コックへの道〜ビーフシチュー編Vol.2〜

ふぅ=3
気がつけばもぅ大晦日か。。。
イマイチ寒くないせいか全然実感が湧かないね(ーー;
そもそも今年の年越しはゲレンデで迎えようという壮大な(!?)計画があったのに、あんまし人が集まらなくて断念しちゃったのが想定外だ((( T_T) トボトボ
結局毎年恒例のダメダメ生活進行中。。。
仕事が忙しいときは休みがほしぃ〜!あんなことしたい、こんなこともしたい(←変な意味じゃない)って思うのに、いざ休みに入ると考えていたことが何にも達成されないのはなぜだろう(TωT)ブヒー
(↑そりゃあ意志が弱いから?)
まぁそれはさておき、もうすぐ引っ越しなので食料品を使い切る目的もあって、久しぶりに料理中。
今日は前回失敗したビーフシチューにリベンジ!
前回失敗した最大の要因はお肉。
頑張って高い角切りの牛肉を買ったのに、なぜか異常に硬くなって噛み切れなくて捨てちゃった(T∇T)
んだもんで今回は薄切りのお肉を買ってきて、さらに変なアレンジなしでカレーと全く同じノリで作ってみた!
すると・・・出来はまぁまぁかな。
少なくとも前回よりは全然マシだ!
だってお肉が噛み切れるから(w
微妙に鍋の底の方を焦がしちゃったのが残念だったけど、後は大丈夫かな。
大丈夫だよね???
【ビーフシチューくん】

仕事納め&大納会

今日は年内最後の出勤日だね。
なんかイマイチそんな実感がないのは気のせいかな?
ウチの会社はちょっと変わってて(?)12/28の仕事納めと1/4の仕事始めの日は午前中だけ出勤っていうルールらしい。
そんなわけで今日は午前中だけ働いて、昼頃から例によって食堂で納会だったよ。
ただもぅ真っ昼間っからお酒を飲む気にはなれなかったので、乾杯して寿司を食べまくってから隅っこでメールをピコピコ。
途中でそれさえも飽きて仕事のフロアへ戻ってネットをピコピコ。
程なく部長から帰宅OKの連絡をもらって帰ったよ。
・・・なんか今日って・・・別に休みでもイイじゃん(ーー;

銀座で高級でぃな〜

今日はツレの誕生日ってことで、銀座の某レストランに行ってきたよo(^-^ )o( ^-^)o
こういう場合ってなぜかいつもフレンチになっちゃうんで、今回は若干路線を変えてイタリアンで♪
(↑自分が食べたかっただけという噂があるとかないとか・・・)
お店自体はあんまし広くないけど、間接照明がエロチックなレストラン(w
他のお客さんはいかにもお金持ってそうな感じのオジサマばかりで、なんかちょっと場違いな感じもあったけど・・・まぁたまにはいいよね。
だいたいこういう場合ってメニューを見てもイマイチどんなモノか想像できないんで、シェフのお薦めメニューに決定!
イタリアンだからパスタとかピザとかそんなのがガッツリ出てくるのかと思ってたら、意外に繊細なモノばかり出てきて個人的に抱いていたイタリアンとは違う感じだったかな。
(↑悪い意味じゃない)
中でもカワハギの何とかってメニューがスゲー美味くて感動した☆☆☆
最後のデザートはお好きなだけどうぞ♪って言われたもんだから、とりあえず全種類(10種類ぐらいかな?)をちょっとずつ取り分けてもらってガッついた\(>▽<)/ワーイ
さて、心底満足してさぁ帰ろうかと思ったら、突然現実に連れ戻された。
オカイケイゴマンエンナリ!Σ( ̄ロ ̄lll)
予算内だけど全くの想定外だ。
らっ、来年は質素に済ませよう。。。
・・・ところで隣のテーブルに座っていたアユはアユだったんだろうか。。。

職場の忘年会

今日は職場のビル全体の忘年会。
今年もう4回目の忘年会だよ。。。
ビル内の食堂にみんな集まって飲み食いしたけど、さすがに狭すぎ(ーーメ
始めは普通に友達と飲んでたけど、せっかくのチャンスなので(←何の?)ちょっと暇そうにしていた本部長へアターーーック!
すると一応顔は覚えてくれていたみたい♪
あと最近入ってきたヤツってことも覚えていたみたいで、「前の会社でデキル男を10位まで出してくれ」って言っていたけど、名前を出したらホントに引き抜こうとしそうな勢いだったなぁ〜(汗
その後部長にも誰か3人紹介してくれって言われたけど、なんか冗談に聞こえなくて笑えなかった(^-^;A
そういえば明後日も同じ感じで納会をやるらしい。
強制参加だから行くしかないけど・・・もぅいぃよ。。。

ホワイトクリスマス・・・イブ☆

ウッ・・・昨日はスキーで疲れててテレビ見ながら爆睡しちまった(汗)
でも今日はやけにさみーなーって、窓を開けると外は雪景色( ̄▽ ̄)ノ
いつの間に降り出したんだろう??
【民宿の裏地】

今日も朝から民宿の温泉に浸かって、朝飯を食ったらそそくさと帰宅。。。
せっかくいい感じの雪が降ってる中、帰るのももったいない気がするけど、きっと今日も滑ってたら明日は立ち上がれないだろうな(^-^A
雪が降るなんてまったく考えてなかったから、普通に積もりまくってるインプレッサくん。
【民宿&インプレッサくんに積もる雪】

積雪は5cmってところかな?
「ったくもぅ〜」と言いつつも、車から雪を払い落とすほど雪が積もった経験って少ないから、意外と楽しかったりもする(w
微妙にお子ちゃまならのっちは「この雪をなくさずに東京入りしてやるゼィ!」なんてアフォなことを考えたりもして、超気を遣って走ったけど、やっぱ高速に乗るまでの命だね。
ってか山間以外は普通に晴れてて無念。
家に帰り着くと、一応イブってことでクリスマスケーキっぽいモノを買ってみた♪
【クリスマスケーキ】

デカ過ぎても、残って翌日硬くなったのを食べなきゃいけなくなるだけなので、ちょっと謙虚なサイズにしてみた。
でもアンテノールのモンブランサイコー!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
やっぱデカイのでも良かったかな。。。

2008年シーズン初滑り!

今朝は2008年シーズンの初滑りへ行ってきたよ。
行き先はもはやホームゲレンデ(?)と言っても過言ではない群馬県の丸沼高原スキー場。
去年も同じ時期に同じゲレンデに行ったけど、今年は普通に雪が積もっていて大興奮!
だって去年は道中も道端には雪がなくて、ゲレンデも人工雪でなんとかオープンしている感じだったもんね。
ただ雪が多いせいか、連続休暇のせいか、はたまた最近丸沼がちょっとメジャーになりつつあるせいか分からないけど、異常なほどのお客さんの多さにビックリ!
今回はちょっと出発が遅かったってこともあるけど、いつも停めているゲレンデ正面の駐車場に停められなくて、第4駐車場ぐらいに回されてそこからシャトルバスで行く羽目になったよ(ーーメ
あっそうそう、今回もレンタカーで行ったんだけど、予約していたフィットクラスの車が急遽出せなくなったらしくて、新車のインプレッサくんで行ってきた(@^▽^@)
これは社内も広くてラッキーだなって思ったのもつかの間、運転してみるとなんとも加速が鈍い。
家まで乗って帰った時点で総走行距離がまだたったの27キロぽっちだったからエンジンがまだ
本調子じゃないのかな?
でも一般道も高速道路もFitの方が圧倒的にスムーズに加速してくれて、しかも燃費も良かったから逆に損しちゃった感じだな。
まぁでもめったに乗れない『新車』というものを味わえたから良かったとしておこう。
(↑無理やりプラス思考)
【新車のインプレッサくん】

さて、本題に戻って滑りの方はまぁまぁかな。
昨シーズンの終わり頃にはそれなりに滑られるようになっていたのに、今年は全てリセットして始めから・・・なんて心配もあったけど、なんだか去年の引き続きみたいな感覚で滑られて良かった良かった。
これも怖くて厳しくて食い意地の張った鬼コーチのおかげかな(=´∇`=) ニャン♪
雪質は到着した頃にちょっと降った雨のせいで重くなっていたけど、滑り始める頃には止んでいたし、去年の悲惨な状況から考えると文句は言えないよね。
【滑り始める直前に晴れてきた様子】

やっぱ雪の積もった山頂から見渡す景色は素晴らしい(@⌒◇⌒@)
今シーズンはもっともっといろんなゲレンデに行ってみたいな♪
次は年越しスキーなんて計画もあるけど、どうなることやら・・・。
ちなみに今晩は近くの民宿に宿泊して明日の朝帰ります。
らのっちは疲れやすいので、滑ってそのまま運転して帰るほどの元気はなし!
まぁ今日は温泉でのんびりするさ。。。

引っ越し業者の見積もり

今日は引っ越し業者に来てもらって、費用の見積もりをとってもらったよ。
よく考えると、大学入学の時はレンタカーで荷物を運んだし、上京してきたときは単身引っ越しパックを使ったから、引っ越しらしい引っ越しは初めてなんだよね。
一人暮らしとはいえ荷物がかなり多いから金額を心配していたけど、やっぱ8万円ぐらいになっちゃった(汗)
下手すると普通の二人暮らしより荷物が多いんじゃね?
こんな感じで合計4社から見積もりをとってもらって、一番安いところにお願いしようと思っていたけど、一番始めの業者がその後かなり頑張って値引きしてくれて、最終的には3万5千円ぐらいまで下がっちゃった♪
2社目も同じ感じだったけど、値引きが少なくて却下。
後の業者は別の日に来てもらう予定だったけど、早く業者を決めないと段ボール箱をゲットできないことに気づいて、さっさと1社目で確定!
3万5千円が妥当な額かどうかはわからないけど、素人の感覚でこんなに大量の荷物をたったの3万5千円で運べと言われたら断るなぁ〜と思ったから、きっと悪い額じゃない気がする。
でもホント多いんだよ荷物が。
引っ越しまでにいらないものは捨ててしまって、荷物を減らしたいんだけど・・・きっと無理だろうな。
(↑捨てられない性格)
さて、手始めに段ボールを10箱もらったからどんどん詰めてイコー!

カレンダー争奪戦!

今日は職場で年末恒例の(?)カレンダー配布会とやらがあったよ。
年末になると取引先のメーカーからもらったカレンダーとか手帳で庶務さんの机は山積み(* ̄∇ ̄*)
それをみんなで山分けしようってだけの話なんだけどね。
個人的にはちょっと書き込みができるシンプルな卓上カレンダーが欲しかったので、それをさっさと勝ち取って撤収したよ。
でもやっぱ壁掛けカレンダーは職場で使えないから人気薄みたい。
メーカーの名前が入っているカレンダーを持って帰ってまで壁にかけてくれる人はいないだろうし。
次回からは卓上カレンダーでお願いします♪
(↑誰に言ってる?)

給料日到達。。。

おぉ、ようやく給料日か〜。
新しい部屋の敷金・礼金やら払ってお財布が冷てたけど、タイミング良く補充されて良かった。
でも引っ越し代は最大級の出費だなぁ(ーー;
コロコロ引っ越しする子とかいるけど、どうやって資金を捻出しているのか・・・謎だ。

グループの忘年会

早くも今年3度目の忘年会。
でも今回は一番和やかなグループ(他の会社では課の単位かな?)の忘年会なので、こぢんまりした感じで若手が多くて楽しかったよ♪
やっぱ職場の雰囲気が和やかなのっていいなぁ〜☆
でもちょっと飲みが続いてお疲れ気味。
・・・まさか新年会も同じような感じでやるのかな(;^_^ A フキフキ

フジテレビ2008年F1総集編

今日はテレビでF1の総集編をやってた。
・・・が今年はホンダの調子が極めて悪かったからあんまし面白くない。
(↑と言いつつもテレビにかじりついて見てたりする)
来年こそは頼むよぉ〜♪ホンダさん♪

新居の契約手続き完了っ!

今日は夕方からお世話になっている不動産屋さんに行ってきて、契約手続きを済ませてきたよ。
ホントに良かったのかなぁ〜って不安がなきにしもあらずだけど、もぅ戻れないところまでやってきたから、後は荷造りとか引っ越しに備えるだけだな。
ちなみに敷金、礼金、仲介手数料やなんやかんやで、初期費用が47万円弱也。
予算内ではあるけど、ちょととだけ想定外だな〜。
ってのも、最近は礼金がない物件も増えているから、もうちょっと初期費用を抑えられるかと思ってたから。。。
まっ、諦めて振り込んでやるかな。

意外なクリスマスプレゼント

なんとウチに突然クリスマスプレゼントが届いた!
届けてくれたのは花屋さんで、なんでもサプライズプレゼントだそうな♪
どこのファンからかと思えば、送り主は会社の社長だった(^^;)
これって・・・全社員に贈ってるのかな?

はっちゃけ?

会社で合同のコンマスターの先輩とキャイキャイ騒いでいたら、入社1年目の後輩から言われた。
超有名大学卒の後輩N:「○○さんておとなしそうに見えて意外とはっちゃけてますよね」
らの:「はっちゃけ?」
超有名大学卒の後輩N: 「△△さん(←合同のコンマスターの先輩)は見た目通りって感じなんですけどね」
ん〜ヤバイな。
この会社ではクールで知的なモテリーマンキャラでいこうと狙っていたんだが(-_-;)
軌道修正せねばっ!

プロジェクトの忘年会

今日は今参画しているプロジェクトの忘年会。
システム基盤構築チームだけでも総勢30名近くが集まって、改めてデッカイプロジェクトだなぁ〜とつくづく感じる今日この頃。
こういう場って無礼講とは言うけど、某メーカーのプロジェクトマネージャから「お前は空気が読めない。ったく、もっと空気読めよ。」って終始言われ続けてちょっと(怒)な気分。。。
ん〜仕事の中で出来が悪いものに対して悪いって言って何が悪い(ーーメ
せっかく今日はその話題を出さんとこうとして和やかに(?)やってたのに。。。
くぅ〜ムカツク〜(○`ε´○) プンプン!!
このプロジェクトもあと1年近く残っているのに前途多難だ。