グアム旅行 6日目 〜涙の帰国〜

結局4時の飛行機で無事に帰国。
飛行機ではビデオのセカチュウで長澤まさみを堪能しようと思っていたけど、さすがに眠気に勝てずにすぐに爆睡zzz
気がつくと大沢たかおが骨をまいてて、乗ってる飛行機も東京上空。
ん?ビデオの上演時間って2時間ちょっとだよね?
そんなに早く着くもんだっけ?・・・まぁいっか。
到着した東京では無念の雨模様。
しかもちょうど家に着く頃には8時の通勤ラッシュにかかりそうだったから、成田空港のきっちゃ店で休憩。
会社に電話して午前半休をもらおうとしたけど、部長に休んでいいよって言ってもらったから、言葉に甘えて休むことにしたよ。
・・・ただ休んでも仕事はたまってるだけで全然進んでいないってことは無念だ。
さて、次はどこの国に行こうかな♪
【グアムの収穫】

グアム旅行 5日目 〜まさかの居残り〜

今日は旅行最終日。
さすがに4泊5日の旅行だとかなり行きたいところを回れたし、満足感も大きいね。
ただ休みすぎたせいで現実に(仕事に)戻るのが相当シンドそうだ(ーー;
今回の旅行ではかなり食べまくってお腹いっぱい。
最終日の朝ぐらい軽くトーストで済ませよう・・・と思っていたのに、なんかやっぱ微妙に多いんだよね。
アメリカに留学していた友達がおっきくなって帰ってきたのも分かる気がする( ̄Д ̄;)
【朝食】

旅行の前には天気が一番心配だったけど、結局最終日まで毎日晴れて良かった!
・・・ただ毎日夕方頃にはスコールがザッと降ったけどね。
【さらばグアムの街並み】

最終日は飛行機の時間までただひたすらに買い物!
買い物、買い物、買い物!
ギャラリアがホテルの近くにあったせいで夜な夜な出かけてなんかないか物色するだけして我慢していたけど、最終日ってことで一気に爆発!
買おうと思っていた長財布も買えて、キーケースも買って満足。
腕時計も買い換えたいなぁ〜と思っていたけど、イマイチ運命を感じるものがなかったから次回に見送り(←次回!?)。
ウチの母ちゃんからはキーホルダー買ってきてね♪って言われていたから素直にそれをお土産にしようと思っていたけど、やっぱなんか物足りない。
あんましブランドもんに興味がない家族だけど、せっかくなんで一人一ブランドをお土産することに決定!
こりゃ来月のクレジットカードの明細がヤベーな(;^_^ A
あぁ、ついにグアム国際空港まで来てしまった。
あー帰りたくないな。飛行機なんて飛ばなきゃいいのに。
ちょっと遅めのお昼は空港でハンバーガー。
別に頼んでもないのにコーラがキングサイズ(汗
【たまには体に悪くても】

さて、帰りの飛行機を待っていると、どうやら整備に時間がかかっているらしく予定時間になってもいっこうに案内がない。
もうちょっと待て、もうちょっと待てのアナウンスが繰り返されたあげく、結局飛行機の故障で今日は飛べないらしい( ̄□ ̄|||)
しかも壊れたのはエアコンなんだそうな。
いやぁ〜確かに帰りたくないって念じていたけど、まさか本当に帰られなくなってしまうとは(汗
俺ってそんなパワー持ってたっけ?
結局旅行代理店の人に連れられて、急遽確保されたホテルに移動。
それはついさっきに空港に向かう途中のバスからやけに目に付いていたフェスタホテル。
なんか運命的なものを感じ取っていたのか!?
【ホテルにとんぼ返り】

当然ホテル代も夕食代もタダ!
しかも帰国するのは明日で飛行機もノースウェスト(←しばしば故障)からJAL(←一応ジャパン)に変更。
さらにごめんなさいマイルもたっぷりもらえてちょっとお得な感じ。
ただ飛行機の時間が朝の4時台ってのが悩ましいね。
2時頃に迎えに行きますって言われてもそれじゃあほとんど寝られないじゃん(汗
明日は仕事の予定だったから、これまたもらった電話カードを使って会社に電話。
分かっていたつもりだったけど、国際電話って番号以外にもいろいろボタン押さなきゃいけないんだね。
【フェスタホテルより】

晩ご飯はホテルでバイキング!
プールサイドでのんびりさ。
【晩ご飯】

ご飯を食べ始めた頃に今日もやっぱりスコール襲来!
ちょうど屋根があるところで良かった。
それにしても雷が鳴りまくってすごかったな。
【スコール襲来!】

その後は若干仮眠をとったけど、ガッツリ寝ると朝2時なんて起きられるわけもないと思ったから、PSPのモンスターハンターをやって時間を潰したよ。
さて、次こそホントに帰国だな。

グアム旅行 4日目 〜島内をドライブ〜

今日もいー天気o(>▽<)o
今日は一日島内をドライブする予定だったんで、雨だったら悲惨だったけど、イタイぐらい晴れたよ。
アメリカなのにニッポンレンタカーで車を借りて早速出発!=3
今回の相棒はトヨタのヤリスくん。
【ヤリスくん】

※写真が暗いのはカメラの設定ミス
グアムは左ハンドル右側走行。
慣れるまでに時間がかかるかなぁ〜と思ったけど、やっぱ他の車につられる形で自然に慣れたよ。
左ハンドルって言っても、日本車と同じモノが右じゃなくて左に付いているだけさぁ〜なんて思っていたら、実はウィンカーとワイパーは逆なのね。
油断してると駐車場から公道に出るときに窓を磨きまくりさ(汗
まずは喫茶店で腹ごしらえ。
やっぱUSAじゃパンも1枚だけじゃすまないのか。
コーヒーもデカイし(ーー;
【朝食】

観光客向けってよりは地元の人がよく集まるお店らしい。
【地元のコーヒーショップ】

グアムの道は基本は一本で島をぐるっと回っている形になっているけど、いざ走ってみると意外と目的地が見付けづらい。
何ヵ所か展望台に登って景色でものんびり眺めようかなぁ〜なんて思っていたけど、ドライブコースで途中3カ所あった・・・はずの展望台を1つも見付けられなかった(ーー;
ちなみにグアムのレンタカーにはナビなんて気の利いたモノは付いてないらしい。
確かに道にはほとんど迷わなかったけど、似たような道が続いているから地図だけだと今どこなのかが分かりづらかったーw(@。@;)w
結局まず始めに止まったのは眺めが良さそうな公園。
海のイメージが強いグアムだけど、ここから眺めた山々の景色も綺麗だったよ。
周囲に大きな街もないし、夜に来ると星が綺麗だろうなぁ〜。
【パパ・イ・ラライタ記念公園】

記念公園を下ったところにある教会。
クリーム色の外壁のかわいい建物。
【サン・ディオニシオ教会】

教会の前に立っている十字架。
向こうに見える海も綺麗だね☆
【十字架】

次は観光地としてメジャーなソレダッド砦。
日本人のオッちゃんがお店(?)を出していて、ヤシの実ジュースとスターフルーツを食べたよ。
ここには大砲のレプリカが置いてあるけど、中に空き缶の弾を込めた悪いやつは誰だ〜!?
【ソレダッド砦】

昨日行ったココス島。
南部の海岸線だとどこからでも見えるぐらい近いよ。
【ココス島】

走行中現れたのは・・・黄色いガードレール!?
ん〜確か黄色は夏みかんの黄色で山口の名物(?)ガードレールのはずだけどグアムにも似たようなのがあんだね。
【黄色いガードレール!?】

グアムの道はこんな感じです。
まぁ特に問題はないけど、しばらく整備されずに放置されている感じで所々ガタガタになってる。
【グアムの道】

ドライブ中にたまたま気付いた観光地の熊岩。
確かに熊っぽい?
【熊岩】

またまた教会。今度のはちょっと大きい。
中に入って見学させてもらったけど、ステンドグラスが綺麗だった。
あんまし教会に行く機会なんてないけど、結構独特の雰囲気があるね。
何か出そうでちょっと怖かったけど・・・(←無駄にビビりすぎ)
【聖ヨセフ教会】

ちょっと遅めの昼食はチーズバーガーが有名なジェフズ・パイレーツ・コーブ。
【ジェフズ・パイレーツ・コーブ】

小さいサイズを注文したけど、結構ボリュームがあった。
なんか久しぶりにハンバーガーを食べた気がするけど味は(-_- )b グー
【名物バーガー】

島南部をぐるっとドライブするとそろそろ車を返す時間が近づいてきた。
タロフォフォの滝でマイナスイオンをたっぷり浴びようかと思っていたけど、ケーブルカーに乗って移動したり結構時間がかかるみたいなので今回は断念。。。
代わりにミクロネシア・モールへ行ってお土産品の物色。
観光名所よりもこういうスーパーマーケット的な場所の方がお土産を安く大量に買えたりするんだよね(w
【ミクロネシア・モール】

車で行く最後の観光地は恋人岬☆
土曜ワイド劇場の最後に犯人を追い詰めるような場所を想像していたけど、意外に綺麗に整備された展望台があってちょっと拍子抜け。
ちなみに有料です。
展望台の前には高級リムジン!?
しかもハマーのリムジンなんてマニアックだ。
どこの有名人が来ているのかとドキドキしていたのに、後で調べたところちょっとお金を払えばホテルから観光地まで送迎してくれるサービスがあるみたい。
【リムジン!?】

展望台からの眺めは最高!
ただ相当高い場所にあるのでかなり怖い..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
【恋人岬】

【恋人岬から見える景色】

帰りにはまたまたリムジン!
今度はよく見かけるタイプかな。
【またまたリムジン】

車を返す前に今度は別のスーパーマーケットに行って買い物。
お土産は絶対にチョコレートとクッキーだけは買わないぞ!と心に決めていたけど、いざ探してみると他には売ってないのね。
だからみんな海外のお土産はナッツ入りチョコレートだったのか。。。
確かにグアムでお土産になりそうな名産品って思いつかないけど、だからってこの暑さの中でチョコレートは自殺行為だよ(汗
【Kマート】

ヤリスくんに別れを告げて、夜はチャモロビレッジへ。
地元の人が集まって夜市なんかもやっていて賑わっていたよ♪
【チャモロビレッジ】

晩ご飯は屋台で。
【屋台だよ】

中心部の建物では地元のテレビ局っぽいところが来ていて、のど自慢っぽいことをやっていたよ。
一番人気は女の子のちびっ子歌手!
あれだけの人の前で堂々と歌えるなんてスゲー。
・・・俺は歌では人とは張り合わないぞ。(←謎)
【地元ののど自慢?】

屋台で買った晩ご飯は一応全部地元の料理なのかな?
口に合わないものがなくておいしかった(^O^)v
ただ一人分を二人で食べてちょうどいい量だったよ。
向こうの人のペースで食べるとぜってー太るな(◎-◎;)
【晩ご飯】

ホテルに戻ってきてからは今度は近くの水族館「アンダー・ウォーター・ワールド」に行ってきた。
昼間は普通の水族館だけど、夜は椅子とテーブルが設置されて海底ラウンジに変身!
【海底ラウンジ】

結構巨大な魚も泳いでいる海底トンネルの中で飲むカクテルは・・・不思議な感じだったよf^-^;
でもただ魚が泳いでいるだけじゃなくて、二人のダイバーがいろいろショーっぽいことをやってくれてそれが意外に楽しかった♪
【真横を魚が】

ホテルと水族館の中間地点にあるDFSギャラリア。
(↑って言っても水族館まで300メートルぐらいしかないけど)
結局グアムに滞在中は毎日行ったな(汗
みなさんも無駄遣いにはご注意!?
【高級ブティック】

ふと気がつけば明日はもぅ帰国の日。
さすがに4泊5日だと行きたい場所をかなり網羅できたよ。
やっぱ旅行に行くときはちょっと無理してでも長めに休みをとって行った方が満足感が違うね。
はぁ=3
現実に戻るのが辛い。。。

グアム旅行 3日目 〜離島で夏満喫〜

今日は朝から離島ツアー!
南の島に行くと離島に行くのが定番になってきたね♪(←まだ2回目)
ホテルまで迎えに来てくれる送迎バスに揺られて約1時間でメリッソ港へ。
港から目的地のココス島へは船で10分ぐらいだったかな。
だから↓こんなに近く見えちゃいます。
【本島から見えるココス島】

船はちっちゃく見えるけど100人近く乗ってたよ。
【ココス島行きの船】

ザ☆南国って感じかな。
沖縄でもそうだったけど青い海の青って何の色?
【青い海、青い空】

島に到着!
海底の黒っぽいものは岩じゃなくて海草とかナマコだよ。
【ココス島到着】

島に到着して水着に着替えると・・・いきなり本土へとんぼ返り!?
【さらばココス島!?】

・・・ではなくて体験ダイビングのポイントへ船で移動〜=3
【ダイビングポイントへ移動中】

沖縄でダイビングしたときはウエットスーツも着て完全装備だったけど、今回は水深が浅かったからウエットは省略。
インストラクターも超簡単な説明だけでいきなり海へダイブ!!
今回は2度目だったから平気だったけど、これが人生初ダイビングだったらビビって潜れなかったかもなぁ〜(汗
海底ではおもむろにウィンナーを渡されて魚にあげたりしたよ。
さすがに海の真ん中だけあって昨日シュノーケリングで見た魚よりデッカかった!
【エサに群がる魚くん】

海底をみんなで歩き回ったせいか砂が舞い上がって透明度がやや低め。
ここでもなんちゃって水中カメラが大活躍!
【海底の様子】

近くをデカイのが泳いでいる光景なんて見慣れていないからちょっとコワかったよ。
【近くをデカイのが】

ちょっと名残惜しいけどダイビング終了。
同じ組はオッサンばっかしだったのに、次の組は女の子ばっかし。
しまった、タイミングを間違えた(ーー;
【ダイビング終了】

島に戻ると昼食。
メニューはまるっきし日本食。
でもビミョーにチャモロ料理が混じってたりする。
【昼食】

今日も晴れて良かった!
砂浜も綺麗で↓この写真なんてWindowsの壁紙でありそうじゃない?
【なんかWindowsの壁紙でありそぅくね?】

海から見たココス島。
海は綺麗だったけど昨日行ったイパオビーチの方が綺麗だったかも?
【海上から見たココス島のビーチ】

今日もほとんどずっとシュノーケリングしていたけど、魚はまばらだったよ。
サンゴがいなかったから集まる場所がなかったのかな?
んだもんでシュノーケリングするなら本土の方が良かったかな。
【ウミヘビ!?】

泳ぎ疲れて最後はビーチで爆睡していたけど海を満喫できたよ♪
でもホントは海だけじゃなくてバギーで島内を走り回るってプランもあって引かれていたんだけど、まぁ次回の楽しみにとっておくかな。
本島に帰る間際になって怪しい雲が接近!?
ちょうど着替えを終えた頃には雨が降り出して、沖縄のナガンヌ島で嵐に見舞われた時のことを思い出したよ(汗
【怪しい雲接近中!】

雨はすぐに上がって無事に本島へ戻れたけど、帰りの船からはココス島に近づく竜巻が見えたよ。
おぉ〜コワ(xx;)
【竜巻発生!】

夜はフィッシュアイマリンパークのポリネシアンディナーショーに行ってきたよ。
途中バスから見えた夕日が綺麗だった☆
【バスから見た夕日】

ディナーはバイキングでここもまたガッツリ日本食だったよ。
日本人客がほとんどで客層を考えてそうしているのか、それとも地元の名産って少ないのかな?
【ディナーショーのバイキング】

ショーって言えば見るモンだと気を抜いていたら、後半は客いじりが多くて、らのっちはたいまつの火をベロで舐めるってのをやったよo((*^▽^*))o
他のお客さんに熱くないんですかー?って聞かれたけど、ちょっとぬるいかな〜ぐらいで熱くはなかったよ。
でも口の中に灯油?か何かの味が残っちった。
【ショー】

あー、毎日こうやって遊んで食って過ごせると幸せだなぁ〜。
・・・間違いなく太るだろうけど\(〇_o)/

グアム旅行 2日目 〜島中心部満喫〜

今日も朝から良い天気!
今回の旅行は雨の場合のコンチプランを真面目に考えてなかったから、晴れて何よりだよ(-_- )v
【グアム・プラザ・ホテル】

昨日バスで通った時は暗くて見えなかった街並み。
やっぱ日本とはちょっと変わってる感じかな。
【タモン地区の街並み】

朝食はホテルの近くのカフェにて。
朝なのに飲み物がデケーよ(汗
【朝食】

道路はほとんどが押しボタン信号。
始めは気付かなかった。
【押しボタン式信号?】

今日のメインイベント海水浴!
ホテルから近くのガン・ビーチの方がメジャーで、こちらに行く予定だったけど、なんとなくちょっと離れたイパオ・ビーチに行き先変更。
始めは歩いて行こうとしていたけど、途中で断念して路線バスへ。
もし頑張って歩いちゃってたら疲れて泳ぐどころじゃなかったかもね(汗
【イパオ・ビーチ】

なんかスゲー人が少なくて落ち着いたビーチ。
旅行客よりも地元の人の方が多かったかも?
コインロッカーとか海の家とか気の利いたものはなーんもなかったけど、あの貸し切り感が良かった。
【砂浜】

海に行ったらシュノーケリング!
沖縄でやって以来ハマっちゃった。
今回は自前のシュノーケルを買ったから、時間を気にせず堪能できるよ(w
さらにデジカメ用の防水ケースも買ったぜぃ!
シリコン製で口をマジックテープで止めるだけという簡単なモノだったから、浸水するんじゃないかと心配だったけど、意外と全然大丈夫なもんだね。
おかげでデジカメのメモリカードがいっぱいになるまで撮りまくったよ☆
【ダツ】

ポイントポイントで珊瑚があって小魚が超群がってた!
【小魚の群れ】

青い魚は太陽の光を反射してキラキラ光って綺麗だったよ。
安いデジカメと簡易防水ケースじゃあその光景を再現できなくて無念。。。
【青い魚の群れ】

手を伸ばすとツンツンつついてきてくすぐったい〜。
【手をツンツン】

魚の群れを追って、水中メガネとシュノーケルだけで泳ぎ回っていたけど、実は結構深いんだよね( ̄Д ̄;)
海底に全く足が付かなかったから、深いところでは2メートル以上あったろうな。
実は意外と海が苦手なんで首より深いところには行かない主義なんだけど、水が温かかったことと魚が綺麗だったことでスッカリ夢中になってたよ。
【珊瑚がポイント!?】

海を満喫した後はホテルに戻ってシャワーで海水を洗い流してから、カート場へゴー!
なんでグアムでカート?って突っ込みは禁止。
そりゃあガイドブックで目に止まったからさ(☆_☆)b
ちょうど着いた時間帯には他のお客さんがいなくて、コースを貸し切り状態。
マシンに乗り込んでエンジンがかかると気分はなぜかキミ・ライコネン!?
走っている最中は頭の中でT-SQUAREのF1のテーマが流れつつ、エンジン音も勝手に甲高くなっちゃって、超なりきりモード全開!
体で風を切りながらコーナーに飛び込んでいく自分になぜか惚れ惚れしながらグルグルと周回を重ねて、確か8周だけねって言われたような気がしたけど、ちょっとサービスしてくれたのかな?
正直マシンはちょっとボロかったけど、それでも全然楽しかった!
こりゃあ将来はカートも自前か!?
夜はUSAっぽくステーキハウスへ。
【ローン・スター・ステーキ・ハウス】

写真だとちっちゃく見えるけど、ボリューム満点!
ちなみに肉の前にてんこ盛りのサラダとかパンも出てきてお腹はいっぱいさ。
【ステーキ】

いつもこんなに食べてたらそりゃあ現地の人はみんなあんなお腹の膨らみっぷりになっても仕方ないなA^-^;
ちなみに今回の旅行で一番アメリカっぽい場所って言うとここのステーキハウスだったかもしんないね。

グアム旅行 1日目 〜出発〜

いよいよ今日から4泊5日のグアム旅行\(>◇<)/
荷物もまとめてさぁ、あとは出発するだけ!・・・かと思いきや、荷物を詰めるスーツケースがない(ーー;
借りるあてもなく、やむなく近所のジャスコに飛び込んで、スーツケースをゲット!
ん〜旅行出発の数時間前にやることじゃないな。
でもまぁなかなか気に入ったのが買えたよ♪
【ジャスコのスーツケース】

ところで、この天気はなんとかなんないのかな(x_x;)
これじゃあまた俺が雨男だって言われちゃうじゃないか(汗)
【天気は・・・】

余裕を持って空港に行くつもりだったんだけど、やっぱいつものごとくギリギリになっちゃうんだよね。
でもようやく電車の乗り継ぎで迷子にならずに成田まで行けるようになったよ☆
フライト時間は5時間弱ぐらい、でも時差があるから実質4時間ぐらいかな。
PSPのモンスターハンターをやってたらあっという間に到着した気がしたよf^-^;;

グアムに到着したのはおおよそ25時過ぎぐらい。
初日は移動だけで終了さ。
でも、とりあえず天気は良くて一安心=3
【グアム国際空港】

ホテルまではバスで移動したけど、真っ暗だったから街の様子がよく分からなくて、全然外国へ来てるって実感がなかったよ。
バスに乗ってるのはみんな日本人だし。。。
【ホテルのロビーは改装中】

部屋は十分合格点かな。格安ツアーにしては綺麗な部屋で良かったよ。
【お部屋】

部屋から見た中庭はこんな感じ。プールもあるよ♪
【お庭】

さぁ、明日に備えて今日は就寝だzzz

無理矢理夏休み開始!

いやぁ〜一時はどうなるかと思ったけど、無事夏休みに突入だよ!
いや、無事にってのは嘘かな( ̄〜 ̄;)
昨日は休み直前ってことで今朝まで徹夜で仕事しちゃったし。
徹夜なんて久しぶりだなぁ、遊びでも徹夜できなくなったのに(o⌒∇⌒o)
何はともあれ今日から9連休!
・・・の予定だけど、グアム旅行から帰ってきた金曜日はきっと出勤しちゃうんだろうな。
ダメだ!いつからこんなに仕事人間になっちゃったんだろう??
仕事のことは忘れて遊ぶんだー!!

夏休み危うし!?

来週の9連休はやっぱちょっと微妙になってきた。
グアム旅行をキャンセルするわけにはいかないし、行きたいから絶対行くけど、旅行から帰ってきた翌日からは休み返上かな(ーーメ
金土日月火・・・これだけあれば実施判定会議の資料は作れるだろう。
あー、でも金曜は運用受入審査会議なるものがあるし、火曜は週次のプロジェクト全体会議で進捗報告しなきゃイケナイし、それ以外でも月火は会議で手帳が埋まってるし。。。
実質土日が資料準備の勝負かな。
って、土曜の夜間はシステムの本番移行じゃん!!!
うぅ〜ガンバレ!俺!

欠員の重み

んー、同じプロジェクトを担当していた次長さんが体調不良でお休みに入っちゃって、代わりは部長が直々にやるって言ってたのに・・・実際はほとんど何もやってくれなくて(←当たり前だけど)、結局代わりは俺だよ(涙☆
しかも来週は夏休みで9連休だってのに、再来週に突然システムの実施判定会議なるものが入ってきて、資料を作って説明しなきゃいけなくなっちゃった。。。
しかもその相手はデータセンタ長に本部長2名、部長7名ぐらいというお偉いさん限定の会議。
普通だったら次長さんクラスがやってくれるから人ごとだと思ってたのに、まさか俺がやることになるなんて(涙)
ん〜以前開催された会議のパワポを見せてもらったけど、それなりにボリュームがあるんだよね。
来週休むとすると実質4日間で作らなきゃイケなくなっちゃうからシンドイよ。
こりゃあ計画的に(←?)体調不良を起こして中期休暇取る方が賢明かな( ̄ー ̄)

アルバイトの思い出

スーツケースを除いて一通り旅行に必要なモノは買い揃えたから、ずっとやろうやろうと思っていた部屋のクローゼットの整理を始めてみたよ。
宮崎県から神奈川県、神奈川県から東京都へと引っ越してきたけど、引っ越しの度に「とりあえず引っ越し先に持って行って、行った先で捨てるかどうか考えよう」って先送りにしてきた謎の段ボール箱がいくつかあって、それを恐る恐る開けてみたよ。
すると中にあったモノは・・・『アルバイトの明細表』!?
(↑などなどいろいろ出てきたけどね。)
大学1年生から大学院を卒業するまでの6年間、やったアルバイトの明細が全て残っていた!
いやぁ〜自分が几帳面で物持ちもいいことはよーーーく分かっていたけど、まさかこんな懐かしいモノが残っているなんて(汗)
すると几帳面ついでに大学6年間でいったいいくら稼いだのかな?なんて余計な疑問が湧いてきちゃったので、明細表を元にEXCELシートにまとめてみた。
約4時間も無駄に時間使って102枚の明細を全てまとめてみたところ、総計3,527,271円也!
んー、田舎で時給が激安だった割りには思ったより稼いでいるなぁって印象かな。
大学低学年の時は臨時で募集のあったコンサートの設営をメインにやっていたなぁ〜。
山根康広、吉川晃司、スターダストレビュー、シャ乱Q、さだまさし、鈴木彩子、スピッツ、ジュディマリ、中西圭三、リンドバーグ、藤井フミヤ、今井美樹、黒夢、矢沢永吉、松山千春、などなどいろんなミュージシャンを見てきたよ。
そもそもそんな記録がちゃんと残っていること自体無駄にスゲーけど、記憶にあって記録に残っていないGLAYなんかも行った気がするから、ちょっと抜けてるところなんて詰めが甘い自分の性格を表していてオモロイ(^-^)
ところで芸能人はオーラが出ている・・・なんて話題をテレビで言っていたりするけど、ぶっちゃけちょっと派手なオッサンやねーちゃんってだけでバックヤードですれ違っても一瞬気付かないことが多かったよ。
唯一ひと味違う感を出していたのは藤井フミヤだったかな。コンサートの翌朝に宿泊しているホテルまで迎えに行って、次のコンサート地(鹿児島)に移動するためにJR宮崎駅まで付き添って行ったけど、スゲかった記憶がある。そういう体験ができたってことは他と違って面白かったかな。
その後は巨人軍のキャンプ地のすぐ隣で、キャンプの時期になると鬼のように客が押し寄せるうどん屋さん。ちょうど1年間やっていたけど、なぜか社長(主人)と女将さんには全く気に入られなかったな。オジサマ、オバサマには可愛がられることに自身があったのに唯一の敗戦だよ。結局辞めるって言ったときも「あらそう」みたいな軽いノリで引き留めのかけらもなかったよ。
そん次は市内のショッピングモールにあるファーストフード店。時給620〜650円という鬼安だったけど、バイトに大学生、高校生が多くて楽しかったから、うどん屋さんとの掛け持ちを止めてコッチにシフトしちゃった。いやぁ〜あの頃は良く遊んでたなぁ〜。もぅあんな日々はやってこないんだろうなぁ〜(しみじみ)。
でもそんなふしだらな(ゲフゲフ(ーー;;)・・・楽しかった日々もそれほど長くは続かず、内部のドロドロした恋愛沙汰とか、お金の盗難事件とかに嫌気がさしちゃって、突然電話一本で辞めちゃった。
ちなみにらのっちもその盗難事件の被害者なんだよね。A型って(?)意外なところで几帳面だったりするから、ロッカーの中に肩掛け鞄を置くときの鞄の向きとか肩紐の折り曲げ方までキッチリ毎日一緒だから、誰かが触って向きが変わっているとすぐに気付いちゃうんだよね。
盗難事件当日も鞄の向きの違いに違和感を覚えて中を確認してみるとお金がなくなっていたから。
・・・でも実は当日足りなくなったバンズ(←ハンバーガーのパンのこと)を取りに行ったときに休憩所で俺のロッカーを開けている子を見ちゃったんだよね。見えたのはロッカーを開けているとこだけでそれ以上のことは分からなかったし、忙しかったからすぐに厨房に戻ったから犯人だという確信もないけど。でも普通に仲が良かった子(←特別な感情も関係もなしだけど)だったからなんかショックだった。
そんな傷も癒えぬまま、学生生活後半は宮崎の顔(!?)シーガイアのホテルでバーテンのバイトに転向したよ。いやぁ〜そこでまた次がバーテンってのがチャラいよね(^o^;;)
でも結局このバイトが4年近く続いたから一番楽しかったのかな。
宮崎にしては時給もそこそこ良くて800円(夜間は1000円)、しかも長時間働けるから結構稼げたよ。やっぱバイトは時給も重要だけど、働ける時間が重要だったりするよね。ファーストフードは1回当たり3時間程度しかシフトに入れないから効率悪かったんだよね。
ここのバイトはウェイトレスで女子大生がてんこ盛りだったから、歳の近い子と話をする機会が多くて普通に楽しかった。しかも仲居のおねーさん(←年齢的には母親と祖母の中間ぐらい)にとってもモテた。「休んでなさい」とか「お腹すいたでしょ?食べなさい」とか可愛がってもらえたよ。ちなみに女子大生の方には1ミリもモテなかったけど(大汗)
しかも宮崎で一番大きいホール(のはず)もあって、政治家のパーティーとか、皇族のパーティー(?)とか有名企業のパーティーとか、スポーツ選手のパーティーとかイロイロあってイロイロ見られたよ。某ゴルファーは某ミネラルウォーターが好きだけど、容器は別のミネラルウォーターのが好きだから移し替えて出してあげなきゃいけなかったり、某皇族(○○の宮)はファンタオレンジが好きでパーティーの時に持参したとか(←良い例が思い浮かばん(ーー;)。
ちなみに普段は婚礼の飲料係の仕事がほとんどだけどね。しかも宮崎だからほとんどみんな芋焼酎しか飲まんし。たまに東京モンのパーティーでウィスキーとか注文されると新鮮だった☆
今振り返るとバイト時代は気楽で楽しかったなぁ〜。責任はないし、イヤになったら辞めても次がすぐに見つかるし、男臭い職場でもないし。もっかいバイトやってみたいけど、どれも意外と体力勝負な面があったからもたない可能性もあったりするのかな。ん〜歳は取りたくないもんだ。
しかも1日働けば普通に3万以上もらえる現状から激安バイト時代に戻るのは不可能かな。あぁっ、いつからお金に汚れたオトナになってしまったんだろうっ!?
でもなんか懐かしいな。みんな元気にしてるのかな?連絡先知らないから連絡も取れないけどまた会ってみたいな。老けててびっくりするかもしんないけど。
・・・ところで大学時代って・・・勉強やったんだっけ???

スターウォーズなんか見たりして

テレビCMを見ていたら、なんかスターウォーズのアニメ(?←CGのヤツ)をやるらしいね。
なんか正直微妙な感じだなぁ〜って思いながら見ていると、フッとスターウォーズの映画を見たくなってきた。
そんなわけで来週末に控えたグアム旅行の準備もそっちのけで、クローゼットからエピソードIとIIを引っ張り出してきてガッツリ見ちゃったよ( ̄ー ̄)ニヤリ
当時はスゲー映像だなぁ〜って思っていたけど、よくよく見るとCGモロバレだね。
調子にのってIIIも見たかったけど、さすがに旅行の準備をしなきゃイケナイから諦めたよ。
さて、今日は旅行に足りないモノをイロイロ買いに行かなきゃ行けないはずだったんだけど・・・明日で全部お店を回れるかな(ーー;
【スターウォーズDVD集】
Amazon.co.jp ウィジェット

4ヶ月連続で真っ赤

なんだかんだ言っておきながら結局7月も残業100時間オーバー!
これで4ヶ月連続で100時間超えを記録してしまった。
その前の月も90時間以上やってるから、ここ5ヶ月でゆうに500時間を超えちゃってるよ。
こりゃサブロク協定違反も堅いね(@^_^)ゞ (←全然ダメっ!)
ん〜でも仕事って何をやってるの?って聞かれるとちゃんと答えられないんだよね。
プロジェクトで挙がった課題の管理(←解決は人にさせる)やプロジェクトのスケジュール管理とかタスクの割り振りに事後フォローとかプロマネの真似事っぽい仕事って、システムの設計やってた時に比べてあんましアウトプットがないから、達成感も少ないんだよね。
実際のところは電話とかメールでの問い合わせ対応が多くて気がつけば時間が過ぎちゃってる感じかな。
正直なところあんまし忙しいって実感はないけど、さすがに2時半に寝て7時に起きる生活を何ヶ月も繰り返しているとちょっと疲れが抜けにくくなってはきたかな。
今月は年休取得キャンペーン(←社長?が作った)に代休取得キャンペーン(←部長が作った)が重なって、さらに22時以降残業禁止令(←次長が発令)もかぶってきて、さらにさらに夏休みで9連休も取るから、さすがに残業時間ががガッツリ減りそうだ( ̄ー ̄)
今月は夏を満喫しよう♪

プロジェクト離脱者

ぬわんと、これまで一緒にプロジェクトを担当していた上司が療養のためしばし会社をお休みすることになっちった。
ん〜10月にシステムの本番稼働を控えていて、課題山積みの状況でのメンバー離脱はたとえ上司でなくてもイタ過ぎる(XOX)っつ
残されたメンバーはいったいこれからいったいどうなることやら。。。
ん?よく考えたらチームトップだった上司が抜けちゃうってことは、ナンバーツーだったらのっちが今後は繰り上げでナンバーワン!?
うっ・・・なんか微妙に嬉しくない。
あの超高学歴、頭の回転フルスピード集団約20名をまとめていくことができるのか/( ̄ロ ̄;)\
まぁ、マイペースのらりくらり集団として(←らのっちだけ)地道に進んでいくかな。
それにしてもこの件もあってか、最近やたらと部長が早く帰れ、休みを取れってしつこく言ってくるようになってきたよ。
部長の言わんとしていることは分かっているつもりだけど、慢性的人不足の状況でその間に仕事を進めてくれる人がいないから、後で自分が苦しくなるんだよね。
難しいもんだ(ーー;
まぁ今は上司の一刻も早い復活を祈るばかりっす。

突然の大雨

今日は朝からいまいちな天気で、夜には降るかもなぁ〜ってな雰囲気だったから傘を持たずに出勤したのに、地下鉄の駅を出ると大雨じゃん( ̄□ ̄|||)がーーん!
傘を買おうと急いで最寄りのコンビニに飛び込むと同じような人たちで長蛇の列!!!
なんとかラス2のうちの1つをゲットできて濡れずに会社に行けたけど、また傘が増えちゃったじゃん(ーー;
しかも会社に着いてちょっとするともぅ雨あがってるし。。。
なんかムカツクーヽ。(ー_ーメ)
それにしても傘なんて時代劇にも出てくるような昔からそのまま使われ続けてきてるのに、何か雨に濡れずに移動できるような画期的な発明はないのかな??