スーツが・・・デカイ(汗

先日購入したスーツの裾上げが終わる日だったので、スーツ屋さんへ取りに行った。
そう、スーツといえばリーマンの必須アイテム!
でもシステムエンジニアにとってスーツは作業着も同然なので、すぐボロボロになってしまう。
特にデスクワークがほとんどなので上着の肘部分は気をつけていても擦り切れて穴が空いてしまう。
だからあまりお金を掛けたくないのが本心・・・なのだが、私服で頑張ってもギャルたちに見られる機会は無に等しいため、どうしてもスーツで頑張る必要がある!
百貨店のいわゆる安物スーツは生地が薄くて見た目にもホントに安げでカッコ悪かったが、最近は安くてもこじゃれたスーツを置いている2プライススーツのお店が増えてきたのが嬉しい♪
ちなみにスーツ選びの最大のポイントは小さめピチピチスーツ!
電車のつり革につかまると脇が裂けそうなぐらい小さくても良い!
(↑大げさ)
そう言うらのっちも、Sサイズ(身長165センチ以下の人用)の細身スーツをちょっと無理して着ている。
でもそれがカッコいい!(と信じている)
・・・なのに、今日出来上がったスーツは超ゆったり!Σ( ̄ロ ̄lll)
そうかっ!セーターとか着込んだ状態で試着したからサイズを間違えたのかっ!
でも今更返品もできずしぶしぶお持ち帰り。。。
それにしても同じSサイズであんなに違うとは。
皆さんもご注意を。。。

暖房の季節

仕事の休憩中に食堂の窓際でたたずんでいると、
フ〜ッとエアコンから温かい風が吹き出していました。
もぅ冬なんですね。
(↑注!サボってんじゃねーぞ)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
「努力は実る!」
なんだか北九州予備校の看板が目に浮かびました。
さて、これからどうなることやら。。。
(↑謎)

プレーステーション3発売!

1111
今日はプレーステーション3の発売日ですね。
ファイナルファンタジーとグランツーリスモが出るらしいのでゆくゆくは買おうと思っていますが、まぁ急いで買う必要はないかな。
でも今日はスゴイ人数がお店に押し寄せたみたいですね。予約分だけで終わっちゃう店も多かったようですが、店頭販売したお店もあっという間になくなっちゃったみたいです。
でもニンテンドーDSみたいに、実家に帰って近くの量販店に行くと山積みで余ってるのかな(w
どーでもいいけど、ゲーム機と思ったら高すぎる(ーー;
以前のPS2みたいに(ブルレイディスクへの)録画機能があればいいのに。

2007年のF1日本グランプリ開催予定

夜のスポーツニュースでやっていたんですが、来年のF1日本グランプリは9/28〜9/30で開催されるそうですね。
サーキットはもちろん「富士スピードウェイ」。
個人的にはトヨタよりホンダ派なので、是非とも「鈴鹿サーキット」でやって欲しいと思っているので残念です。
あと個人的には富士のコースレイアウトはあんまし好みじゃありません。改修すればいいのに。
富士は鈴鹿よりもアクセスが悪いらしく、見に行くためにはかなり悲惨な目に遭いそうです。
今年初めてF1を実際に見て完全にハマってしまったので、是非来年も行きたいんですが。。。
んーでもとりあえずチケットは買っておくかな。
【鈴鹿サーキット】
 http://www.suzukacircuit.jp/
【富士スピードウェイ】
 http://www.fsw.tv/

ISAMって・・・懐かしいなぁ〜

朝、テレビを見ていたらISAMの映像が。。。
近頃の若いモンは分かんないかもしれないけど、その昔(?)一世を風靡した(?)ビジュアル系バンド(?)SHAZNAのボーカルです。
以前、吉川ひなのちゃんと突然入籍してみたり、ソッコーで離婚してみたりイロイロとあったっきり姿を見なくなっていました。
すると今回は吉岡美穂ちゃんと結婚するそうな。
驚きですな。

毛布出した

ふと気がつけば寒くなってきましたね。
今日は思わず毛布を出しちゃいました。
羽毛布団と毛布・・・たったこれだけがウチのフル装備です。
敷き毛布もないと辛いかな。。。
(↑毎年我慢してる)

料理道具購入&焼きそばセカンドステージ

先週は久しぶりに料理なんてしてみましたが、なんとまな板がないという大失態をやらかしてしまいました。今日は早速会社帰りに東急ハンズへ買い物へ行きました。
買ったのは一回り大きいフライパンとまな板です。フライパンはテフロンのが使い勝手が良くて好きなんですが、みんなに聞くとテフロンじゃない普通のを使っているとのことだったので、今回は普通のを買ってみました。

やっぱデッカイフライパンは料理しやすいですね。当然ちょっと重いってのはあるけど、別に振り回すモノではないし問題ないかな。
今日もまた残った具で焼きそばに挑戦!前回は野菜はいい感じだったけど、麺がちょっと水分を失いすぎていたので、火力と炒め時間を調整して頑張ってみました。
・・・するとかなりイイ感じでできあがっていた・・・はずなのに、フと気が付くと麺がフライパンに焦げ付いて大変なことに・・・。
がびーん|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
慌ててできあがったモノを皿に乗せると、ずいぶん量が減ってる気がします。フライパンに目をやると底一面に麺がこびり付いています。
あーあ、新品のフライパンがなんてこったい。。。
焼きそば自体の味はイイ感じだったけど、残されたフライパンの洗浄を考えると気が重いです(ーー;
食後に頑張ってフライパンを洗って乾かしていると、今度はフライパンが錆びているではありませんかっ!部分的にかなり茶色くなっています。さらに慌てて全体にサラダ油を塗って応急処置してなんとか悪化を食い止めたけど、やっぱテフロンが良かったかなとちょっぴり後悔する冬の夜下がりでした。(←こんな表現あるのか?)

コックへの道 〜焼きそば編〜

今日は自炊第2弾として焼きそばに挑戦です!
一昨日は約7年ぶりにウチのフライパンに火が入り、チャーハン作りなるものにチャレンジしましたが、見事に敗退。。。ただ、チャーハンと言っても米にチャーハンの素を混ぜてフライパンで焙った程度なんで、今日はもうちょっとそれっぽくなるように材料買ってきて包丁で切ったりしちゃいます(w
まずは近くのイトーヨーカドーさんで材料を買ってきました。

【材料】
 ・青のり ・・・ 207円
 ・焼きそばソース ・・・ 158円
 ・焼きそばの麺 ・・・ 128円
 ・豚肩バラ切落 ・・・ 106円
 ・たまねぎ ・・・ 49円
 ・にんじん ・・・ 58円
 ・きゃべつ ・・・ 58円
 ・もやし ・・・ 20円
 ——————————
 ・合計 ・・・ 784円
うっ、意外と高い( ̄□ ̄;)
これで2食作れるから1食あたり392円。って、全然安くないじゃんか。自炊ってホントに経済的なのか?
まぁいいや、とにかく作ってみよう!
包丁と、まな板まな板まな板。。。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
まっ、まな板がないく(“0”)>なんてこった!!
んーーー、まさかウチにはまな板がなかったとは。上京して早5年。ようやくその事実に気付いたというのがすごいな。
でも今から買いに行くのはメンドイし、あり合わせのモノで代用することにしよう!
さて、使えそうなモノ、使えそうなモノっと。似たような形ならいいんだよな。だったらコレだ!

週刊ジャンプにラップを巻いてまな板の出来上がりっ!
(↑そんなでイイのかッ!?)
まぁ男料理なんで細かいことは気にせんとこう。
早速ジャンプまな板で野菜を切っちゃいます。

意外といい感じじゃん♪
引き続き肉と野菜を炒めちゃいます。

おぉ〜なんだかそれっぽいじゃん!
次はついに麺を入れちゃいます!

さらにソースを絡めちゃいます!
麺に付属の粉ソースですが、まぁイイです。

とりあえず出来上がりです!
おぉ〜一見それっぽいじゃん!

さらに盛りつけて青のりをまぶして、いい感じに見えますね♪
・・・でも既にこの時点で怪しい兆候が見られました。

しつこいですがアップにしちゃいます!

さて、早速食べてみましょう(^-^)v
・・・ん?麺が・・・離れない!Σ( ̄ロ ̄lll)
ってか、以前(7年前)と同様になんかスゲーパサパサしてる(ーー;
味は焼きそばっぽいし、具もいい感じなのに麺がダメだ。。。
うぅ〜食べにくいよー。
おしいなぁ、あとちょっとな気がするんだけど。火力かな?炒め過ぎかな?
材料もあることだし、明日またリベンジだっ!

恵比寿でお食事♪

今日の夜は恵比寿でお食事会でした。
これまで飲み会だの食べ会だの自分で場所探しなんてすることなかったんですが、ここ最近はなぜかそれが普通になってしまいました。それも「ぐるなび」のおかげですかね。便利な世の中です。
今日はなんとなく鳥が食べたかったのと、ちょっと寒くなってきたので鍋が食べたかったのを組み合わせて、それっぽい店を選びました(?)。
恵比寿に来たのは今日で4回目ぐらいですが、今回もまた東口と西口がよく分からなくて迷子になっちゃいました(ーー;
地図までバッチリプリントアウトしているくせにそれほど大きくない恵比寿駅で混乱するなんて・・・といつもダメ出しをもらっちゃいます。・・・だって分からないもんは仕方ないじゃん。。。
さて、今シーズン初の鍋でしたが良かったです(←詳細は割愛?)。
なんかこぅ上手く言えないんですが、鍋をつつきながら飲む芋焼酎ってのがいいもんですね。もぅオッサンやなぁ〜と思いながらも止められません。
ふと気付くと芋焼酎なんて飲むキャラじゃなかった気がするんですが、その場の雰囲気で自然と飲んでいました。
僕は大学が南九州だったせいか、新歓コンパで芋焼酎を一気飲みさせられて、その後も事あるごとに芋焼酎。学園祭では至る所で焼酎に酔った学生がぶっ倒れてる。授業の始めには焼酎飲み過ぎてアル中で運ばれた学生がいるから、一気飲みは止めろというおふれが出る。バーテンダーのバイトをしているのにオッサンたちが飲むのは芋焼酎ばかり。たまにはシェーカー振らせろってーの!
・・・という悪しき思い出があったため、自分で芋焼酎を買ったことは一度もなく、確か自分で頼んだ記憶もないんですが、東京という魅惑の町に迷い込んで以来、そんな記憶も薄れていたんでしょうね(←まとめ方が変)。
今日は慣れない芋焼酎を少し頑張って飲んだせいで、ちょっとだけオーバーフロー気味。まぁでもたまにはいいでしょう。
ちなみにいつも通り終電なしで3駅分歩きましたが無事に生還しました。もうちょっと遅くまで電車があればいいのにと思う酔っぱらいのオッサンです。
京浜急行さん、ダイヤ改正とかでなんとかなりません?

コックへの道 〜チャーハン編〜

今日から3連休!
楽しいお休みの始まりぃ〜♪・・・のはずが、誰とも何にも約束してなくて、しかもフットサルの練習予定までなくなっちゃったせいで、とってもヒトリーマンなお休みが始まってしまいました。
暇で暇で暇で暇で・・・なぜか思わず料理をしてみようかと思い立ってしまいました!
学生の時にも同様に何となく料理をやってみようと志したことがありましたが、その時は『チャーハン』、『焼きそば』、『おでん』にチャレンジしていずれもことごとく失敗してしまいました。
シットリしたチャーハン。
パサパサの焼きそば。
味の素を使っているのになぜかマズイおでん。
あの苦しみを引きずっていたせいで、就職してから一度もらのっちが包丁を持つことはありませんでした。。。
あれから早5年!?またこの日が来ようとは!
過去の失敗を清算してやるっ!!!
始めはあまり凝るとまた失敗しそうなので、近くのローソンストア100で
チャーハンの素と卵を買って来て、ご飯を炊いていざチャレンジ!
【らのっちクッキングの材料】
 ・ご飯 (1合弱)
 ・卵 (2個)
 ・チャーハンの素
過去の記憶をたどりフライパンを振ります!
さて、その出来上がりっぷりは!!!

〜湯気も立たず生気を失ったビジュアル〜
〜外はパサパサカリカリ、中はベトベトのライス〜
〜焼きすぎて水分を失った卵〜
〜口に入れると溶けずに歯にまとわりつく食感〜
・・・・・・
ん〜、想定外にマズイ(T△T)
でもよく考えると、失敗した記憶を元に作っても、また失敗するのは当然ですよね・・・。
料理ができたらモテリーマン!?なんてちょっと考えたりもしましたが、はかない夢でした。
5年経っても相変わらずセンスねーな(ーー、
明日は焼きそばにでもチャレンジしようかな。
いゃ待てよ、2日連続でマズイモノを食べるのは辛いので、気になるあの子でも誘って外食にしよう。。。