一人旅四日目、初体験ダイビング!

【今日は・・・やや晴れ!?】

【体験ダイビングに行った船】

【一番メジャー?砂山ビーチ】

【冬にチョウチョ?】

【トロピカルフルーツパーク】

【やっぱ旅と言えば・・・アイスっ!】

【サクラ?】

【中央広場】

【花その1】

【花その2】

【展望台】

【花その3】

【みやこパラダイス】

【懲りずにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!宮古島温泉】

【大和食堂】

一人旅三日目、海岸線捜索

【今日もあいにくの天気】

【ムイガー断崖から】

【仲原鍾乳洞】

【鍾乳洞・・・の外】

【海宝館】

【宮古そば】

【プール付き!?保良川ビーチ】

【保良漁港】

【平安名埼灯台】

【吉野海岸】

【キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!宮古島温泉】

【池間大橋】

【池間島灯台】

【ペンション オレンジBOX】

【お部屋の中】

【南の島の食と酒の楽園 南樂】

宮古牛のタタキのサラダ
ねこまんま(海鮮丼)

一人旅二日目、宮古島へ

さて、一人旅二日目。
今日は昼の便で目的地の島へしゅっぱーつ(^O^)/
出発時刻まではホテルでダラダラしていたけど、外からは相変わらずキャピ声のギャルたち(汗
従業員さん(と言ってもカジュアルなにぃちゃん)と話している声を聞いていると(←とっ、盗聴じゃないぞ)、どうやら琉球大学を受験に来た高校生らしい。
そう言われてみれば大学受験のシーズンだね。
従業員さんの「なぜに制服!?」という声に思わず部屋を飛び出しそうになったけど、そこはグッと・・・ぐぅ〜っっっと堪えて話に聞き耳を立ててた。
(↑ぉぃぉぃ)
そんな変な楽しみ方をしていると、突然携帯に電話が・・・。
それは予約していたダイビングショップからで、「冬は体験ダイビングはやっていません」とのこと。
えっ!?それはもっと早く言ってよ(汗)!っつーか、はじめに電話で問い合わせたときにそう言ってほしかったけど・・・まぁやってないものはしゃーないか。
無念。。。
週間天気予報によると旅行の中で今日だけは雨の予報だったから諦めて屋内体験コースを考えていたんだけど、な〜んだ全然良い天気じゃん♪
もうちょっと沖縄本島でも遊びたかったけど、まぁそれは次回にとっておくとしよう。
今日乗ったのは小島に行く飛行機だけあってさすがに小型だな。
中に乗り込むとなぜかスーツ姿のオッサンばかり!?
しかも結構年配の。
あの島に・・・何か大企業があるのかッ!?
【ヒコーキ】

フライト時間はひじょーに短くて、離陸してあーちょっと揺れるなーと思ったらもぅ着陸。
よくよく考えたら飛行機より船の方が安かったかな(ーー;
(↑計画はお早めに パート2)
ぃぇぃっ!宮古島へとうちゃーく!(>◇<)/
でも滑走路を走っているとなんだか地面が濡れている!?
ぐはぁっ!雨が降ってんじゃん( ̄□ ̄|||)
ちょっと前に飛び立つまでは見事な快晴だったのに?
この気候の変化はなんなんだ!?
空港では予約していたレンタカーショップの人が迎えに来てくれていて、ちょっとうれしい誤算。
きっと晴れていたら気付かずに歩いて向かっていたな(汗)
ところで宮古空港は変わった形をしているね。
なんか以前行った台湾風な建物?な気がするのは気のせいかな?
【宮古空港】

今回借りたレンタカーはマツダの新型デミオ。
あぁ〜またFitじゃなかったなぁ〜って思っていたけど、乗ってみると結構良く走んじゃん♪
問題ない、問題ない。
さて、相変わらず微妙な天気だけど、降りそうで降らない。
ときどーき霧雨が落ちるぐらいな感じの曇りが今日は一日中続いたよ。
まぁでもあくまで天気は曇りだから、雨男の汚名は返上かな(w
今日は雨の前提で屋内体験コースを考えていたけど、せっかく降ってないんだからやっぱ観光に切り替え♪
とりあえずは海岸を目指して出発=3
宮古島は車が少ないね。
空港を離れていくとほとんど他の車がいなくなっちゃったけど、たまにいるとなんだか異常に遅い(汗)
せめて法定速度ぐらいは出してよ・・・と思いつつも、よそ者なので謙虚に追い越さずにトロトロ運転。
ん〜こののんびり感が良いね。(←そうなのかっ!?)
まず始めに来たのは・・・というか偶然たどり着いたのは、宮古島から来間島に架かる橋「来間大橋」のたもと。
曇っているのが残念だけど、やっぱそれでも水はエメラルドグリーンで超綺麗だよ♪
【来間大橋】

【近くに咲いていた花】

(↑一眼レフで背景をボカして撮影する練習台)
せっかくなのでそのまま橋を渡って来間島へ。。。
すると突然暴風が吹き始めて、なんだか台風の中みたい(/O=)/
強風の中無理して竜宮城展望台に登ってみたけど、上の方はさらに強風!!!
カメラを構えていても焦点が定まらないほどで、さすがに怖くなったんでそそくさと撤退。
【竜宮城展望台】

【宮古島&来間大橋】

展望台の下にはお土産屋さんがあって、「目の前で絞ります。サトウキビジュース」という文字に目を引かれてお店の中へ。。。
当然注文してみると、なんだか不思議な色の飲み物が・・・(汗
【絞りたてサトウキビジュース】

恐る恐る口にしてみると普通に美味しくて一安心(;^o^)=3
青臭さとか無駄な甘さがなくてちょうど良い感じだったけど、お店の人のアドバイスでレモン汁をちょっと入れるとさらに飲みやすくなって(-_- )b
ごちそうさまでした♪
次に来間島の反対側にある長間ビーチへ。
まぁ反対側と言っても来間島の直径が2km程度しかないのであっという間なんだけどね。
直径が2kmということは、島の周囲は2×3.141592653589793238・・・で約6.3kmぐらいかっ!
(↑うぉっ!懐かしい公式)
と、どうでもいい話は置いといて、ここのビーチもさすがに無人。。。
【長間ビーチ】

強風の中、一人で海岸に立っていると、「台風のレポートか?」と無駄に自分にツッコミたくなるサムイ状況になってしまったのでそそくさと退散。
あっ、遅ればせながら今回借りたデミオくんです。
【新型デミオくん】

次に目指したのは「うえのドイツ文化村」。
今日は徹底的に宮古島の南西を散策する予定だったので、メジャーどころっぽかったので行ってみた。
・・・が、思っていたより寂しい感じだったので、ちょっとスルーしてみた(汗)
その先には「はくあいマリーナ」があって、そこから出ている水中観光船に乗ると海の魚たちに出会えるらしい。
乗ってみようか考えていると、ちょうどその日の運行が終わって戻って来たところだったから、明日いくことにしよう。
【シースカイ博愛水中観光船】

【隣にあった博愛わいわいビーチ】

さて、まだドイツ文化村へ行こうかどうか迷いつつ引き返していると、良い感じのお土産屋さんを発見したので入ってみた。
【琉球の風】

まだまだ旅は続くので、お土産を買う予定はなかったけど、ちょっと気に入ったのがあったので思わず買っちゃった♪
するとここにも例の飛行機で一緒だったオジサマたちの集団がバスで訪れたのでそそくさと退散。
・・・ところでバスの台数に対してバスガイドが多くね???
(↑ちょっと羨ましい)
さて、問題の(←?)ドイツ文化村に到着。
とりあえず目の前の駐車場に車を停めて、写真をパシャリ☆
【うえのドイツ文化村】

【お城】

入ろかどうかA型風に悩んでいると、中から楽しそうなカップルが出てきたので入らないことに決定。(←なぜ?)
まぁ、明日天気が良かったら考えます。。。
時間的にはそろそろ夕方で小腹も空いてきたけど、まだホテルへ直行するにはもったいない!
地図をパラパラめくっていると、「サンセットビーチ」なる単語が目に飛び込んできた!
これは行かねばと思い、早速来るまでゴー♪
空港よりもちょっと先まで戻ることになるけど、狭い島なんであっという間に到着(w
ただ、サンセットビーチと呼ばれる場所はちょうど工事中で立ち入り禁止になっていたので、ちょっと横のビーチへ行ってみた。
こちらも工事中だったけどとりあえず行けるところまで行ってみる。
先ほどのサンセットビーチは結構大がかりな工事に見えていたけど、どうやら宮古島とその隣の伊良部島を橋で繋ごうプロジェクト(?)の真っ最中みたい。
(↑勝手な想像だけど橋が延びている方角的に間違いないと思う)
【宮良部大橋(←勝手に命名)】

それにしてもこのあたりのビーチも結構大幅に改修しているっぽいね。
元の状態を知らないけど、海岸線の形自体を結構いぢってる??
この辺りはビーチもかなり広くて、シーカヤックなんかもできるらしいので、夏には来てみたいな♪
【みやこサンセットビーチの隣のビーチ】

さて、サンセットビーチ周辺まで来たものの、相変わらずの曇りでサンセットもクソもない状態で風だけがどんどん強くなってきたので諦めてホテルへ撤収。
今日泊まるのは「マリンロッジ・マレア」。
一番始めに行った来間大橋の辺りから車でちょっと行った辺り。
到着してみて驚いたのはその外観( ̄△ ̄|||)
思わずラ○ホテルと見間違うほどのピンクの綺麗な建物で、一瞬入るのをためらっちゃったよ(汗)
【フロントがある方の建物】

ここでも体験ダイビングをやっていて、この時期でもOKとのことだったので早速予約♪
ホントは明日の予定だったけど、明後日の方が海が落ち着いているだろうからってことで明後日にしといた。
当日は宿泊しているホテル(ここマレアじゃない)まで送迎してくれて、ボートで海まで出てからダイビングだっ!
宿泊するのはフロントがあった建物の隣にある新館と呼ばれている方だったよ。
【MAREA クリスタルビレッジ】

中に入るとロビーには10人ぐらいの人がいて、何かの撮影をやっていた。
・・・が、ライトが当たっている人が誰だか分からなかったのでほっといて部屋に直行。
禁煙室がいっぱいでとれなくて、タバコ臭くないかな〜って心配だったけど、さすがに新しいだけあって全然臭くなかった♪
部屋も小綺麗でな感じで雰囲気もGood!
これで1泊朝食付きで6,800円なら文句ないな。
(↑ちなみに今回の旅で一番高い部屋)
【部屋の内装】

【部屋から見える中庭】

チェックインしてちょっとするとすぐに夕食の時間になったので行ってきた。
元々ダイバーとか海の男向けのホテルなためか、結構ボリューム満点な感じ!
【夕食】

食べて部屋に戻るとそれほど時間の経たないうちにベッドの上でバタンzzz
明日(といってももぅ今日)も景色の良さそうなところを車で回る予定なので、最低でも雨は降らないでほしいな。
・・・あとわがままを言うと強風も吹かないで〜♪

人生初の一人旅!?南の島へ出発

さぁ、今日からいよいよ一人旅の始まり始まりo(^o^o)(o^o^)o ワクワク
トタバタで決まった旅だけど、出発直前になんとかホテルの予約も全部済んでいよいよしゅっぱーつ♪
衣類にカメラにパソコン・・・ちょっ、ちょっと荷物が多いな。
【荷物が・・・ちょっと多い?】

余裕を持って出発したはずだったけど、駅までの時間とか電車待ちの時間を考慮してなくて、結構キワドイ時間に羽田へ着いちゃったな(汗)
【羽田空港にて】

今日の席はなんと2階!飛行機には何度も乗っているけど山口と往復しているのがほとんどなんで、デッカイのに乗るのは久しぶりだよ。
ちなみに席は通路側なんで2階も1階も関係なかったけど。。。
飛行機の中では隣の席のおばちゃんとその娘が終始ペチャペチャしゃべってて、しかもちょっと喧嘩気味の口調でスゲーウザかった(ーーメ
しかもコーヒーをおかわりしすぎて(?)お腹を壊しちゃって超ブルー(|||_|||)
この旅・・・大丈夫か?
沖縄に着いた頃にはもぅ夜。
空から海を眺められなかったのが残念だけど、どうせ昼だったとしても席が通路側だから関係ないか(涙☆)
・・・飛行機の予約はお早めに。
【中間目的地到着!めんそ〜れ♪】

【夜の那覇空港】

飛行機を降りて歩いていても意外と寒くない!さすがは沖縄だっ(^-^ )v
むしろコートを着込んでいるのは明らかに旅行客だけ。
スゲー♪
市内にあるホテルまではモノレールで移動したよ。
コースはいびつだけど、主要な場所を通ってくれるから便利だね。
ちなみに車両は2輌しかなかったけど・・・山口のローカル電車より長い(汗)
【初めて乗った沖縄モノレール】

ホテルはモノレールの美栄橋駅のすぐそば。
地図もプリントアウトしていたから安心していたけど、探しても全然わかんねー(汗
仕方なくホテルに電話して迎えに来てもらっちゃったf^-^;
沖縄の人は親切だなぁ〜♪(←ごまかす)
【ホテル】

今夜泊まるホテルは基本は相部屋なのかな?それをシングルのプランで借りている感じかな。
ホテルもトイレも共用だけど、一泊たったの3,300円というのが魅力♪
安くても中は綺麗で良かったよ。
ただ、部屋の鍵が南京錠というのがなかなかステキだ[壁]ロ°)ハッ
【二段ベッド】

【テーブル】

ちょっと時間が遅くなっちゃったけど、国際通りまで歩いていって晩ご飯。
周りを見ているとやっぱ観光客が多いな。
えっ?どうして分かるかって?
・・・だってみんな関西弁だもん(汗
特に大学生の卒業旅行的な人たちが多いな。
ん〜ちょっと羨ましい。
【国際通りの入り口】

晩ご飯を食べたのは国際通りの中間点ぐらいにあるライブ居酒屋。
歌を聴きながら食事できるってのがいいね♪
【晩ご飯を食べたお店】

とりあえずマンゴービールなるものを注文してみたけど・・・確かにマンゴービールだ(汗
ビールとマンゴージュースを混ぜただけでは!?という疑問もあったが、あえて突っ込まなかった。
【お酒とお通し】

料理はできるだけ沖縄っぽいものをチョイスしてみた。
&ヘルシーっぽいものを中心に選んだつもりだけど、意外に量が多くて満腹。。。
【料理たち】

一人旅って馴れなくて意外と寂しい感じだけど、24歳の福山雅治(自称)の歌を聴きながらみんな盛り上がっていたのでなかなか楽しめたよ♪
【料理を食べながら歌も聞けるよ】

ところでお店の張り紙で「高校生以上はライブチャージ500」って書いてあったけど・・・高校生は居酒屋にこねーだろ(表向きは)。
さて、お腹もふくれたことだし夜はブログの執筆だ!
泊まったホテルは無線LANも使えて快適だよ(←計算尽く)。
【ブログ執筆】

テケテケとブログを書いていると、周囲からはなんか異常に若いギャルの声が聞こえてくる!?
壁が天井までくっついていなくて、天井付近が全部屋筒抜けだから、会話が全部聞こえて来ちゃう(汗)
どうやら隣の部屋でくしゃみをしている男を除けばほとんどが女性客っぽいな( ̄ー ̄)
だっ、だからってどうってこともないけど・・・。
明日からが旅行も本番だ!
まぁ、怪我と事故だけないように気をつけて行ってくるよ。

職制転向への道

ウチの会社は新卒で入るのと中途採用で入るのじゃあキャリアパスとか給与体系とか福利厚生なんかが微妙に違うくて、やっぱ新卒で普通に入った方がオイシイことが多くなってるっぽい。
んで半年経つと新卒者と同じ道に路線変更できるチャンスが与えられるんだけど、今まさにその時期!
まぁ会社は表向きには言わないだろうけど半年間は試用期間だよね。
適正検査をやって、小論文を提出して、面接をしてエライ人に認められると職制転向完了(試用期間終了)!
適性検査は既にやってて、今日は小論文の提出日。
あんまし文章考えるのは得意じゃないけど、とりあえず決められたA4用紙2枚を書き上げて提出しておいたよ。
ところで中途モンのらのっちも転職して早くも半年が経とうとしているんだから驚きだね。
今になって転職が成功だったか失敗だったかを考えると、正直なところは・・・半々ぐらいかな。
どちらかというと技術者寄りでいたいという点では前の会社の方が断然良かったけど、収入の面で生活が大幅に楽になったのは大きいな。
(↑無駄遣いがさらに増えたという噂もある)
職場も若手が多くて楽しいし、上司も面白い人なんでいいんだけど、頭のいい奴が多くて仕事の話をすると微妙に追いつけない感があるのはなんとかせねば・・・なんとかなるのかな?

コックへの道〜永谷園の和風パスタ編〜

今日は寒くて買い物に行くのがメンドかったから、あり合わせのモノ(←っていうほどいろいろはないけど)でちょっと作ってみた。
前々から永谷園のCMでやってる和風パスタが美味しそうだなぁ〜って思ってたから、永谷園のウェブサイトでレシピを見て作ってみた!
作り方は超簡単!(←当たり前)だけど、味は意外とイケる感じ。
いつも麺を多めに茹でるから、お吸い物の素を2袋ぐらい入れるともっと良くなるかな♪
あと具を足さないとさすがにお吸い物の素だけじゃ足りないな。
でもこれはしばらくハマりそうだ(w
【永谷園の和風パスタ】

【関連サイト】
 オレ(←玉木宏)流 簡単パスタ!

東京に雪が積もった

今日は朝から大雪!
フットサルの練習日だったけどさすがに中止になったよ。
こんなに一日中雪が降り続いたのは東京に来て初めてかな?
明日は通勤できるかな。。。
【ベランダから見た景色】

成田空港へお見送り

今日は朝から成田空港へ旅立ちのお見送り・・・のはずが電車の乗り換えミスで待ち合わせ時間に超遅刻Σ( ̄□ ̄|||)
なんか乗り換えの駅間が離れているといつも迷子ってるような気がするな(;_;)
成田空港に来るのは台湾旅行に行って以来2度目かな?
電車の成田空港駅に着いてホームから出発ロビーまでダッシュしていると、入り口でガードマンに止められちった(>_<)
そういえば羽田と違って身分証を見せなきゃ入れないってこと忘れてたよ(汗)
【成田空港の出発ロビー】

ところで成田空港って見送り用の見学デッキから飛行機までがかなり離れてるんだね。
建物の陰に隠れて尾翼しか見えないし(ーーメ
飛び立つところを見守ろうと寒い中待っていたのに離陸時間は15分も遅れるし、遠目に動き始めたのは分かったけど南の方に走り去っていって見失っちゃった。
・・・無念。
【さようなら・・・飛行機】