友人の結婚式へ

今日は会社の同僚の結婚式で久しぶりにお呼ばれしたよ。
降り立ったのはちょーーー久しぶりの六本木。
もう前回いつ来たか覚えていないぐらい久しぶりだよ。
ところで六本木はベンツが多いね。
道を走っている車の6割がベンツじゃん(汗
(↑意外と大げさぢゃない)

今日呼んでくれた友達は同じ会社の同じ職場で隣に座っている同い年の同僚。
友達はほとんど結婚しちゃったからホント久しぶりの結婚式だな。
嫁さんには初めて会ったけど可愛い人じゃん☆
我が社の誇るイケメンが心を奪われたのもわかる。
(と大げさに言っておこう)
さて、今日も例によって写真を撮りまくるぞー!と気合いを入れてカメラに電源を入れると・・・
Σ( ̄□ ̄|||)バッテリーがない!
まっ、まさかっ!?さっき充電したばかりだというのに。
フッ、まぁいい。
こんなこともあろうかと予備のバッテリーを持ってきているもんね♪
さぁ、バッテリーを交換して、気を取り直してっと♪
Σ( ̄□ ̄|||)Σ( ̄□ ̄|||)Σ( ̄□ ̄|||)
Σ( ̄□ ̄|||)Σ( ̄□ ̄|||)Σ( ̄□ ̄|||)
ハッ、こっちは完全に空じゃん(|||_|||)ガビーン
こんなことなら遠慮せずにバッテリーが超パワフルな一眼レフを持ってくりゃよかった。
でもなんで空なんだろ?
微かに残っていたバッテリーで何枚かは撮ることができたけど・・・
そのうち半分近くは隣の席に座っていた悪い同僚がお気に入りの女の子ばっかり撮影したもんだから人に見せられないじゃん(ーーメ
ここのホテルは料理がかなり美味かったな。
さすが六本木なのか?
二次会も引き続き六本木で。
移動中の道はちょっと早めのクリスマス用イルミネーションで綺麗だったよ。

でもこの辺から突然体調が悪くなってきて二次会はグッタリ。
新婚旅行はタヒチだそうな。お幸せに♪

コックへの道〜ちょっとサミシイおでん編〜

今日も晩ご飯はおでん!
やっぱ寒いときは鍋に限るね(^O^)v
でも・・・サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、らのっち家を取り巻く生活環境は急速に悪化してきています。
(↑ホントか!?)
そんなわけで今日は大好きな牛スジ抜きでのおでんです。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
今回はちょっと関西風っぽく薄味にしてみた。
悪くはないけどやっぱ関東風の方が好みかな。

コックへの道〜ハンバーグ編〜

最近は残業せずに早く帰っている関係で、料理をする機会がちょっとだけ増えた気がする。
今日はハンバーグに挑戦!
って、別に初めてじゃないけどね。
んで余った卵を目玉焼きにして上に乗せたらとろ〜り卵のハンバーグ完成!
作ること自体は簡単だけど、肉をこねて手が大変なことになるのがちょっとしんどいかな。
ブリ大根もお手伝いして作って、なんとなくそれっぽい食卓の完成!
意外と主婦ならぬ主夫向きなのかな!?
いつ仕事辞めても大丈夫かな(w

コックへの道〜お好み焼き編〜

気が向いたので久しぶりにお好み焼きを作ってみた。
いつもは豚玉なんだけど、豚がカリカリになってビミョーな感じなんで、今日はシーフードにしてみた!
とは言えスーパーで冷凍食品のシーフードミックスを買ってきてぶっ込むだけなんだけどね♪
でも今回はかなり改心の出来だぞっ!!v(^O^)v
手軽に作られるし、今後主食になりそうな気がするな(w

携帯電話増殖中?

フと気がつくとなぜか携帯電話を5台所有中。
2台は会社から支給されているヤツだからお金はかかっていないけど・・・それにしてもこんなにいらねーよな。
古いのは解約しちまうか。。。

オヤジの放課後クラブ

はぁ=3
残業できなくなって、会社のみんなも本気で副業を考え始めたっぽい。
ただアルバイトとか会社にばれたらやましいことじゃなくて、ギャンブルでもなくて、正攻法で稼ぐのはなかなか難しそう。
IT企業だけあって、とりあえず手軽に始められるアフィリエイトに目を付けている人が多いっぽいけど、世の中そんなに甘くない(ーーメ
何より他の人からアクセスしてもらえるような有名サイトを作るのがひじょーに難しい。
そう言うらのっちもアフィリエイトをやっているけど、月1,000円程度の収入しかないから副業と呼ぶには淋しすぎるね(ρ_;)
オヤジ達の手本となるべく、もっと頑張らねば。

栄枯盛衰 〜貧乏リーマン生活の始まり〜

今月かららのっちに発令された残業禁止令もなんとなく軽いノリで聞いていたけど、どうやら上司はマジらしい!!w(☆o◎)wガーン
これまでは残業代が給料の過半数を占めていたから、今後は単純に給料半額!?
そりゃあマックもビックリだよ(←意味不明)
ちなみに所得税やら厚生年金保険料やら月々の給料からの控除額が20万円前後あって、家賃が11.5万円って、それだけでも30万円以上普通に飛んでくじゃん|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
まぁ給料自体が下がれば所得税はグッと下がるのか。
でもそれ以外の控除って確か給料に応じて毎月上下したりしないよね?
こりゃあこれからは心を入れ替えて節約生活を始めなきゃだな。
ちなみにどんな風に変わるかって言うと・・・
【サンプル1: 買い物編】
これまでのらのっち:「買い物?欲しいときが買い時だよ( ̄ー ̄)」
これからのらのっち:「まだ待てばきっと安くなるよ!(←待つだけで購入に踏み切れない)」
【サンプル2: 旅行編】
これまでのらのっち:「旅行?時間があれば毎週でも行きたいね( ̄ー ̄)」
これからのらのっち:「月に一回だけ近場の健康センターに行こう(←入泉料1,000円)」
【サンプル3: お食事編】
これまでのらのっち:「おっ!あの肉うまそーじゃん!あれでイイ( ̄ー ̄)」
これからのらのっち:「帰って納豆ご飯食べよっと♪(←3パック98円)」
【サンプル4: お金の管理編】
これまでのらのっち:「一ヶ月の収支?めんどくせーから気にしてないよ( ̄ー ̄)」
これからのらのっち:「ちゃんと家計簿を付けて管理してるよ!」
・・・と、なんとな〜く自覚はあるものの、言われてみると確かに自分が何であんなに浪費しているのか分かんない。
んだもんでとりあえず家計簿なるものを付けてみることにした!
当然買うわけもなく、ネットでフリーソフトを探してみると、「うきうき家計簿」ってソフトが使いやすそうなんでこれを使うことにした。
【うきうき家計簿】
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
【評価ポイント】
・項目を自由に追加できる
・貯金額も管理できる(残高がほとんどないけど。。。)
・入力ののしやすさ
・内部的にDBで管理されていてデータのバックアップ、リストアができる
・フリーソフトを並べてみて画面の見やすさNo.1(感覚的に)
さて、どーなることやら。
(↑実はホントに不安)

衝撃の真実!?冬のボーナスが。。。

組合の活動をしている後輩から衝撃的な事実を聞いてしまった!
なんと今年の冬のボーナスは夏からさらに6割カットになるらしいΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ちなみに夏のボーナスもその前から4割カットになっているんで、去年の冬から考えると76%オフ!!!
大バーゲンだ(@m@) (←故障)
確かに金融業界はヤバイ状態で、ウチの会社が昨年度過去最高益を出したにも関わらず、グループ全体で見ると利益半減。
今年度の上半期はグループ全体で久しぶりの赤字転落っちゅうわけでまぁ仕方ないっちゃあ仕方ないんだろうけど、あまりに悲しすぎる(涙☆
ちなみに去年の9月に転職したらのっちは、去年の冬のボーナスは試用期間中(←正確には違うけど)のためなし。
今年の夏は試用期間終了後でボーナスは新人と同額の寸志(手取り一桁)だけ。
ようやく今年の冬からまともにもらえるかと思えば全然まともじゃねー!!!
業績好調の時は一回のボーナスでん百万を誇るウチの会社も金融危機のあおりを受けるとこうなっちゃうのか(←ホントの原因は知らんが)
業績連動恐るべし。。。

残業禁止令発令!

今まではプロジェクトが過渡期だったせいでしこたま残業してクタクタな状態だったけど、システムの本番稼働と共に先月末で無事にプロジェクトも終了してホッと一息。
フと気がつけば4月からの総残業時間が790時間になっているらしく、サブロク協定の最終リミット810時間の目前らしい!?
あれだけ仕事を振りまくって今更「なんでこんなに残業が多いんだ!?」はねーよなー。
でもそれは会社全体でも当てはまるらしく、一般(?)企業と比較してもやっぱり過労気味らしい。
まぁIT企業全体がそうだとは思うけどね。
そこで今月からは残業をする場合には事前に部長承認が必要、19時を過ぎて残業する場合は本部長承認が必要・・・なんてめんどくさいルールができちゃった。
まぁ社員を守るためのルールなんだろうけど、突然きつく締めようと思ってもなかなかうまくいかないとは思うけどね。
らのっちの場合はそんなの関係なくサブロク協定を守るために残業できないんで、来年の3月までは残業ゼロ生活を続けさせてもらうかな。

ウチで最も古い家電品

ウチはパソコンは超頻繁に買い換えられるんだけど、その他の家電は古いのを頑張って使ってる。
電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機なんかは大学入学時に買った物をそのまま使っているから、もう○○年選手!
中でも一番長いのが電気シェーバー!
なんと中学生の時に生まれて初めて買ってもらったものが今でも現役続行中!
さすがにバッテリーの持ちは悪くなった気がするけどまだまだ全然使える。
・・・と思っていたけど、一度も交換せずに使っていた外歯が裂け始めたので、ようやく新しいのに買い換えたよ。
これまで◎◎年間お疲れ様・・・と言いたいところだけど、外歯だけ換えたら使えそうなんで、今後は旅行用として頑張ってもらおう。