担当システムの停止

僕が今の会社に入社してから始めに担当したシステムが今日で停止になるらしい。
今はもう担当から外れているので詳しいことは分からないんだけど、担当者から聞いてビックリ(≧ロ≦)
イロイロ問題を出しながら、上司に怒られながら、月200時間残業しながら作り上げてきたシステムだったんで、今後なくなっちゃうのは寂しいな(;_;)
もうすぐサーバやストレージの保守期限も切れちゃうし、銀行統合で同じようなシステムはいくつもいらないし、時代の流れもあるし、仕方ないのかな。
でもやっぱり切ないな。。。

最後の出席?組合の評議員会

会社のいろんな係に任命されていて、今日はその中で労働組合の評議員会に出席したよ。
するといつの間にか定期大会の代議員に立候補したことになっていて、しかも当選してる!Σ( ̄ロ ̄lll)
え゛〜聞いてないし(ーーメ
ちなみに組合の活動は会社の裏側っぽいことがちょっと分かるので結構嫌いじゃなかったりする。
たいした仕事もないし( ̄ー ̄)ニヤリ
でも定期大会は参加できないな。
だって夏休みで沖縄だもん(w

ブランドリーダー ワークショップ

3月にウチの会社を退社した先輩に代わって任命されたブランドリーダー。
今日はその集まりがあったんだけど、これから会社を去ろうとしている僕がこの会に招集されて、社員達に何を語れば良いんだろう?
・・・と行く前までは思っていたけど、話を聞いていると、売り上げ以外の面で会社のことを本気で良くしていこうと考えている人たちがいるんだなぁ〜って、感心しちゃったよ。
まぁでもそうやって感心している時点で、自分は既に外の人間になっているんだなぁ〜とという風に実感しちゃった。
内容はワークショップなんで誰かが前でずっとしゃべっているんじゃなくて、基本的にはグループワーク&発表。
こういうとき、やっぱり僕は発表係。なぜ・・・( ̄〜 ̄;)
最後に会社の売り上げを2倍にするためにはどうすればいいか?ってちょっと路線の違う話し合いをしたけど、今みたいに人月で仕事しているうちは社員を2倍にする以外の方法は見当たらないよ。
仕事の効率を2倍にするってのは難しいし、このご時世SE単価を2倍にするなんてのはもっとキビシイ。
ソフトウェアのライセンス料で儲けている分も若干はあるんだろうけど、根本的に別のビジネスモデルを見つけ出さないと難しいんだよね、きっと。
同じIT業界でトップ10に入るような会社は社員1人当たりの経常利益がウチの4倍なんて会社もあるけど、いったいどうやってるんだろうな?
情報システムのアウトソーシングやコンサルみたいなウチの会社でやってないことや、ウチの弱みのプロマネに力を入れているようなことは聞いたことあるけど、実態はいかに。。。
ちなみに転職先の会社もそうなんで、今後は小手先の作業以外にもイロイロと学ばねば(ーー)v

東北旅行 つなぎ温泉 〜2日目〜

東北旅行二日目。
今日は昨日と違って超良い天気(^O^)v
出かけるのがイヤになるぐらいの暑さだよ。
<今日は晴れたよ!愛真館>

盛岡市内までの送迎バスの時間まで余裕があったから、ホテルの近くを散歩〜♪
ホテルから表の通りまで出ると、正面にダム湖があってその周囲が公園になっていたよ。
<御所湖>

今夜は夏祭りがあるらしくて、その準備の人たちがちょっとずつ集まり始めてた。
せっかくだったら土曜の夜にやってくれれば参加することができたのに〜(T_T)
(↑どうせ雨で延期になってただろうけど)
でも意外と間がもたなかったので、橋を渡って湖の反対へ=3
遮るもののない橋の上では太陽は容赦なく照りつけてきて、背中とリュックの間は超汗ダクさ(>_<)
橋の向こうには植物園みたいなのがあるって看板が出ていたから、早速行ってみることに!
<尾入野湿性植物園だって>

舗装された山道を進んでいくと、奥には蓮が敷き詰められた池があったよ。
<蓮の花(?)>

池の周りにはいろんな種類のトンボが飛んでいて、なんかちょっと懐かしい空間だった。
<だぁ〜れもいない静かな空間>

糸トンボなんて見たのいつ以来だろう?
<糸トンボ>

バスで盛岡市内に戻った頃にはちょうど昼時だったので、もう一つの名物、盛岡じゃじゃ麺を食べに(^_^)/
<HOT JaJa・・・どこかで聞いたような響きだな>

んー、これは美味い☆
個人的には盛岡冷麺よりじゃじゃ麺の方が好きだな♪
<盛岡じゃじゃ面>

じゃじゃ麺は食べ終わった後の皿に玉子とスープを入れてもらって食べるのが定番らしい。
<じゃじゃ麺を食べ終わった後のスープ(別料金)>

お腹はいっぱいだったけど、アッサリして美味しかったよ!
ご飯の後はお土産を買って、また散歩。
盛岡駅から歩いて行けるところで盛岡城跡公園まで行ってみた(^_^)
<盛岡城跡公園>

特に何があったってもんでもなかったけど、静かな場所だったんで、疲れたときにベンチでボケーッとするには最適かな♪
ただ天気が良くて暑過ぎたのと、デッカイアリンコがワンサカいたのはネックか。。。
帰りの新幹線ではまた雨が降り出して、どうも始まりと終わりが締まらなかったな(T_T)
ウチに帰ってからギリギリの時間で衆議院議員通常選挙に行ってきたんだけど、これまた家を出たところで土砂降りに(@_@)
…俺って…やっぱ雨男!?
【関連サイト】
 盛岡つなぎ温泉 愛真館

東北旅行 つなぎ温泉 〜1日目〜

今日から、楽しみにしていた1泊2日の東北旅行!(≧∇≦)v
新幹線で盛岡まで行って温泉宿に宿泊ダヨ♪
ちなみに東北へ行くのは今回が2回目。
前回は日帰りスキーで福島に行っただけだから、
ちゃんとした旅行として東北に行くのは初めてかな。
(別にスキーがちゃんとした旅行じゃないとは言わないけど(汗))
最近は転職のゴタゴタもあり、仕事が多忙であったこともあって
精神的に超お疲れ気味=3
たまには温泉に浸かってゆっくりするのもいいよね。
ただ、岩手県に入るぐらいから徐々に雨が降り出して天気が不安な状態・・・。
さて、今日のプランはまず盛岡でご当地の名産「盛岡冷麺」を食べること!
盛岡駅前で良さげなお店を見つけて入ったけど、冷麺なのに焼き肉屋さんで
出てくるんだね〜とちょっと不思議だった。
味は・・・乗っている具のせいもあってか、ちょっぴり不思議な感じだったけど、
暑い夏にはマッチして悪くない感じ〜!(←褒めてるつもり)
<盛岡冷麺とピビン麺>

次は小岩井農場までバスで移動して見学&動物との触れ合い♪
でもバスに乗り込んだ頃から雨足が強くなり始めて、
向かう途中の道は川みたいになってた(大汗
目的地の小岩井農場に着いた時には小雨に変わっていたけど、
結局この日はずっと降ったり止んだりの繰り返しだったよ。
俺は雨男じゃないはず!!!(←むなしい主張)
<小岩井農場>

農場は予想通りだだっ広くて一面草原。
晴れていたら寝っ転がったりして気持ちいいんだろうなぁ〜と、ちょっと残念。
無念の雨ながらも牛の乳搾り体験ができたり、放牧されている羊と戯れたり、
乗馬できたりと農場ならではのイベントが楽しめるので、特に家族連れの
お客さんが多かった。しかも結構遠方から来ているお客さんも多いそうな。
<乳搾り体験のウッシー>

<羊さん達>

<シープドッグショー>

旅行に行ったら、やっぱご当地ソフトクリーム(o⌒∇⌒o)/
農場なので味はミルクを選択♪最近は色々なソフトクリームが出ているけど、
やっぱスタンダードなミルクが一番美味しいね〜(>y<)
<ミルクの濃厚なソフトクリーム>

結局一日中冴えない天気だったけど、東京じゃあ味わえない体験ができて
楽しかった〜(⌒▽⌒)ノ
<結局一日中こんな天気>

その後はまたバスに乗って、宿泊地のつなぎ温泉へ移動=3
この時はもぅ大雨。いったいなんなんだこの天気は(ーーメ
<宿泊した愛真館>

宿泊地の愛真館は普通の(?)大浴場に庭園縄文露天風呂、
貸切風呂などいろいろなお風呂に入れてなかなかイイよ!
NHKのドラマ「どんど晴れ」の舞台としても使われたらしいです。
とりあえず今日は大浴場と予約していた貸切風呂に入ったよ。
(写真がないのが残念。。。)
個人的にはやっぱ檜風呂が好きだな。(っていつも言ってる気がするが)
あと夕飯は部屋食!格安プランだと意外とこれがないんだけど、
今回はちゃんと部屋まで運んできてくれたー(^-^)v
ただ、なんだか異常に量が多くて全部食べ終わった頃には
お腹パンパン(*O*)っつ
明日は動けないかもな。
<今回ここのホテルにした決め手、部屋食!>

とりあえず明日は何よりも天気の回復を願うzzz
【関連サイト】
 小岩井農場
 盛岡つなぎ温泉 愛真館
 連続テレビ小説「どんど晴れ」

鼻の診察

今日は午前半休を取って掛かり付けの総合病院で鼻の診察。
でも診てもらったところで治るわけでもなく、薬をもらって終了。
んでもって、ちょっとでも薬をサボるとすぐに鼻水ズルズルに(ーー;
以前の検査でハウスダストや家ダニがダメってことなので、
さっさと引っ越しちゃうか、15万円払って手術するか。。。
ん〜そこが問題だ( ̄〜 ̄;)

退職交渉

今日もまた部長と課長を交えて退職交渉に臨んだよ。
今回で・・・4回目かな?
今日は誰もいない夜の本社ビルの静かな会議室で話をしたよ。
そもそも始めに退職を考えたのは、仕事がマンネリ化していて
今後もしばらく同じ状況が続きそうだったということ。
業務の中での新たな知識やスキルの習得が困難だと感じたこと。
ずっとシステムの保守をメインにやっていることが嫌だったわけじゃなく、
同じメンバで同じシステムをずっと担当しなければいけなかったことが
自身の成長の妨げになっているんじゃないかと思えたから。
足りない知識は毎日の資格試験の勉強で補っているとはいえ、
それではSEとしてのセンスに磨きをかけることはできない。
なのに、転職先が決まってすぐぐらいのタイミングで、偶然にも業務内容が
大きく変わってプレ活動なんてちょっと面白そうなことを始めたもんだから、
積極的な転職理由がなくなってしまった感じ。
結局転職後も同じ業界で同じような仕事をやるわけだから、
「コイツはなんで転職するんだろう?」って思われただろうなぁ〜。
苦し紛れに「待遇が良くなるから」という取って付けたような理由で
転職の理由を話している自分がすごく不思議な感じだった。
元々は自身のスキルアップが目的で、今の会社のままでもそれが
達成できそうな環境に変わったにもかかわらず、転職を取り止めようという
気がしなかったのはやっぱ心の中では給与に対する不満も大きかったのかな。
(20代の内は他社にも全然劣らないぐらいもらっているんだが。。。)
口では「世の中金だよ」なんていつも冗談っぽく言ってるけど、
今まで一緒に仕事をしてきたメンバや仕事を捨ててまで転職をする自分が
なんかちょっと好きになれなかったりもする。
なーんて、迷いのある状態で退職交渉なんてしても上司を説得できるはずもなく、
3時間ぐらい話をした結果、後日また話をすることに。
家に帰って冷静に考えると、自分でも理由は分からないけど、
(と言っている時点で冷静ではないかもしれないけど)
今後もきっと転職を踏みとどまることはないんだろうなぁと思ったから、
あまり周囲に曖昧な態度を見せて引きずってしまうよりは
キッパリとサヨナラを言うことが大事かななんて迷っている今日この頃です。

会社のBBQ大会・・・欠席

今日は会社の部署の懇親会として、お台場の都立潮風公園で
バーベキュー大会があったよ。
ホントは参加しようと思っていたんだけど、来月には転職する身。。。
ここでみんなと仲良くしておくと、去るのが辛くなりそうなので、
欠席してフットサルの練習の方に行くことにしたよ(;_;)
せっかくこうやって部署が今までにないまとまりを見せようとしているのに、
そこを去ろうとしている自分っていったい。。。
他のメンバに悪影響を与えなきゃいいんだけど(ーー
【関連リンク】
 都立潮風公園バーベキュー広場
 クーバー・フットボールパーク 横浜ジョイナス

マンUの試合が。。。

今日はマンチェスターユナイテッドの試合が日本で見られる!
ってことで友人から観戦のお誘いを受けていたんだけど、
仕事の打ち合わせの都合で結局行けず。。。
無念なり( p_q) シクシク

第3回九州弁サルの会夏合宿 〜2日目〜

フットサル合宿2日目。
今日も朝からあいにくの天気で、やっぱ海水浴も中止に決定。
増水している川の様子

仕方ないので熱海辺りで温泉に浸かって帰ることに。。。
ただちょうど台風と同じスケジュールで静岡から北上するルートになるので、
下手するとずっと豪雨の中帰ることに!?という心配もあったものの、
小雨程度だったのでラッキー♪
んで、熱海と言えば温泉!どこに行っても温泉だらけかと思いきや、
着いてからカーナビを頼りに探してみると思った程はなかったりする。
(↑探し方が悪いのかも。。。)
特にどういう温泉がイイって目的やこだわりもなかったので、
始めに見付かったKKRホテル熱海さんの日帰り温泉を借りることに。

お値段は1,000円台なのでまぁ普通かな。
露天風呂からは海も見えるし、遠ーくに女風呂もちらっと見えるし(←!?)
なかなか悪くない感じ(w
(注:らのっちは覗いていません。他の人は分かりませんが。。。)
ちなみに個人的には泡風呂好き(^-^)v
温泉から上がって帰路につく頃には、台風が過ぎ去っていったせいか見事な快晴!
っつーか、その頃晴れてもおせーよ(ーーメ
とりあえずフットサルが全くできなかったことが心残りではあるけど、
楽しかったのでまぁいっかな、と思う今日この頃でした。
お昼ご飯のウニ丼

【関連リンク】
 KKRホテル熱海

第3回九州弁サルの会夏合宿 〜1日目〜

今日と明日は楽しみにしていたフットサルの合宿ッス!
昨年に引き続き参加は2回目で、レンタカーを借りて
みんなで伊豆までお出かけだよ♪
ちなみにフットサルの合宿なのに、フットサルをやるのは
2時間程度で、あとはBBQや温泉、海水浴といったい何がメイン
なのかわかんない状態なんだけどね(^_^;)
そんな楽しみな合宿だったのに、往路の高速道路で
後ろからドカンΣ(=□=;;)
振り返るとベンツがやけに近いところに見える。。。
そう、事故渋滞で停止していたところに、
さらに後ろから突っ込まれちゃった(T_T)
ベンツも徐行状態だったので、人も無事で
車も後ろバンパーがちょっとへこんだだけ
だったのは不幸中の幸いかな(^_^;)
でもその後、警察に現場検証(?)に来てもらうまでに
異常に時間がかかったせいで、フットサルコートの
予約時間までに伊豆にたどり着けず、フットサルは
キャンセル。
さらに途中から降り出した雨が宿泊地に着く頃には
大降りになっていてBBQもキャンセル(涙☆)

それもそのはず、このときちょうど大型台風が近づいて
いたので、直撃したら合宿どころではないはず(大汗)
夜になっても思ったほどは激しくならなかったので、
直撃はしていないのかな?
でもこの調子だと翌日の海水浴も無理っぽいので、
おとなしく温泉に浸かって帰ることになるかな(>_<)
おやつたち

とりあえず今日はみんなで具だくさんカレーを作って
食べたのと、食材の買い出しのときに、ついでに買った
UNOをやって終了です。
明日の天気回復を祈ろう。。。
温泉を覗こうとする男達

コイツらが犯人です!

なんだか打ち合わせが多いな。。。

最近は仕事の内容がシステム保守からプレ活動に
変わったせいか、毎日のように打ち合わせが入ってるよ。
でもまぁそれはそれでデキるリーマンっぽくて
意外と楽しかったりするけどね(w
(↑大きな勘違い)
これで少しでもプロジェクトやシステムについて
語ることができるようになればなぁと期待を抱きつつ
仕事に取り組むらのっちでした。
ただ、受講予定だった財務に関する教育を時間の都合で
受けられなくなったのはイタイ(>_<)

新丸の内ビル見学

ここ数年で東京の再開発計画も進んで、表参道ヒルズや
新丸の内ビル、東京ミッドタウンなど、いろんな
名所ができてきたね!
個人的には人が多いのは嫌いなので、あんましそういう
場所には近づかない(-_-;)
でも興味はあるので、ちょっとホトボリの冷めた感がある
新丸ビルへ繰り出してきたよ!
場所は東京駅の真っ正面で、丸ビルの横(^_^)
この度新丸ビルがリニューアルするまでは、
新丸ビルよりも普通の丸ビルの方が新しいという
めんどくさい状態で、人に説明するときは、
普通の丸ビルを「新新丸ビル」って言ってみたり、
新丸ビルを「旧新丸ビル」って言ってみたりと
訳が分かんない状態だっただけに、これで
あるべき姿に戻って良かった♪
そもそも名前に「新」をつけるなんてあんまし
良くないよね。何年か先のことを考えているんだろうか?
まったくそういうのは新加○大周だけにしてほしいよ。。。
さて、脱線しまくったけど、新丸ビルの方は
予想を見事に裏切って超大混雑Σ( ̄□ ̄;)
全くホトボリ中だよ(T_T)(←変な日本語)
一通り回ってみたかけど高くて買えなさそうな店ばかりだし、
人が多すぎて昼飯も食えないし、結局普通の丸ビルへ移動して昼食。。
新丸ビルの方は地下街にあるパン屋さんとかスイーツのお店が
結構良さそうで、買い物もしたけどそれ以外は庶民にとっては
あまりお世話になることのなさそうなお店が多いかな。
まぁ、今度こそホトボリが冷めた頃に行ってみよう。
(冷めることがあるかどうかは分からんが)
<新丸の内ビルから見た東京駅>

<新丸の内ビル>

七夕イベント!?東京大神宮にお参り

7月7日は七夕。
年に一度織り姫と彦星が…なんてことは関係ないか(*_*)
まぁでもせっかくなんで、飯田橋駅の近くにある
東京大神宮とやらに行ってきたよ(-_- )b
水で体を清めて(←元々清いが)、お賽銭を投げ入れて
お祈りをして…。
(↑個人情報保護法に従い内容は非公開w)
そして七夕らしく短冊にもお祈り事を書いたよ(*^_^*)
なんか「転職しても新しい職場も人と仲良くできますように」
みたいな個人的には大事な問題だけど、よくよく考えると
(考えなくても?)子供っぽいことを書いたなぁとちょっと
自分にダメ出し(T_T)
<短冊>

せっかくだから「モテリーマンになれますように!」
とかにしておけば良かったかな(w

職場懇親会 & 職場OB会

今日は職場の懇親会という名目で飲み会があったよ〜。
普段みんなバラバラで一体感のかけらもないメンバなもんだから、
どれぐらい来るのかなぁ?という心配はあったけど、
フタを開けてみると驚異の出席率90%以上!
当然最高記録!
これも部長が頑張って呼びかけてくれたおかげかな!?
ちなみに俺は打ち合わせが延びた関係で遅刻して合流(^_^;)
行ったときにはもうほとんど食料は残っていなかったけど、
今年の新人君や他のチームの人と話ができたから、
結構有意義だったよ。
さてこの飲み会が終わった後は別の飲み会に。。。
実は幹事(俺)の不手際でダブルブッキング(>_<)
そっちは現在の職場のOB会で、ほとんどが転職者。
そこで転職に関する不安を聞いてもらったところ、
意外なほどアッサリと「今の会社にいると気付かない
かもしれないけど、転職なんて結構普通にするもんだよ」
だそうな(=_=)
確かにウチの会社は年功序列の終身雇用的な雰囲気が
あるのは間違いない。
でもよくよく考えると、周囲の別の会社の友達も
地元の友達もだいたい2〜3回ぐらいは転職を経験している
人が目立つんだよね。
まぁ、もう決まったことだし…いや、自分で決めたことだし、
突き進むしかないな!