前が4文字しかないから、今まで全く来なかったのが不思議っちゃあ不思議だけど、かなりウザイ(-_-#)
WILLCOMのサイトを見ると、同じような目に遭っている人が多いようで、突然攻撃対象にWILLCOMが含まれたのかな?
1日10通ぐらいだけど、これ以上増えると耐え難いな。
自分でフィルタをかけるのはめんどくさいからWILLCOMさんに頑張ってもらうっきゃないな!よろしく!
(ん?よく考えたらこれもウチの会社の仕事か???)
http://www.willcom-inc.com/ja/info/09122801.html

豪華ディナー

今日は相方の○○回目の誕生日だったので、南青山お店にディナーを食べに行ってきた。
青山でのお食事は個人的には初めてだな。
雰囲気の良い店を探すのって結構難しいんだよね。
ググってもイマイチいいのが出てこないし、ぐるなびで出てくるとなんだか安っぽく思えてしまうし。。。
そんな中、個人的に利用しているのがぐるナイのゴチバトルで使われているお店(w
お値段は安いとは言えないけど、雰囲気も料理もなかなか良いところが多いよ。

今回行ったお店はコースの1品目でいきなりアイスが出てきて意表を突かれたりと構成が結構特殊。
あとお肉だけじゃなくて野菜が美味しく食べられるという意味ですごく良かった!
でも一番美味しかったのはやぱフォアグラだったけど(w

毎年誕生日だけ贅沢をしているけど、もうちょっと景気が上向いたら隔月ぐらいで行きたいな♪
・・・でもハトぽっぽ総理じゃ難しいかllllll(-_-;)llllll

ベトナム出張?

今日は今年最後のプロジェクトミーティングで、なんだか突然ベトナム出張の話しが出た。
今担当しているプロジェクトは流行の(?)クラウド環境を利用してシステムインフラを構築し、その上でベトナムのパートナーが開発したアプリを動かして、ユーザにサービスを提供するという、SaaS…という程でもなくASPなお仕事です。
で、アプリ開発の現場を視察に行くという名目らしいけど、いつもテレビ会議してるから必要ないじゃん…とツッコミたくなる(-_-;)
まぁCOP15への参加?視察?だかを理由にコペンハーゲンまで若手を何人も遊びに行かせ…(ゲフゲフ)勉強に行かせるぐらいだから、たまにはいーのかな?
プロジェクトマネージャがどれだけ本気で言ったのか分からないけど、一応期待して待っておこう。。。

ファイナルファンタジー開始!

FF13はとりあえず買わないことにしたが、世間では一応FFで盛り上がっているときに一人だけ(?)やらないのはどうかと思い、FF9を始めてみた。(←なぜ?)
FF9はプレステ1のソフトだったんだね。
ん〜懐かしい(*^_^*)
ちなみに今更プレステ2の本体をひっぱり出してきて置くのも邪魔なので、PCのエミュレータでやることにした。
プレステ1のエミュレータは完成度が高いね。
全く不具合なく動くよ。
ただ、コントローラはプレステ2のものでキーボードのボタンをエミュレートして使うしかないみたいだから、アナログキーが使えないっぽい(>_<)
まぁ別に困らないけどね。
…なんて公に書いて良いのかな?
まぁ、ハードもソフトも所有しているからいいんだよね?(←適当)
【関連サイト】
 ePSXe 1.7.0

クリスマスイルミネーション

今日はひょんなことから(?)千葉県佐倉市にクリスマスイルミネーションを見に行ってきたよ。
イルミネーションとは言ってもあくまで個人宅が自主的にり付けしているらしい。
去年の金融危機が来るまでは街を挙げて通り一面の家でやっていたらしいんだけど、今年はやっている家の方が少なくてちょっと寂しい感じ。
電気代節約なのか!?
またバブリーな時代は来ないかな。

ファイナルファンタジー13

今日はコッソリ待っていたFF13の発売日!
ネットゲーに成り下がった11を除いて、FFシリーズを全てクリアしてきたから、今回の13も当然やる予定。
少ないボーナスをはたいてPS3の本体と一緒に買おうと、会社帰りにアキバのヨドバシカメラへ!
するとまぁ、ゲームコーナーのレジは長蛇の列!
これに並ぶのかぁ〜とウンザリしているときにフッと正気に戻って、買ったはいいけど最後までやらないような気がし始めて今日のところは保留に。
ここのところ何作かはこれまでもやってきたからというだけの変な義務感でやってるだけのような気がしなくもない。
とりあえずは周囲の反応を見てから再検討かな。

かに道楽

今日はプロジェクトメンバーの忘年会!(何回目?)
何となくかにが食べたいとワガママを言ってみたら念願かなった(^o^)v
しかもこれまで手術後でアルコールを禁止されていたのがようやく解禁されて、晴れてビールが飲めるようになったよ♪
銀座のかに道楽に行ったんだけど、お安めの居酒屋とは違ってお店がゆったり広くてくつろげた感じだよ。
名前の通りかにづくしだったけど、個人的にはかにの刺身が一番お気に入りかな(^O^)
さて、新年会は・・・鉄板焼きでもリクエストしてみるかな(w

【関連サイト】
 かに道楽

住所変更

今日は珍しく夜勤担当になったから、昼からのんびり出勤(^^)
で、午前中に区役所へ行って転居届を出してきたよ。
普段は乗る機会のないバスに揺られて区役所に向かいながら、世の中がエコに向かっているなら、エンジンの振動が激しくてイマイチお年寄りに優しくないバス辺りからモーターにすればいーのにと思ってしまうが、何が障壁になっているんだろう?と思ったりする。
区役所では聞き耳を立てていた訳じゃないけど、周囲から「離婚したばかりで〜」とか「今(離婚)調停中なので〜」みたいなことがいろいろ聞こえてきて、なんだかこっちまで微妙にブルーな気持ちになっちゃうよ。
さて、正式に住所変更も住んだし、部屋の片付けをやりながらもろもろの住所変更手続きをやっていかなきゃいけないな(>_<)

引っ越し

今日はいよいよ家の引っ越し日!
ちょっとずつ準備を進めてきたけど、やっぱり荷物の箱詰めが微妙に間に合わなかった(=_=)
それにしても段ボールが全部で30以上、衣装ケースも10以上あるなんて、いったいどんな大家族なんだ?(-_-;)
(↑実際には一人分)
内訳は本と記憶メディアが大部分を占めている感じ。
部屋の整理でCD-Rを300枚以上処分したけど、まだまだだな。
あと読まない本も多いけど、古本屋に持って行くと50円とかになっちゃうから、アマゾンで安く売ってみるかな。
引っ越し自体は無事予定通りに終わったけど、見積もりよりも実際の荷物が多過ぎて予定していた2トンショートのトラックじゃあ全く入りきらなかった(>_<)
たまたま前後のお客さんの関係で3トントラックで来ていたからギリギリ入った(^_^)/
でも追加料金もなくて、丁寧に運んでくれてありがとー!

【関連サイト】
アリさんマークの引っ越し社

某茄子

今日は待ちに待ったボーナス日!
世間では支給額が夏より3割ダウンらしいけど、ウチはリーマンショックの影響が一番大きかった前回が最低最悪だったため、今回は前回比約2倍にアップ!
とはいえ不況まっただ中であることに変わりはないから、まぁ金額はションボリな感じだよ(T_T)
とりあえずは今回の引っ越し関連費用と、PS3を買えればおkってところかな(^^;)
あー早く来年の夏のボーナス出ないかな(=_=)