コックへの道〜クッキー編〜

何となく気が向いたから、ちょっとお菓子を作ってみたよ。
第一弾はクッキー!
実は先日クッキングシートの上に生地を乗せて焼いたらくっついて全然離れないという大失態をおかしたもんだから、クッキングペーパーを買って再チャレンジ!
そして今回は大成功!
必要な材料も少ないし、作るのに時間もかからないし、何より美味しいし(←!?)また作ってもいいかなって気になるね。

・・・ただ、たまには作ってもらう側が良いな(ーー;

今度こそ丸沼高原スキー場へ

今日は弟も引き連れて今シーズン2回目のスキーへ!
前回ちょっとした手違いでたどり着けなかったホームゲレンデの丸沼高原スキー場へ行ってきたよ。
いつもスキー場には雪があっても、途中の道にはないことが多かったから車での移動は楽だったのに。
今回は高速道路を降りたぐらいからもぅ雪があったから、到着するまでにかなり時間がかかっちゃったよ(ーー;
スキー場でも雪が降っていたから雪質はとっても◎
コースも1本を除いて全部オープンしていたよ。
12月は雪がなくて不安だったけど、年末年始の降雪以降今シーズンは安泰かな?

いつも良く滑る中級コースは例年デコボコだらけかガリガリで滑りにくいことがほとんどなんだけど、今日はようやくまともに滑られた!
ここでやや急な傾斜に慣れる特訓だっ!
滑り終わって帰る頃には車はこんな有様に↓

帰り道は恒例の温泉へ!
以前一度連れて行ってもらった湯本華亭で温泉に入って飯食って仮眠とって。
やっぱ一人で運転するとならちょっと寝ないとツライっす。
もう一人運転してくれると楽なんだけどなぁ〜。
温泉からの帰り道は道路が凍結していて、弟に降りて押してもらわないと上れない坂道もあり、峠道では若干横滑りしつつ30km/hぐらいでトロトロと帰ったよ。
次回からは一応チェーンも準備しておいた方が無難かな。
【関連サイト】
 丸沼高原スキー場
 湯本華亭

ハンターマウンテン塩原?

グータラな正月休みの締めに今日は雪山に初滑りに行ってきたよ!
久しぶりだから慣らしも兼ねてホームゲレンデの丸沼高原スキー場へ!
・・・のはずが高速を走っているとなんだかいつもよりナビの到着時間が遅い気がする?
ってかそもそも関越自動車道じゃなくて東北自動車道に乗っているのはなぜ??
Σ( ̄□ ̄|||)
まさかナビの経路選択をしくったかっ!?
確かに東北自動車道からでも行けるっちゃあ行けるみたいだけど、ナビに出ている峠コースは冬は閉鎖されてて通れないじゃん(ーー;
だからって峠を迂回するとなんと到着時刻が昼頃に(大汗
しゃーなく丸沼高原は諦めて、ナビで東北自動車道沿いのスキー場を探してみるとハンターマウンテンってところが近いみたいなんで、そこに行ってみることにした。
日本なのに名前が横文字ってのがちょっとうさん臭いけど、まぁ新天地開拓ってのもいいね。
到着してみると雪質も良いしコースも悪くないじゃん。
タイミング良く年末年始に降ったのがラッキーだったな。

一通りのコースを滑ってみたけど、全面が良い感じの傾斜の中級コースって感じでかなりお気に入り!
無駄に平らなところも少なくて気持ちよく滑られたよ♪
リフトから見える木々も山頂の方になると雪化粧されてスゲーキラキラしてて幻想的な気分♪
ただ風が強くて寒かった。。。

センターハウスにはウワサのマスコットキャラクター「ハンタマ」くんが!
一緒に写真を撮ってくれたし、フとカメラを向けるとバッチリポーズをキメてくれてサービス満点だね。

ひょっとしたら過去に行ったスキー場の中で一番お気に入りになったかもしんないな。
距離的には丸沼高原と変わらないかちょっと近いぐらいだし、また行きたいな。
帰り道はお約束の温泉&晩飯&仮眠をとって帰ったよ。
来週末は弟が仕事で上京してくるから、一緒に滑りに行くぞー!
【関連サイト】
 ハンターマウンテン塩原

コックへの道〜すき焼き編〜

ウチのかーちゃんが「たまには美味しいものでもお食べ」と、モチと一緒にお小遣いを送ってくれていたから、今日はちょっと奮発してすき焼きにしてみた。
近くのジャスコで普段は無縁の牛肉コーナーに行ってみる。
ん〜牛肉って意外に高いのね。
1,000円ぐらいでリーズナブルに・・・とはいかないらしい(ーー;
でも豚とか鶏で代用できるはずもないので渋々購入。
前回作った時は雰囲気で調味料を入れまくって味が迷走してしまった。
だから今回はちゃんとA型らしく計量カップでキッチリ量ってレシピ通りに料理♪
味付けは良かったけど、なんかちょっと肉が硬くなっちゃった。
カレーを作った時もステーキを作った時も牛肉が硬くなってしまうという謎の症状に悩まされているけど、今回も同じ感じ。
(↑ちなみに牛肉を入れたのは何回か作った中の1回だけ)
お金かけてるんだから美味しく仕上がってよ(涙☆
なんか裏技あるのかな?

ひとりぼっちの誕生日(涙☆

いえぇ〜い!今日は年に一度の(←当たり前)誕生日!
どんなに盛大に祝ってもらえるかと思えば・・・
なんとみんなして放置Σ( ̄□ ̄|||)
予期せぬまさかの放置プレイにも屈せずに、一人で豪華な出前でも取ってやろうかと思って楽天デリバリーを覗いてみると・・・やっぱほとんどが正月休みじゃん(涙☆
かろうじてやっているところはどれも「15,000円以上に限り配達します」とかパーティー用のてんこ盛りサイズしかないし。
街を歩けばシャッターが閉まっている店が多く、結局ジャスコでお総菜。
ガンバレ俺!!