ブランド委員会

ウチの会社には社長直属の「ブランド委員会」なるものがあって、
定期的に組合員が集められ、いろんなこと(?)
について意見交換をします。
そんでもって今日はまさにその日!
今日は社員・職場の現状の問題点を挙げて、各職場毎に
問題を改善するような目標を決めましょうというのが議題でした。
そんなこんなで約1時間半話し合った結果、決まった目標が・・・
『遅刻をしない』
こんなの小学生の学級会でさえ議題に上がらないような
低レベルな目標のように思いますが・・・。
この先、ウチの会社はドコへ向かうのでしょうヽ(ー_ー )ノ

夢の黒字生活?

ここのところ忙しかったせいもあって残業代UP↑UP↑
しかも最近全然お金を使わなくなったせいで
月々の生活費がしばらく黒字続きです(^-^)v
就職したての頃は貯金なんてなんのそので
欲しい物はどんどん買っちゃってたんですが、
最近はさすがに今後のことも考えて消費を控えてます。
ただ、このままずっと貯金していたからといって
モテリ三種の神器でもある家と車が買えるのかは疑問ですね(ーー
ウチの会社は安定している部類に入るのかもしれませんが、
ドッカァ〜ン!と給料が上がることは100%ないので、
そこのところが微妙です。年功序列の高学歴優先的な空気が
少しあるので(まぁ超高学歴の人はウチの会社なんて入りませんが)
このまま歳をとってそれにつれて給料が上がるだけって物足りません。
あぁ、リーマン悲し。。。

約2ヶ月ぶりのフットサル!

ようやく担当しているプロジェクトが落ち着いて週末も
普通通り休めるようになりました(^O^)/
今日はゴールデンウィーク以来のフットサル練習に参加!
元々小さい頃から体力には自身がない(←!?)んですが、
約2ヶ月も生ぬるい生活をしていると体が完全に錆び付いちゃいますね。
ちょっと走っただけでもぅ体がバテバテ。汗ダクダク。
この年になって体力を付けようと思うのは無理かと思っていましたが、
ずっとフットサルをやっていると僅かながらでも
体力がついていたのかもしれませんね。
でも2ヶ月休んだことによって全部リセットされちゃったかも(ーー;
やっぱスポーツマンもモテリーマンの条件の一つのはずなんで、
邪(よこしま)な野望を抱いて今後もフットサルガンバリますっ!
【YMCAフットサルクラブ フットワン東陽町】
 http://futone.jp/toyocho/

さよならエリナ・・・涙のお別れ会

僕の職業はシステムエンジニア。いわゆるIT企業の社員ですね。
さてこのIT企業というと、世間一般から見ると「オタクっぽい」とか
「アキバ系」とかそんなイメージが強いようで、どちらかというと
負のイメージの業界のようです。
実はこのイメージは全くその通りで、なんともムサイ世界です。
会社の中の男女比を見てもおよそ9:1と圧倒的な男世界(ーー;
人事部を男女差別で訴えたい気分です(ーーメ
その中でも僕が今所属するオープン基盤チームは見事なまでに
男率100%( ̄□ ̄;)
いくらモテリーマンを目指して頑張ってもだ〜れも見ていませんσ(TεT;)
さて、そんなムサイ職場に去年の末にやってきた我らがアイドル
庶務のエリナちゃん!!!(←とは一度も呼んだことありませんが)。
まだ新卒で実際に若いんですが、顔が童顔なためか余計に若く見えて
オッサンたちのハートをグッと掴んでしまいました(隠れファン多し)。
周囲のセクハラ発言に対しても笑顔で返してくれるところも
人気の理由の一つだったのかも。
そんなエリナちゃんがなんと今月末で退社することになってしまいました(涙☆
理由はいろいろあったんでしょうが、とりあえず通勤が片道2時間
かかっていたのが辛かったみたいです。(などなど)
今日はそんなエリナちゃんの送別会。
僕は今日、代休を取っていたのですが、当然送別会には参加!
普通であればせっかくの休みにわざわざ会社のメンツに会いに行くのは
チョーかったりーんでぜーーーったいに行かないんですが、今日は別☆
重い体を持ち上げて大手町へゴー!
内容自体は普通の飲み会っぽかったんですが、なんだか異常に集まりが◎。
あのチームがこんな団結力を見せるのは後にも先にも今日だけかも。。。
そのへんはやっぱ人気のなせる業なんでしょうか。
とりあえず僕としては部長からエリナちゃんへの「一番良く話したメンバーは?」
という質問に対して僕の名前が出たので、あぁ、ちょっと印象に残れたなと
嬉しくなっちゃいました(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
突然の別れでしばらくはみんな寂しい想いをしそうですが、
転職してもその笑顔で周囲を和ませてあげてください。
流行だからってあんまし長い時間ニートしてちゃだめだぞ〜!
・・・あ、そういえば今日は送別会、兼、別の人の歓迎会でした。
送別会のウェイトが高すぎで歓迎会であることを覚えている人は・・・いたのかな(汗

合同のコン 第3戦 渋谷グランプリ

先週第2戦が開催されたばかりの合同のコンですが、
立て続けに第3戦が開催されました!
今回は第1戦でスーパーライセンスを剥奪されたメンバーを除けば
だいたい同じメンバーなのでみんな顔なじみです。
ただ、今回はテンションが上がらない要因が。。。
それは先方からのご指名。
「○○さん(←爽やかイケメン)の参加必須!」
その他は特に聞いてなかったんで「あれ?僕らはおまけ?」という想いが( ̄〜 ̄;)
しかも当日職場ではトラブルが発生したせいで、
ご指名の爽やかイケメンの参加が絶望的になっちゃいました。
さらに幹事は仕事が忙しくてまともに連絡とれないし、
男性陣は時間通りに集まれるメンバーが一人もいない様子。
中でも一番早くたどり着けそうな僕ともう一人は
こんな状況に完全に戦意喪失して幹事にグランプリの延期を要求しました。
だって、先方のお目当てが来られないのに「あんたらだけ何しに来たの?」
みたいなノリになってたら切ないし(хх。)
ところが、開始予定時刻19:30を過ぎてから幹事が連絡があって、
「とりあえず先に行ってくれ」とのこと。
おぃおぃ、幹事もまだ来られんのかい!?
なんだかもぅ、絶望的な空気の中、軽く1時間以上遅刻が確定した状態で
職場を出発しました。あー気が重い(_ _,)/~~
渋谷に着いてもまだなんとなく「帰ろっかな」みたいな絶望感の中、
重い足を引きずって、男二人、戦場に向かいました。
こんな状況でもさすがにお店の前まで来ると決心がついて、会場に突入!!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ、もぅどうにでもなれぃっ!
するとそこにはッ!!!
・・・あれっ?二人だけ?
結局19:30開始予定が20:45に到着したんですが、5人いるはずの女性陣が
たったの二人だけ・・・。きっと大遅刻に怒って帰っちゃったのかなぁ〜と
絶望感を引きずっていましたが、なんだかテーブルの上がまだ綺麗だし、
先方も特に不機嫌な様子もなく、いらっしゃい的な空気にホッとしました。
ただ、全然状況が飲み込めず困惑するシャイボーイ2名。
とりあえず座って遅刻を謝ったところ先方の二人もまだ来たばかりとのこと。
しかも他の子はさらに遅刻してくると聞いて、自分の中で張りつめていた物が
フワァ〜っと解放されていくのが分かりました。
ってかみんな1時間以上遅刻の合同のコンってヒデェなぁ。
結局のところ一番心焦っていたのは約10名で予約を受けていたにもかかわらず、
1時間経過しても誰一人やってこないのに心配した店員さんだったようです。
(↑ごめんなさい)
その後遅刻組より遅い大遅刻組(←ドングリの背比べ)が到着して、
その中に無事爽やかイケメンもいたので、4×4で和やかに会は進みました。
今回自己分析をしてフと気付いたのが、僕って1対多で話すことが
極端に苦手なことです。1対1や2対2ぐらいだと普通に話せるんですが、
全員に話題を提供するような話し方ができないことに気付きました。
だから仕事の打ち合わせでもその場をまとめられないんだなぁ〜。
うぬぬぬ。。。これを改善せねばモテリーマンへの道は険しく遠い(×_×;)
今回は無駄な心配をしすぎて始まる前からグッタリしちゃったけど、
終電ギリギリまで楽しく飲めました。
ただ、やっぱ飲むなら週末がイイですね。
そうぃぇば・・・ウチの爽やかイケメンを参加を必須と指名したのは
誰だったんだろう??

合同のコン 第2戦 銀座グランプリ

ついにグランプリウィークがやってきました!合同のコン 第2戦!
開催地は第1戦と同じ銀座ですが、前回とはお店もメンバーも全く違います。
ただ人数は前回と同じく6対6☆これって・・・ちょっと多いですよね。
今回のお相手は、会社に入社して以来担当している仕事のユーザ様御一行。
ん?ってことは・・・合同のコンというよりは・・・接待!!!(゜▽゜;)
ってか、僕以外は男性陣もみんなどちらかといえば銀行側の人だゾ!
なんでこんな場所に一人ぽつんとメーカーのエンジニアが呼ばれたんだろう(~ヘ~;)
・・・まぁいっか。
基本的に「はじめまして」な飲み会は大人数だとまとまりにくいんで、
2×2か3×3ぐらいがちょうど良いような気がしているんですが。
計12人ってよほどの仕切り名人がいないとまとまらないし、
まとめるのは極めて苦手なんで、あんまし好きじゃないってのが本音ですが、
今回は上手い具合に小グループに別れたんで話しやすかったですかね。
あと仕事や職場の話がなんとなく通じるのが良かったのかも。
とりあえずシステムがトラブってても裏で僕らが必死に頑張ってるんで
勘弁してくださいねとアホなお願いだけして無事に終了しました。
(↑途中端折りすぎ!?)
なんか担当システムのユーザさんって無茶な要求と苦情ばかり言ってくる
恐い人たちってイメージがあったんで、あんなにフレンドリーな人たちだと
分かってホッとしながら帰路につく酔っぱらいの らの でした。。。

ドリームな3億円券の行方・・・

ついにやってきました!ドリームジャンボの当選発表が!
最近では僕の中で最もドキドキするイベントの1つとなっています。
僕的にターゲットはジャンボのみ!
毎回10枚だけ(できればバラ)を買ってこの日を楽しみにしています(^o^)
今のところ2勝4敗で負け越しています。
さて、今回は







勝ち!
ちょっとだけプラスになりました(@^∇^@)
これで通算成績3勝4敗です。
あと一勝で勝率5割!
次のサマージャンボも頑張るゾ!!!(←何を?)
【過去の対戦成績】
 第484回 年末ジャンボ(連番): 負け
 第490回 ドリームジャンボ(バラ): 勝ち
 第493回 サマージャンボ(バラ): 負け
 第495回 オータムジャンボ(バラ): 負け
 第498回 年末ジャンボ(バラ): 負け
 第502回 グリーンジャンボ(連番): 勝ち
 第506回 ドリームジャンボ(バラ): 勝ち
 ———————————-
 通算成績: 7戦中 3勝 4敗
【第506回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ)当選番号案内】
 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/

品川で社内研修

今日と明日は社内研修で品川出勤です。
研修会場はいろいろあるのですが、品川は初めてです♪
品川といえばウチの本社も品川(しかも品川駅ビル内)にあるのに、
まだ3回ぐらいしか行ったことありません( ̄-  ̄ )
打ち合わせと論文発表と社長表彰で3回だったかな。。。
今日行ったのは品川駅の新幹線乗り場とかアトレ(あとウチの本社)が
入っているビルの隣のイーストワンタワーとやらです。
この辺りのビルって東京タワーも見えるし反対側はお台場も見えるし
すごく眺めが良いです(^o^)v(綺麗なおねーさんも多いし〜)
しかもインターシティー辺りを歩いていると、なぜかデキル男になったような
錯覚に陥り、変な優越感が込み上げてきます↑↑↑
いつも江東区のさらに田舎の方へ出勤しているせいかな?
さてさて、今回受ける研修の名前は『SANRISEエンジニア』
SANRISEって・・・日の出?SUNRIZEの間違いじゃん!
って突っ込まれそうですが、それとは関係ないようです。
SANRISEは日立製のメインフレーム向け&オープン系サーバ向けの
ディスク装置なのですが・・・詳細はどうでもいいですね。
まぁ、高級(数千万円〜数億円)なハードディスクです。
この歳で勉強といえばひたすら独学が普通ですが、
椅子に座っているだけで手取り足取り(?)教えてもらえるのって
感動的です。学生の時はそれが普通だと思っていましたが、
やっぱプロから教えてもらうとブッチギリで分かりやすいし、
何より質問できることが最高です。
最近は分からないことはGoogleで調べるのが普通なので(TεT;)
さらに研修の良いところは定時でキッチリ帰れることですかね。
モテリーマンの条件は9時〜5時出勤だと心に決めてますが、
現実はそういうわけにもいかず、ダラダラ残業してますが、
周りが明るいウチに帰路につけるという感覚が懐かしく感じます。
明日も引き続き研修・・・たまには楽してもイイよね(v^ー°)

ありがとうドライヤー

ブオォォォォ〜ン
・・・パチン!
カチカチッ
カチカチッ!

壊れたσ(TεT;)
よく考えたらこのドライヤー(松下)も高校生の時から使っているから、
約10年になるのかぁ・・・。
ドライヤーに限らず冷蔵庫(NEC)も洗濯機(TOSHIBA)も電子レンジ(SANYO)も
電気スタンドもぜーーーんぶ大学入学のタイミングで買ってるから、
そろそろ寿命が来てもおかしくないなぁ〜。
しかもどれも1万円ちょっとの激安家電を買ってるのにこんなに長持ちするなんて
そこはやっぱり日本製万歳ってことですかね。
よく考えたら最長老は電気髭剃り(日立)!(←しかも数千円)
こまめには手入れしてますが、歯さえ一度も交換せずに約13年ももってます。
恐るべし。。。

組合フットサル大会開催!

今日は待ちに待った会社の組合のフットサル大会!
年に1回の大イベントです!
会社の組合のイベントといえば暇人が義理で集まるこぢんまりした
ようなイメージがありますが、このフットサル大会にはなんと
厳選された(?)42チームが集まります。
(応募はもっと多いようですが抽選で減ります)
ということは、1チーム当たり、控え選手も含めて6〜7人はいるので、
単純計算で300人ぐらい集まることになります(汗
さすが頭数だけは多い会社です(* ̄m ̄)
しかも審判も全コート2名ずつちゃんとついて「おぃおぃ組合の遊びだよ」と
思っちゃうぐらいキッチリ反則取られます。
僕は過去2年職場の人と参加しましたが8戦5敗3引き分けぐらいの成績です(汗
つまり未勝利・・・得点数も合計2〜3点と貧しい成績です(涙☆
そう、そのチーム名は『頭文字S』!!!
これを見て「あぁ、あのハチロクが頑張ってるアニメのパクリね〜」
と思った人は残念。全く関係ありません。
読み方も『あたまもじえす』です(←本当らしい)。
参考までに参加者のイニシャルにSが付く人は一人もいません。。。
さてこのチーム、もう一つ曰く付きで・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
いゃ、それはバラさないことにしておこう( ̄ー ̄)ニヤリ
さて、そんな弱小チームですが、今年はわずかながら希望の光が!
なんと今年からビギナークラスがもうけられたとのこと!
おぉ〜!これで同レベルの弱者たちと球蹴りができる楽しみが!!!
ただ、こういうのって自称ビギナーの経験者が参加するケースが多いので、
手放しには喜べないのが現実ですけどね。
でも少なからず「おぃおぃ、お前ら絶対プログラム書けないだろ?」とか
「客先で運用設計について語れるのか?」と思ってしまうような
筋肉隆々のサッカー足をしたお兄さんたちと対戦する可能性が低くなることは
間違いないのでとりあえず喜んでおくことにします。
さて、試合当日、会場の横浜は快晴!
梅雨入りして雨かなぁと心配していたことが悲しくなるような良い天気です♪
今年はちゃんとメンバーも集まり交代要員もいるので思いっきりプレーが
できそうな感じです♪
そんな僕のポジションは・・・
ちば・・・(←?)
!?
千葉(←?)
!??
千葉県印西市・・・
そう、なんと当日は仕事!Σ( ̄ロ ̄lll)
先月末から始まった5週連続週末出勤のまっただ中だったため、
参加できず・・・。
このフットサルがあるから転職しないで我慢していると言っても
過言ではない楽しみイベントにも参加できないなんて何のために
仕事してんだか。。。
後日試合結果を聞いたところ、1勝1敗2引き分け。
しかも毎試合得点とのことです。
やっぱビギナークラスは素晴らしい!
来年もこの会社にいたら、来年こそ参加するぞ(ノ_・。)クスン

ぶうぅ〜ん・・・
パチン!!
あっ!血ぃ吸ってる!?
ってか蚊?まだ早くない?

トップ of モテリーマン in ジャパン達成!?

なっ、なっ、なっ、なんとYahoo!で「モテリーマン」で検索すると、このサイトがトップに表示されています!本家のR25を越えてしまいました(汗
ここはモテリーマンを目指す青年(?)の物語なのに、本物モテリーマンを越えてしまって良いのでしょうか?(大汗
ってか、一部の友人が読んでるだけの超ローカルブログなのに。。。ついにメジャーデビューですね( ̄ー ̄)
どうして気付いたかって言うと、サイトのアクセスログを見ていたら、Yahoo!で検索して来た人がやけに多いのを不思議に思って、試しにYahoo!で検索してみたのがきっかけでした。
ってわけで、頂点を取ってしまったのでこの物語は終わり・・・かな(?)
——————– 2006/6/12追伸 ——————–
今日時点ではトップの座から引きずり下ろされて15位にとどまっていました。まだまだ未熟なことが分かったので、当初の予定通りモテリーマンを目指す物語は続きます。。。

千葉での悲劇・・・リーマンぽくない?

今日は仕事で千葉へ行ってきました。
3週連続の休日出勤です(涙☆
ドアtoドアで片道2時間って、やっぱ遠いですよねー。
通勤に時間がかかるのってやっぱ人生無駄にしてる気がします。
読書とかして勉強の時間に・・・と思っても、一日の中で
使い方が限られる時間が長いのってやっぱ不利かなぁ〜。
さてさて、今日もまた僕の働きっぷりは置いときます(←!?)
千葉での仕事中にちょっとした待ち時間があったのですが、
一緒に出勤していたお客さん先のマネージャーさんと・・・。
らの: 「もうすぐボーナスですね〜」
マネージャさん: 「そうですね」
らの: 「会社の業績が良くなっても社員には還元されませんよね」
マネージャさん: 「ウチも過去最高の業績って言ってるのにそれが還元されるのはトップの方だけなのかな」
らの: 「サラリーマンってなんだか切ないですよね」
マネージャさん: 「なんか○○さんの口からサラリーマンて言葉が出るのは違和感があるなぁ」
らの: 「え?」
マネージャさん: 「茶髪だし、なんだかこの出で立ちは・・・」
・・・ぐはぁっ(o;TωT)o
モテリーマンの前にまさかリーマンであること自体を否定されてしまうとは。。。
でも、SE(システムエンジニア)は世の女性たちに、ダサイとか
アキバ系とか負のイメージばかり抱かれているので、
それを少しでも打破せねばと日々布教活動してるんです!(←アホ)
まずはウチのグループ30万人強のデファクトスタンダードを
目指してガンバリます(」=ロ=)―○