神楽坂で高橋克美発見!

今日はなんとなく朝から神楽坂をプラプラしましたー。
すると、なんか若い子たちがあちこちでソワソワしてるし、
ところどころで人だかりができてます。
(?_?)はて?
気になりながらずっと歩いてると、テレビカメラがあるじゃあありませんか!
きっと何かの番組の撮影をやっているんですね。
そういえば今ちょうど8chで神楽坂を舞台にしたドラマもやってますしね。
今日の昼ご飯はフレンチにしようとお店を探しているとき、
フと道端をみると・・・?はて?どこかで見たようなおじさんが。
あっ!トリビアの泉の片方の人ダッ!!
(↑名前ド忘れ)
・・・上京して早5年。
芸能人を見るのは山咲トオルちゃん以来2人目だったので喜んでいると、
東京生まれ東京育ちのツレはなんだか素っ気ない素振り。
ん〜・・・なんで東京モンは芸能人を見ると
「フン、アンタになんて興味ないのよ。調子のってんじゃないわよ。」
みたいな態度を取るんでしょうか?
たまたま僕の周囲がみんなそうなだけなんでしょうか?
まぁ、そんなわけで高橋克美と出会った神楽坂のお昼でした。

存続か?破滅か?決死のボーリング大会!?

今日は久しぶりにボーリングに行ってきました。
最近はフットサルの練習もサボリ気味(←サボリ過ぎ!?)で、スキー&筋トレ以外の運動をしていないので、たまにはメタボ解消のためにも・・・と思い立ちました。
場所は「東京ドームボウリングセンター」。
場所は特にどこでもよかったんですが、東京ドーム周辺では1月はまだイルミネーションが見られるらしいとの話を聞いたので、そこにしました。
するとまぁ、今日もまたレーンはいっぱい!(ちなみに1/2も人の多さに諦めました)
今ってボーリングブームでしたっけ?
ったく、みんな休日は暇なのかなぁ〜ヽ(‘ー`)ノ (←自分のことは棚に上げて)
約10組、1時間待ちぐらいの状態だったので、とりあえず予約だけして観覧車に乗ったり、プリクラ撮ったりしてました。
さぁ、ボーリングなんていつ以来でしょう?
何年か前に地元の友達と行ったのが最後のような気がしますが。
普段はのほほんと生きていますが、サシの勝負になると負けず嫌いパワーが炸裂して、ついムキになっちゃいます( ̄ー ̄
しかも以前、友達(←結構上手い)がボーリングで彼女に負けて、それ以来ギクシャクするようになって別れたという問題(?)を起こしているので、今日は余計に負けられません!!
ちなみに僕の普段のアベレージは100ちょっと。
8ピン、9ピンぐらいを無難に倒して、たまにスペアかストライクを取って100をちょっと超える、そんな感じです。
ただ今日はこしゃくな小娘に負けられない感タップリのため、始めからイイ調子!(-_- )b
終ってみれば130ちょっと対100ちょっとで見事に勝利!
フフフン、本気を出せばこれぐらいできるんだな(w
・・・と、ここで止めときゃ気持ちよく帰れたのに、2ゲーム目なんてやったもんだからさぁ大変!
こちらは気持ちいいぐらいボールがピンを逸れるのに、こしゃくな小娘はいい感じに倒しやがって、気がつけば大差の敗北Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかも得点は1ゲーム目の僕と同点なので、ちょっと立場が。。。
結局2ゲームのトータルではなんとか勝ったものの、敗北感タップリです。
なんか、ボーリングで負けて別れた友達の気持ちが分った気がします。
もぅ・・・ボーリングには行かんぞ。。。

フットサルの親睦会

フットサルの練習をサボり始めて早4ヶ月。
事情はイロイロありますが、いくらなんでもひど過ぎるヽ(´∞`)ノ
そんなとき「親睦会」なるイベントが開催されることになりました。
主催はよく一緒に練習してもらっているチームの方。
そのチームとウチのチームの親睦会です。
まだ仕事が忙しい時期ですが、逃げ出すように職場を出て、会場の西麻布へ向かいました。
今日は朝から天気が怪しくて、アイちゃん(フジテレビのお天気おねーさん)も雨が降るって言ってるにもかかわらず、職場を出るときに降っていないからと傘を置いていったらさぁ大変ヽ(ー_ー )ノ
六本木駅を出たら見事に降ってます。
アイちゃんスゲェ(←違う)
結局コンビにの傘も売り切れてて、仕方なく一緒に行く約束をしていた友達の傘に入れてもらって雨をしのぎました。
お店はクレド西麻布の地下一階にある「DAYS」。
どうやら相手チームの方が営業しているお店のようです。
お店自体は落ち着いていて、間接照明がエロチックな(←?)いい雰囲気のお店でした。
到着した時間には既に会が始まっていましたが、着くや否や久しぶりにメンバーとの再会を喜び合うのも程々に食べ物にガッツキました!
食事が「カレーうどん」と「いなり寿司」、「肉じゃが」、「乾き物」とちょっと不思議な組み合わせでしたが、美味しかったので問題なしです(w
その後もメンバーとの交流を深めながら(←!?)夜は深まっていき、いつものごとく終電に乗り遅れるらのっちでした。。。
2〜3月はきっとスキー三昧なので、4月ぐらいからまじめに練習に参加するかな♪

鼻の通気性UP!?

昨日病院でもらったアレルギーを抑える薬・・・朝夕飲んでると、なんだか花の調子がイイv(≧∇≦)v
普段は仕事中も鼻をかみまくって、1日でゴミ箱をいっぱいにしていましたが、その回数が一気に半分以下、いゃ、4分の1以下に減ったのではないでしょうか。
いやぁ〜薬ってスゲェ!
しかも鼻づまり感もかなり減って、鼻って実は穴だったんだなぁ〜と今更ながらに気付いてしまいました。
(↑アフォ)
でもこの薬って飲んでいる間だけ調子イイのかな?それとも体質改善して今後ずっと調子が良くなるのかな?
次の診察でセンセに聞いてみよう。。。
小さい頃からずっと鼻炎っぽい感じはあったけど、上京してから確実に悪化しているような気がします。
東京の空気は体に合わないのかな。(←田舎モノの一般的な主張)

止まらない鼻水のために

僕は以前から一年中鼻水がズルズルで、外出するときにはポケットティッシュの束、旅行するときには箱ティッシュ持参が必須となっていました(涙)
目がかゆくなったりの症状はないので、花粉症じゃなくて鼻炎かなぁ〜と思っていましたが、特に何もせずに今日まで来てしまいました。
でも最近「病院に行ってみたら〜?」というアドバイス(?)をもらったので、ついに重い腰を上げて、近くの総合病院に行ってきました=3
センセにはちょっと診ただけで「結構アレルギーひどいですね」と言われちゃいました。
今日はちょっと診察するだけかな?と軽い気持ちで行ったはずが、「せっかくなので徹底的に調べてみましょう」と言われ、頭部のレントゲンを撮り、CTスキャンを撮り、採血してようやく終了。
と言いたいところが、採血でトラブル発生!
以前から採血の時には「腕の血管が浮いてこないですね」とは言われていましたが(←注!太っているわけではない)、今日の看護師さんはなかなか血管をとらえることができません。針を刺してグリグリ血管をまさぐっている姿を見ると、一気に血の気が引いてしまいました(T◇T)
こんな体験初めてッス。。。
その後ベッドで横になって回復を待ち、血の気が戻ったところで看護師さんを代えて3度目のトライ!
・・・ようやく検査できるだけの血が採れました。
元々注射系はキライですが、今後はちょっとトラウマになっちゃうかも(ーー
アレルギーの検査でレントゲンやCTスキャンを撮るのはちょっと意味不明ですが、きっと先生の考えがあるんでしょう(と信じたい)。
採血で何のアレルギーかが分かるらしいんですが、そんなもんなんですかね?
今日はまだアレルギーと決まったわけでもないのにアレルギーを抑える薬をもらって帰路につきました、じゃなくて、会社へ行きました。
ところで診察代が1万円オーバーなんて高いよ(涙)
やっぱCTとかが原因かな。
早く治りますように。。。

パスポート申請へ

みなさんは海外旅行へ行ったことがありますか?
僕はまだありませんo(ToT)oエェ〜ン
みんなに「えっ!?今どき珍しいね」と言われることにもぅウンザリしてきたので、とりあえずパスポートを作っちゃうことに決定!
ちなみに海外旅行の予定は・・・まだありません。
でも作っちゃえばきっとそのうち行くよね。
ネットで調べてみると意外と近くにパスポートセンタがあることに気付いたので、実家から戻ってきてそのまま申請に行っちゃいました。
さて、パスポート申請に必要なモノは。。。
(1) 一般旅券発給申請書(パスポートセンタに置いてあります)
(2) 戸籍抄本または謄本(本籍地で発行します)
(3) パスポート用写真(4.5cm×3.5cmの顔写真)
(4) 郵便はがき(表に自分の名前と住所を記載したもの)
(5) 本人確認書類(免許証とか保険証)
(6) 印鑑(基本的に不要ですが訂正印として必要な場合も)
(7) 住民票(僕は不要でしたが地域によっては必要な場合も?)
パスポートの写真は今後10年間残るものだからと、美容院に行ってバッチリキメてもらって撮った写真だけど、よくよく見ると・・・ちょっとチャラ男(  ̄3 ̄)〜♪
仕方なくパスポートセンタ横の写真屋さんで撮り直し。
今度は普通に写ったけど、お金がもったいないな。。。
さて、申請の方は書類さえ書いてしまえばあっという間です。
記載内容に迷わなければ(とは言っても迷うような難しいことは書きませんが)10分程度で全手続きが終了です♪
お金は出来上がったパスポートを受け取るときに必要なので、申請書を出すときには必要ありません。
さて、どんなものが出来上がるかな( ̄ー ̄)
(↑どんなもこんなもない)

帰省終了

今日で4連休(2日間は年休)も終わりです。
ちょっと仕事が忙しいときに抜けて来ちゃったから、
明日からまた忙しくなるのかな(ーー;
現実に戻るのがヤだな。
あっ、でも明日は研修だった(w

そのまんま東氏宮崎県知事当選

うっ、そのまんま東が宮崎県知事選に出てる(≧ロ≦)
最近テレビで見なくなったと思ってたら何をやってるんだか。。。
学歴が早稲田になってるから、学生やってたのかな?
宮崎県は学生の時に6年間過ごした地なので、ちょっと成り行きが気になってました。
まぁニュースのネタだろうなと落選確実を予想していたら・・・なんと今日のニュースでは当選しているじゃあありません(」゜ロ゜)」
芸能人の時もプラスのイメージが少なかったので、今後どうなるか心配ですが、当選したからにはシッカリやって欲しいものですね。
元々政治家は大嫌いなので、変わり種の県知事も悪くなかったりするのかな。
ただ横山ノックの二の舞にはならないように。。。

偽りの納豆ダイエット?

発掘あるある大事典2で放送していたらしい(←らのっちは見てない)納豆ダイエットは一部情報がウソだったらしいですね。新聞の記事を見てびっくりしちゃいました。
放送以来納豆の品切れになる店が続出していたらしいけど、これで売れ行きは下火に・・・というか元通りになるのかな。
納豆は昔から好きなので、ダイエット効果云々には関係なく今後も食べますけどね〜。
新聞やテレビではどの情報がウソだったかをしきりに報道していますが、逆にどこまでが本当かは知りたい気もします。
あるあるは番組打ち切りになっちゃうのかな。。。

念願のとりまんま

スキー&温泉を楽しんだ後は地元に帰ってきてから夕食!
山口県宇部市にある鳥料理専門店の「とりまんま」へ行ってきました。
ここは読んで字のごとく鳥をいろんな食べ方で楽しませてくれる隠れた(?)名店です(^O^)v
以前から帰省する度に「連れて行ってやるよ」と言われ続けて早一年。。。
今日ようやくその味にありつくことができました(ノ_・、)
焼鳥や刺身、タタキにチキン南蛮、地鶏の炭火焼きなどなどコースでいろいろ出てきます。
もぅ果てしなく鳥ばっかりです。さすがとりまんま!鳥インフルエンザもなんのその!
どれもホントに美味しくて頬がゆるみっぱなしだったけど、中でも個人的に特にお気に入りは刺身とタタキかな。
また今度帰省したときは連れて行って欲しいでとりまんま♪

広島県の恐羅漢(おそらかん)スキー場へ

今日は早朝から広島県の恐羅漢(おそらかん)スキー場へ行ってきました。
(これが今回の帰省の目的でもあったりしますが)
今シーズンは暖冬のせいで雪に恵まれないスキー場が多い多いですが、中国地方も例外ではないようです。
むしろもっと悲惨!?
週間天気予報では雨とのことだったので、行こうか止めとくか悩みましたが、せっかくの友達とのお出かけなのでちょっとぐらいの天候不良なら行っちゃうことに決めてました。
結局今日は見事に心配を裏切るほどの好天!
雨どころか日差しが暑いぐらいです。
さて、スキー場に着いてみると、そこに見えた風景は・・・。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
ゆっ、雪が少ない。。。
あまりいいコンディションじゃないだろうなぁ〜とは思っていたけど、予想以上に地面の見える範囲が多くて悲しくなっちゃいました。
しかも特に早く着いた訳じゃないのに、車が10台ぐらいしかありません。
いくらなんでも少ないよ。普通は空いてて嬉しいところですが、ここまで少ないと逆に心配になっちゃいます。
実際に滑り始めると、所々に石や草が雪の上まで頭を出していて積雪の薄さを感じてしまいます。
しかも滑るにつれてその場所はどんどん広がっていって、挙げ句の果てには局所的に雪が溶けて陥没してしまっているところまで現れて避けるのが大変(T.T )( T.T)
ちなみに雪質はシャリシャリ系かな。ガリガリでもなく、ベチャベチャでもなく、シャリシャリ。
ギリギリ許容範囲な感じです。
始めはずっと下の方で緩やかな傾斜で勘を取り戻しつつ滑っていましたが、後半は山頂まで登りました。
すると山頂の方は意外と雪質が良く、コースも広いので滑りやすかったです♪
始めから上に行けば良かった(V)TT(V)
今回は突き出た岩でスキー板の滑走面を傷つけたり、突然の凹みにハマってスノボ並みの吹っ飛び方をしてみたりしたけど、やっぱ友達と滑ってると楽しいもんですね。
恐羅漢はコース幅もまぁまぁ広くて傾斜も緩やかなところが多いので初級〜中級向けかな。急勾配のコースやコブのコースはありませんでした。
ゲレンデまでの道路は結構急勾配の山道なので、きっとイイ感じに雪が降ったら通行止めで行けなくなっちゃうでしょうね(。>_<。)
12月のシーズン始めに行くのがちょうどイイかなと思いました。
それにしても板の滑走面の傷は・・・(涙☆
さて、スキーの帰り道は当然温泉!!
山口の湯楽里(ゆらり)に寄って帰りました。
やっぱこいつらは切り離せないな(w

ちょっと遅めの正月帰省

今日から仕事の休みを取って実家に帰省です。
【今日からの予定】
 1/19(金) ワガママ年休 パート1
 1/20(土) 広島へスキー
 1/21(日) ヒマー
 1/22(月) ワガママ年休 パート2
年休がまだ30日以上残っているからたまにはいいよね。
実家の山口県は東京からだと際どい位置で、新幹線と飛行機の料金がほとんど変わりません。
むしろ飛行機で特割をとると15,000円〜あるので、飛行機の方が安かったりもします。
今回も当然飛行機で帰省。(ちなみに新幹線での帰省経験なし)
今回は帰省中スキーに行くので、帰省の荷物はてんこ盛りです。
スキー板だけ先に宅急便で送っといてよかったです(ーー;
最近時々千葉県とか群馬県に遊びに行くようになって、ずいぶん田舎だなぁ〜と思いますが(←ごめんなさい)、同じ田舎でもやっぱ地元はなんだか落ち着きますね。
今日は友達もみんな普通に仕事なので祖母の家でまったり過ごしました。
今夜は友人宅へ泊まって、明日の早朝から広島へ!スキー楽しみ〜♪

パスポート作成への道

実は・・・この歳(?)になってまだ海外デビューしていません(хх)
昼食時にも「えっ!?」っとみんなから驚かれたりして不本意です。
行ってみたいなぁ〜とは思っていたけど、なかなかその機会に恵まれず、
気付いたらもぅ23歳になっていました。
(↑一部フィクションです)
旅行代ぐらいは余裕であるから、とりあえずパスポートを作れば
行くかなぁ〜と思い、まずは作っちゃうことに決定!
んで、パスポート用の写真は免許証と違って、先に撮って持参すると
聞いたもんだから、まずは美容院へゴー!
明日から実家に帰省する予定だから、綺麗にしとかなきゃなぁ〜と
思っていたから、タイミング的にもちょうどイイ感じ♪
仕事も早々に切り上げて、会社帰りにいつもの美容院へ(←当然予約済み)。
バッチリ切ってもらって、バッチリセットしてもらって、さらに帰宅中に
セットが乱れないように、普段はしないスプレーで固めてもらって完成(w
イトーヨーカドーの閉店間際に滑り込んで、証明写真をパシャリ☆☆
ん〜男前(←妄想、空想、勘違いではありません)
さて、明日からの帰省が終わったら早速パスポートを作りに行くぞ♪

コックへの道 〜お好み焼き編〜

今日は先日やった「お好み焼きの会」の残りの材料を使って一人でお好み焼き作りに挑戦です!
予想通りキャベツの千切りが手強くて、先日やってもらった時のを「ソバ」ぐらいとすると、自分でやったのは「きしめん」ぐらいです( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
でもとりあえず材料をそろえて、混ぜて焼いて。
今回は上に鰹節なんて添えてみてかなりそれっぽくできあがりました。
味は・・・ンマーイ\(>▽<)/
こりゃあもぅ極めたかな(w
次はイカとか海産物の具材を入れてやってみよう♪
(ちなみに食べ終わった後で天かすを入れ忘れてることに気付いたことは秘密にしておこう)

鍋会(っつーかマジ多い)

今日はまたしても鍋会です。今シーズン何回目だろう。。。
今回は山手線の内側に住むブルジョア気取りの友人と4人で開催です(w
行く途中に東京駅と隣接する大丸のデパ地下でお土産を買いました。
デパ地下・・・なんとも悩ましい魅惑のゾーンです。
「ここから〜ここまで」という大人買いをしたい気持ちを抑えて、
チーズケーキのみを購入です(TωT)ブヒー
さて、肝心の鍋の方は・・・あれは・・・何鍋なんだろう?鶏団子鍋かな?
久しぶりにポン酢で食べる鍋でしたが、実はこれが一番好きかな。
あっさり味の鍋とポン酢の酸味の組み合わせが最高です(@^∇^@)
お腹いっぱいの上に締めの雑炊をやって、しかも別腹でデザートまで
食べて超ご機嫌です。
その結果、得意の終電逃しをやっちゃいました。
「駅まで15分だからまだ大丈夫だよ〜」という偽りの情報に踊らされて
まったりウーロン茶飲んでたのが敗因かな。。。
まぁ、食った分はその日に消費!帰れるところまで電車で帰って、
あとはタクシーには頼らず30分かけて帰宅。
あー、明日は仕事なのにぃ〜(。>_<。) えーん
次はすき焼きかしゃぶしゃぶがやりたいな〜♪