銚子へ海産物を求めてプチ旅行

今日は友達とドライブへ行ってきましたー。
一緒に行ったのは大学からの友達で、ドライブ仲間です。
学生時代には二人ともマイカーを持っていましたが、
上京する際に手放した僕らはいつもレンタカーを借りて
出動しています。
今回旅のお供をしたのは日産のキューブくんです。
まぁ、紹介は後ほど。。。
いつもは富士山とか西方面に行くことが多いので、
今回は逆の東を目指すことにしました。
でも千葉は比較的行く機会があるので、じゃあまだ行ったことのない
茨城かな?といった程度のノリで目的地も定まらないまま
東へ向けて出発〜♪
最近のレンタカーは便利なもので、普通にカーナビが
搭載されていますね(^o^)v
これで目的地検索も楽ちんなはずなんですが・・・
二人とも工学部卒で車好きのなのに意外と使いこなせていないので、
古典的に地図帳をおっぴろげて目的地を検討。。。
やっぱ茨城といえば水戸納豆ですよね!
じゃあ本場の納豆を目指して水戸市へゴー!!!
・・・でもよくよく見ると神奈川から水戸は意外と遠いですよね(汗
夕方にはフットサルの練習があるのでそれまでに帰ろうと思うと
ちょっと無理っぽかったので、いきなり断念。。。
でも呼び起こされた食い気はもぅ抑えられないので、
東方向でいい感じの距離で美味しいものが食べられる場所、
二人の脳を振り絞った結果、「銚子」に決定しました!
銚子といえば港もあるし、美味しい海産物にありつける予感(≧ω≦)b
(↑なんだかんだ言って結局千葉県)
さてさて、今日はドライブ日和のいい天気☆
窓を開けて走ると気持ちのいい風が吹き込んできます。
お台場のフジテレビ前通過中〜♪

僕は基本的にナビメイン(ただし究極に方向音痴)なので、
走行中はカメラマンです。
千葉県に突入!夏っぽい天気ですね。
6月から10月ぐらいって暑い日々が続くので
夏って結構長いような気がしますが、
いわゆる夏を感じることができるのってせいぜい1ヶ月ちょっと
ぐらいなんですよね。今日はまさにその日だったと思います。

田舎者の発想として東京近辺、まぁ概ね関東圏はすごく都会って
イメージを持っていますが、東京23区と各県庁所在地を除くと
意外と九州とかと変わらないド田舎なんですよね(←失礼)。
そんな自然を満喫しながら走っているとモテリーマンを目指す
日々も忘れてのぉ〜んびりできます。
やっぱ田舎者は田舎が一番なんでしょうね。。。
そんな感じで助手席でボーッとしていると銚子駅に到着(^-^)b

川崎駅付近から出発して銚子駅まで、約2時間半といったところです。
特に渋滞もなく、珍しく迷子にもならず、すんなり到着できました。
目的は銚子で海産物を食す。それだけ決めて出発したものだから、
当然お店とかは全然分かりません。
銚子駅内に入って観光用のパンフレットを取りまくって
友達と再度検討。。。
正直言って地図と店の名前だけでは全然ピンとこないのですが、
なぁ〜んとなく駅から近くて道沿いにある「一山いけす」に決定!
まぁ名前に「いけす」って付くぐらいだからきっといけすがあって
新鮮な海産物が食べられそうですよね♪
ちなみに僕はパンフレットの地図を見て嘘の道ばかりナビしてましたが、
友達の方が意外としっかりしていたおかげで目的地に到着できました。
一山いけすって・・・ちょっと想像していたのと違うくてえらい
立派な門構えです(大汗

一山いけすに到着したのは昼時をちょっとだけ過ぎた13:05頃。
なのに個人客、団体客などなど超満員です!
ありゃ、意外とメジャーどころだったんですね。
とりあえず席だけ2人分確保してレジでメニュー選び。
まぁ何を選んでも目的の海産物ですが、今回は意外と
食べたことが少ない伊勢エビをチョイス(v^-^v)
しかも腹ペコだったのでガッツリ系のどんぶりモノに決定!
んなわけで運ばれてきた伊勢エビ天丼でーす。

いやぁ〜ボリュームたっぷりで美味いっす\(*T▽T*)/ワーイ
ちなみに友達が注文したカキです。

これまた美味そうでしたが、このゴッツイビジュアルの割に
身は2切れしかなかったので指をくわえて見てました。
食事後は建物裏のゴツゴツ岩場で食後の運動です。
こういうところって無駄にはしゃいじゃいますよね。
(ん?そんなことない??)

さて、順番が逆になりましたが一山いけすの正面玄関です。

宿泊施設も・・・あるのかな?結構デカイですよね。
ちなみに食事をとったのは建物の1階です。
さて、そんな一山いけすを後にして次に向かったのは
近くにあった犬吠崎灯台です。

これまた存在なんて知りませんでしたが、何となく目に付いたので
向かうことにしました。近付いてみると人が上っているのが
見えたので、僕らも上ってみました。ちなみに有料です( ̄Д ̄;)
灯台の中は階段になっていて、頂上までは99段あります!
頂上(99段)を目指しがんばろう!

頂上まではまだまだ、休憩しながら行きましょう

半分制覇 気を引き締めて!

ラスト10段

犬吠崎灯台99段到達 おめでとう!

灯台の上はかなり風が強く、帽子なんてかぶってたら
すぐに吹っ飛ばされちゃう勢いです!
久しぶりに登場!灯台の上から地平線を眺めるらのっちです。

実は高所苦手症(?)なのでコッソリ手すりを握りしめてます。
この灯台は半島の先っちょにあるので、太平洋側の
地平線がハッキリ見えます。
本当に地球は丸いんだなぁ〜と今更ながら思っちゃいます。

あっ、、、そぅそぅ、遅ればせながら今回の旅の友キューブくんです。

キビキビとした軽快な走り・・・とまでは言いませんが、
室内も広くて長距離運転でもガンバってくれます。
さて、灯台を満喫した後は帰路につかなきゃいけない時間なので、
犬吠崎灯台の下のお土産屋さんを物色。。。
そして選んだモノは・・・ジョージアMAXコーヒー!!!

そぅ、千葉といえばやっぱこれですよね(≧∇≦)人(≧∇≦)
みなさん知ってますか?
(あとコッソリ日本酒も買ってますが)
灯台からは東京目指して真っ直ぐ帰宅です。

まぁ帰宅といっても帰り道そのままフットサルの練習に参加するため
錦糸町で途中下車ですが。
西の伊豆方面とか富士方面は週末結構渋滞するんですが、
今回はすんなり往復できて楽ちんでした。
次は今回断念した水戸納豆を求めて茨城上陸かな(w

隅田川花火大会

・・・ハッチの襲撃に続きます。
その後、結局傷跡はヒリヒリしていたものの、特に危険そうな
雰囲気ではなかったので、そのまま予定していた隅田川花火大会
へ行ってきました。
やっぱモテリーマンを目指すなら遅刻は厳禁ですね。
(↑命をかけて!?)
花火大会なんて・・・いったいいつ以来だろう?
高校2年生の時にクラスメイトたちとゾロゾロ行って
その後大学では行った記憶ないし、就職してからも行ってないので、
16歳以来ってことですね。ってことは・・・7年ぶりダ!!!
(注意:らのっちは嘘をついています↑↑↑↑↑)
今回特に隅田川花火大会を選んだ理由はないんですが、
ただ単にタイミングの問題かな(←何の?)。
でもよりによって東京近辺で最も観客動員数が多く(約95万人)、
テレビで実況生中継までされる花火を選んでしまって
失敗かなぁ〜と思いつつも、花火大会素人のらのっちは
「花火ぴあ」なる雑誌を買って必死に準備しましたー。
これは悲しい内緒話なんで、絶対にブログとかには書けませんが、
上京して以来、毎年花火ぴあを買っています。
・・・が、役に立ったのは今回が初めてですヾ(>▽<)ゞ
さてさて、綿密な計画に従い、集合時間はちょっと早めに。
しかも最寄りの駅から一駅離れたところで、さらに駅前からちょっと
離れた場所に集合♪おかげさまで人の大群に飲み込まれることなく、
すんなり集合完了(^-^)v
まずは花火ぴあで穴場とされていた浅草寺(雷門があるところですね)
まで徒歩で移動。シートを敷いて陣取ってビールでカンパーイ
( ^_^)/U☆U\(^_^ )
やっぱオッサンにはたまらない瞬間ですね。
隅田川花火大会は第一会場、第二会場と同じ日に2カ所から打ち上げられ
るんですが、この浅草寺はちょうど中間あたりに位置しています。
だから、両方の花火が楽しめてしまうというオイシイ場所です!!!
・・・のつもりが・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんと悲しいことに、第一会場はビルに阻まれて全く見えず、
第二会場はデッカイ木に阻まれて超見にくいという最悪の状態。
んだもんで、とりあえずビニールシートを片づけて見える場所まで
移動することにしました。
しかーーーし!歩けど歩けどビルと公園の木々に阻まれて
花火なんてチラッと見える程度ヽ(ー_ー )ノ マイッター
見えるところまでちょっとずつ移動していると結局第一会場の
すぐそばまで移動していました(汗)
結局公園を抜けた橋のたもと&ビルの谷間からギリギリはっきりと
(←変な表現)で見えたのでそこで落ち着きました。
やっと落ち着けたなぁ〜と思っていると、警備の人がメガホンで一言。
「隅田川花火大会は歩いて見る花火です!立ち止まらないでください!」
!Σ( ̄口 ̄;;
えっ!?そうなの???聞いてないよ〜・・・と思いつつも、
せっかく見える場所だったので無っ視ingで花火を堪能しました。
↓そのときの様子です。

※携帯電話で撮影
花火はとっても綺麗でしたが、正直言ってちょっと物足りない気がしました。
もっと激しく連続で上がるものかと思ってたので。。。
結局そこで4〜5分見ていると花火は終わっちゃいました。
やっぱ始めの場所取り位置で失敗したのがイタかったですね。
まぁでも久々の花火である意味東京らしい花火大会を満喫しました。
帰り道はやはり約95万人が駅に殺到するので、ちょっと時間を
つぶすために近くの居酒屋へゴー!
そこら辺もやっぱオッサンですね〜(汗)
僕のキャラ的にはおとなしく花火を見ているよりも居酒屋で飲みながら
食っちゃべってる方が楽しかったりもしますが、まぁそれは
言わないことにしますが。
そんな感じで花火大会のお話は終わりです。
が、最後に花火大会おすすめアイテムを紹介しておきます。
【花火大会おすすめアイテム】
 ・ビニールシート(座ってみるにはやはり)
 ・防虫スプレー(夏なので予防しましょう)
 ・虫刺され薬(予防してもやられたら)
 ・ハンドタオル(基本ですね)
 ・ウエットティッシュ(屋台で食べたら手が汚れます)
 ・汗ふきシート(夜とはいえ汗だくになります)
 ・ティッシュ(僕は鼻炎なので)
 ・ゴミ袋2枚(レジ袋とかでOK)
 ・うちわ(夏の必須アイテムです)
 ・上記アイテムを入れるバッグ
以上です。

ハッチの襲撃

今日は隅田川花火大会☆※☆
準備万端で出発して、駅で電車を待っていました。
・・・今日も真夏日、立っているだけでも汗が垂れてきます。
花火の日に限って雨なのでは?と心配していたのも
バカらしくなるぐらい暑い日でした。
タラァ〜っと首の後ろを垂れるものを拭おうと手を回したら・・・
汗:「ブゥ〜ンブゥ〜ン!!!」
らの:「へ?(◎-◎;) ビクッ」
汗:「ジタバタジタバタ!!!」
らの:「あっ!」
汗:「チクッ」
らの:「ぐはぁっ!Σ( ̄口 ̄;;」
汗:「てくてくてく」
らの:「うわぁ〜!!!」
   ※携帯で汗を払う
汗:「ブゥ〜ン・・・」
らの:「あっ、汗に刺された(涙☆)」
そうです、汗だと思って手で触ったものはハッチのようです。
しかも触った感触から言って結構デカイ!
なんか傷口の周りが熱いです。
真夏の太陽なんて何ともないぐらい熱いです。
確かヤバイのに刺されると30分ぐらいで危険な状態になるって
聞いたような気がしたので、とりあえず10分だけ様子を見ることにしました。
・・・でも何ともないようなのでそのまま花火に行ってきました♪
(当然傷口は痛いですが)
ちなみにハッチに刺されたのは幼稚園の時にパンツの中に
入っていたヤツに尻を刺されて以来かな。
ではでは、続きは次回の花火編で。。。

プロジェクト完了間近

今担当しているプロジェクトがようやく終わりを迎えつつあります。
今回は規模が小さかったので基本的に一人で全部担当しましたが、
お客さんとの打ち合わせとか設計書のレビューとか、
人と接する機会が多かったためか、いろいろ意見も言えて、
いろいろツッコまれて結構楽しかったです。
さすがにちょっと忙しかったけど、こんな感じで仕事をやっていけたら
楽しいなぁ〜ってまじめに思えました。でも次は大人数でデッカイ
システム設計のプロジェクトをやっていきたいですね。
今、ウチの部にはなさそうですが(ーー;
打ち合わせの終わりに「来月から何をやるんですか?」って言われて、
「とりあえず学生バリに2ヶ月間夏休みでも取ります」って返したら
さすがにダメだと言われちゃいました。とりあえず周囲のお手伝いさんとして
しばらく地味に下働きしつつパワーを回復しようかな。
最近は、気づけば合同のコンとかそういうネタが多くて
読者の皆々様から不真面目キャラだと思われているらしいので、
今回は無理して・・・じゃなくて僕の自然な姿で仕事ネタにしてみました♪

息子が元気の証は

夜、ウチのかあちゃんから電話がかかってきた。
母:「最近元気してる?」
息子:「ん〜相変わらず元気だよー、どうかしたの?」
母:「いゃ、最近ホームページ更新してないから具合悪いのかと思って」
息子:「・・・・・。」
えぇ、確かにあなたの息子は結構マメな青年に成長しましたが、
毎日毎日更新し続けるほど暇人ではありません(汗
合同のコンに行ったり、デー○したり、また合同のコンに行ったり
○ートしたり・・・(←仕事とかは???)
そんなわけで、ページを更新していなくても元気なので心配しないでね。
もぅちょっとこちらから電話してやるかな。。。
(まっ、まさかここもバレてたりしないよね???)

情報処理技術者試験申し込み

またまたやってきました。
IT企業のリーマンにとって避けては通れない道。
「情報処理技術者試験」
正直言ってこの試験を持っているからっていって
仕事ができる訳じゃないのはみんな分かってるんですが、
やっぱ国家試験という響きは強く、これの上位試験に
合格していることが出世の条件だったりもします。
(ウチの会社はあんまし関係なさそうですが)
幸いにも僕は入社2年目でゲットできたので、今後もあまり
取れと言われることはなさそうです。
むしろ資格ばかり取っていると、仕事がなくて暇していると
思われて評価が下がってしまうそうな。(←上司曰く)
そっ、そんなバカな〜。
まぁ、誰が何と言おうとも、転職の時には評価基準の
1つとして見てもらえるので持っておいて損はないでしょう。
(↑当然資格がすべてじゃないですが)
今秋は気合い入れて勉強しようかなっ!!!
(↑100%絶対しない自信あり!!!!!)
【情報処理技術者試験センター】
 http://www.jitec.jp/

小銭入れ購入

夏場は薄着になるので身の回りの小物を
しまうところがないんですよね〜。
普段通勤するときだけでもハンカチ、ティッシュ、
携帯電話に財布、鍵、定期券と。。。
だからポケットが欲しいために夏でもスーツを
脱がない人もいたりするんですよね。
僕は暑いのはイヤなんで上着を着ずにズボンとYシャツの
ポケットに小物を詰め込んでいますが、やっぱジャマ(ーーメ
とりあえず一番かさばっている財布を縮小するために
新宿へ足を運んできましたー。
出かけた時間が遅かったのであまりお店を回る時間が
なかったんですが、G社とLV社で迷った結果G社のにしときました〜。
今使っている財布と同じLV社の方が統一感があるかな〜と
思ったんですが、あまりに口が小さくて使いにくかったので却下。
普通の財布だけあれば問題なし!って思ってる人!
小銭入れも意外と使い道ありますよー!

ドコモだけ増殖中

ゲットしました!ドコモだけ。
携帯ストラップとして使いたかっただけなんですが、
ちょっと買いすぎちゃったかな(ーー;
ちなみにYahoo!オークションでゲットです♪

ドコモだけが欲しい人はこちら↓でどうぞ♪

103インチのテレビ!?

最近ではテレビといえば薄型で大型がスタンダードになってきましたが、
なんと松下電器から103インチのテレビが発売されるそうなw(°o°)w
大きさもビックリだけどそのお値段も驚き!!!なんと600万円!(汗
ウチのプラズマテレビが37インチで重さが30キロ以上あるから、
103インチとなると200キロを超えるのでは・・・(;^_^ A
まずこれを家の中に運び込むのも大変(というか無理?)でしょうけど、
普通に置くと床が抜けちゃいますよね(たぶん)。
テレビを置くための耐震工事や運搬費などをひっくるめると
1000万円近くなったりして〜┗(-_-;)┛お・・重い…
まっ、このサイズになると一般家庭向けじゃないんでしょうけどね。
さすがにこれはモテリーマンアイテムとは言いませんが。。。
是非一度実物を見てみたいものです。誰か買って!
【紹介記事】
 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea001019072006

とんぼの行方。。。

極楽とんぼの山本サン。。。
確かに若い子好きそうでしたが、ホントに手を出しちゃダメっす(ーー;
どうせだったらバレないようにしないと・・・(←違う!!!)
金ちゃん球団が解散するって言ったり、放送を見合わせる番組が
多いようですが、めちゃイケの放送は止めんといてほしいものです。。。
ホントに芸能界を引退しちゃうのかな??

久しぶりの資格ゲット!SANRISEエンジニア

先日受験したマニアックな資格「SANRISEエンジニア」。
ようやく合格通知が届きましたv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
これっていったいどこで役に立つのか謎ですが、
資格の数が増えたのはいいことです。
もぅ履歴書の資格欄には書ききれないなぁ〜♪
【取得済み資格】※取得順
・実用英語技能検定
・原付免許
・第1種普通免許
・国際連合公用語英語検定
・工業英語能力検定
・日本漢字能力検定
・基本情報処理技術者試験
・初級システムアドミニストレータ試験
・TOEIC
・MCA OS・ネットワーク
・インターネット検定 .com Master ★ 2003
・XMLマスター ベーシック
・テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験
・インターネット検定 .com Master ★★ 2003
・LPI Level1
・SANRISE Engineer
んー、でもまだ国家資格とかが少ないな。。。
次は何を取ろうかな〜(w☆

サマーな3億円券入手!

フフフッ。
先日発売になった3億円券をゲットしました!
風邪なんで基本的には安静にしておかなきゃいけないんですが、
なかなか買いに行く機会がないので街中まで繰り出して買ってきました♪
当然今回もバラで10枚!
今回勝って絶対に4勝4敗のタイに持ち込むぞっ!
これまでもそうでしたが、宝くじってなぜかあんまし外れる気がしないんですよね。
(↑根拠のない自信)
もし突然、マンションと車を買ってモテリーマンへの道が完結してしまったら
一等の2億円が当たったと思ってください(o⌒∇⌒o)/
やっぱ住むなら自由が丘か中目黒!?(←アフォ)

夏風邪悪化

んーーー微妙( ̄~ ̄;) ウーン
2日間のフットサル合宿(の中の海水浴)ではしゃぎすぎたせいか、
単に疲れが出たせいか、健康診断の時から引きずっている風邪が
悪化しちゃいました。。。
もぅ今日で一週間。ちょっと長いなぁ〜。

サマーな夢の3億円券販売開始!

ついに発売が開始されました!サマーな夢の3億円券が!
以前にも言っていたような気がしますが、現在3勝4敗で
負け越しているので、今回勝って勝率を5割に持って行きたいですね。
せっかくだったらちょっと買い物できるぐらいプラスになってもらいたいものです。
【サマージャンボ宝くじ】
 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/topics.html

謎の頭痛に苦しんで

昨日の健康診断で先輩から譲り受けたと思われる
風邪が猛威を振るって、今日は朝から頭痛(ーー
脳の中枢部分(←適当)がギンギン痛くてダウンです。
今日は年休取って安静に寝てます。。。
夏風邪はタチが悪いというので皆さんもご注意を。