プラズマテレビ復活っ!!

どーもウチのプラズマテレビが調子悪い。
電源を入れても映るまでに2〜3分かかるし、チャンネルも3局が電波の強度不足で全く映らない状態。
地デジなんてまだそんなものなのかなぁ〜なんて思って諦めていたけど、どうも別のお宅のテレビはすぐに画面が映るし、ウチのマンションも先日地デジ用に電波をパワーアップしたはず!?
なによりウチって東京タワーから結構近いじゃん(ーー;
よくよく考えるとブルーレイレコーダでは全チャンネルまともに受信できているし、ようやくテレビがおかしんじゃね?って疑ってみた。
ほんで先日、日立のサポートセンタに電話して今日工事のオッちゃんに来てもらったってわけ。
症状とこれまで動作検証してきた結果を事細かにオッちゃんに伝えると、おもむろにテレビの裏っかわを開けてチューナーが載っている基盤を交換してくれた。
するとどうだろう!これまで映るチャンネルは受信レベル40ぐらい、映らない番組は受信レベル20ぐらいだったのが、全チャンネルとも受信レベルが60までアップ↑↑↑
当然全チャンネルちゃんと映ったよ!しかも電源を入れた後すぐに映るようになって超快適テレビ生活の復活だー!

ちなみにチューナーボードのお値段が15,000円、工事費が12,000円、出張料と駐車場代が4,700円で合計31,700円也\Σ( ̄□ ̄|||)/
保証期間は2年以上過ぎている。
ところがオッちゃんが何を思ったのか、部品代と工事費をおまけしてくれると言い出して、結局支払ったのは4,700円+消費税のみ!?
ん〜、オッちゃんと意気投合して、テレビというメカについて熱く語り合ったのが好印象だったのかな?
まぁ何せよ27,000円も浮いちゃった♪ラッキー♪
ちなみにテレビ自体を買ったときも、電気屋の店員を口説いて33万円→20万円にまけてもらったなぁ〜。

東京にも雪が

おぉ〜今日は東京に雪が降ったぞ−!
しかもかなりの量が降っていたから、改めて冬だなぁ〜としみじみ思ってしまった。
外に出てみると、雪が地面に着地するときにベチャベチャ音がしているからちょっと雨寄りかもしんないね。
まだ寒いうちにもっかいスキーに行っておかなきゃな♪

コックへの道〜マドレーヌ編〜

今日はバレンタインデー♪
いったい何人のギャル達からチョコレートをもらえるのかっ!!?
と、期待に胸をふくらませていた(←?)はずなのに、フと気がつくと逆にマドレーヌなんて作らされて・・・(ゲフゲフ)・・・自主的に作りたくなっちゃったよ☆
とりあえずネットでレシピを調べると混ぜてオーブンで焼くだけっぽかったので、必要な材料を買ってきてやってみた。
ご飯を作るのと違って材料を洗って切ったりってこともないし楽チンだね。
できあがってみると、思っていたより膨らんでちょっといびつな形になっちゃったけど、味の方は絶品!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

中はフンワリ、そして表面はカリっと仕上がってホントにサイコー!
(↑自画自賛)
出来たてだからってこともあるかもしれないけど、こんなに美味しいのは初めて食べたよ。と、本気で思ってしまった(w
・・・でも、冷めたら意外と普通のマドレーヌだった(汗
プーさんマドレーヌも作ったけど、型に生地を入れすぎてうまく焼けなかったよ。
焼き直したらなんとかなったから良かったけどね。

この感覚を忘れないうちにまた作ってみよう。。。

フットサルチームのスキー旅行〜2日目〜

旅行二日目。
昨日は暖かくて滑っているときにどんどん雪が溶けていたし、昨夜は雨が降っていたから今日はもぅ滑られないかなぁ〜と思っていたけど、朝起きると良い感じに雪が積もっていたよ。

でも体力の不安もあるし、帰るまでに時間もあまりないから温泉だけにしておこうって話していたのに・・・。
朝食の時に外で良い感じに積もった雪を眺めていると、やっぱ我慢できなくなっちゃって滑ることにしたよf^-^;
昨日は友達と二人で滑りまくっていたけど、今日はみんなでかたまって滑っていたよ。
中にはスノースクートを借りたヤツもいて楽しそうだった。
そんな中らのっちはカメラマンとして活躍(?)
滑りながらの撮影はちょっと手ぶれ気味になって難しいね。
やっぱ手ぶれ補正付きじゃなきゃ厳しいかな。

そんな中ちょっと撮影を交代してもらってジャンプ台でジャンプするらのっち!
・・・が小さすぎて見えねー(ーーメ

今日も相変わらずハーフパイプを滑りまくっていたけど、底面以外は雪が固められていなくてちょっと滑りづらかった。
と文句を言いながらも結局時間ギリギリまでハーフパイプを堪能。
次回からはパイプがあるかないかがゲレンデ選びのポイントになっちゃうかもなぁ〜。

最後にジャンプする友人の勇姿をパチリ☆

ついでに帰り道に高速道路から見えた噴煙らしき煙もパチリ☆

来年以降もスキー旅行は是非継続してもらわなきゃな。

フットサルチームのスキー旅行〜1日目〜

今年も毎年恒例のフットサルチームのスキー旅行へ行ってきたよ。
最近全然練習に行っていないからちょっと後ろめたいけど、まぁ細かいことは気にしない♪
今年も深夜に集合して貸し切りバスでスキー場へ。
去年は新幹線で行ったんだけど、スキー板を持って歩くのがスゲー大変だったから、今年は事前に宅急便で送っておいたよ。
思っていたより道路が空いていたから、休憩を多めにとっても早く着いちゃったよ。

スキー場オープンまではホテルで待機。。。
そう、今年はホテルなんだよね。2〜3人部屋でベッド付き!
例年は民宿で大広間に布団を引いてみんなでゴロ寝だったから、今年はちょとリッチだ♪
まぁでも個人的には民宿の方が味があって好きかもしんないけどね。

今日滑ったのは妙高パインバレースキー場。
初めて行くスキー場だったけどコースが2本しかないというちょっと残念な感じ。
しかもコース的には初級〜中級クラスで、傾斜的にちょっと物足りない感じ。

天気が良くて山頂にも行ったけど、初級はほぼすべて平らで進まない。
中級でも、ちょっと急→平ら→ちょっと急の繰り返しだからなかなか気持ちよく滑られなかったよ。

と、そんな時にフと気づいたのがコース脇にあったジャンプ台とハーフパイプ!
試しに滑ってみるとこれが超楽しい!!!

始めはかなりビビりながらだったけど、やってみると意外に大丈夫。
プロがやっているみたいにはいかないけど、パイプをてっぺんまで登って、ちょいとジャンプ&ターンしてまた滑り降りるってのの繰り返しぐらいだったら全然問題なし。
結局最後までこればっかやってたなぁ〜A^-^;
夜はみんなで宴会・・・のはずが食後爆睡している状態からたたき起こされたから超ローテンション。
やっぱスキーの後も元気に騒げるぐらいの体力つけなきゃダメだな。