ホンダF1新車発表!

今日はいよいよホンダF1の2008年シーズン新車発表!
去年のマシンが印象的というか、奇抜というか何というか(汗
今年も同じだったらどうしよう?って思ってたけど、発表されたマシンは被害を最小限に食い止めている感じかな?
(↑なんちゅう褒め方や?)
でもらのっち希望通りの白ベースだったんでそこは良しとしよう。
いや、よく見ると白ベースにブルーとグリーンのカラーリングなんで、なかなか悪くないんじゃない!?
(↑プラス思考)
空力なんて見た目じゃ全然判断できないけど、とりあえずフロントウィングは今流行のアーチ型じゃないみたいだね。
あとやっぱスポンサーロゴもないっぽいね。
とりあえず去年みたいな応援していて悲しい結果にならないことを祈る!
頼むぞ!ロス・ブラウン!!
【関連サイト】
 [ホンダ公式サイト] 2008年シーズン参戦マシンHonda RA108を発表

アンテナを抜いても映る地デジ!?

ん〜どうも地デジの受信がイマイチ。
映るときと映らないときがあるのは買ってきたアンテナの設置角度が微妙なのかな?
そんなこんなでアンテナケーブルをつなぎ直したり、チューナーの設定をいじってみたり色々やってるときに気付いた。
!Σ( ̄□ ̄|||)
アンテナを抜いても地デジが映ってる!!!
っつーか、元々家に来てるアンテナを差しただけで地デジが映ってる!?
ん〜大家のおばあちゃんが地デジは写らないって言っていたけど、実は映ってんじゃん!
そーいやダメって言われたから試してもみなかったな。。。
・・・それでちゃんと設定してみたけど、受信レベルが低くて映るのは半分ぐらいかな。
川崎の時はアンテナが横浜を向いていたからダメだったけど、東京では元々UHFのアンテナが東京タワーを向いているから何もしなくてもそれなりには映るってことか。。。
とりあえず8chが映るから今年のF1はハイビジョンで見られるのは嬉しいよ♪
でも全局映らない時点でやっぱちゃんとアンテナ立てなきゃダメだな。
【ケーブルを抜いても映る地デジ】

自動車免許の更新

誕生日が元旦なんで、免許の更新期限が2/1!
ってなわけで、凶はバタバタと免許の更新に行ってきたよ。
昼頃からフットサルの練習なんで、朝イチで行こうと企んでいた自分はどこへやら。。。
ある意味予定通り寝坊して、免許センターへたどり着いたときには既に待ち行列がMAXに!Σ( ̄□ ̄|||)
結局終わった時刻に練習開始だったんで、1時間かけて駆けつけても完全アウチ!
練習は断念ッス(T_T)
でも就職してからほとんど車を運転していないおかげで(?)初のゴールド免許をゲット(-_- )b
あと古い免許証はいつも記念にもらって帰るようにしていて、今回はどこで申し出ればいいのかなぁ〜って思っていたら、東京都では何も言わなくても穴あき免許証を全員に返してくれるんだね♪
知らなかったよ。
あとは免許証に本籍が表示されなくなっていたり、新たに中型(?)的な区分ができていたり、ICチップ内蔵になって機械にかざしてパスワードを入れると詳細情報が表示されたりと、いろんな変更があったみたいだね。
・・・でもあのパスワードをちゃんと覚えている人は少ないだろうな(-_-;)
使う機会があるかどうかは別として。。。
今回最大の失敗は肌が荒れていてガサガサの状態で顔写真を撮ったことかな(/_;)
・・・なくしたことにして作り直すかな。
(↑アホ)

LPI Level2 を半分取得

さて、今年の目標にしている1ヶ月1資格取得に従って、まず凶はLPI Level2の1科目を受験してきた!
前回なめてかかったら痛い目にあったんで、今回は真面目に準備したよ(w
回答をパソコンに打ち込むタイプの試験なので、結果はその場ですぐに出て、見事に合格!
まぁまぁ余裕があったとだけ言っておこう(w
同様にもう1科目に合格しないと資格として認められないから、来月辺りに頑張って取るかな♪
・・・ただ会社から認定されていない資格だから、自腹ってのがイタイ(T_T)
2科目受けたら3万円だもんなぁ〜。
まぁ趣味だからしゃあないか(^^;)

前の会社の同期と八重洲で飲み会

凶は久しぶりに前の会社の同期と会社帰りに飲みに行ってきたよ。
なんかやっぱみんなそれなりに思うことはあるんだね(不安とか不満とかいろいろ)。
というわけで結局リーマンが集うと仕事の話がメインになっちゃうんだよね〜。
まぁ個人的には元の職場の状況が分かって面白かったけど、あまりに改善されていない(いろんな意味での)悲惨な状況に心配になったりもする。。。
あの職場には救世主が必要だな(=_=)
(↑と他人事のように思う)

ようやく住所不定解除

今日は朝から区役所に出向いて、ようやく転入届を提出したよー。
これで住民票を取って残りの住所変更手続きが出せるようになるなぁ〜♪
それにしても久しぶりに路線バスに乗ったよ。
微妙にバスの乗り方が分からなくてドキドキしたけど、周囲を観察してやっぱ前払い制なことが分かって一安心。
(↑ホントにバスに乗らなさすぎて料金が先払いか後払いかも知らなかった)
・・・でもバスって遅いね。
いろいろ寄り道して目的地に到着するから、普通にたチャリンコでまっすぐ行った方が圧倒的に早かった気がする。
あと、ついでに住民基本台帳カードなるものも作ってみたよ。
なんでもコレがあれば区役所の営業時間外でも、機械で住民票とか印鑑証明を出すことができるらしい。
そんなもんがあるんだったら神奈川にいるときも作っておけば良かったな。
(↑後悔先に立たず)
あとは免許の更新&住所変更さえ済ませれば一通り引っ越し関連の手続きは終わりかな?
はぁっ=3 いろいろめんどくさかった。。。

東京23区で初雪?

今日は朝から雪が降ってたね。前々から天気予報では降る降るって言ってたけど、ようやく降ったって感じだね。ひょっとして東京23区では今シーズン初雪?かな??

BBアクセスルータ更改

ウチで使っているBBアクセスルータももぅ10年近く使っているから、給料も入ったことだし思い切って買い換えてみたよ。
理論上は結構速度が上がるはずなんだけど、結局速度的な変化はほとんどなし。
(実測値で若干は速くなったよ)
まぁウチの場合ルータがボトルネックじゃなさそうなことは分かっていたから別にショックはないけど。
これを機についでに無線LANの暗号化も有効にして、ちょっとだけセキュリティアップ↑
らの家のインフラも着々と整ってきたな〜♪
<新しいBBアクセスルータ>

家に地デジがやってきた!

せっかく引っ越して東京都民になったので、以前失敗していた地デジ受信にチャレンジだっ!
前回はアパートの1階で受信レベルが低くて見られなかったけど、今回は東京でしかもマンションの3階だからチャンスは大きい!?
ちなみに今回も事前に大家さんに掛け合ってみたけど、やっぱ今すぐにはマンション全体に導入する予定はないみたい。
どうやらケーブルテレビが来ているから、それで地デジが見られるってことで特にアンテナ増設は考えてないみたい。
ただケーブルテレビだと月額2,000円ぐらいかかっちゃうからちょっと高んだよね。
地デジのアンテナだと5,000円ぐらいしかしないから、買ってもすぐに元が取れちゃう。
・・・そんなわけで、今日は帰り道にヨドバシカメラに寄ってアンテナを購入!
帰って早速家の中にアンテナを置いてみたら、なんとかフジテレビは映ったo(>▽<)o
でもその他の番組は受信レベルが低くて映らないところもあるみたいだから、休みの日にでもゆっくり外に設置してみるかな♪
ところで洋室にもアンテナ線があって、そっちはPCにつなぐからアナログ放送で十分なんだけど、なんか映りが悪い(ーーメ
F1はPCの方で録画するから、3月の開幕までに原因を突き止めて画質を改善しておかなきゃな。

エイリアンVSプレデター

昨日(正確に言うと今日)は録画しておいたエイリアンVSプレデターなる番組を見てしまったせいで超寝不足zzz
しかもせっかくためになりそうな社内研修を受けに行っていたのに、部屋が暖か過ぎて眠気倍増!
明日も研修だけど最後に確認テストなる者があるから、今日は早めに寝よう。

電力線ネットワークとやら

ウチではダイニングと和室を生活空間、洋室をマシンルーム兼倉庫にしようと、引っ越し荷物を配置中!
でも洋室に回線が来ていないから、最近流行の(?)電力線ネットワークなるものを導入してみたよ。
これはLANケーブルの代わりに電力線にデータを流して通信しようというスグレモノ!
イメージとしてはPCのLANケーブルを電気コンセントに挿して通信する感じかな。
これで無駄な屋内配線も減らせて取り付けも簡単で一石二鳥!
アキバでそのためのアダプタを買ってきて、早速繋いでみると・・・。
ん?確かにネットに繋がったけど、なんか微妙な速度だぞ!?
測定してみるとスゲー不安定で、MAXが5Mbpsぐらいで、調子が悪いと数百kbpsしか出ない!
(↑下り速度)
しかも時々全く繋がらないときもあって超微妙(>_<)
ノイズキャンセラーとかを設置すれば改善されるのかもしれないけど、メンドクサいな(-_-;)
こりゃあ薄型のLANケーブルでも買ってきて洋室まで引き回すしかないか。。。
<PCL設置!>

ネット開通!と思ったら。。。

ようやく昼からBフレッツの回線工事にか来てもらえて、なんとか無事につながったよ(^-^)v
NTTの基地局?まででは65Mbpsぐらい出ているらしいから、前のアパートと同程度ぐらいのレベルかな♪
前はファミリータイプ、今回はマンションタイプで契約変更したから、ちょっと遅くなるかなぁ〜って心配していたけど、とりあえず一安心だ!
さて、ルータとPCをつないでいざ接続!・・・と思ったら、プロバイダのCHAP認証で拒否ら
れている様子(T_T)
もしや!?と思って慌ててプロバイダのサポート窓口に電話してみると、プロバイダ側でもマンションタイプにコース変更しなきゃイケナイそうな。。。
そんなわけでそのままコース変更手続きもやってもらって、ようやく21時頃に開通!
実測35Mbps程度の速度が出ているからまぁ良しとするか。
さて、問題は離れた洋室までどうやって回線を持っていくかな(ーー;

最後にアパートの掃除へ

今日は前のアパートに最後の掃除にやってきたよ。
掃除とは言っても降り積もったホコリをクイックルワイパーで掃除して、台所をぞうきんで拭いたぐらいだけどね。
次の住人もモテリーマンであることを祈っているよ( ̄ー ̄)ニヤリ
【あっ、郵便受け閉じておくのを忘れてた】

【掃除して綺麗になった洋室】

【掃除して綺麗になった和室】

そーいや早く郵便の転送届け出さなきゃな。

新居生活1日目にしてダウン

引っ越しで無理(?)したせいか、今日は完全にダウンしちゃったよ。
あまりの強烈な頭痛のせいで何にもできなくてただ寝てた。
もぅ我慢できなくなったから痛み止めを飲んでなんとか誤魔化したけど、今日はなんも片付けできなくて無念。。。

いよいよ引っ越し当日!お部屋大公開!?

ついに今日は引っ越し日当日!
会社を休んで昼過ぎから大移動だよ。
なのにまだまだ箱詰めされていない荷物たちがいっぱい残っていて、朝から片付けで大忙し(汗)
日用品や衣類は当日でなきゃ片付けられないけど、時間が足りなくてそれ以外の荷物もてんこ盛り残ってる(T.T )( T.T) オロオロ
特に台所用品なんて全くの手つかず・・・ぐはぁっ(>△<|||)
【箱詰めされた荷物達】

【片付けが間に合わねー!】

朝から必死こいて荷造りしたけど、昼過ぎても終割が見えてこない。。。
ただ引っ越し業者の方も前のお客さんで手こずっているらしくて、来るのがかなり遅れた。
もし時間通り来ていたら完全アウトで怒られていたかもな(汗
荷物を運び出してもらいつつ必死で荷造りを続けてなんとか業者さんを待たせることなく運び出し完了!
【荷物を運び出した後】

それにしても業者さんは3人も来てくれたけど、3万5千円でこの荷物だったらぜーーったいに赤字だよな(汗)
ちなみに部屋の掃除にはまた後日やってくる予定ッス。
新居へは電車で移動したけど、あまり業者さんを待たせることなく良い感じの時間でついた模様。
そういえばドラマとかを見ていると、引っ越し屋さんのトラックに乗って引っ越していく女の子とそれを見送る同級生の男の子・・・みたいなシーンがあるけど、普通は人は別移動なんだよね??
【これから荷物の運び込み!】

引っ越し荷物はテレビとか冷蔵庫などのデッカイ家電を除いて、とりあえず洋室に全部詰め込み〜♪
すると↓こんなになっちゃった「(≧ロ≦)
【とりあえず洋室に詰め込んでみた】

ちょうどこれから3連休だからがんばって片付けやんなきゃな。
あぁ〜気が遠くなる。。。。
そーいや今日唯一の失敗が、NTTのおにーちゃんと意思の疎通がうまくいっていなくて、回線工事をやってもらえなかったよ。
次に工事できるのが来週末ってことなので、1週間は・・・56kbps生活!?
ぐはぁっ。。。