会社から200万円の補助金だって!?

会社のイントラに情報が出てた。
子供が3人以上生まれると、子供1人当たり200万円の追加補助金が会社から支給されるそうな。
少子化対策だって。
そういぅ制度も歓迎するけど、その前に未婚者が増えないように独身者に200時間の自由時間を支給してくれないかな(ーー;

新居候補地周辺の下見

今日は特に予定もなかったので、引っ越し先候補地の下見に行ってきたよ。
駅で降りて、きっと買い物にメインで使うであろうショッピングモール(って言ってもジャスコだけど)まで歩いて距離感を計ってみたり、本屋とか電気屋、病院、レンタルショップ、喫茶店などなど・・・とにかく行きそうなところは全てチェーーーック!!
思ったよりいろんなお店があって住むにはちょうど良いぐらい開けているんだけど、欠点としてはデッカイ本屋と電気屋がない(ーー;
ちっちゃいのはいっぱいあったけど、デッカイのがないのは寂しいな。
まぁ、本屋なら東京駅か有楽町駅まで行けばいいし、東陽町の駅上にもあったっけ?
電気屋は・・・秋葉原か。ちょっとイタイ。。。
あと気付いたのはなんか異常にガキンチョが多い!
ってか歩いた範囲だけでも小学校が3つか4つあったぞ(汗
ついでに隣の駅まで歩いてみたけど、そっちの方は個人的にはイマイチかな。
さて、来週ぐらいには物件を確定せねば。

プリンタを買いに

就職して以来使っていたパソコンのプリンタがそろそろ寿命っぽい。
ここのところずっと色が薄いし、ヘッドクリーニングしても全く改善されないし。
基本的には白黒で文章を印刷したり、地図を印刷する程度しか使わないからなんとか頑張って使っていたんだけどね。
でもそろそろ年賀状作成の時期でもあるので、思い切って買い換えることに決定!
早速ヨドバシカメラに出向いてパソコンコーナーで物色していると、○PSONの服を着た兄ちゃんが近づいてきた。
兄ちゃん:「いらっしゃいませ、プリンタをお探しですか?」
らのっち:「はい。」
兄ちゃん:「うわっ!思ったよりハスキーですね。」
らのっち:「!Σ( ̄ロ ̄lll)」
兄ちゃん:「あっ、風邪引いてるんですか?」
らのっち:「。。。」
その後らのっちが○PSONではなく○ANONのプリンタを購入して帰ったことは言うまでもあるまい(w
・・・まぁ、それは半分冗談で印刷のランニングコストを重視して選んだんだけどね。
口は災いの元・・・営業さん、気を付けましょう☆
【Canon PIXUS MP610】

【PIXUS 950iと比較してこんなにおっきくなっちゃった!】

株の配当金ゲット!

保有している株の配当金の通知がやってきた!
今は諸事情により単元株を持っているので配当金もそれなりの額になってきたな。
今までは数百円とか、ヒドイときには数十円とか。。。
さすがにもらいに行く勇気ないよ。
そのうち会社抜け出して郵便局でもらってくるかな。
ってかその前に受け取りを銀行振り込みにしてもらわねば(ーー

F1日本グランプリのチケットが戻ってきた


富士スピードウェイからF1日本グランプリのチケットが返却されてきた。
C席仮設スタンドの返金(50,000円/枚)から、確認のために預けていたチケットが返却されてくるまでずいぶん時間がかかったような気がするけど、戻ってきたチケットはなんとまぁご丁寧にチケットホルダーに入っていたよ。
ん〜これは想定外。(←当然悪い意味じゃない)
レース開催後、チケット&ライドシステムの問題やC席仮設スタンドの問題なんかで苦情が相当数挙がっていたみたいだけど、そのお詫びの気持ちの表れなのかな?
いずれにせよありがたくいただいておきます。。。

Honda Racing THANKS DAY

今日はホンダのファン感謝デーに行ってきた!
場所は例年通りツインリンクもてぎ。
ちゃんと朝のオープニングから見られるように朝早く出たけど、それでもやっぱり首都高での渋滞が響いて到着したのは11時過ぎ。ん〜無念。
イベントの内容は正直言って去年とそんな大差ないかな。
でもやっぱり本物のマシンやドライバーに会えるイベントってのは貴重だよね\(^▽^@)ノ
去年はあまりの寒さに震えていて、ずっと遠くで冷たい風を避けながら見ていたっけ。
今回は防寒バッチリだったから、アグレッシブに前に出て写真を撮りまくったよ(w
でもやっぱ本物のF1マシンが走っている姿はイイね。
今年はスーパースピードウェイもロードコースも同じぐらいグルグル周回してくれてたから、かなり見応えがあったよ。
ただスーパースピードウェイの走行ではコースの手前側を走行しているときはマシンが見えないという、今年のF1日本グランプリのC席仮設スタンドみたいな状態だったのがちと残念だったかな。
今回は主にメインスタンドで観戦していたけど、来年はピットウォークのチケットも買ってもっと近くで見るぞ〜!
【参考情報】
 入場券: 1,500円
 駐車場券: 1,000円
 片道走行距離: 160km
 往路所要時間: 3時間43分(首都高で渋滞あり)
 復路所要時間: 4時間39分(サーキット内で1時間程度の渋滞あり)
【関連リンク】
 ツインリンクもてぎ

もぅコート着てる?

今日も寒かったね。
昼間は気温が上がるけど、日が暮れると寒くなるって愛ちゃん(←フジテレビのお天気おねーさん)が言っていたから、コートを着て行ったよ。
これからどんどん寒くなるのかな。
今週末はツインリンクもてぎにホンダのファン感謝デーに行ってくるから、風邪を引かないように注意せねば。。。

ANAのマイルが貯まった!

つっ、ついにANAのマイルが10,000マイル貯まったぞ!
ん〜長かった。
だって飛行機なんて基本的には帰省するときしか乗らないもんね。
コンビニでコツコツ買い物して地道に貯めたのが効いたかな?
さて、何に交換してもらおうか?
Edy 10,000円分がいいか、楽天ポイント10,000円分がいいか。。。
やっぱ確実に使うEdyが現実的かな(w

うぅ〜サブっ

なんか今日から突然寒くなったね。
これからいよいよ冬まっしぐらな感じかな。
週間予報では北海道や新潟の辺りは雪の予報だね。
寒いのはヤだけどスキーに行けるのは楽しみだな〜♪
さて、初滑りはいつ頃かな?

Honda Racing THANKS DAYのチケット入手!

開催まであと5日に迫ったホンダのファン感謝イベント「Honda Racing THANKS DAY」のチケット獲得に向けて、らのっちはようやく重い腰を上げた。
ところが・・・
ホンダ青山本社のおねーさん:「駐車場チケットにはまだ残りがあるんですが、入場券は売り切れてしまいました。もう直前ですし。。。」
!Σ( ̄ロ ̄lll)
ガーン、まぁでも想定の範囲内かな。
ちなみに去年もまったく同じ状況だったし。
次にチケットぴあのネットで調べてみると・・・
「完売」
!Σ( ̄ロ ̄lll)
!Σ( ̄ロ ̄lll)
うっ、これは想定外だ(++)
去年はぴあでチケットを入手したのに。
慌ててホンダのサイトで調べてみると、どうやらコンビニのサンクスでも取り扱っているらしいので、すがる想いで駆け込んでみると・・・
コンビニのオッサン:「あーこれかな?ありますよ。」
\( ~∇~)/ イエーーーッ!
いやぁ〜関係ないけどオッサンがモテリーマンに見えたよ。
これで無事に入場チケットと駐車場チケットを入手してようやく一安心。
ちなみに入場チケットが1,500円と駐車場チケットが1,000円。
激安だね。でも交通費・・・というか値上がりしているガソリン代がちょっと心配だね。
まぁ1日レンタカーで走るぐらいだったらたいしたことないか。
さて、今週末が楽しみだな(w

中野周辺で部屋探し

部屋探しもついに架橋に入ってきた感じだっ!
今日は山手線の円の左側の方で部屋探ししたよ。
本心は世田谷区とか杉並区とかちょっと奥ゆかしい閑静な住宅街だけど、都心まで近いって場所に住みたいんだけど、やっぱ予算が許してくれない(涙☆
だからその付近の中野区辺りで探してみたけど、ネットで12万円ぐらいで物件を検索するとゼロ件だなんて。。。
まぁでも掘り出し物もあるかもしれないから、直接現地の不動産屋さんに足を運んで探してみたけど、状況はあんましネットと変わらない感じかな。
元々古い感じの町並みだから新しいいい感じのマンションは少ないし、新しくても狭くて高いって状況だったよ。
だいたい1Kの間取りで15万円なんておかしいよ(ーーメ
なかなか思い通りにはいかないもんだね。。。
せっかくなので実際に物件を見せてもらおうということで、繁華街からはかなり離れているけど、2DKのマンションを見せてもらった。
感想としては40平米以上あるとかなり広く感じるね。
逆に一人暮らしでこんなに広さがあってどうするつもりなんだろう?って自分で思っちゃったよ(汗
中野〜吉祥寺ぐらいからだと電車一本で通勤できるからいいかなぁ〜と思っていたけど、家賃的にNGだな。
やっぱ山手線の右側しかないか。。。
ところでのび太くんチは世田谷区で一戸建てだよね。
のび太くんのパパはいったい何の仕事をしているんだろう。。。

落第?社会0点の恐怖

部屋探しの帰り道、とある駅でずいぶんとガタイのイイおにーさんが電車に乗ってきた。
ラグビーとかアメフトをやってるのかな?って思うような筋肉の付き方で、着ている服は超パツパツ状態!
スゲー体だなぁ〜って見ていると、そのおにーさんは座れずにドア付近の壁に軽く寄りかかって、まさに仁王立ち状態!
そんなおにーさんからフと視線を落とすと、なんとそのおにーさんの社会の窓が全開!!Σ( ̄口 ̄;;
ちょっと閉め方が弱かったとか、歩いている反動でちょっとチャックが下がっちゃったから〜とかそんなレベルではなく、もぅ1ミリも閉まっていない超全開!!!
しかも筋肉で服が張っていたから窓も引っ張られて、いつもより余計に開いちゃってますみたいな感じで超カッコ悪かった(;_;)
コッソリ教えてあげようかどうか迷ったけど、逆ギレされて殴られたらきっと死んじゃいそうだったんで、アッサリ諦めたよ。。。
その後座れるようになってからも、田舎のヤンキーぐらい股を開いて座っていたから、きっと正面の人からは社会の窓の中が丸見えだっただろうな。
みなさんも時々チェックする癖を付けましょう。

部屋探し始まり〜♪

さぁ、早速今日から真面目に部屋探しだっ!
ネットでダラダラ見ててもなかなかゴールに辿り着かなさそうなんで、ネットで見て結構条件が気に入った物件を紹介していた仲介屋さんにゴー!
仲介屋さんまでは地図を元に行ってみたけど、普段足を踏み入れないような地域で(←悪い意味でじゃないよ)ちょっと東京っぽくない感じの土地だった(余談)。
さて、物件の方はやっぱいろいろあるけど、意外に礼金とか更新料がない物件ってのも多いんだね。
やっぱ引っ越しに伴う初期投資は可能な限り抑えたいから、礼金の有る無しは重要なポイント!
参考までに礼金・更新料のない物件って何が違うのか聞いてみたら、住宅金融公庫からお金を借りてマンションを建てた大家さんは、利子が安い代わりに礼金・更新料を取っちゃいけないって決まりらしい。
逆に礼金・更新料を取っている大家さんは普通に(?)銀行から借りて建てたってことかな。
まぁ借りる方からすれば大家さんがどこからお金を借りているかなんて別に気にしないから、じゃんじゃん住宅金融公庫を利用してもらいたいところなんだけど、そういうもんでもないのかな?
ちなみに会社が山手線の円から見てざっくり右下の方向なので、今日は山手線の右側を中心に物件をあさってみたよ。
超栄えているところはやっぱ異常に高いし、栄えてないところは安いけど住もう!って思えないし、その辺のバランスが難しいね。
とりあえず本屋さんと電気屋さんは生活に欠かせないから、すぐ近くに欲しいところなんだけど、デッカイのは意外にないもんだね、無念。。。
そう考えるとやっぱ川崎はエライっ!
結局まぁまぁ栄えていて普段の生活用品を買うのには困らないぐらいの街で、大都市部へ比較的すぐに出られる街が良さそうだということで2カ所ぐらいに絞られたよ。
あと引っ越しは1月中旬だって言うと、12月中旬ぐらいに決めればOKみたいな話だったので、あと2週間ぐらい待ってから本気モードで探すことにするよ。
今すぐに決めちゃうと2週間後ぐらいから家賃が日割りで発生しちゃうような感じになるから、住まないのに無駄に1ヶ月ぐらい払うことになるんだって。
まぁ確かに大家さん的には確定したらお金をもらわなきゃって考えなのかな。
ちなみに今の候補地からだと通勤が電車で10〜15分程度!
こりゃあ朝は相当のんびりできるようになるなぁ〜(^-^ )v
さて、今後どうなることやら♪

会社を休んでバザー

今日は会社の人に誘われてバザーに行ってきたよ。
男3人で行ってきたんだけど、みんな同じ部署の若手。
ただでさえ人手不足なのにいいのかな?
いいんだよね(w
場所は北の丸公園内にある科学技術館。
お客さんはほとんどがオバちゃんだけど一部男物の服もあったので、ピンポイントで見てきたよ。
今回は普段絶対に安売りしないお気に入りブランドが4割引とかで出ていたので、思わずいっぱい手に取っちゃったよ(w
・・・でも真面目に考えると・・・似た服持ってるなとか、アイロンがけめんどくさいなとか、いろんな考えが頭の中を駆けめぐって、最終的に買ったのは3着だけ。
以前だったら欲望に任せて買っていたのに、最近、特に転職した後はお金遣いが慎重になった気がするな。
(3着が多いか少ないかは議論しないことにする)
ちょっと心残りはあるけど、まぁでも満足ッス♪
ところで今日のバザーはバザー出店ブランドの社員限定らしいんだけど、ウチの会社の人はなんで招待状を持っていたのかな??
【関連サイト】
 科学技術館

引っ越しに向けて

上京して早5年半。
大学生時代はもはや遠い昔になりつつあるなぁ。
・・・って、いきなり話が逸れそうだから過去の話は止めとこう(ーー;
今住んでいるアパートは上京して以来住んでる昭和末期に建てられたボロアパート。
内装はリフォームされているから結構綺麗だけど、どうしても水回りがね。。。
転職して収入も増えたし、ちょっと時間にも余裕ができたし、来年の2月には部屋の契約更新だし、思い切って引っ越ししちゃうことに決めました!
買うか?借りるか?どこに住む?家賃は?なんかいろいろ考えなきゃいけないんで、スゲーめんどくさいけど、順序立ててちょっとずつ考えていかなきゃね。
【1.買う?借りる?】
そういえば家はモテリーマン三種の神器の一つとか言ってたなぁ〜。
年齢を考えてそろそろ買ってもイイかな?なんて思いもあったけど、友達から「えっ?買うの?買ったら地元に帰れないじゃん」と言われて、東京に永住する気のないらのっちはハッと気付いた。
確かに東京に家買っちゃうと将来的に地元に帰る理由がなくなっちゃう気がするね。
貸せばいいという人もいるけど、やっぱそこまでして地元に帰らなくても、持ち家があるなら東京にいれば〜みたいな話になるのがヤだし。
それに近々起こると言われている関東大震災(←案外本気で思ってる)に備えると、持ち家じゃない方が楽かも。
阪神大震災でも中途半端に壊れて住めないようなマンションも個人の意見では勝手に修理できなくてローンのお金だけが無駄にかかってるって話も聞いたことあるし。
そもそも地震保険ってもの自体もインチキで、大きな地震では一般人にはほとんどまともに払われるケースはないみたいだし。
うん、やっぱ賃貸がイイな。☆確定☆
【2.住む場所は?】
ん〜意外と住みたい街とかってないんだよね。
中目黒とか自由が丘とか麻布十番とかちょっとオシャレっぽいところに住んでみたい気はするけど、家賃がべらぼうに高いから却下だろうな。
個人的には川崎駅周辺がとっても大好き☆
だってデッカイ電気屋が4つあってデッカイ本屋も3つ(以上)あって、映画館も3カ所以上あるし。
おそらく東京でもこんな便利なって言うか、都合のいい街はないと思うけど、通勤に1時間以上かかるのはやっぱ改善したい。
あと今地元の知人には「東京に住んでるよ」って言っているけど、実はギリギリ多摩川を渡っているから残念ながら神奈川県(汗)
せっかくだから後ろめたい思いをしなくていいように次は東京都にしておこう。
さて真面目に考えると、職場が江東区なんで、そこまで30分以内で、電車の乗換が1回以内になるような場所って考えで探してみよう。
・・・かなり範囲広いけど、まぁ不動産屋さんに相談だな。
いずれにせよ駅からは10分以内の物件ってことで。
可能なら電気屋さんと本屋さんとスーパーが近くにあれば嬉しい。
【3.家賃は?】
これが一番悩ましいところだね。
今のアパートは共益費込みで71,000円也。
次はグレードアップしたいから高くなっちゃうのは仕方ないとは思ってる。
でもある程度基準を決めておかないと、欲望を満たすマンションを不動産屋さんに探してもらうと恐ろしい値段の物件が出てきそうな気がするね。
とりあえずあまり根拠はないけど12万円(現状からプラス5万円)以内ぐらいだったら日常生活に全く影響ないし、そこそこの物件がありそうだから、これを基準にしておこう。
正直なところ家賃が15万だろうが25万だろうが生活には困ることはないけど、そろそろ貯金をしとかなきゃそれこそ将来真っ暗だ。。。
【4.間取りは?】
ん〜そうねぇ〜、どうせ一人暮らしだし、あまりに使いにくい間取りでなければ文句は言わないんだけどね。
ちなみに今は2Kで27平米ぐらい。
使い方で分けて最低でも2部屋ぐらいは必要かなって思ってる。
(1) ご飯食べたり、テレビ見たり、友達と団らんするようなまったり部屋。
(2) 8台のコンピュータとたくさんの本とCDを並べる書斎。
だから2DKか2LDK、もしくはそれ以上ってところかな。
友達とか親が遊びに来たときにゆったり寝られるようにやや広めで40平米以上あるといいかな。
この辺も相場が分からないから詳細は不動産屋さんに相談だな。
【5.物件タイプは?】
学生時代も、今もアパートにしか住んだことがないので、次はいわゆるマンションと言われるものに住んでみたい!
必須ではないけどなんとなくステータス性でオートロック付きならなおいいな。
必須条件としては2階以上。そして風呂・トイレは別で。
2DKぐらいになると風呂とトイレが一緒って方がレアケースかもしんないね。
2階以上がいいってのは今のアパートで空き巣に入られたのが原因かな。
高い階なら安心って思っている訳じゃないけど、雨戸を閉めずに寝られる環境が欲しい。
そういえば実家時代も含めてまだ1階にしか住んだことないなぁ〜。
【6.引っ越しの時期は?】
2月に更新の案内が来るはずなんで、1月中旬ぐらいに引っ越しておこうかな。
ギリギリでバタバタするのはいやだしね。
【その他参考情報】
参考までに、ウチの部署の人たちにどんなところに住んでいるか聞いてみた。
1.40歳前後の上司A
 →110平米以上もある豊洲のマンション購入。億ションらしい(汗)
2.40歳前後の上司B
 →一戸建て
ん〜全く参考にならん。
3.30歳ちょっとの先輩A
 →港区の実家
4.30歳ちょっとの先輩B
 →大田区の実家
怒るよ(ーーメ
5.入社1〜2年目の後輩
 →会社の寮
llllll(-_-;)llllll ずーん
なんだぃ、誰一人として参考にならねーよ。
じゃあ借家のスタンダードはらのっちが作っていくしかないな。
あぁ〜早く日の光が差し込むマンションに引っ越したい!
目覚まし時計じゃなくて朝日で目を覚ましたいな♪