中途採用者向け研修

今日は中途採用者向けの研修で朝から本社ビルへ出勤だったよ。
本社ビルへは社員として行った回数より、採用面接や処遇面談で行った回数の方が多いので、ビルに入ると自然と緊張しちゃうよ。。。
そんな本社ビルでのお昼時、食堂にて。
おにーさんA:「あのー、この椅子いいっすか?」
らのっち:「いいっすよ」
・・・父さん、大人になるって、こういうことですか?
さて、研修の方はまぁありきたりっちゃあありきたりな内容かな。
中でも一番印象に残ったのは、IT業界の新3K基準!
元々は「キツイ」「汚い」「危険」だったはずだけど、最近は・・・というかIT業界では「キツイ」「帰れない」「給料安い」と言うらしい。
「まぁウチは2Kですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ」と言った講師の意味ありげな含み笑いが気になったが、らのっちは現在0Kだな。
でも結局そのうちキツくなってくるのかな(涙☆

台湾料理を食べに


今日は会社帰りに銀座で台湾料理を食べてきた。
でも台湾料理のお店ってなんだか珍しいよね。
・・・と思ってるのは俺だけなのかな?
どうやら今日行った店は鍋が有名らしいんだけど、そもそも台湾って鍋料理が有名なんだっけ?
今年の春に台湾に行ってきたけど、どっちかって言うと点心とか屋台料理っぽいものが多くて鍋は一度もお目にかかっていない気がするんだけど。。。
まぁいっか。
今日食べたのは薬膳鍋で、スッゴイいろんな薬味が入っていた。
店員さんが一つ一つ説明してくれたけど、あまりに知らない世界過ぎてちっとも頭に入っていない( ;; ̄3 ̄)
いつも食べている鍋とは全然違った味&具材で新鮮な感じだったけど、口に合うかどうかは人それぞれかなって気がした。
個人的には慢性化しつつある野菜不足を解消できたのと、最近ちょっと外食に飽きていたこともあって、新しい風(←味)を吹き込んでくれた意味を込めてプラス評価のお店かな。
次回来るときは点心も食べてみよう。。。

秋のデッカイ2億円券の行方

フと気がつけば、またこの季節がやってきた!
今日はオータムジャンボの当選日!
ん〜何なんだろうね?ネットで宝くじの当選番号を照合しているこの瞬間。
ちっとも負ける気がしない♪(←根拠のない自身)
するとまぁ、なんとまた勝ってるじゃないか(≧∇≦)v
300円じゃ勝ちにならないから次の3,000円を当てようとすると、確率は単純に考えて10分の1。
(↑厳密にはそうじゃないとかツッコミはなしね)
だったら14戦中2勝ぐらいが妥当なところのなずなのに、今回で既に6勝目!
かなり勝率イイよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
無欲の勝利かな?(←注:欲の塊)
こりゃ年末のデッカイ3億円券ぐらいの時には、マニアックに前後賞のどっちかだけとか当たっちゃうかな(w
それで新たなモテリーマンアイテムでも買っちゃうかな(←妄想)
【過去の対戦成績】
 第484回 年末ジャンボ(連番10枚): 負け
 第490回 ドリームジャンボ(バラ10枚): 勝ち
 第493回 サマージャンボ(バラ10枚): 負け
 第495回 オータムジャンボ(バラ10枚): 負け
 第498回 年末ジャンボ(バラ10枚): 負け
 第502回 グリーンジャンボ(連番10枚): 勝ち
 第506回 ドリームジャンボ(バラ10枚): 勝ち
 第509回 サマージャンボ(バラ10枚): 勝ち
 第511回 オータムジャンボ(バラ10枚): 負け
 第513回 年末ジャンボ(バラ10枚): 負け
 第516回 グリーンジャンボ(バラ10枚): 負け
 第522回 ドリームジャンボ(バラ10枚): 負け
 第526回 サマージャンボ(バラ10枚): 勝ち
 第530回 オータムジャンボ(バラ10枚): 勝ち
 —————————————
 通算成績: 14戦中 6勝 8敗
 ※宝くじの購入金額(3,000円)より当選金額の方が上回った場合が「勝ち」。
【関連サイト】
 第530回全国自治宝くじ(オータムジャンボ宝くじ)

部署対抗フットサル大会


今日は会社の帰りに近くのフットサル場でフットサル大会があった!
大会といっても会社の同じフロアの人たちがノリで集まっただけなんだけどね。
行くまではオッサン達の球蹴り遊びかと思っていたけど、集まったのは年下がほとんどだった。
よく考えたらウチの部署は若い奴らが多いってことを忘れてたよ(汗
しかも経験者が多くて体のこなしがとてもSEとは思えなかった。。。
しかも部長までイイ感じにキーパーをやってて、実はオッサン的な動きをしていたのは俺だけ!?σ(TεT;)
でも部長がキーパーって反則だよな。
下っ端の社員がシュートできるわけないじゃん。
まぁでも俺は別の人がキーパーやってるときに1点決めたから上出来かなo(^-^)o
部署としてもウチが勝ったから気持ち良く帰れたよ。
勝利者チームへは何がもらえるのかな??
やっぱIT企業だから・・・SE工数2人月とか?

2007年F1グランプリ、キミ・ライコネンがチャンピオン!

いやぁ〜感動した!
まさか最終戦でライコネンが優勝するなんて!
ワールドチャンピオンおめでとうO(≧∇≦)O
ブラジルグランプリ最後の10週は1位〜7位の誰がリタイアしてもチャンピオンが変わってくるという1ポイント差の大接戦で、見ている方としては心臓がもたないぐらいドキドキしたよ☆
それにしても1年間戦って最終的に1位〜3位までが1ポイント差なんてスゴ過ぎる!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
これできっとライコネンの女性ファンも増えることでしょう。
来年の日本グランプリはライコネンの帽子を被ったギャルだらけかな。
ん〜いいなぁ〜俺もワールドチャンピオン目指そうかな(o⌒∇⌒o)
(↑何の?)
来シーズンはホンダがこの争いに加われますように。。。
【関連リンク】
 2007年F1グランプリ ドライバーズポイント

元の会社がドラマ出演?

聞いた噂によると、8月まで働いていた会社の品川本社ビルが日曜のドラマで使われているらしい?
日曜のドラマって・・・おっ!長澤まさみが出演している「ハタチの恋人」しかないじゃないか!
そんなわけでテレビにかじりついて見ていたら、さんまが会議室でしゃべってるシーンが出てきた。
ん?これ?
本社の会議室なんて数えるほどしか使ったことないし、ビルの外の風景なんて東京はどこでも似たようなモンだから分かんないな(ーー;
知ってる人は教えてください。。。

情報処理技術者試験

ハァッ=3
今日はシンドイ情報処理技術者試験の日。
確か夏に申し込んだ頃はスッゲーやる気満々で、張り切って参考書や関連図書を4冊も買ったような気がするんだがあの勢いは何処へ。。。
高度情報処理試験とか呼ばれている試験の中でも、ネットワークとかセキュリティとかの基礎的な科目は若かりし頃に取得済みなので、そろそろ中でも難しいとされている科目の一つ「プロジェクトマネージャ」にチャレンジだ!と3ヶ月前には思っていたはずなのに。。。
その後転職でのゴタゴタとかなんとかかんとかで一気にテンションダウンヽ(‘ー`)ノ
そしてそのまま今日の試験に突入といった感じかな。
あまりの勉強してなさに、ひょっとしたら長い情報処理試験挑戦歴の中で初の午前試験落ちか!?ってレベルだったので、これまた初めて試験をサボろうかなぁと悪い虫がウズいていたりもする。
しかも今日の試験会場がかの慶應義塾大学の三田キャンパスってことで、さらに自分の中で記念受験的な雰囲気が漂って、一気にテンションは地の底へ。。。
まぁでも受けないと多方面から怒られるし、試験会場には行ったので(ただし開始時間ギリギリ)、休日を諦めて頑張ることにしたよ。
・・・するとまぁ、なんと午前試験は超簡単じゃあないか!
55問中ダメダメだったのは2問だけであとは完璧!
これはシステム管理の試験以来の自己最高得点更新かっ!
(↑こんなこと言っているヤツに限って落ちる)
これでちょっとテンションは戻ったものの、やっぱ何も準備してなくてそうラッキーが続くわけもなく、午後1試験の事例解析はダメダメヽ( ̄ー ̄ )ノ
他の科目ではだいたい問題文中に回答があってそれを拾ってくるだけなんだけど、プロマネの試験は回答がないので、自分で考えて書かなきゃイケナイみたい。
ただそれに気付いたのが試験の後半だったので既に遅し。
いゃ、始めから知っていても解けなかっただろうな。
午後2試験の小論文も受けてみたけど、2時間ひたすら書き続けても、採点してもらえるギリギリのラインと言われている2400文字に到達せず。
あとちょっとだけど2200文字のところで時間切れ。
まぁ小論文を採点してもらえるもらえないに関係なく、午後1試験でアウトだから関係ないかな。
これからしばらく仕事にピークがやってくる雰囲気はないので、春の情報処理試験の前にLPIのレベル2でも受けてみるかな。

2回目の給料日

今日は転職して2回目の給料日(^-^*)v
今回から厚生年金と健康保険が引かれ始めるから財布のホクホク度は若干低下。。。
明細書を見ると厚生年金保険料は思った通り前の会社よりアップしていたけど、健康保険料は逆にちょっと減っていた。
周囲にも聞いてみたけど、健康保険料の額はそれほど高くないらしい。
ん〜基準がよくわかんねーヽ( ̄ー ̄ )ノ
ただリーマンは頑張れば頑張るだけ税金で持って行かれるから切ないよね。
国民に細々と文句付けて金取るのは止めてもっと別の財源を確保しましょうや、福田さん。
たとえば・・・国会議員税!
国会議員全員が1人当たり毎年3,000万円定額で納める!
税金から支払われたものを税金として再徴収するのは変な感じだが、財源が確保されるなら細かいことは気にしない。
衆議院480人、参議院242人(だっけ?)で合計722人いるから、年間217億円になるじゃないか!
おっと?いきなり全て問題解決か!?
俺って実は天才かも( ̄ー ̄)
まぁ国会議員なんて毎年4,200万円もらってる(←下っ端の額)らしいんで、それぐらい引かれても問題ないよね。
そもそも国民の平均年収といわれている420万円ぐらい渡しときゃあ十分な気がするけど。
なんか途中から話が逸れて議員の文句になっちゃった気もするけど、でもそんなの関係ね〜♪
日本国民も年々苦しくなる生活を嘆くだけじゃなくて、悪いことした議員を集団で血祭りに上げるぐらいのパワーが必要なのかな。

ブログのアップデート

「モテリーマンへの道」を運用しているMovable Typeのバージョンを3.2-ja-2から3.35へアップデートしました。
データベースもBerkeley DBからSQLiteへ移行しました。
パッと見問題なく移行できているように見えているから大丈夫かな?
とりあえず動作確認で書き込み中です。
ついでに3.35から4.01へバージョンアップしようかな。

職場のらのっち歓迎会パート2

先日転職後の配属部署で歓迎会をやってもらったけど、今日は第二弾としてグループ(一般企業で言う課に当たるものかな)の歓迎会をやってもらったよ♪
・・・とはいえらのっちは準主役で、別の部署から異動になってやってきた人の歓迎会がメインっちゃあメインかな。
さすがにグループになるとプロパーの数は15人ぐらいしかいなくて、今日集まったのはそのうち半分ちょっとかな。
こんな夜間作業の多い日を狙って(?)開催するもんだから、全員集合できないじゃん!
ちなみに今日のメンバーはトップの統括次長が40歳ちょっとで次が30歳ちょっと、そしてその次はもうらのっちじゃあないか!
その他は新人〜3年目の若手ばかりで実は平均年齢を上げている方に入っている自分がちょっと悲しいわぁああああ!
会社全体で見ると他の一般的なIT企業と同じ平均年齢36歳程度だから、ウチの部署は特に若いな。
まぁでもあの学生とかわんないノリで飲めるのって楽しいな。
みんなで大騒ぎしていたのはよく覚えているけど、何を話していたのかがあまりキオクにない(ーー;
ん〜また飲みたいな♪

母ちゃんの誕生日

今日は母ちゃんの誕生日!
ってことで、誕生日プレゼントを探しに行ってきたよ。
(↑今日買って送っても届くわけない)
毎年何がいいかなぁ〜と悩むところだけど、とある消息筋から「最近ウォーキングをしているらしい」との確かな情報が舞い込んできたので、スポーツウェアとシューズに決定!
(↑実は母ちゃん本人による情報)
ウェアはまぁ少々サイズが違ってもちょっとデカ目を狙っておけば大丈夫だけど、シューズは難しいところ。
デカ過ぎちゃうと歩きづらいしね。
でも悩んでも解決するわけもないので、事前に聞き出していたサイズよりチョイデカ目にしておいたからきっと大丈夫だろう、うん。
まぁ紐で縛ればなんとかなるか。
(↑結局最後はいい加減!?)
そーいや、もーすぐ弟も誕生日だな。
ん〜これはまた悩ましい。
まぁヤツは高給取りだから放置プレイでも文句は言われないかな(w

入館証の返却

今日は前の会社の同僚(?)夫妻と大手町で飲み会だったよ。
元々は返却し忘れていた会社の入館証を渡すだけの予定だったんだけど、今後は会う機会が減りそうだし、せっかくだからっちゅうことで。
それにしても東京駅周辺はよく分かんないな。
いつもは丸の内口から出て丸ビルに行くぐらいの用しかないから、八重洲口から出るとよーわからん(ーーメ
今回の飲み会は実現したけど、なんか前の会社の仲間に連絡すると「じゃあ今度飲みに行こう!」みたいな話の流れになるけど、雰囲気的になかなか実現は難しそうだな〜、と感じ取っていたりする。
「社交辞令」・・・大人の世界はキビシイ。。。

今更夏期休暇の取得?

今日、部長がじきじきにらのっちのところへ来てこう言った。。。
ぶちょー:「○○さん、夏期休暇ってご存じですか?」
らのっち:「はい、会社の制度としてあるのは知っています。」
ぶちょー:「他に何か聞いてますか?」
らのっち:「9月からの中途採用の僕に取得する権利があるかどうかまでは把握していません。」
ぶちょー:「いゃ、ちゃんと権利があるんですよ。」
らのっち:「あっ、そうなんですか?」
ぶちょー:「だからちゃんと計画して取得してください。普通は5連休に前後の土日を付けて9連休。もしくは別途フレックス休暇の3日も付けて12連休にしてください。」
らのっち:「Σ( ̄ロ ̄lll)ハウッ」
ぶちょー:「じゃあよろしく。」
・・・中途採用で右も左も分からない状態のらのっちに給料くれて、しかも夏休みまでとらせてくれるなんてっ!
なんて至れり尽くせりな会社なんだ。\(*T▽T*)/ワーイ
ちなみに転職直前にも夏期休暇で9連休もらってるらのっちです。
でも一人で12連休なんてとっても時間をもてあましちゃうな。
まぁ今期中に取ればいいみたいなんで、じっくり考えるかな♪