コックへの道〜おでん編〜

今日は弟の誕生日!ハッピーバースデー!
・・・とは何の関係もないけど、おでんを作ってみた。
ちなみにちゃんと昆布と鰹節でダシを取って作ってるんだぞ!
味付けはインターネットで調べたレシピの分量で入れるだけで味見もロクにしないけど、なんとなくソレっぽくなる(w
あとは好きな具をぶっ込むだけだけど、個人的な思いで牛スジを大量投入(≧ω≦)b
材料代の7割ぐらいが牛スジ代というウワサもあるけど、まぁ気にしない♪
大根にも味が良い感じに染み込んでおいしそー!
でも明日残ったのを食べるときには激ウマだろうな〜♪

F1日本グランプリ 〜フリー走行〜

今日はいよいよ待ちに待ったF1日本グランプリ!
1年前からアピールしていた甲斐もあって、仕事でちょっと重要なイベントがあるにも関わらずすんなり休めたよ(w
シャトルバス乗り場があるのは渋沢駅だったけど、予約しているホテルのある伊勢崎で途中下車して、荷物を置いてった。
やっぱ身軽が一番!
さて、去年はシャトルバス乗り場が駅の正面にあったのに、今年は歩いて20〜30分ぐらい離れてるんだよね(ーーメ
確かに駅前だとバスの待機場所がないんだろうけど、めんどくさいよ。
んなわけでタクシーに乗ってシャトルバス乗り場まで移動!
リッチメ〜ン♪
バス乗り場では人の姿はまばら。
金曜日だし去年もフリー走行の日はこんな感じだったもんな。
バス乗り場からサーキットまでの移動時間は、予定では105分!
Googleマップを眺めていても、とてもそんな時間はかからないだろうと思っていたけど、途中の道はスイスイで50分ぐらいで着いたよ。
きっと予定より時間がかかると去年みたいに客から苦情が出るから余裕をもってアナウンスしていたのかな?
正面ゲートに到着!
ちょっとずつモチベが上がってきた!!!
【正面ゲート】

到着したバス乗り場もガラガラ状態。
予選と本選でもこんな感じだったらいいのにな。
ところで、ウワサ(?)通りバス乗り場はちゃんとアスファルトで舗装されていたよ。
【バス乗り場の様子】

サーキットの背景に見える富士山。
ちょっと傘をかぶっているけど今年はちゃんと見えた♪
【富士山】

早速スタンドまで移動。
今年の席はホームストレートでピットの正面にあるA2スタンドだよ。
【A2スタンドの入り口付近】

自分の席から見た最終コーナー方向。
【自席から見た最終コーナー方向】

同じく第一コーナー方向。
【自席から見た第一コーナー方向】

しかーも!なんとホンダのピットの正面!!!
ラッキー♪♪♪
【ホンダのピット】

座席表がインターネットで公開されたときはA2スタンドの一番後ろだったからこりゃハズレチケットだな・・・なんて思っていたけど、逆に一番当たりじゃん!
もし前の方の席だったら金網が邪魔でコースも見えずらいし、ピットも見えずらいし、見える範囲がかなーーーり限定されていたはず。
【ホンダのピットへズーム】

さて、早速午前中のフリー走行開始!
天気も良いし撮影日和だね。
このために買った一眼レフのズームレンズも大活躍!
【バトン発進!】

さぁ!地元日本で少しは良いところ見せてくれよぉ〜!ホンダさん。
【ピットの出口】

ん〜、超甲高いエンジンサウンド、排気ガスの独特な臭い、目の前を通過するときの空気の振動。
全てが一年ぶりの体感で感動してちょっと涙が出そうになる。
やっぱレースはサーキットで見るに限るね。
・・・レースの順位は分かりにくいけど(汗
【バトンピットイン】

ありゃ?ホンダのピットの前にどっかで見たようなおじさんが。
あれは先週お台場のイベントでホンダのF1マシンを説明していた人だ!
本物だったんだ・・・。(←?)
【どこかで見たような。。。】

F.マッサ通過。さすがに良いタイム。
【アキバ系マッサ】

R.バリチェロ通過。・・・。
【バリチェロ】

J.バトン通過。・・・エンジン音は良いんだけど。
【バトン】

やっぱ一番人気のライコネン。
ギャルの応援団はみんな「KIMI」って書いてある帽子をかぶってる。
【不運の男ライコネン】

フリー走行1のトップはL.ハミルトン!
さすがというべきか。
【保護者同伴ハミルトン】

前戦マレーシアでまさかの優勝!
シーズン中盤からマシンを着実に仕上げてきたのはさすが元チャンピオン。
個人的には全ドライバーの中で一番実力があるのはアロンソって気がする。
【まさかの巻き返しアロンソ】

琢磨がいなくなって、唯一の日本人ドライバーになった中嶋一貴。
なのにサーキット内には佐藤琢磨やスーパーアグリの応援旗が結構多いんだよね。
琢磨もまたレースに復帰できればいいのにな。
【ナカジマJr.】

フリー走行終了後には各車ホームストレート上でグリッドに着いてスタート練習っぽいのをやってた。
去年はやってたっけな?
【スタート練習?】

バトンは謙虚な位置から(←フリー走行1の順位の場所だけど)スタート練習。
【謙虚な位置で】

午前中のセッション終了。
さて、ご飯にするかな。
【午前中のセッション終了】

ホームストレートのスタンドのちょうど後ろ側にはお店がいっぱい連なっていて、メニューも選り取り見取り♪
中でも一番目を引いたのは釜飯!
いっただっきまぁ〜す♪
【昼ご飯の釜飯】

食事を終えたらグッズを売ったりイベントをやっているF1ビレッジって呼ばれているエリアに行ってみたよ。
ホンダのブースがちょっとこぢんまりしているのは、富士がトヨタのホームだからかな?
毎年買ってるホンダの帽子とチケットケースだけは買っといた。
【ホンダのブース】

午後のセッションが始まることにはちょっとだけ空が怪しい雲行き。
去年は初日だけ晴れていて、二日目以降は雨という残念な結果。
今年は降らなきゃいいな。
【怪しい雲行き】

午後のセッション開始!
するとなんだかトヨタが絶好調!
ついにはT.グロックがトップタイム記録!!!
フリー走行とは言えスゲーな。
【午後のセッション開始】

今日はイロイロ写真を撮りまくったけど、さすがに300km/hオーバーで走っている車をフレームに収めるのは難しいね。
あんまし連写機能が好きじゃないから、単写で頑張っているけど、1割ぐらいは完全にフレームアウトするし、6割ぐらいはピンボケorちょっと見切れてたりで、使える写真は3割ぐらいかな。
だからアップでちゃんとフレームに収まると嬉しいね♪
【ちょうど巧くフレームに収まった!】

さて、ホンダは2台とも残念な結果だったけど、明日の予選は良いところ見せてくれよっ!
【明日の予選はガンバレよ】

明日以降は人がどっと増えるから、帰り道にお土産を買って帰ったよ。
帰りもバスはスイスイ。待ち時間ゼロで乗れたし、明日もこんな感じだったらいいな。
【関連サイト】
 フリー走行結果 (Yahoo!スポーツ)

モータースポーツジャパン2008 フェスティバルインお台場

F1グランプリ開幕まであと1週間ってことで、毎年恒例のモータースポーツジャパンがお台場で開催された!
毎年土日続けてイベントがあって、毎年二日とも行ってるんだけど、なんと今年は日曜日に仕事のため今日だけしかしけないのさ(涙☆
しかもおきまりの寝坊で午前中のF1マシン走行を見逃しちまった(ーー;
【入場ゲート】

GTは今年か新型スカイラインで参加なのね。
最近はスッカリエコカー、コンパクトカーブーム(?)で、スポーツカーなんてあんまし開発してもらえないね。
ホンダのNSXも開発は終わっているし、そろそろ次のベースカーを開発しないとね〜。
【新型スカイラインGT-R】

寝坊したせいであんまし時間がない!
とりあえず軽く全体を流し見して、ホンダのブースへ直行!
飾ってあるのは・・・過去の栄光。
2008年シーズンは途中から2009年のマシン開発に注力していたって話なんで、来年こそはやってくれるよね!?
【セナの載っていたマクラーレンホンダ】

今年のマシンは去年ほど目に悪くなくて良かった=3
やっぱ白ベースの方がいいね。
【タイヤ外して日干し?】

会場の中央はレースカーがデモ走行をするスペースになっていて、周囲は常に人だかり。
走行の合間でちょっとずつ人が入れ替わるから、見たいマシンが走る2つ前ぐらいの走行から人だかりの後ろに付き始めれば、2回人が入れ替わる頃には最前列に到達できたりする(w
ただ今回は微妙に思惑が外れて、前から2列目ぐらいまでしか行けなかった。
前の人はしゃがんで見やがれーーー!!!
【レースカーの走行を見る人だかり】

日本車で唯一ルマンを勝ったマシン。
【マツダのルマンカー】

溝付きタイヤを見られるのも今年が最後だね。
【そろそろホンダF1の走行開始】

今日の走行を担当するのはホンダヤングドライバー育成プログラムに参加中の(?)ルカ・フィリッピくん。
ホンダでイタリア人って珍しい気がする。
【ルカ・フィリッピ】

走行開始。
でも人の頭でちょっと見えづらい(ーーメ
スピンターンしているところなんて全然見えないじゃないか−!!!
【走行中。。。】

日中はホンダのブースも超人だかりで全然見られないけど、夕方になると人もまばらで写真も撮りたい放題♪
【今度はタイヤ付きで日干し】

さて、来年はレギュレーションも大きく変わってこざかしいウィング達も全部取っ払われるみたいだけど、いったいどんな形になるのかな?
【来年はどんなマシンになるかな?】

例によって終了間際まで写真を撮りまくり。
明日はジェンソン・バトンがデモ走行をするんだけど、仕事で見られないのが残念。。。
まぁ来週のF1日本グランプリでシッカリ見るからイイかな♪
【日暮れ】

新しい職場訪問

一応昨日から新しい会社に転属になったってことで、今日は新しい職場(とは言っても引っ越しは来月)で顔合わせがあったよ。
新しい職場は20階建てのビルの20階!
隅田川沿いにあって、豊洲のウォーターフロントを眺められるなかなかの立地だよ♪
新しい部長も話しやすそうな人なんで楽しくやっていければいいな。

ダウン気味

ん〜頭が痛い。
働き過ぎで疲れている上に、この寒くなってきた状況下で、半袖半パン、タオルケットの組み合わせで、しかも窓を開けて寝ているせいで風邪を引いたっぽい(@_@)
今日はビデオ見ずに寝よう。。。

会社の分社化

今勤めている会社が今日から3つの会社に分割されたよー。
急に職場が変わるわけでもないし、仕事のメンバーも変わらないし、やってる仕事の内容も、もちろん担当プロジェクトも変更なし。。。
じゃあ何が変わるって会社の名前が。
今までは漢字4文字というシンプルですてきな名前だったのに、後ろにカタカナの文字がダラダラと付いたせいでしまりがなくなっちゃった。
まぁネーミングは天下の電通が考えてくれたらしいので文句言っちゃあ行けないんだろうけど、個人的にはNGかな。
イマイチ分社化の「本当の」目的が分からない状態だけど、まぁ偉い人が決めたんでリーマンは黙って働けばいいのかな。
まぁそのうちまた1つの会社に合体するんだろうしそれまでは我慢するかな。
ただ今後のことを考えると合体せずに今のままグループから離脱して独自路線を走った方が将来がある気がするな。