某茄子の行方

今日は会社で上半期の決算が発表されたよ!
それに伴って従業員組合の分会があって、これから始まる冬期賞与の交渉内容について説明&ディスカッションがあった。
強制じゃないから行かないつもりだったけど、おやつとハンバーガーが出るという噂に釣られて出席(*^_^*)
ウチの会社の賞与は業績連動型なので、利益が大きければ支給額は大きいし、利益がなければ賞与はなしでも文句言えない(>_<)
で、昨年の下半期は金融危機直撃の影響で、会社の利益は超マイナス!
本来の賞与テーブルに従うと、逆に社員が会社に50万円ずつ払わなきゃいけないぐらいの勢いだったけど、そこは会社の温情で最低額だけもらったって感じ。
さて、今回はなんとか黒字をキープしたから、単純計算では夏の2倍の水準で交渉する方向になった。
とはいえまだ本来の基準額から見れば半分ぐらい。
ウチの会社に春が訪れるのはいつの日か。。。

部屋の模様替え

これから引っ越そうかどうしようかな〜って時に、なんか急に部屋の模様替えをしたくなってきた(*^_^*)
今の部屋の間取りは2DKなんだけど、DK(ダイニングキッチン)の空間がひじょーに使いづらい(-_-;)
もうちょっと広ければソファを置いてくつろぎの場にできるし、逆にもうちょっと狭ければ諦めがつくんだが。。。
しかも部屋の角に柱の出っ張りがあるから、ますます制約がきつい(T_T)
で、その結果今はちょっと広いWii Fitスペース。
模様替えとはいっても、DKに置かなきゃいけないものも決まってるんで、事実上選択肢は配置のみって感じ。
ちょうど週末だしやってみっかな♪

ネット銀行

なんかウチの会社がいきなりネット銀行をやるとか言い出した(=_=)
やるのは別に構わんが、勝算はあるのかな?
今みたいに超高〜い手数料でネット銀行やったって客なんて寄り付かんぞ(-_-;)
そんなにメガバンクとの合弁解消がショックだったのかな?
ん〜いや、そりゃ関係ないか。
ウチからすりゃあシステム開発の仕事が増えるからバンザイなのかもしれないけど、なんか不幸の足音が聞こえる(T_T)

腕時計が壊れた(T_T)

長年愛用してきた腕時計がついに止まってしまった(T_T)
電池切れ…だと思いたいけど、何度交換してもすぐに動かなくなっちゃう。
時には「まだ電池残ってますよ」と言われながらも交換してもらって、それでも一応動き始めるからいっかな?って思ってきたけど、もぅ諦め時かな(=_=)
最近では腕時計の出荷数が激減しているような記事を読んだけど、個人的には携帯=モバイル端末だから、時計として使うには違和感がある(-_-)
まぁそうなればすぐに慣れるんだろうけど。
腕時計してなくても、つい癖で腕を見ちゃう自分がちっと恥ずかしい(*^_^*)
もうすぐ冬のボーナス! 金融業界的にはまだまだ氷河期を抜け出せていないから、支給されるかさえ不明だけど、もし人並みに出たら新しいの買っちゃうかな(^_-)

黒字決算

今日は給料日!
ここのところ仕事が落ち着いちゃったせいで、早く帰れるのと引き替えに、残業代ほぼゼロの貧しい生活を強いられてる(T_T)
そんな中、先月の生活費を計算すると、まさかの黒字決算!(←?)
確かに給料が少ないのは分かっていたから、欲しいモノも買わず、飲み会も半分断って、頑張った成果かな!?
ただしばらくこんな状況が続きそうなのにも関わらず、これ以上の経費削減案が見当たらない(-_-;)
そもそも家賃とか固定的に払っているお金が高いのが問題か。。。
そりゃ給料が今の倍ぐらいあった時期に借りた部屋だから、今の身の丈には合ってないよなぁ〜(=_=)
またデッカいプロジェクトが立ち上がらないかな(>_<)

新型インフルの猛威

またまたウチの部署で新型インフルの感染者が発覚!
しかも今度は席の正面に座っている人(=_=)
最近あまりニュースに取り上げられなくなったけど、インフルの驚異は確実に広がっているのね(T_T)
移されていませんように。。。

情報処理試験

今日は半年に一度の情報処理試験。
楽しみに待っていたはずもなく、朝から憂鬱感タップリ(=_=)
今回は過去最高に勉強していない…とまでは言わないけど、直前までORACLE MASTER用の勉強をしていたから、明らかに勉強不足。。。
ただ、今回受けた情報セキュリティの科目は雰囲気でなんとなく分かるから、一応試験会場へゴー!
うん、試験が終わったあとの感じとして、やっぱ全体的に分かった、デキたような気がする!!
時間も足りたし、見直しをする時間もあった(^_^)/
なーんて言っているときはいつも午後2試験で数点足りなくてギリギリ落ちるんだよね(T_T)
別に会社からのプレッシャーもないし、気楽に結果を待とう。
あ、あと今回の試験では試験中に電話が鳴っちゃって、強制退場させられたオジサンがいたなぁ〜。
あれだけ電話切れって言われたのに。
電話が鳴った事実よりも、それで解答用紙を取り上げられて、退場させられるまでの過程が気になって、集中力が切れちったよ。
そういえば今回は知り合いに会わなかったなー。
前回は転職前の会社の人に何人も会ったけど、今回は一人も会わなかったな。

CD-Rの大量廃棄

引っ越しをしようかなぁ〜と思ったら、2年前の悪夢がよみがえってきた(=_=)
そう、らのっちは荷物が無駄に異常に多いのだ!
元々2Kの部屋に住んでいたが、荷物が多いからと言う理由で2DKに引っ越したもんだから、ますます物の多さがパワーアップしてしまった。。。
普通は引っ越しの時にいらない物を捨てて整理するんだろうけど、それをやらずに引っ越したのが失敗だったか(-_-;)
で、何が多いって、やっぱパソコン、CD、本かな。
CD(DVDやブルーレイも含む)に関しては普通の音楽CDだけじゃなくて、パソコンのデータバックアップや、テレビを録画したものもあるから、40枚入りコンテナで15以上ある!
これを削減できれば押し入れはかなり空くはず!!
そんなわけでおもむろにCD-RやDVD-Rを出してみるとやっぱいらないようなモノが多い…ってかほとんどいらないΣ( ̄□ ̄)
ただ、今まで捨てられなかったモノをサッと捨てる度胸などあるわけもなく、まずはデータを全部パソコンで吸い出すことに決定!
で、いちいち中身を確認するのはメンドクサいから、イメージファイルで吸い出しだ〜(w
するとまぁ、何十枚、何百枚というメディアが余ってた1本のハードディスクに入っちゃった(>O<)v
さらに、A型のらのっちはご丁寧にCDケースのラベルまで作っていたから、それもスキャナで全部スキャンしてデータで保存。
ん〜良い仕事をした☆
でもまだまだ作業は始めたばかりで、まだ3コンテナ分ぐらいしか終わっていないから、暫くはこの作業が続きそうだな。
パソコンで録画した大事なF1の放送は汎用メディアで保存を、と思ってDVD-Video化したけど、今だと無駄にかさばるから、MPEG2のデータとして持っておけば良かったと後悔なり。。。
これもいずれ吸い出さなきゃな。
【関連サイト】
 今回使用したCD、DVDのイメージ吸い出しソフト『ImgBurn

マンションの更新

不動産屋からマンション更新の書類が届いた。
そういえば今のマンションに引っ越してからもう2年が経つんだね〜。
早いもんだ。
で、スッカリ忘れていた更新料の請求が18万円也!
内訳は家賃1.5ヶ月分と火災保険など、諸々でその金額(T_T)
当時はリッチだったから楽勝(?)だったけど、今はこんなのが家賃の他に2年に1回来るのはひじょーに厳しい!
東京も田舎みたいに礼金と更新料を廃止すべきだ!うん。
どうせそんなお金がかかるなら、気分転換に引っ越すのもありかな?
…今のマンションも街も気に入ってるんだけどねー。

台風18号上陸!

今日は台風18号が東京に最接近!
過去最悪の被害をもたらした伊勢湾台風と同じ規模とやらで、かなり生活にでるかっ!?
朝の出勤時間にネットで電車の運行状況を調べていると、次から次へと路線が運休に変更されていく。
ウチはそんないろんな路線が乗り入れている訳じゃないから、止まっちゃうともぅアウト。
「今日は休め」と言われることを期待しつつ会社に電話すると・・・上司はもぅ出勤していて、「じゃあ、どうするかは会社に来てから話そう」とのこと。
へ?じゃあやっぱとりあえず来いってこと!?
他の路線の駅まで歩こうか、タクろうか悩んでいると、電車が再開したから普通に通勤。
でも会社の最寄りの駅では人が溢れかえっていて、ホームに入れない人たちが改札の外でも超行列!
地下鉄の駅を出ると朝の風雨が嘘のように太陽が出てイイ天気♪
結局一日普通に勤務してしゅーりょー。
台風って接近するとみんなちょっと不謹慎にドキドキ&ウキウキしちゃうのってなぜだろう?
なんとなく会社が休めるから〜って思ってるけど、ウチの会社は別にそういう時の連絡網があるわけでもなく、勝手に休むわけにもいかず、今日みたいにとりあえず出勤するしかないんだよね。
まぁでもこれで山口の水不足も解消されただろうから良しとしよう。
(↑無理矢理なまとめかた)