F1日本グランプリ〜決勝〜

F1日本グランプリ決勝日!!
だけど今日もやっぱり雨模様。
<新富士駅正面>

今日は昨日よりもちょっと雨が強めかな。
正面ゲート付近から続くバスの行列も昨日より増えて待ち時間も長くなっちゃった。
初日には気付かなかったけど、今回のチケット&ライドシステムはまだまだ改善の余地ありだな。
いくらバスの台数が増えてもサーキットへの入り口が一つしかないから、結局そこがボトルネックになっちゃうんだよね。
<富士スピードウェイ正面ゲート>

ちょっと時計を巻き戻して、今朝もホテル周辺でコンビニ巡りしたけど、どこも全てレインコート売り切れ。
運良く残っていたレインコートのズボン(って表現であってるのか?)を買ったから昨日のブルゾンと合わせて雨避け装備はバッチリ!
観戦仲間の父ちゃんとも話していたけど、いわゆるレインコートよりもポンチョタイプの方が動きやすそうだし、カメラで撮影するなら雨避けやすくていいね。
来年の日本グランプリはポンチョタイプを買っておこう。
さて、Cスタンドの入り口で変なチラシをもらった。
内容を読むと、どうやらCの仮設スタンドからコースが見えないとクレームをつけた人が多かったらしく、1人当たり5万円を返金してくれるとのこと!
今回のチケットは入場券(+シャトルバス)の11,000円と指定席50,000円で計61,000円という内訳だったかと思うけど、そのうち指定席代は返金してくれるって計算だな!
父ちゃんのチケットも含めて計10万円の返金!
これは思わぬラッキィ〜♪
でも本音としては1年に1度の大イベントなので、返金してくれなくてもイイから、ちゃんとコースを見渡せる席で見たかったな。
さて、スタンドの方はやっぱみんなレインコート姿。
中には傘をさしている人もいたけど、もし前の人が2〜3人でも傘さしてレース観戦されるときっと全然見えないな。
<傘さされると見えないし>

↑と、これはホントに心配だったけど、レース開始直前になるとみんな傘をたたんだよ。
「傘を差してはいけない!」って規則はなかった気がするけど、やっぱ暗黙のルール?マナー?なのかな?
<今日はこんなコンディションです>

レースの開始前には全ドライバーによるドライバーズパレードなるものがあったけど、例によってホームストレートの様子はほとんど見えず。。。
<ドライバーズパレード>

あーぁ、よく分かんないまま向こうに行っちゃった( p_q) シクシク
<あーぁ、行っちゃった>

なんとか霧もサーキットの周りだけに留まってくれたおかげで、予定通りレース開始!
<もぅすぐスタート!>

ただコースコンディションが悪かったので、久しぶりのローリングスタートになっちゃった。
しかもセイフティカー導入のまま結構な周回数を重ねたので、いわゆるスタート時の攻防!って迫力は薄れちゃったかな。
でも上位陣がちょっとずつピットインなんかで脱落していったから、気がつけばバトンが4位!
こりゃあ雨様々かな(w
さぁセイフティカーも外れていよいよホントのスタート!
まずは順当にハミルトンがトップ!
<L.ハミルトンがトップ!>

そして後続は・・・大混乱Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかもよく見るとバトンのフロントウィングがないじゃないかッ!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
あぁせっかくの4位が・・・終わった。。。
(↑その後バトンはちゃんと完走した)
<後続は大混乱!>

その後も一瞬雨が止んだりまた降ったりの繰り返しで、雨対策もバッチリ(?)だったけど、昨日の予選より観戦時間が長かった分だけ見ている方はシンドかったな。
途中トイレに立ったりした時に通ったけど、やっぱ常設スタンドからの第1コーナーの眺めは最高だな。
<常設スタンド>

今日は天候が悪かったのと、昨日の帰りみたいにバス待ちウン時間を懸念してか、レース後半になると結構帰り始める人が多かったよ。
いくらF1好きのらのっちとはいえ、さすがにちょっとその人たちの気持ちが分かった。。。
今日も昨日に引き続き雨のため一眼レフの出番なし。
そんなわけでレースの写真もなくてスマンです。。。
レースの方はL.ハミルトン(マクラーレン)が順当にポールトゥウィン!
これはもぅブッチギリのうちかな。
mixiの掲示板では嫌いなドライバーアンケートでハミルトンを挙げている人が目に付いたのでブーブー言う観客もいるのかなぁ?と心配していたけど、ウィニングランではみんな総立ちで拍手していたからちょっと安心した(当然らのっちも)。
ホンダのR.バリチェロとJ.バトンと10位、11位でなんとか完走。
始めにぶつかってフロントウィングを失っていなければ・・・と無念な気持ちもあるけど、残り2戦はポイントを取ってもらってスッキリシーズンを終わらせてもらうとしよう。
帰りのバスは予想通りといえば予想通り。
昨日よりもっと人は増えてどこがどう列になっているのかさえもわかりにくい状態。
列が蛇行しているし、折り返してるし、別の列と交差してるし、おぃおぃ。
俺たち(日本人)はまぁいいけど、海外から来ている人たちが訳が分からなそうに立ちつくしている姿が可哀想だった。
でもここだよ〜みたいな感じで声を掛けてくれる人も多くて、その辺は良かったかな。
ん〜その辺は主催者側がちゃんとせにゃ。
ん?そういえば最後の方は誘導係のスタッフの姿が見えなかった気がするけど・・・気のせい?
今日は昨日の2時間半の記録を塗り替えて、3時間待ち!
もぅウンザリだよ。
<バス待ちエリア>

<スゲーバス待ち行列>

帰りはホテルで風呂だけ借りて着替えたら、新幹線に乗って帰宅。
<今回宿泊したホテル>

<帰りの新幹線>

品川駅の新幹線乗り場を出ると、そこはスーツのおじさんだらけで、なんか急に現実に引き戻されちゃった。
今回のチケット&ライドシステムはある程度までの人数(おそらく半分の7万人ぐらい?)までであればなんとかうまく機能したかもしれないけど、さすがに15万人近く集まると破綻しちゃったな。
まぁ今回が初開催(30年前は除く)なわけだし、今回の失敗を来年に生かしてもらえればイイかな。
帰宅してからmixiを見るとみんなスゲー文句ばっかり書いていて、当然気持ちも分かるけど、その怒りの半分は雨が原因だった気がするなぁと個人的には思う。
だって去年の鈴鹿の時だって普通に2時間ぐらいはバス待ちしたし。
まぁコースも見えづらくて散々と言えば散々な観戦だったけど、サーキット観戦特有の音や臭い、空気の震える感覚なんかは去年同様味わえたので、その点はすごく感動できた。
さぁ〜て、来年も富士スピードウェイなわけだし、またCスタンドを狙うぞ!
【関連サイト】
 Yahoo!スポーツ
追伸:サーキットでは意外と若い女性が多いけど、ほとんどがみんなK.ライコネン(フェラーリ)のファンのようです。ん〜俺もアイスマンなクールボーイを目指すかな(w

F1日本グランプリ〜公式予選〜

さて、いよいよ今日から本番!公式予選だ!
・・・という大事な日なのに、朝から小雨の降る残念な天気o(;△;)o
空の雰囲気からして止みそうな気配なし。
ん〜雨男は誰だ(ーーメ
今日からはきっと人が増えるだろうから、朝早いシャトルバスで出発!
さすがに昨日に比べたらバス待ちの人は多かったけど、次々にバスがやってきたからすんなり乗れたよ(^o^)
ただサーキットに着いてからはバスの列がなかなか動かなくて足止めをくらっちゃったよ。
<バスの行列>

問題の雨の方はサーキットに着いてからも強まらず収まらず、ちょっと強めの霧雨みたいな状態がずっと続いていたよ。
レインコートを持っていなかったんで、透明のゴミ袋にくるまりながらも、いよいよ午前のフリー走行開始!
ところが突然霧が立ちこめてきてサーキット内は真っ白。
なんて最悪なコンディションなんだΣ( ̄ロ ̄lll)
<霧でコースが見えなーい!>

ちょっと霧が晴れたタイミングで何台か走行を始めたけど、やっぱ無理だったみたいで、すぐにピットへ戻っちゃった。
<ちょっと晴れてきた?>

その後も霧が晴れるタイミングを待って各チーム待機状態だったけど、一向に回復せずに結局そのままフリー走行は中止。
んー無念。
午前中はゴミ袋で雨をしのいだけど、さすがにちょっとシンドくなってきたんで、売店にレインコートを買いに行ってきた・・・けど見事に全て売り切れ(@_@)
事前に持って行くものリストには入っていたけど、結局忘れちゃったんだよね。
しかも初日が晴れだったもんだから完全に油断してた。
備えあればなんとやらってのはホントだね。
しゃーないから代用品を探していたら、ブルゾンが意外と水をはじきそう!
せっかくなのでホンダのブルゾンが欲しかったけど、3万円以上と雨避けにしては高過ぎ!
んだもんでスピードウェイの5,000円ちょっとのヤツにしておいた。
すると暖かいし水弾くしスゲー良い感じ(^o^)v
これで午後の公式予選は快適かな♪
公式予選の時刻になってからも雨は相変わらずだったけど、なんとか走行できるぐらい霧が晴れたから、無事に始まったよ。
<なんとか走行開始>

最終コーナーを立ち上がったマシンはホームストレートで最高速に乗って・・・そして目の前で消えて(|||_|||)ガビーン
やっぱ昨日より観客が増えちゃったからホームストレートは水しぶき以外全然見えないな。
まぁ今日は雨で一眼レフも使えないし、純粋に第1コーナーを立ち上がった後のレースを楽しもうと開き直ったさ。
<ホームストレートのマシンが見えない!>

<人が多いとピットレーンしか見えない>

コンパクトデジカメだとズームは利かないし、シャッタースピードは遅いし、しかも今日は暗いし・・・去年は良くこれで頑張れたな(;^_^ A
<コンパクトデジカメの限界>

おまけとして、スタンドから見える液晶モニタと順位の表示板。
ちっちゃ過ぎるよ。しかも順位は5台分しか表示できなくて、切り替えて表示してたけど10位までしか把握できない状態。
トヨタさんさぁ、その辺はお金掛けてでも頑張ろうよ。。。
<モニタと順位表示板>

結局予選の方はL.ハミルトンがポールポジション!
正直なところ0.何秒の違いなんてコース上で走っている姿を見ても全然分からないけど、1周してまた戻ってくる度に後続のマシンと差が広がっているから、やっぱ速いんだなぁ〜って分かるぐらいのもんかな。
<シャッタースピードが遅い>

今シーズン不振のホンダはR.バリチェロが17位、J.バトンが7位で予選終了。
やっぱ雨だとバトンが速いな(w
明日の決勝こそは絶対に晴れて欲しいけど、雨だったらバトンが速いから気持ち的には微妙なところ。
でもきっと止まないんだろうな。。。
<またまたホンダのブース>

今日は人が多かったせいで帰りのバス待ち行列はスゴかった。
雨が降って寒いし、地面は泥でぬかるんでるし、照明が弱くて真っ暗だし、荷物は重いし、もぅ散々だよ。
こんな状況で2時間半も待たされたってのはもぅ最悪だね。
せめて晴れていたらゲームとかやって気を紛らわせることができたのに。
明日は今日以上に人が来ると思うと、帰りはもっと悲惨になるのかっ!?

F1日本グランプリ〜フリー走行〜

今日から3日間、待ちに待ったF1日本グランプリの開幕だ(@^∇^@)
金曜がフリー走行、土曜日がフリー走行と公式予選、日曜日が決勝!
言うまでもなく仕事よりF1の方が大切なので、今日は年休をもらって朝イチで静岡へ出発だよ〜♪
まだ転職して1ヶ月も経っていないから、休みが取りづらいかなぁと始めは心配していたけど、上司から快くOKがもらえたので堂々と出発サ(^o^)v
ちなみに休むなって言われてたら謎の風を引いていただろうなヽ( ̄▽ ̄)ノ
さぁ、いよいよ品川駅を出発!
<新幹線から見た風景 in 品川>

ホンダ派なので今年も鈴鹿で日本グランプリをやって欲しかったけど、ウチからサーキットまでが近いのはかなりメリットだな。
片道1時間だから最悪ホテルがとれなかったら家から通うってのもOKだよね。
・・・お金はかかるけど。
片道1時間なんて、DSをやってたらあっという間。
新富士駅に到着。
<新富士駅の裏側?かな>

予約しているホテルは新富士駅から徒歩2〜3分!
超近いのに1泊たったの4,000円!!
こんなに好条件なのに直前でも予約できたのは、やっぱインターネットで予約を取れなかったからかな?
去年の鈴鹿の時もそうだったけど、やっぱ電話でしか予約できないホテルって競争率低いよね。
とりあえず着替えとか無駄な荷物をホテルに置かせてもらって、いよいよ出発!
今年の観戦チケットは送迎のシャトルバスもセットになっていて、僕のチケットでは新富士駅前出発になっていたよ。
時間が早かったせいかバス待ちの行列は少なくて、バスもすぐに来たのですぐに乗れたよ。
ここからまた約1時間移動。楽チンだな♪
シャトルバスから見える風景は・・・富士山!?かな(^-^)v
<シャトルバスから見た風景 in 静岡>

いよいよ富士スピードウェイに到着!
でも正規の入り口じゃなくて横の道路からバスのまま中に入っていったよ。
<富士スピードウェイの入り口>

シャトルバスを降りたらサーキット内までは結構距離があって、ウンザリする程歩いたよ。
その途中にだだっ広い場所があったけど何にも使わないのかな?
普段は駐車場?この上がサーキットだよ。
<普段は駐車場?>

だだっ広い場所を抜けると売店が並んでいたよ。
でも鈴鹿サーキットの時と比べてお店がずいぶん少ない気がするな。
制限されてる??
ホンダのブース、やっぱりここには立ち寄らなきゃね♪
<ホンダのブース>

浜田大明神!日本グランプリでは日本勢に御利益があるかな?
<浜田大明神>

すぐ左はサーキット!ってところまで来たけど、今回当選したC席のスタンドはここから反対側。
ん〜結構歩かなきゃ。
でもそれもそうだ、だって1週5km以上あるサーキットだもんな|ヽ(〜〜。)
<サーキット脇>

ようやくC席まで到着!ふぅ〜疲れた(*´▽`*)
今回当選したのはこの仮設スタンドっす。
しっかり組んでる??崩れたりしないかな!?
<C席の仮設スタンド>

そしてこれが有名な富士スピードウェイの第1コーナー!
今回はここでオーバーテイクショーが見られると思うと嬉しいよ♪
それにしてもC席の常設スタンドはスゲーな。
お金を追加で払ってもこっちで見たいッ!
<富士の第1コーナー>

さて、僕の席はこちらです。
ちょっと後ろになっちゃうけど、どれぐらい見えるかな?
<C席仮設スタンド>

自分の指定席に座ったところ。
ん〜思っていたより見えにくいな(ーー;
<自分の指定席から見たホームストレート>

第1コーナー側を見たところ。
<自分の指定席から見た第1コーナー>

今日は良い天気☆
山だから寒いかなぁ〜と長袖の上着を着てきたけど、全然半袖でOKだ。
フリー走行が始まってマシンが出てくるとF1特有の甲高い音と、これまた独特な排気ガスの臭いが立ちこめてきて勝手に興奮してきちゃうよo(^▽^楽)o
現地だとレースの経過とかが意外と分かんないんで好きじゃないって人もいるみたいだけど、この感動はやっぱサーキットじゃなきゃ味わえないな。
始まる前は鈴鹿の方がイイとかなんとか言っていたけど、サーキットでマシンが走り始めるともぅそんなのどっちでも良くなっちゃうね。
今回は富士のレースを楽しもう♪
今回は基本的にずっとフルズームで撮影。
もうちょっと焦点距離の長いレンズが欲しいな。
<トヨタ:R.シューマッハ>

<ピット周辺>

<ホンダ:J.バトン>

J.バトンが1周してホームストレートに帰ってきたところ。
レコードラインがスタンドから見て手前側なので、スタンドがジャマで見えなーい(;;)
<スタンドに近づくと見えなくなるマシン>

<スタンドからとーくに見える売店エリア>

<スーパーアグリ:佐藤琢磨>

<フェラーリ:K.ライコネン>

第1コーナーを曲がっていくところはこんな風に見える。
目の前のホームストレートはスタンドがジャマでマシンが見えないから、コーナーに入るとようやく見え始める。
ん〜スタンドの傾斜が緩やかすぎるよ。
もっと傾斜をつけないと後ろの方は全然見えないのでは?
<第1コーナー>

<第2コーナー>

レコードラインはマシンが見えないんで、シャッターチャンスはピットから出てきたとき!
でもなかなか良いタイミングで撮れないよ。
今日はまだ人が少ないから良いけど、予選・決勝と人が増えたら全然見えなくなっちゃいそうでヤだな。
<またまたJ.バトン>

フリー走行終了。
それにしても長いホームストレートだ。
「最終コーナーを立ち上がってきたー!」って解説が入った後、しばらくしてからマシンが来るもんな。
<フリー走行の終わりに>

F1のフリー走行が終わったら、今度はポルシェカップの予選をやっていたよ。
チャンピオンは圧倒的速さで高木真一(山口県出身だったはず)に決まっているらしい。
この頃になると人もかなり減って、じっくり余韻に浸ることができて最高さ♪
<ポルシェカップチャンピオン:高木真一>

売店エリアの方に体験エリア?みたいなのがあって、ほぼ全ドライバーのヘルメットや、F1のホイールとかブレーキとかボディーの素材とかが一般車のものと持ち上げて主さを比較できるようになっていた。
カーボンってスゲー!
そこに今回の日本グランプリの優勝カップも置いてあった。
ウチに一個欲しいな(w
<日本グランプリの優勝カップ>

今日は平日ということもあって人の入りは決勝のおそらく4分の1ぐらいかな。
この人の少なさを狙って、今日のうちにお土産や自分の欲しいものを買っておくのがポイント!
ほとんど並ばずに買えて楽チン(⌒▽⌒)
さーて、シャトルバスの最終時刻に近づいてきたから帰るかな。
帰りも全く並ばずにすぐに乗り込めたよ。
トヨタの考えたチケット&ライド、成功!?
宿泊したビジネスホテルはこんな感じ。
まぁ4,000円だから全然イイよ。
<宿泊したビジネスホテル>

夜は父ちゃんと合流して明日の予選からは一緒に行動するよ。
明日も写真を撮りまくるぞー!!!

懲りずにモータースポーツジャパン2007へ

さて、今日も昨日に引き続き朝からお台場へ出張だO(≧∇≦)O
昨日は一通り会場を回って、おそらく全車を写真に納めちゃったもんだから、今日はもぅデモ走行に張り付いて見ていることに決定!
始めは人だかりの後ろの方だったけど、デモ走行の切れ目で人が入れ替わって、徐々に徐々に前進していって・・・見事に最前列をゲット!
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
しかも昨日見ていてどの辺にいたら一番写真を撮りやすいか分かっていたから、超特等席さ♪
まずはフォーミュラニッポン。
時々総集編のDVDを買って見ているんで、なんとなく知っているけど、今日デモ走行をやったインギングってチームが実は山口県のチームでしかも今年1回優勝しているってのはビックリだったよ。
確かにボディーをよく見ると「山口トヨペット」とか「トヨタカローラ山口」って書いてあるなぁ。
<インギングのFポン>

<インギングのFポン その2>

次はF3。
世界中のいろんな国でF3をやっているのは知っていたけど、完全に(?)同じレギュレーションだってのは知らなかったな。
そっか、だからマカオグランプリが成り立つのか。。。
<F3>

フォーミュラを離れて次はハコ。
しかもライバルの2台同時に登場で絡むように曲がっていく絵はなかなか良かったよ。
<インプとランエボの争い>

やっぱランエボだとスピンターン似合う。
<ランエボのスピンターン>

昔の名車が登場。
でもTOYOTA 7ってのは初めて見たぞ。
さすがに走っていてスピード感はなかったけど、音はヨカッタ。
<TOYOTA 7>

トヨタ2000GTも悪党っぽいエキゾースト音がステキ☆
写真じゃなくて動画にしておけばよかったな。
<トヨタ2000GT>

初めて見たハイブリッドGTマシン!
常時モーターが動いてパワーをサポートするタイプじゃなくて、エンジンとモーターを完全に切り替えて使っているらしい。
ん〜この辺はさすがに金を持っているトヨタ様だからできることか。
あっ、当然この状態でレースには出ていないよ。
当然モーターだとエンジン音(正確にはモーター音)はしないので、タイヤが小石を跳ねるパラパラ音だけしか聞こえてこない!
なんか慣れないからキモイ感じだったけど、環境問題が叫ばれるこのご時世なので、レギュレーションでモーターの搭載が義務付けられる日も近い!?
(↑誰もそんなことは言ってなかったけど)
<ハイブリッドGT500>

この頃から小雨が降り始めちゃったんで、カメラにハンカチを掛けて撮影していたよ。
<ハイブリッドGT500 その2>

さらにはサラダ油で走るラリーカー。
ホントに市販のサラダ油を入れているのかと思っていたけど、実は廃油をイロイロ細工して作った油らしい。
まぁそりゃそうだよね(汗
でも排気ガスの臭いは天ぷらだったよ(^-^)
あの車が製品化されると街を歩いているだけでお腹すきそうだな。
<サラダ油で走るラリーカー>

ドライバーは片山右京さん。
みんながマネするからハコ乗りしちゃだめだよ〜。
<ドライバーは片山右京>

ちょっと一息ついて婦警さんの白バイ部隊によるデモ走行?っていうのかな。
これもある意味ホンダスピリッツ(?)
<婦警の白バイ隊>

そしていよいよホンダのF1マシンが登場!
やっぱ何時間も同じ場所に張り付いていた甲斐があったな(w
<ホンダF1マシン登場>

予想通り目の前で停止して暖気とか走行の準備を開始!
ん〜それにしても今年はなんで勢いがないのかな?
<狙い通り目の前で停止(w>

そしていよいよ今日の主役が登場!
キャァ〜バトォーーーン☆
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
(↑男のくせになぜかバトンマニア!?)
<J.バトン登場>

超接近のベストショット!・・・のはずが、追い切れなくて背景にピントが合っちゃったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
<あっ、背景にピントが合っちゃった>

後ろからは黄色い声援が飛んでいて、中には。。。
「キャー、バトーン!こっち向いてー!」
「周りの人ジャマー!のいてー!!!」
それを聞いたホンダの日本人スタッフの人は気まずそうな顔をして避けてたよ。
外国人スタッフの人は(言葉が分からないから)思いっきりバトンと被ってたけどね〜(^▽^笑)
<これから乗り込むところ>

これまでに走った車はそれなりにハリキって走っていたけど、さすがにF1マシンになると駐車場のデモ走行エリアじゃあ狭すぎて、2速に入れる間もなくずっと1速で走っていた感じだったな。
しかもそれでもレブ(19,000回転)まで回ってなかった雰囲気だったよ。
エキゾースト音もサーキットで聞くよりかなり静かだったから、燃料とかも絞ってたりしたのかな?
<いよいよデモ走行開始>

しばらく会場の外周をクルクル回っていたけど、あまりに踏めないからバトンもすぐに飽きちゃったみたいで、吹かしたりスピンターンしまくってたよ。
<俺に手を振るバトン>

ん〜ちょっとカメラの望遠が足りないな。
F1日本グランプリまでには超望遠レンズを買っておいた方が良いかな?
<両手放しでスピンターン>

突然走行を止めて目の前に停止。
やった!大接近だ!と思っていたら・・・
<俺に会いに来たバトン>

突然マシン後方から煙がモクモク立ち上ってきて、さらに消化器(?)の煙も合わさって辺りは真っ白に!
<突然マシンから煙がモクモク>

<慌てて飛び出すバトン>

スゴイ煙の割にみんな慌ててなかったし、オイル臭くなかったからエンジンブローじゃなさそうだったけど・・・何だったんだろ?
<マシンが壊れても気にしないバトン>

<消化剤でピンクの粉だらけのマシン>

結局なんかチョイチョイいじっただけで直っちゃったらしいけど、中本さん(ホンダのシニア・テクニカル・ディレクター)はシブイ顔してたな。
一応来週末富士スピードウェイに持って行くサードカーらしいからね。
<まいったな、って感じの中本修平さん>

直ったらまたバトンが乗り込んで、スタッフの人と「クルクル回るだけでイイの?」みたいなジェスチャーをしてたよ。
せっかくだったらお台場の道(全部国道だっけ?)を走ってくれればいいのにな。
確か去年はそんなことやってたような気がするんだけど。。。
<またマシンに乗り込んで俺を見つめるバトン>

<マシンが粉だらけッス>

<もぅマシンも大丈夫っぽい>

最後もやっぱり目の前に止まってくれて写真撮りまくりさ。
でもよく考えたら今回の目的は一眼レフの練習・・・のはずだったのに、たいして設定も変えずに一心不乱に撮りまくっていたな。
やっぱデジタルカメラって楽だ。
<やっぱりどうしても俺に会いたいらしいバトン>

<おヒゲは剃ろうよ>

ホンダの次はトヨタのF1マシン&J.トゥルーリが登場!
<次は親日家のJ.トゥルーリ>

<トヨタのF1マシン>

日本の国旗を持って走行=3
<サービス精神旺盛なトゥルーリ>

その後は会場の中心でホンダとトヨタのマシンを並べてドライバーも並んで撮影会をやっていたけど、遠すぎるしカメラマンたちがジャマで全然見えねーよ(ーーメ
一通り撮影した後で「次はファンの皆さんにも」って司会者が言っていたのに、カメラマンたちが避けないから結局全然撮れなかったな。
モーターショーの時とかもそうだけど、プロの?アマの?カメラマンって自己中な人多いんだよね。
こっちがカメラ構えているのに平気で目の前に来て撮影したり押しどけたり。
ヒデェ。。。
<ホンダとトヨタが車を並べて撮影会・・・見えねぇよ>

まぁでものいてくれていたとしても今持っているレンズの望遠っぷりじゃあ豆粒にしか映らなかっただろうからまぁいっか。
<あーぁ、撮影会終わっちゃった>

撮影会の後はさらにホンダのS2000とレクサス(トヨタ)の○○(←忘れた)でデモ走行再開!
バトンはS2000に乗って会場中を高速でドリドリして回っていたけど、トゥルーリは外周をゆーーーっくりとファンに手を振りながら回っていたな。
これも二人の性格の違いか(ーー
<バトンはS2000で超高速ドリドリ>

<トゥルーリはゆっくり観客にあいさつ回り>

さぁ、今日は時間の限り撮影しまくってきたけど、あまりマジメにはカメラの練習しなかったな。
帰ってみてみるとまぁ普通に見る分には問題ない範囲では撮れていたから一安心。
次はレース本番!・・・もうちょっと本とか読んで勉強しておかねば。
【関連サイト】
 MOTOR SPORT JAPAN 2007
 インギングモータースポーツ
 ホンダ公式F1サイト

モータースポーツジャパン2007 inお台場

今日は特に予定もないへーぼんな休日〜の予定だったけど、「お台場でF1のイベントをやってるよ!」なる噂を聞いたので、急遽カメラを担いでお台場まで行ってきたよ。
今日やっていたのは「モータースポーツジャパン2007」。
F1だけじゃなくて全日本GT選手権とか、フォーミュラニッポンとか、ラリーとか、いろんなカテゴリの車が展示してあったり、実際にその車をデモ走行させたりってイベントだよ。
毎年F1日本グランプリの直前の週末にお台場でやっているのは知っていたんで、行こう行こうとは思っていたけど・・・スッカリ忘れてた(・・; ) ( ;・・)
ちなみに日程は今日、明日の2日間。入場料は無料っす(^-^)v
さて、目的地までの移動は新橋駅からゆりかもめ。
いつものごとく車内は人でいっぱいだけど、ほとんどの人がお台場海浜公園とフジテレビが目的みたい。
やっぱモータースポーツってマイナーだな(ーー;
<ゆりかもめで会場まで移動>

<ゆりかもめから見えてきた会場>

会場に到着してみると意外と人が多くてビックリ。
結構広い会場だったので、とりあえずは一通り写真に納めようと急ぎ足で会場を一回り。
今回の目的は当然車(特にF1)を見たいってこともあったけど、来週行くF1日本グランプリに向けて一眼レフカメラで撮影の練習をしておきたいってこともあったりする。
これまで友達の結婚式とか旅行とかで撮影したけど、シャッタースピードが遅すぎてブレたり、明るすぎたり暗すぎたり・・・ε〜(;@_@)
正直なところぜーんぜんうまく撮れない(涙☆
フルオートで撮れば無難に撮れるけど、せっかくなんで完全手動でとは言わなくても半分ぐらいは手動で設定して撮りたいなぁ〜という思いがあったりするよ。
ちなみに今日は一眼レフだけじゃなくて念のため(?)コンパクトデジカメも持って来てたりする。。。
いゃ、だってうまく撮れなくて写真が全滅したら、それはそれでイタイじゃん。
(↑ヘタレ)
<会場の入り口>

今年はGT見てないなぁ〜。
ここ数年はホンダNSXが調子イイみたいだけど、今年はどうなったんだろう?
あとNSXも製造終了(販売終了?)になったから、そろそろスポーツカー作らなきゃ!
さすがにシビックとかS2000でGT500に出るのはシンドイぞ(汗
<GT500(NSX)>

ヒルクライム用のエスクード。
なんとエンジンを前後に1機ずつ積んでいるそうな。
グランツーリスモでは運転したことあるけど実物は初めて見るな。
<ヒルクライムの2エンジンモンスターマシン(エスクード)>

パリダカのパジェロ。
足回りをのぞき込むとタイヤ1つ当たりショックが2本刺さっていたよ。
純正でそんな仕様になっているのかな?
<パリダカールラリー(パジェロ)>

んーシブイ。
これは昔のGTに出ていたのかな?
いゃ、GTはR32以降だったっけ。。。
<・・・旧車f・_・;;(スカイライン)>

日本最高峰のフォーミュラレースのマシン。
最近はGP2上がりのF1ドライバーが多いけど、フォーミュラニッポンでチャンピオンになってF1に行くドライバーも結構いる。
国内レースももっと盛り上がればいいな♪
<フォーミュラニッポン>

そろそろ見慣れたマシンが登場。
ホンダと同様トヨタも今年は苦戦してるな。
トヨタはF1に参戦してきたときに「ヨーロッパでも自動車のシェアを伸ばしたいから」みたいなことを参戦理由として言っていたからどうもイマイチ応援する気になれない。
たとえそれが本音でもファンの前では言っちゃダメだよ。
応援する方としては「おぉそうか、じゃあ頑張って車を売れー!」って応援すればいいのか??って思っちゃう。
ちなみにホンダの時は「レースが好きだから」だったかな。
<F1(トヨタ)>

トヨタの名車。
福岡県をドライブ中に連なって走っている姿を見たときはちょっと感動したな。
<トヨタ2000GT>

今年発売された新型シビックTYPE-R。
2007年シリーズのワンメイクはインテグラだけど、来年からはこのシビックになるらしい。
展示してあったのはそのプロトタイプ(外観だけかも)らしい。
<シビックTYPE-R(2008年シリーズワンメイク用)>

後ろ姿もカッコイイよね。
<シビックTYPE-R(2008年シリーズワンメイク用)>

初めて直に対面する2007年のホンダF1マシン!
3月頃ホンダ本社に飾ってあるのを知らなくて見られなかったんだよね。
デザインに関しては賛否両論・・・というか否定的な意見が多いけど、走っている姿を見ると普通に青黒ツートンに見えるんだよね。
じゃあどっちが良いんだ?って聞かれるとやっぱ去年の方が好きかな(^^;)
嫌いじゃないとだけ言っておこう。。。
今日はほとんどタイヤなしで釣り上げられた状態で置いてあったよ。
<F1(ホンダ)2007年日本グランプリ用サードカー>

こちらは2006年のハンガリーグランプリでJ.バトンが優勝したときのマシン。
こちらも実物を見るのは初めてだな。
それにしても去年とはエライボディーラインが変わったな。
<第3期ホンダF1優勝マシン(J.バトン)>

続いてマクラーレン・ホンダだったときにA.セナが優勝したマシン。
この頃はボディーもスッキリしてたな。
<第2期ホンダF1優勝マシン(A.セナ)>

さらにむか〜しホンダが参戦していたときに優勝したマシン。
初優勝したときのマシンは見たことあったけど、コレは初めてかな?
写真でも後ろからのぞき込んでいる人が多いけど、なんかイロイロむき出しになっていてすごくメカっぽくてそれはそれでカッコイイ!
<第1期ホンダF1優勝マシン(・・・誰?)>

無限から限定発売されているシビックのチューニングカー。
確か500万円ぐらいするとかしないとか(汗
<無限 シビックTYPE-RR>

ラリーのインプレッサ。
あんまし見ていないから詳しいことは分からないけど、最近日本勢は調子が良くないとか?
ランエボも含めそろそろ新型が出るはずなんで、東京モーターショーではお目見えするかな?
<ラリー(インプレッサ)>

一通り見たらまたホンダのブースに戻ってきた。
ボディー全体的にうっすら白い線が入っているように見えるけど、近づいてみると実は人の名前がずーーーーーーーーーっと並んでいるらしい。
しまった。募集しているのを知らなかった。。。
<白い線に見えるのは実は人の名前!>

今日のデモ走行でこのホンダF1マシンを運転するJ.ロシターくん。
・・・左右のオッサンじゃないよ(汗
F1のレースでもサードドライバーとして時々(?)車を走らせているよね。
<ホンダ・ヤング・ドライバー・プログラム:ジェームズ・ロシター>

これからいよいよデモ走行開始!
<タイヤが付いていよいよ出陣!>

ブースに飾ってあった車にタイヤを着けて会場の中心にある広場まで移動。
ちなみに1日に2回F1のデモ走行があったんだけど、1回目は間に合わなくて駅から見てたんだよね(汗
<どけどけージャマだー>

ブースにとどまりすぎていたせいで、デモ走行の時はすごーく後ろの方の場所しかとれなかった。。。
んだもんで写真も全然撮れなかったよ。
↓これは偶然できた人の隙間から撮ったヤツ。
<ロシター君のデモ走行>

んー、明日もリベンジして写真撮りまくるぞ!
会場はフジテレビ本社のすぐ裏手。
<会場はフジテレビのすぐ裏手>

テレビで噂の(?)金色のシュッとしたの。
これって・・・何?
<噂の(?)金色のシュッとしたの>

会場ではドライバーのトークショーなんかもやっていたけど、実は人より車の方が好きなので放置。
オートサロンとかで見つけたときはツーショットで写真を撮ってもらうけどね(w
<国内で活躍しているドライバーもいっぱい参加>

さぁ、明日は寝坊しないように注意だ!
【関連サイト】
 MOTOR SPORT JAPAN 2007

歓迎会&残暑払い飲み会

今日は新しい会社の配属部署で歓迎会をやってもらったよ。
結局まだ前の会社で送別してもらってないけど・・・まぁいっか。
ウチの部署は若手が多いせいかにぎやかだし、しょーもない冗談言っても通じるんで(?)すごく居心地が良いよ♪
でもやっぱホントに年齢層が低いな。
会社としては平均年齢36〜37歳ぐらいのはずなのに、ウチの部署は部長の次にエライ次長さんが40歳前後で、その次は30歳前後の人たちが占めてる。
さらに新人さん&2年目の人たちが・・・えーと10人ぐらい?
仕事をするにはちょうどオイシイ世代の30代がほとんどいないな。
らのっちは20代とはいえ平均よりちょっと上ぐらいでは!?
歓迎会は2次会まで楽しんできたよ。しかもタダで(w
また飲みに行きたいな♪

初の給料日!!!

今日は転職後初の給料日v(^-^)v
一言・・・スゲェ。
こりゃあ既にモテリーマン!?
(↑注:転職後初回の給料日は厚生年金と健康保険が引かれないよ)

映画「HERO」

今週もボンビー継続中のため、お安く時間を過ごせるように映画館へゴー!
今日見たのは「HERO」。
なんで?って・・・以前テレビで放送されたHEROのスペシャルで山口県が舞台になっていたから、また映るかなーって思って。。。
(↑しょーもない理由)
でも今日はちょっとお疲れ気味のため、ちょうどキムタクが韓国に車探しへ行った辺りから夢の中へzzz
ハッと目が覚めると車が見付かって帰ってきたところだった(ーー;;
ん〜今日は映画の日(?)とやらで1,000円で見られたんだけど、ちょうど値引き分ぐらい寝てたな(・・; )
・・・もっかい見るか!?
【関連リンク】
 HERO
 TOHOシネマズ 川崎

らのっち送別会

今日は前の会社の同僚が送別会をやってくれる・・・はずの日・・・なのに当日になっても何の連絡もナシ!Σ(▼□▼メ)
忘れてる?延期?はたまた中止!?
数日前にどっちの店が良い?って質問メールが来て返事したのに。。。
フッ、切ないぜ。去る者に対する扱いなんてこんなものなのね。
こーなったら前の会社のボーナスより多い月給で自分を無駄に祝いまくっちゃる。
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

退職金ってこんなもの(;;)

今日は前の会社の退職金支払日!
事前に調べたところ退職金がそれなりにあるはずだったんで、それで引っ越しをしようと企んでいたのに。。。
ん?え?振り込まれてる?
でも通帳の残高増えてないよ?
明細、明細っと。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
ふっ、振り込まれたことになってる!?
えっ?こんだけ???
これじゃあ引っ越しどころか宅急便を送ったらなくなっちゃうよ(涙☆
俺の5年間なんてこの程度なのね。
でも引っ越しはしたいから、なんとか金を捻出しないとな。

正式にプロジェクト参画!

ようやく今日から正式にプロジェクトに参画することになって、早速打ち合わせに参加してきたよ。
すると敵は・・・さすがはIT業界で最高年俸のベンダ!デキル男だ。
今後戦っていくにはちと骨が折れそうだな。
簡単に負けないように精進せねば。。。
で、スケジュールを見ると今月はほぼ毎日打ち合わせ(主にドキュメントレビュー)が入ってんじゃん!
こりゃ疲れそうだ。。。

映画「レミーのおいしいレストラン」

ここのところなんだかんだでお金がかかって(ってか旅行に行き過ぎ?)ボンビーなので、近場で映画を見てきたよ。
ここのところ小難しい内容の映画が続いたので、今日は一気に方向を変えて「レミーのおいしいレストラン」を見てきた!
なんでネズミが料理をするのかなんて邪念を捨てるとスゲー普通に面白かった♪
ん〜やっぱ映画はこうでなきゃなO(≧∇≦)O
(↑おつむのレベルはオコチャマ)
【関連サイト】
 レミーのおいしいレストラン
 TOHOシネマズ 川崎

転職3日目・・・ようやく仕事?

今日はようやく仕事をもらった!
キャーヾ(@^▽^@)ノ
・・・って担当するであろうプロジェクトの要件定義書の読破。
っつーか、要件定義書なのになんで100ページ以上あるんだ?
要件定義以外の内容が多すぎるぞ!( ̄△ ̄#)
こりゃあドキュメントの書き方からレクチャーしなきゃいけないかな(ーー;

転職2日目・・・まだ暇

転職して2日目。
なんだか今日も見事なまでの放置プレイ!
仕事もらおうかと思ったけど、やってもらうことがないって言われて。。。
ぬー、タスクの管理がなっとらんぞ!!!
うおぉぉぉ〜俺に仕事をくれー!
と思いつつ、イントラを見たりグループウェアをいぢったりして地味に一日過ごしたよ( ;; ̄3 ̄)

新会社へ出勤!

今日からいよいよ新しい会社へ出勤だ!
これまでも採用面接とか条件面談とかで何回か行っていたので、それほど真新しい感じはなかったけど、やっぱドキドキするもんだね。
まずは本社ビルで人事部の人から一通り手続き関係の話を聞いて、書類をタップリ提出したら早速職場になるビルへ移動したよ。
いくつかあるビル間では専用のシャトルバスが周回しているらしくて、それに乗って移動したよ。
んーやっぱ金持ってる会社はやることが違うな。
職場ではちょうどグループ会議の日だったので、参加して自己紹介したけど、始めの印象としては・・・若手が多くてにぎやかな感じだな。
会議であんなに笑いが起こるのって初めてだ。
(注:別に俺のコメントで笑いが起こった訳じゃない)
どちらかというとオッサンが多くて堅いイメージの会社だと思っていたから、かなり意外だったよ。
ただ今日は会議以外ではメールとかグループウェアの使い方を教えてもらったぐらいで、後は放置プレイ!Σ( ̄ロ ̄lll)
当然まだメールなんて来ているわけもなく、初めて使うグループウェアを定時までイジリ倒して終了。
早く仕事もらって実務の中で会社のルールとかイロイロ覚えていかなきゃな。