会社が分社化?

なんだかウチの会社が分社化する方向で調整に入ったらしい。
内販と外販で分社化して持ち株会社制になるらしい。
・・・って、ん?ウチって既に持ち株会社制じゃん!Σ( ̄□ ̄|||)
まぁ内販と外販で確かに同じ会社とは思えないぐらい文化が違うから、別会社になってもなんとかなるのかもしんないけど、今は単純に業務以外の部分が気になる。
社名はどうなるの?とか給与面とか。
やっぱ社名ブランドって意外と意識している人が多いから、内販の会社が今の社名を引き継いで、外販は○○ソリューションズとか名前になっちゃうと、後者の人たちはかなりモチベーションが下がっちゃうだろうな。(ちなみにらのっちは後者所属)
だってまるで子会社みたいだし、無駄に名前が長くなるし。
さらに新卒採用面でも大打撃だろうな。やっぱ選べるなら伝統の名前を持っている方が良いに決まってる。(←と決めつけている)
給与面の変化は問題外だな。
下手に裁量性なんてサービス残業システムが入るようなことならまた転職活動開始か!?
まだ検討に入った段階らしいので、何一つ決まっていることなんてないんだろうけど、いずれにせよ分社化は会社を良い方向に導くことはないんで、検討段階で破談になることを祈る。
社名が変わって給料が下がったら意外とあっさりと転職しちゃうだろうな。
でも次に転職するとなると、きっと東京はないかな。
(↑会社の無駄な大規模再編にウンザリ&ネガティブ。。。)
(なんていろいろ書いちゃったけど、正式にプレスリリースされたからいいんだよね?)

夏?まだちょっと早くね?

らのっち:「zzzzzzzz」
生物X:「〜〜〜」
らのっち:「zzzz」
生物X:「〜〜ん」
らのっち:「z・・・!?」
生物X:「ぶぅ〜ん」
らのっち:「!Σ( ̄□ ̄|||)」
ハッ、指がかゆい!
へ?蚊に刺されてる!??
まだ4月なのに早くね?
こりゃあもぅキンチョウリキッドを出さなきゃな。
以前誰かがマンションの4階以上は蚊が出ないって行っていたけど、
3階じゃあダメなのかな(ーー;

情報処理技術者試験

んー、今日はせっかくの日曜日だってのに朝から目が覚めちゃった。
仕方がないから情報処理試験とやらを受けに行ってきたよ。。。
でも先日のLinuxの資格試験でパワーを使い切っちゃったから今日はテンション↓
ついでに参考書も数十ページ程度読んだだけなんで準備は超不十分(ーー;
まぁでも所詮情報処理試験なんで、受けてみると結構解けるもんだね。
午前と午後2の試験はバッチリかな♪
ただーし、午後1の試験がびみょ〜。
珍しく知らない言葉が出てきて戸惑っちゃった。
やっぱまじめに勉強しなきゃダメだね(汗
ちなみに今回は白金台にある明治学園大学で受験してきたんだけど、白金台の歩道ってなんであんなに犬のウ○コが落ちてるんだ!?
人が踏んであっちこっちに伸びてるじゃないか(ーーメ
ったくシロガネーゼは飼い犬のウ○コも処理しないのか??野良が多いのか??
あーぁ、不本意な試験で貴重な日曜日が終わってしまった。
また明日から残業続きだな。
でもあと5日間出勤すればゴルウィの始まりだっ!
今年は年休1日を含めて4連休が2回あるから使い道を考えねば。。。
【関連サイト】
 情報処理技術者試験

資格「LPI Level 2」ゲットっ!

今日は昼から高田馬場でIT資格試験とやらを受けてきたよ。
別に会社から受けろと言われたでもなく、持っているからと言って報奨金が出るわけでも出世に有利なわけでもなくただ趣味の世界で。。。
今日受けたのは「LPI Level 2」って言って、Linuxのプロフェッショナル試験なんだけど・・・知名度は低かな。
一昨年に同じ試験を受けてかなりダメダメで、しかも今朝は5点足りなくて落ちる夢まで見ちゃったけど、なんとか無事に合格!
500点がボーダーラインで560点だから全然余裕なしって感じだけど、まぁ受かりゃあ一緒か(w
ちなみにこの試験は2科目に合格してようやく1つの資格として認定されるんだけど、今回受けたのが2科目目なんで、ようやく資格ゲット!って言える状態になったよ。
ちなみに1科目15,000円もするんで、資格になるまで計30,000円也!(税別)
ん〜個人で払うにはちと高いな(ーー;
まぁこの調子で無駄な資格を取り続けるサ♪
ちなみに次はOracleのGold辺りまでゲットしちゃうかな(w
【関連サイト】
 LPI-JAPAN
 プロメトリック ←いろんな資格試験の申し込みができるサイト