プチ花見 飯田橋〜市ヶ谷

春ですね〜♪
今日は飯田橋〜市ヶ谷の道沿い(&川沿い)に咲いている桜を見つつ、散歩してきました。
満開にはあとちょっとといったところでしたが、9割がた綺麗に咲いていました。
飯田橋駅を出発してまず始めに見えたのはキャナルカフェ。
ドラマ「拝啓、父上様」でも二宮くんがお茶してた場所ですね。

桜をちょっとアップで撮影。
種類は・・・ライオン桜???

飯田橋駅から市ヶ谷方面に15分程度歩いたところで、川べりに下りられるところがあったので下りてみました。
あまり広いスペースはありませんが、桜を見ながらお弁当を食べてる人もいました。
写真では川の片岸しか写っていませんが、両岸に桜が咲いてます。

ここで引き返して、次は神楽坂を徘徊です。
これまた「拝啓、父上様」に出てきていた神楽坂毘沙門天こと善国寺です。

せっかくなので、おみくじを引いてみたところ・・・見事に『大吉』(^o^)v
 恋愛: この人より他になし
 縁談: 多くて困ることあり 静かに心を定めなさい
こっ、これってどういう意味ですか?
この人が最良の人って意味?それとも他がダメダメって意味?(汗)
とりあえず縁談が多くて困るってことは、ちょっとモテリーマンに近づけるってことかもしれないので、その点は期待をしておこう(w
さて、善国寺を出て次は神楽坂の古い路地へ。
石畳の道は神楽坂のシンボルっぽくなっていますね。

今日の神楽坂は、ただ休みだったせいか、ドラマの影響か、人が多かった気がします。
また、よくよく見るとドラマでやっていたように、古い街並みのすぐ側には高層マンションが建っていたりします。
ちょっと人気が出てきたからってどんどん都市開発せずに、古いモノはその良さが出るようにちょっとは配慮した方がいいような気もしますね。
(↑そっちの筋の人じゃないので偉そうなことは言いません)

ブランドリーダーの悲劇、新入社員への職場説明会!?

今日の昼過ぎ頃、見知らぬ課長から唐突にメールが飛んできた。
「4月2日(月)9:00〜 ブランドリーダーは○○ビル6階応接室へ集合」
?はて?
メールを読み進めてみると、4月16日に開かれる新入社員向け職場説明会で我が事業部の魅力を伝えてこい!そのための打ち合わせをするぞ!・・・とのことらしい。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんで最近はこんなお金にならずに負担が増えるようなことばかり押しつけられるんだろう(ーーメ
これからしばらくの間は○○活動が盛んになるから忙しいっちゅーに!
あーもぅ、これから先どうなるか分からない状態なのに、これ以上変な役割に任命するのはやめてくれ。
(○`ε´○) プンプン!!
とりあえず仕事の内容はPowerPointでの資料作成と当日の発表&質疑応答らしい。
おぃおぃ、新入社員ったって今年も180人ぐらいいるんじゃね?
俺の声量じゃあ声を張っても会場中には届かねーよ。
メールを見ると他にも2名強制的に巻き込まれているみたいだから、彼らに是非やってもらうとしよう、うん。
月曜日に何て言って断るか今のウチに考えておかねば。。。

別れの季節

今日は2006年度下期の締め日。
職場では今日限りで退職する人、転職する人、様々です。
それは僕の周りでも例外ではなく今日だけで4人の人から退職の挨拶を受けました。
・・・仕事で(少し)お世話になった先輩・・・
・・・会社の同期入社でちょっぴりセレブなアネキ(注:年下)・・・
・・・仕事で大変お世話した(?)取引先の女の子・・・
・・・仕事中、打ち合わせの場で戦った取引先のリーダー・・・
当然のようにいつもいた人達がいなくなるのってちょっと不思議な感覚です。
もう二度と会えない訳じゃないんですが、きっと会う機会は限りなく少なくなるんでしょうね。・・・と思うとなんだか淋しくもあります。
退職の理由を教えてもらうと転職、結婚、留学など様々でした。
今後も皆さんのご活躍を祈っています。
・・・そして大活躍できるようになったら僕を呼んでください(w
!Σ( ̄□ ̄;)
そういえば例のリーダー、別れ際に「金になる話があったらすぐに連絡しますよ」なんて言ってたけど・・・僕の連絡先知らないじゃん(|||_|||)ガビーン

サクラサク


ウチの近くの神社でも桜が綺麗に咲いていました。
思わず携帯電話で写してしまいましたが、想定外の画質の悪さにガッカリ。。。
今週末は雨の予報みたいですが、桜が散っちゃう前にちゃんとカメラを持って出かけるかな。

春よぉ〜♪

なんだか春らしく暖かくなってきましたね。
寝巻きはロンTと長ズボンだけでも寒くないし、出勤するときにはコートを着なくても大丈夫ですし。
モテリーマンを目指すものとしてはロングコートを風になびかせて歩いている方がカッコイイと思っているので、ちょっと寂しい気もしますが。。。
今日は職場のある江東区ではもぅ桜が咲いていました。
ひょっとしたらもっと前から咲いていたのかな?
あと気付いた点としては、食堂のエアコンが暖房から冷房に切り替わっていました。
それはちょっとやり過ぎでしょf(^o^;

お台場のホテルで高級ディナー♪

先日、とある消息筋(←使い方間違い)からJALの商品券(?)を入手したため、今日はお台場の日航ホテルでディナーを楽しんできました。
普段は外食してもなかなか高いモノを食べる機会が少ないため、クロスのかかったテーブルにナイフとフォークが並んでいると、ちょっと緊張しちゃいます。
(・ ・;))。。オロオロ。。”((;・ ・)
予約で取れたテーブルは窓際で、外にはライトアップされたレインボーブリッジ、東京タワー、ミニ自由の女神なんて見えてオシャレな感じです(^-^ )b
オードブルではいろんなモノを食べられたし、メインディッシュのチキンがまた美味しくて超満足です♪
おまけにデザートは食べ放題なのでとりあえず全種類食べちゃいました(^∇、^ )
こりゃあ太っちゃっても後悔はないな( ̄ー ̄)
食後はミニ自由の女神に挨拶しつつ、軽く散歩して帰宅です。

また他力本願で美味しいもの食べに行きたいな♪

石川県で大地震。東京はいつ頃・・・

今日は朝(とは言っても昼前)からスゴイ風!
まるで台風だなぁ〜なんて思っていたら、石川県では震度6強の地震が起こっていたみたいですね。
テレビのニュースではほとんど被害なしみたいなことを言っていましたが、Yahoo!ニュースを見ると死傷者、家の全半壊共に結構多いですね。
以前ア○ハ物件は耐震強度に問題が〜〜〜みたいなことが頻繁にニュースに出ていましたが、ウチのアパートなんてきっと震度4ぐらいでヤバくなっちゃいそう\\((@o@))//
もっと言うとウチの実家なんて木造で超古いんで、震度3でも部分的に倒壊しそうな気も・・・。
ア○ハ物件を建て直す前にウチをなんとかしてください(涙☆

さようならお隣さん

今日は朝からドタバタと家の外が慌ただしい様子。
普段はあまり聞こえてこない人の会話も多く聞こえてくるし。
眠い目をこすりながら外に出てみると、お隣さんの部屋の前が段ボール山積み状態□□□
ん〜どうやら引っ越しをするようだ( ̄-  ̄ )
頻繁に彼女が遊びに来ていたみたいだから、別の場所で一緒に住み始めるのかな?
お隣さんとは「こんばんはー」と一度挨拶を交わしただけでそれ以外の面識はないけど、隣が空いちゃうのは寂しいな。
次は是非カワイ子ちゃんが一人暮らしで入ってくることを祈ろう。
ワク p(^−^q=p^−^)q ワク
(↑他の部屋も家庭持ちが多いのでおそらくナイ)
あー、いーなー俺も広い部屋に引っ越したいなー(┰_┰)

結婚おめでとうっ!

今夜地元の親友から結婚のご報告をもらいました( ^^)ε・ ) チュッ
彼女の方とも以前から面識があって、よく一緒に遊んでもらっている(じゃなくて遊んでやっている!?)ので、やっぱ僕としても嬉しいことです♪
式はゴールデンウィークの初日らしいので、飛行機のチケットが取れなくて披露宴にたどり着けない・・・なんて事態にならないように、早めに予約しておくかな。
ふぅ〜=3
それにしてもなんだか結婚ラッシュで気が付くと身の回りの独身野郎どもはどんどんいなくなってきちゃったな(TεT)
でも結婚後ちょっと経ってから「新婚生活はどうよ?」って聞くと、みんな一様に「自由な時間がない」とかネガティブな意見が圧倒的に多いんですよね(;゜0゜)
「小遣いが少ない」って言ってる人がいないのは意外ですが。。。
んーでも結婚ってどうなんでしょう?
何が変わるかって考えると・・・
(1) 広い部屋に引っ越して掃除する面積が広くなる。
(2) 洗濯物の量が2倍になる。
(3) 作る料理の量が2倍になる。
(4) お小遣いがたった2〜3万円に制限される。
でも仕事はこれまで通り行かなきゃいけない。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
生活の中でこんな負担増があっても有り余るほどのメリットって何ですかー!!
と、世の中の既婚者達に問いたい「(≧ロ≦)
僕の場合、これまでは料理ができない、でも美味しい手料理が食べたいってことが結婚に対するモチベーションの一つになっていた気がしますが、このまま自分で普通に料理できるようになっちゃうと、ますます結婚に対する興味が薄れちゃいそうでコワイっすo(ToT)o
・・・となんだか話が逸れたけど、友よ!結婚おめでとう!

PASMOに定期追加

今日は昨日購入したPASMOと元々持っている定期券をまとめてきました。
PASMOを買った時点で「あれっ?定期券は一回解約して新規契約?」なんて思っていましたが、駅の自動券売機にPASMOと定期券を入れて簡単にまとめることができました。
定期入れにしていた財布からカードが2枚減ったので、財布が結構薄くなりました(^O^)v
なんだかふと気が付くと電子マネーが自然に浸透してきていますね。でもこちらもSuica(PASMO)にEdyにQUICPayなどなどイロイロでてきてよく分かんないっす。。。
メーカーさんよ、ユーザを困らせるのは止めてください。

電車も♪バスも♪パスモ♪登場!!

3/18にいよいよ「PASMO」がデビューしましたね。
これまではJRではSuica、私鉄ではパスネット、バスではバスカード(?)とバラバラの乗車券が必要だったのが、ついに1つにまとめられることになりました(@^∇^@) わぁーい
とは言っても、私鉄が譲歩して(?)PASMOの基本仕様をSuicaに合わせて登場させたような感じみたいですが。だったら、始めから全部Suicaでイイじゃんって気もしますが。。。
僕の場合は通勤に3路線使用しているので私鉄の定期券が2枚、あとJR用にSuica、私鉄用にパスネットを持っているので、計4枚も持っていました( ̄-  ̄ ) ンー

でも今後は2枚だけですんじゃいます!
んーでも惜しいなぁ〜、私鉄の定期を3路線まとめられないのはこれまでと同じかぁ〜。

今日はとりあえず定期なしのPASMOを購入したので、明日はPASMOに定期機能を追加しよう。
・・・ところで、よくJRと私鉄って言い方をしますが、JRも私鉄なんですよね?違うのかな?国鉄じゃなくなった時点で私鉄路線の一つですよね?JRがもっと私鉄化してくれたら乗り換えとか料金計算とか楽になりそうなのになぁ〜。

大容量SSD登場。パソコンの無音化へちょと期待

最近はSSDといって、フラッシュメモリ型の内蔵ディスク(とは言わないのかな?)が登場しているみたいですね。
ようはUSBメモリをパソコンの内蔵ディスクとして使えるようにインタフェースを変更した製品・・・みたいなイメージだと思いますが、ハードディスクとは異なり無音で省電力というのが魅力ですね。
さすがに100GBぐらいあるとハードディスクの代用としても申し分ない!と個人的には思いますが、フラッシュメモリ特有の書き換え数制限があるために意外と短命なのではないかという心配があります。。。
特にログファイルの出力される領域やキャッシュ、バッファなどの領域は比較的書き換えのペースが早いので、どれぐらいもつか心配です。
安ければ人柱に1つぐらい買ってみるのもいいですが、最大容量の128GBは10万円を遥かに超えそうな気がしますね(ーー;
パソコンの故障といえば原因はハードディスクであることが多いので、今後書き換え数制限のないSSD・・・のような製品が出てくるとパソコンの故障率は一気に減るでしょうね〜♪と期待しています。
【参考記事】
 ITmedia News:容量128GバイトのSSDが登場

緑のデッカイ2億円券の行方

フと気が付けば今日はグリーンジャンボの抽選日ですね!
でもここ最近負けっ放しでヘコみ気味。。。
おかげで最近は当選番号を見る時のドキドキ感がなくなってしまいました(ーー;
まぁ、結果は今回も当たりもかすりもせずに大負け(T△T)
(↑もぅ結果発表を引っ張らない)
宝くじが当たる可能性なんてごくわずかなんだけど、億万長者への道の中では最も可能性が高いんですよね、きっと。
なんかドーンと大儲けできるようなアイデアはないかな。。。
とりあえず今後もドリームジャンボ、サマージャンボと続くからめげずに買います。
【過去の対戦成績】
 第484回 年末ジャンボ(連番10枚): 負け
 第490回 ドリームジャンボ(バラ10枚): 勝ち
 第493回 サマージャンボ(バラ10枚): 負け
 第495回 オータムジャンボ(バラ10枚): 負け
 第498回 年末ジャンボ(バラ10枚): 負け
 第502回 グリーンジャンボ(連番10枚): 勝ち
 第506回 ドリームジャンボ(バラ10枚): 勝ち
 第509回 サマージャンボ(バラ10枚): 勝ち
 第511回 オータムジャンボ(バラ10枚): 負け
 第513回 年末ジャンボ(バラ10枚): 負け
 第516回 グリーンジャンボ(バラ10枚): 負け
 —————————————
 通算成績: 11戦中 4勝 7敗
 ※宝くじの購入金額(3,000円)より当選金額の方が上回った場合に「勝ち」としています。
【年末ジャンボ当選番号】
 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0516.html

2007年F1日本グランプリチケットの発売日

今年のF1日本グランプリのチケット発売日が発表されましたね。
【チケット発売日】
 2007/04/02
【開催日】
 2007/09/28〜2007/09/30
きっとすぐに売り切れちゃうんでしょうが、一応申し込んでみようかな。
買っておいて仕事で行けなくなればオークションで売ればいいし(w
でも富士スピードウェイはどの辺の席が観戦ポイントになるのかな?

ブログのデザイン変更

超多忙だった仕事も落ち着いて、ひさーーーしぶりに会社から定時帰りなんてしたもんだから、ウチに帰って時間をもてあましちゃいました。
そんなわけで、とりあえずブログのデザインを変更してみました。
とはいえ、配色を変えてタイトルの背景に写真を入れただけだけど(〃∇〃)
写真はラクーアの観覧車から撮影したものです。
トリミングして消えちゃっていますが、元画像の下方に見えるのは東京ドームです。

あと、特にコンセプトはありません(;^ω^A
【ラクーア】
 http://www.laqua.jp/