さよならエビちゃん

これまで我が社のイメージキャラクターとして活躍してくれたエビちゃんとの契約期間が切れて、次は更新しないらしい(>_<)
ウチのしょうもないイベントにも顔を出してくれたりと結構まめに活動してくれていたのに。。。
これも金融危機の影響かっ!?
(↑適当な考察)
次は誰になるのかな?

クリスマスイルミネーション!

今はクリスマス前ってことで、東京でもあちこちでクリスマスイルミネーションをやっているよ。
中でもネットの記事で一番綺麗っぽく見えたカレッタ汐留に行ってみた。
するとまぁスゲー人の多さであまり身動きがとれなかったよ。
順番を待っているとスタッフの人が写真を撮ってくれたり、鐘を鳴らしたりできるみたいだったけど、2時間待ちって言われたからアッサリ諦めたよ。
でもブルーのLEDが綺麗だった。
みんな携帯とかコンパクトカメラでイルミネーションが綺麗に映らずに苦戦していたけど、そこは一眼レフを持って行っただけの価値はあったかな(w

ケーキも食ってイルミも見たのに、あんましクリスマスっぽい気分にならないのは今日が比較的暖かかったからかな?
ここ数年は暖冬とやらでホワイトクリスマスってないね。無念。。。

ちょっと早めのメリークリスマス パート2

今年のクリスマスイブとクリスマスは平日だから、天皇誕生日の今日にクリスマスを祝う人は多いんじゃないかな?
そういうウチも今日クリスマスケーキを食べたよ。
毎年ホールケーキを買っているけど、いざ食後に食べるとなるとなかなかお腹に入らないから、今年はちっちゃいのにしておいたよ。
あと金融危機の影響もあるし(←貧乏)
さて、夜はイルミネーションを見に行くぞ!

HONDA埼玉製作所視察

今日は会社を休んで、株主様向けのホンダの工場見学に行ってきた!
工場見学なんて修学旅行(?)で行ったビール工場の見学以来だよ。
埼玉だからすぐ近くかと思っていたけど、電車で意外と遠かった(汗)
最寄り駅の新狭山駅まで行って、そこからは専用のシャトルバス。

さすがに株主様向けだけあって、かな〜りウェルカムな雰囲気で気持ちよかったよ。
工場長の挨拶やら、取締役?役員?から会社の業績が厳しい状態にあることの説明やらがあってから、見学開始前にみんなで集合写真☆
これまた修学旅行以来かな?
埼玉製作所では生産ラインが2つあって両方とも稼働していたけど、今後は経済危機の影響でちょっとどうなるか分かんないかな。。。
生産ラインって一つのラインで同じものを淡々と作っているのかと思っていたけど、そうじゃないんだね。
車種も色もグレードもバラバラで流れてきて作ってきているからちょっとビックリ。
でも一番驚いたのは工場で稼働しているロボットたちかな。
あんなに素早く正確に動くロボットアームなんて車よりよほどハイテクやん。
と思ってしまった。
見学後は定番のASIMOの挨拶を受けて解散。

来年もちゃんと全ライン稼働している工場を見学できることを祈る。
(↑株主として)

有名人になった同級生たち

会社で残業完全禁止令が発令されてから1ヶ月半。
ウチに帰ってから時間をもてあましている今日この頃。
なんとなぁ〜くパソコンに向かってウィキペディアを見ていると、地元山口県出身の有名人のページへ。
パラパラと見ているとフと気付いただけで同級生が二人もいるじゃないか。
しかもウィキペディアに個人のページをシッカリ書いてもらっているなんて超有名人じゃん!
俺なんて自分の名前でググっても大学の論文ぐらいしか引っかからないよ(ーー;
(↑当たり前)
【サッカー選手】
柏レイソル 蔵川洋平
中学校の同級生。
友達の友達でちょっとだけ言葉を交わした程度。
きっと俺のことは全く覚えてない(汗)
きっとプロになるだろうと思ってた。うん。
【プロレスラー】
藤田ミノル
小学校、中学校の同級生。
小学校の時はよく遊んでいたようなそうでもなかったような。。。
卒業アルバムを見れば思い出してくれるかもしれない。
昔は同じ身長だったのに、でっかくなりやがって。
そーいえば小学校の頃からプロレス好きだったけど、自分でやるようになるとは。。。
あっ、オチはありません。

ちょっと早めのメリークリスマス♪

今年も会社の社長からお花のクリスマスプレゼントが届いた。
不況の中でもなかなか気の利いたことをしてくれるじゃないか。
(↑なぜか偉そう)
でも約1800人いる社員全員に贈るとなると結構な額だよね。
身内に花屋さんでもいるからやってるのかな?
まぁでもせっかくもらったものだから、今年は枯らさないように頑張ろう!

ガソリンの価格が〜

ここ数ヶ月ガソリンの価格が下がり続けてて、ウチの近くのガソリンスタンドでも通る度に価格が下がっている気がするよ。
毎日見ているとこの4日間も114円→113円→112円→109円とついに110円を切った!
セルフじゃない人が入れてくれるスタンドにしては安いよね。
テレビによると四国のどっかの県(高知だっけ?)では既に98円まで下がっているとか。。。
この調子で下がり続けてスキーに行く頃にはリッター100円ぐらいになっているといいな♪