「NEC LaVie C LC60H/5」アップグレード作戦始動

ノートPCの『NEC LaVie C LC60H/5』をパワーアップする方法について考えてみた。
(↑なぜ?)
【1.仕様について】
 まずはPCの仕様について確認してみる。
NECのサイトで機種検索すると情報が見つかったよ!
 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC60H54DR
CPU: Intel Celeron 600MHz
メモリ: 64MB(最大256MB)
HDD: 20GB
ドライブ: CD-R/RW、FDD
OS: Windows Me
なっ、なるほど、なかなかの戦闘力だ。
ん?でもLANポートがない??
【2.ハードウェアのアップグレード】
 次にアップグレードできそうなのはどこかを考えてみる。
実際にできるかどうかは分解してみないと分からないけど、あまりリスクを負えないので無難なところはやっぱメモリの追加とハードディスクの交換ぐらいかな。
メモリはおそらくスロット2つで1つが空いている状態。
ベースクロックを考えるとPC100のSO-DIMMかな。
ハードディスクは普通に2.5インチだろう。
実際にアップグレードするかどうかは用途に応じてご相談。
【3.ソフトウェアのアップグレード】
 個人的にはOSがWindows Meというのがちょっと気になる(汗)
Windows MeからだとXPにはアップグレードできるけど、2000は・・・できたっけな?
いずれにせよお勧めはXPだけど、ドライバが準備されているかどうかが不明。
2000年に発売されたPCなので、2002年頃に発売されたXP用のドライバがあるかどうかは大きな謎。
まぁ大体は動くと思うけど、ドライバが一部足りないかもしんないな。
でも事前に調べるのは難しいから、やってみるしかない!
あとXPで動かすならメモリの増強は必須。ハードディスクは任意。
ただし最大容量の256MBにしてもかなりキビシイ量なので快適には動かないと思われる。
【4.まとめ】
 OSのアップグレードは期待通りにいかない可能性が高い。
一番大きな懸念点はメモリの容量。
Windows Meだと動くソフトも少ないから不便を感じるかもしれないけど、そのまま使うのが無難だと思ったりする。
具体的に不満・不便を感じているポイントがあればそれを元に対策を考えていくって方がいいかな。
ただメモリを買ったり、Windowsを買ったりしてお金をかけるのであれば、最近流行の安いネットブックが3万円ぐらいからで買えたりするのでそちらの方が絶対にお勧め。
以上、二次レポートでした(?)

ノートパソコンを買っちゃった♪

いやぁ〜結局中途半端に復活したノートPCじゃあ利用に耐えないので、新しく購入しちゃったよ。
実は昨日からほぼ意思は固まっていたんだけどね。
購読しているネットショップのメルマガで、お得情報が配信されているんだけど、ノートPCも外箱が傷物というだけで通常より安く購入できることは前から知っていて、また出ないかなぁ〜と思っていたら、ちょうどタイミング良く出てきた!!!
一番欲しかったASUSのS101はなかったけど、二番目に欲しかったAcerのAOD250が出ていたので、ヨドバシカメラに現物チェックに行って、帰って別のネットショップで購入(w
なんか先日ノートPCはキータッチが命じゃぁ〜!とか言っておきながら、やっぱ値段には勝てなかった(ーー;
いゃ、別に今回買ったのがキータッチ悪い訳じゃないんだけどね。
お金も振り込んだから明日には発送されるはず!
早く届かないかなぁ〜♪
買ったのは↓コレの色違い

ちなみにパソコン7台目・・・。
あれ?ここ1年で3〜4台売っ払ったはずだけどまだこんなに残っていたか。。。
【関連サイト】
 Aspire one D250

F1日本グランプリのチケット到着!

今日は休日出勤の振替休日で一日お休み〜♪
平日に休んでこんなのんびりしているのはいつぶりかな?
そんな日にタイミング良くF1日本グランプリのチケットが到着!
正直ちょっと安っちぃビジュアルのチケットだな(汗
設備の改修にお金がかかったからコスト削減かっ!?
今年はS席を予約したんだけど、場所的には最終コーナーを立ち上がってホームストレートに入ってきたところ辺り。
去年(富士)まではリッチに一人61,000円のグランドスタンドに陣取っていたけど、今年は金融危機の影響で一人37,000円の席までグレードダウン(ーー;
んで、席はNブロックって書いてあるから一番左後ろのブロックだな。
さらに7列ってことは最後列?去年に続いて良い席だ♪遠くまで見えそうだ。
V席との仕切りの金網もそれほど高くないから写真を撮るときのじゃまにはならないかな♪
いやぁ〜鈴鹿はスタンドとコースの仕切りの金網が高いからあんまし前の席だと金網がウザイんだよね。
でも最後列でもそれは変わらないかな?
さて、ホンダのいない鈴鹿サーキット。
どう楽しむか考えておかなきゃな(T_T)
あっ、あとホテルの予約はお早めに。。。(←と自分に言い聞かす)
【関連サイト】
 鈴鹿サーキット F1サイト

懲りずにノートパソコン延命策?

やっぱりなんとなく長年愛用してきたノートPCを捨てきれない(><)
ハードディスクはもぅ信用ならんから、次はSSDに!
でも1.8インチのSSDは容量の割に高いから、コンパクトフラッシュで代用してみることにした。
昔買った変換アダプタをかましてノートPCへ接続!

先日ハードディスクを交換してセットアップ後にバックアップを取っていたので、そのデータを使ってコンパクトフラッシュへリストア開始!
バックアップソフトのイマイチな仕様のせいでちょっと時間がかかったけど、無事に完了!
さて、使ってみると・・・ん〜なんか動きがッタルイ。(T△T)
事前にコンパクトフラッシュで速度を測定したところ、確かにランダムライトが異常に遅かったけど、なんかリードも遅い気がする。
もぅ何が悪いか分かんないけど、これでちょっと使ってみてダメならもぅホントに終わりだな。。。
【使用したコンパクトフラッシュ】
 GREEN HOUSE GH-CF16GD 233倍速

【ベンチマーク結果】
————————————————–
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–
Sequential Read : 17.992 MB/s
Sequential Write : 12.715 MB/s
Random Read 512KB : 17.836 MB/s
Random Write 512KB : 1.298 MB/s
Random Read 4KB : 3.488 MB/s
Random Write 4KB : 0.012 MB/s
Test Size : 50 MB
Date : 2009/05/27 22:13:24
※リードが18MB/sで頭打ちになっているのは、おそらく今使っているカードリーダの限界かと思われます。

映画「レッドクリフ2」

今日は久しぶりに平日のお休み♪
先月〜今月で休日出勤を1時間とか2時間とか地味にやった結果、ようやく1日分貯まった!
今はプロジェクトの過渡期でとても休めるような状況じゃあないんだけど、上司に「いーよいーよ」って促されたから休むことにしたよ(w
とはいえ独りぼっちでやることもない(ーー;
いー天気だから洗濯だけして終わりじゃああまりに悲しいんで、ずっと見たかったレッドクリフ2を見に行くことにした。
(↑映画館に行くならいー天気じゃなくてもいいじゃん(汗))
キャッシュバックとかポイントカードにめっぽう弱いらのっちは、今日も律儀にTOHOシネマズへ〜♪
近くに他の映画館もあるのにな(汗
でもそのお陰で次回は貯まったポイントで映画が1本無料!
よしよし(w
さて、映画の中身はネタバレになるかもしれないから書かないけど、面白かったよ。
やっぱ多くの人を従えて引っ張っていくには優しさとか親しみ易さとかじゃなくて、経験と知識に裏付けされた周囲を納得させるような発言や行動力なのかなぁ〜と、自分の仕事に当てはめて考えてみた。
これまでエリートコースとはかけ離れたおちゃらけ人生を歩んできたらのっちがなぜか小難しい会社に入ってしまったせいで若干(←と言っておく)苦戦しているけど、これからは考え方と行動をちょっと変えてみるかな。
あといつも直球勝負のらのっちだけど、お金も少ない、工期も短いプロジェクトを回すには血と汗と涙以外の戦略も取り入れなきゃダメかな。
よし!じゃあ、孔明みたいに今担当しているプロジェクトを火攻めにしてみるかな。
Σ( ̄□ ̄|||)あっ、もぅ既に火を噴いているプロジェクトだった(|||_|||)

【関連サイト】
 レッドクリフ Part II
 TOHOシネマズ

ノートパソコン死亡。。。

せっ、せっかくハードディスクを買い換えて復活したはずのノートPCがまたまたまたまたまたまた・・・壊れてしまった(;_;)
まだハードディスク交換して4回ぐらいしか電源を入れてないぞ(涙☆)
ちなみにこれでハードディスクだけで4回目の故障なので、単純にディスクだけが悪い訳じゃあなさそうな気がする。
さすがにもぅ修理にお金をかける気力はないし、ボーナスも入ることになったから、これを機に思い切って買い換えるかな♪
ちなみに今欲しいのはコレ↓

パソコンを買う上で必要なのは・・・性能?見た目?価格?
ん〜違うな、一番大事なのはキータッチの良さ!!
(↑持論)
ネットサーフィン(←死語?)にしてもメールにしてもキーボードを使うことが中心になるから、やっぱ打ちやすいキーボードが一番大事!
とりあえず電気屋さんに行ったら、おもむろにWindowsのメモ帳を開いてとにかく文字を打ちまくる!
それでシックリくる&打ち間違いが少ないのがらのっちの中でナンバーワンに選ばれる。
手の大きさとか指の太さとか、単純な押し心地の好みとかあるから人によってバラバラなんだろうけどね。
ちなみに今家で使っているキーボードも大学2年生の時に初めて自作PCを作った時に買ったもの。
オシャレのかけらもないけど、打ちやすさは最高!

さて、早く某茄子が入らないかな♪

嵐 明日の記憶

実は意外にジャニーズ好きのらのっち。
ドラマ「ザ・クイズショウ」でも使われている嵐の新曲が結構お気に入りでYouTubeで聞きながらこのブログを書いていたりする。
モテリーマンへの道とYouTubeのコラボだぁ〜!
これからちょいちょい挟んでいきます。

【関連サイト】
 ザ・クイズショウ
 明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~【通常盤】

夏のボーナス支給日

夏のボーナスが支給されることに決まって1日。
支給日は6月8日に決定!
その日は今担当しているプロジェクトの本番稼働日でもあるから、仕事も一段落して落ち着いて無駄遣いできるかな?(w
とりあえずは持ち運び用のノートパソコンを買い換えるかな♪

健康診断

今日は会社の健康診断!
社会人になって以来、血中脂質が基準より少ないぐらいであとは全然平気だから特に気にしていないけど、職業柄、体重と視力がちょっぴり気になる。
結果体重は・・・ここ数年横ばい。増えも減りもしない。
でも高校生の時(≒ベスト体重)から見ると3キロ増だからこりゃ要対応やな。
視力は・・・ちょうど一年ぐらい前にレーシック手術をして、視力が両目1.5まで回復したけど、やっぱそれを維持していけるかってのはみんな気になるところ。
とりあえず今日の結果は両目とも1.5だったからまだ問題なしだな。
さすがレーシックや♪(紹介状あげるでぇ〜)
ちなみに裸眼だったのは中学生までだから、普通に(?)1.5の状態でどれぐらい見えるのかって記憶がない。
よく駅のホームとかで対向側ホームの看板の小さい文字が見えないと「視力下がったかな?」なんて結構気になったりもする。
元々そんな文字が見えるのかどうかは分からないけど、普通にしていて見えない文字があると、一緒にいるヤツに「あの文字読める?」なんて聞いちゃうことがよくある。
今日の視力検査でも1.5のところは微妙に円が欠けているぐらいしか分からなかったけど、本当に目がいい人はやっぱそれもハッキリ見えるもんなのかな?(←それは当たり前か)
まぁ気にしてもしゃーないし、気にせんとこう。。。

ボーナス復活!

会社から夏のボーナスなし!の通達から1週間・・・組合が交渉した結果、なんと去年の冬と同じ水準のボーナスがもらえることになったよ(^O^)v
ちなみに去年の冬といえば、金融業界は暗黒の時代に突入していて、ボーナスもいつもの7割カットぐらいの状態(-_-;)
まぁでもゼロの状態から考えるとかなりのアップだからまぁ良しとするかな。
だからニュースでやっているようなボーナス1割カットとか2割カット程度で騒がないでほしいよ(ーーメ
ついでに半年の残業禁止期間が明けてから初の給料だったから、これからまたちょっと余裕のある生活ができるかな?
さて、夏のボーナスでは何を買おうかな♪

バートン・マルキールセミナー

今日はツレのお供で、昼から投資セミナーなるものに出席してきた。
よくよく考えると大手証券会社(のシステム会社?シンクタンク?)に勤めていながら、金融業界の話にめっぽう弱いらのっち(汗
どうしてもシステムのテクニカル寄りに興味を持っていたので、金融の話自体にはこれまであまり興味を持っていなかったということもあるけど、難しそうだから逃げていたというのが正直なところかな?
資産形成のために・・・ではなくブログのネタのために(?)株をやってはいるけど、好きな会社の株をちろっと持っている程度。
そんな超低レベルのらのっちにとって今日のセミナーはすんなり理解できるものではなかったけど、これまで耳にしたことがあっただけのレベルだった金融関係の単語たちがちょっとだけ繋がった貴重な一日だった気がする。
メインのマルキール教授の講演は英語と同時通訳の日本語の言葉が耳になだれ込んできて、意識を失いかけていたけど、その後のパネルディスカッションは日本人3名のお話だったからシッカリ聞けた(w
↑ボロが出るのでセミナーの内容は書かないぞ(w
感想としては、これまで投資と言ったら株式で応援したい会社の株をピンポイントで買うもんだと思っていたけど、それだけじゃあないこと。(←そもそも考えたことさえなかった)
インデックスファンドというちょっと聞き慣れない投資方法に興味を持ってしまったので、銀行で年間数千円の利子をもらうよりは、勉強のためにちょっとだけ買ってみようかなと思ったこと。かな。
仕事が落ち着いたら無料の初心者向け投資セミナーとか行ってみようかな。
ん?そういえば自社で扱っている以外の投資信託って買えるのかな?
(変なところで会社の規定に引っかかりそうだ。。。)
【関連サイト】
 バートン・マルキールセミナー

ノートパソコン再び復活!

社会人1年生の時に1ヶ月200時間もの残業をした時のお金で買ったノートパソコン。
CPUはPentiumIII-M 933MHzでメモリは増設しても512MBしかないというちょっと寂しいスペックだけど、なんとか使い続けて早6年。
途中何度も壊れては部品を買って修理して。。。
特にハードディスクなんて今回の交換で5個目ぐらいだよ。やっぱ1.8インチはちゃちくて壊れやすいのかな??
これを機に流行り始めたSSDを!なんてちょっとした野望もあったけど、ハードディスクは6,000円弱、SSDは17,000円と価格差に負けてこれまで通りハードディスクで我慢。[壁]ノ_・。) クスン
でもこれまでの修理費を考えると新しくネットブックを買った方が安かったかな?なんて気もするけどソレは言わないことにしよう(ーー;
よし、次に壊れたら買い換えることにしよう。うん。