新型インフルエンザ発生!

ついにウチの会社でも新型インフルの感染者が発生!
しかも俺の後ろに座っている後輩くん。
実は先週の木〜金曜辺りから調子が悪かったとか言ってるらしいけど、まさか移されてないよな??
全然普通に会話してた気がするけど。。。
今週末はF1に行くのに、インフルなんて発症したら怨んでも怨みきれないよ(ーー;
そんなわけで、これから1週間は会社の同じフロアにいるメンバーはマスク強制着用になっちゃった。
マスクの消毒の臭いと自分の息の臭さが合わさって苦しぃ〜(@@)

マンションの契約更新

今日帰宅するとマンションの契約更新を通知する封筒が届いていた。
よく考えると引っ越してからもうすぐ2年経つのか。早いもんだ。
ちなみに転職してからも2年かぁ〜。(←しみじみ)
で、そもそも2年ごとに発生する更新手数料ってものがなんだか納得がいかない(ーー;
しかも今住んでいるマンションの更新手数料はなんと18,750円也!!!
たっ、高すぎる(ーーメ
どうやら家賃の1.5ヶ月分+火災保険らしい。
今の部屋は新しくはないけど44平米あるから一人暮らしにしてはゆったりしてるし、駅も会社もお店も程良く近くて不満はないけど、いくらなんでも更新手数料が高すぎる。
宮崎県に住んでいたときは更新のタイミングで火災保険の15,000円がかかるだけだったんだけどな。
それだけ払うんだったら気分転換に引っ越してみるのもアリかなって気がする。
これまた謎の礼金と仲介手数料が合計2ヶ月分ぐらいかかるけど、そんなに差はない。
ただなぁ〜、ウチはとにかく荷物が多いんだよな〜。
荷造りするのがめんどくさいな。
11月10日が期限だからもうちょっと考えるかな。。。

携帯電話死亡

昨日は今更ながらに会社の新人君の大歓迎会!
いゃ、7月に配属されてからすぐに歓迎会やってるから、ただ飲みに行く口実なんだろうけどね。
今日は昼から実家に帰省するから一次会だけでスパッと帰ろうとしたのに、なんだかみんなから引き留められて二次会会場に強制連行(ーー;
いきなり日本酒が瓶で登場して飲み始めたもんだから、もぅ止まんない〜。
で、終電ギリギリの帰り際にメールしようと携帯を開くと画面が真っ暗。
ただの電池切れかと思ってたけど、今日冷静に見てみると明らかに液晶が割れてる
メールも届いているみたいだし、電話の着信もできるから、たぶん液晶だけだとは思うけど。。。
うぅ〜ん、ドコで割れたんだろう???
飲んでたから覚えてなーい。
もうすぐ新型が発売されると聞いてたから、それまで今の機種で頑張ろうと思ってたのに。
修理するとなるとまた無駄な出費だぁ(хх。) イタイ
やっぱ一次会で帰れば良かった(涙☆

シルバーウィークの飛行機事情

シルバーウィークは実家に帰る予定だけど、ゴルウィと比べてそんなに旅行者や帰省者が多いような気がしていなかったから、飛行機の予約をサボっていると・・・なんとあっという間にいっぱい\(@@)/
いゃ、別に今日予約しようとした訳じゃなくて、2週間ぐらい前にANAとJALのサイトをチェックし始めたんだけど、時既に遅し。
その後も毎日定期的に空きができないかチェックして、なんとか山口行きの飛行機で通常運賃の席は取れたけど、特割は全く無理。
さすがに往復両方とも通常運賃だとお財布的に辛いから、帰りは一日早めて特割をゲット!
ん〜ご予約は計画的に。
(↑と、前にも言っていた気がするなぁ)

ORACLE MASTER Silver 11g資格ゲット!

今日も朝から良い天気☆
ダラダラとモンハン2Gでもやって過ごしたい今日この頃だけど、今日はついにOracle Masterの試験日(ーー;
試験会場が変わる!と特に関係のない焦燥感にかられて、慌てて試験に申し込んだは良いけど、勉強ししてナッシing!
慌てて問題集を買いに行って1週間モンハンも忘れて(←?)勉強に取り組んだ結果、晴れて合格!!
いつもは参考書を読破して最後に問題集を・・・というやり方をしていたけど、今回は時間がないからいきなり問題集ばっかやって、間違ったところをひたすら覚えるという全く自分のスタイルと違うやり方をしてみたけど、意外とハマった( ̄ー ̄)
さらに、使った問題集が良い感じで試験範囲にヒットしていたお陰も大きいかな?
↓これだけシッカリ勉強したらOracleの知識が薄くても十分に合格できます!これからSilver DBA11gを目指す人にはお勧めです♪

さて、んで次は調子にのってOracle Master Gold 11gを狙うかな?・・・と思ったら、まだ試験がリリースされていなかったA^-^;
じゃあLPIの最高峰Level3でもいってみるか。。。
(↑情報処理技術者試験を忘れてる)
【関連サイト】
 オラクル認定資格制度
 Linux技術者認定機関
 情報処理技術者試験

体調万全!

なんだかようやく風邪も治って体調万全って感じ(^-^)v
昨日はちょっと頭がガンガンしてたけど、寝て起きたら復活!
でも会社ではちょっとずつマスクを風邪ひきさんが増えてきた気がする。
休んでる同僚もちらほらいるしね。
社内でも新型インフルエンザに感染したって人も現れ始めたから気を付けないとまたやられちゃうかもな。
以前一度だけインフルにかかったけど、アレは辛かった。。。
とにかく東京で最大の人口密集地帯の通勤電車では気を付けなきゃな〜。

Oracleの試験センター変更

あんましどーでもいい話だけど、Oracleの試験センターが変更になるらしい。
なぜに今更。。。
【これまで】 プロメトリック試験会場
          ↓
【これから】 ピアソンVUE公認テストセンター
しかも突然9月14日から切り替わるらしい!
ちょうどその頃に受験しようと思っていたのに(ーー;
(↑といつも言ってる)
プロメトリックの方が試験会場も多いしいいのにな。(たぶん)
こうなったらプロメトリックでの最後のOracle受験者になってやるー!
(↑全く無意味)
とりあえず今までに取った資格をザッとおさらいしてみた。
(取った順&級やレベルは省略)
・実用英語技能検定
・原付免許
・第1種普通免許
・国際連合公用語英語検定
・工業英語能力検定
・日本漢字能力検定
・基本情報技術者試験
・初級システムアドミニストレータ試験
・TOEIC
・MCA OS・ネットワーク
・インターネット検定 .com Master
・XMLマスター
・テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験
・LPIC
・SANRISE Engineer
・情報セキュリティアドミニストレータ試験
・Oracle MASTER
実際には複数の級を持っているのがほとんどなので数を数えるともっといっぱいある感じw
さぁ!引き続き資格マニア行ってみよー!
【関連情報】
 重要なお知らせ:オラクル認定試験配信会社変更のお知らせ
 ピアソンVUE

シルバーウィークに中学校の同窓会?

今日は比較的体調が良くて熱も平熱まで下がっていたから会社へ行ったよ。
上司からは完治してから来いよと言われたけど、土日含めて5連休してしまうと年に1回とれるリフレッシュ休暇(5連休)をとったことになってしまうから、今日は意地でも行かなきゃいけなかった。
でもおかげでリフレッシュ休暇浪費は免れたぜ〜☆
さて、今年から新たにシルバーウィークなるものが9月に発生してくれたおかげで、これまた5連休になるけど、ちょっと遊びすぎで予算がないから今回はおとなしく実家に帰省することにした。
地元の友達にも会いたいしね。
で、某友人Aのウワサによるとちょうどそのシルバーウィークの始めの日に中学校の同窓会が開かれるらしいので、是非とも行ってみたい!
下手すると15歳の時から会ってないヤツもいるから、突然年齢が倍以上の状態で現れると誰だか気付かないかもしんないなぁ。
(おっと、歳がバレる)
おそらくその頃には仕事が入ることはないだろうし、担当しているシステムのアップデートもそこだけは避けているから帰れるはずだ。うん。
あとは早めに上司に宣言して飛行機のチケットを取らなきゃな。
おっと、あと10月のF1日本グランプリのホテルも予約しなきゃ(汗

続!風邪でダウン。。。

うぅ〜ん、熱が下がらない(ーー;
いゃ、正確には下がったんだけど平熱よりは高いし、お腹の調子も良くない。
んだもんで、今日も会社を休んだ。
よく考えると病欠で連休って3年前ぐらいのインフルエンザ以来かな?
おとなしく薬を飲んで寝ているからまぁあとは時間が解決してくれるんだろうけどやっぱじれったい。
しかも寝過ぎて腰が痛いからって横向きになって寝ていたら、今度は肩が痛くなってきた(;_;)
せっかく休めるのは嬉しいんだけど、何もできないのはつまんないから早く治ってほしいもんだ。
ちなみに久しぶりにこんな真面目にブログを更新しているのは他にやることがないから( ̄ー ̄)
・・・ディアブロスでも狩りに行くかな(w

Enjoy Honda at Twin Ring Motegi

毎年年末にツインリンクもてぎで開催されている「Enjoy Honda」のイベントが・・・今年はもう終わってたΣ( ̄□ ̄|||)
なんだぁ〜今年はレンタカーでインサイトでも借りて行こうと思っていたのにな。
まさか8月開催になっていたなんて知らなかった。。。
10月24(土)〜25日(日)に鈴鹿サーキットでも開催されるらしいんだけど、10月始めにF1日本グランプリで鈴鹿に行くから、さすがに月二回も行くのは・・・かな。
無念。でもF1がいないイベントってのも寂しいな(;_;)
【関連サイト】
 Enjoy Honda