ファイナルファンタジーXIIついにクリア

3月に買ったファイナルファンタジーXIIも終盤を迎えていましたが、
なかなかやる気と時間がなくて1ヶ月を経過してしまいました。
ただ今後はもっと仕事が忙しくなってますますやる機会がなくなりそうなので、
ゴールデンウィーク中にクリアすることを決心!
というわけで、今日は家に引きこもってひたすらゲーム!
おかげで無事にエンディングを迎えることができました。
途中で苦労した割には最後のボスは超貧弱( ;; ̄3 ̄)
ちょっと拍子抜けしましたがこれで心おきなく帰省できます!
(昨日もそんなこと言ってたような。。。)

一足先にゴルウィ突入!

ついにゴールデンウィークに突入しました!
みんなが働いているときに休みってなんだか優越感がありますよね。
とはいぇ、昨日の残業(〜26:00)のせいで余裕で昼過ぎまで爆睡です(汗
今日は特に予定もないし、実家に帰る前なので美容院へGo!です。
美容院ってみんなどれぐらいのペースで行くもんなんでしょう?
僕は月に1回カット、4ヶ月に1回カラーに行ってるんですが、
ちょっと頻繁に行き過ぎですかね?
カットしてもらうのもイイですが、美容院でシャンプーしてもらうのが最高に好きです。
人にやってもらうシャンプーってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。
自分で同じようにやってみてもぜんっぜん気持ち良くないです(ーー;
やっぱ洗いながらツボを押さえるのがポイントなのかな?
髪型は基本的に担当のスタイリストさんにお任せですが、
密かなる陰謀があって、高校生の頃に微妙に多かった
ツーブロックを流行らせようと最近は頑なに守り続けています。
「俺も!」という人は美容院に行って「成宮寛貴くんみたいにしてください」
って言うとおんなじ感じになります。
これで帰省する準備はバッチリです!(?)
【kakimoto arms】(←最近行きつけの美容院)
 http://www.kakimoto-arms.com/
【成宮寛貴オフィシャルサイト】
 http://www.narimiya-hiroki.com/

ゴルウィ前の仕事納め

4/27はゴールデンウィーク前の仕事納めでした。
最近はシステム設計書を書いて、打ち合わせやっての繰り返しなので
さすがにちょっと疲れてきました(ーー;
しかも微妙にスケジュールより遅れているんで、連休明けに辛くならないように
久しぶりに遅くまで残業したりしてみました。
みんなが帰って静かな職場ってなんかイイですよね。
(とはいえそれなりに人は残っていますが)
なんか高校の文化祭の準備で遅くまで残っていたときのようなノリになっちゃいます。
これでオッサンばかりじゃなきゃきっと楽しい職場なのに。。。
結局26:00ぐらいまでやってその後はタクシー帰りです。
職場からウチまで9,980也。会社に請求せねば(>w<)/

もうすぐゴールデンウィーク

ついにやってきますね、ちょーーーーー大型連休♪
ウチの会社は標準で10連休です。
G.W.としては考え得る最高の組み合わせですね。
今回はなぜかウチのリーダーも乗り気なので休日出勤もなさそうです。
せっかくなんで海外旅行かなぁ〜なんて考えてたりしましたが、
(↑実はまだ行ったことない)
仕事が忙しくて気がつけば直前まで来てしまいました(汗
まぁ、今回も実家に帰って友達と遊ぶべ。
【お休み予定】
 4/28(金) 振り替え休日(土曜日が祝日の場合は前日の金曜日に振り替えるルール)
 4/29(土) みどりの日
 4/30(日)
 5/01(月) メーデー(よく分かんないけど休みみたいです)
 5/02(火) 特別休日(祝日に挟まれた平日は休みになるルール・オセロの原理?)
 5/03(水) 憲法記念日
 5/04(木) 国民の休日
 5/05(金) こどもの日
 5/06(土)
 5/07(日)

合同のコン 銀座グランプリ 決勝

昨日の予選に見事勝ち残って今日は決勝に出かけてきました。
決勝の開催地は銀座!
新橋辺りは通勤経路だし居酒屋に立ち寄ることが多いのですが、
いわゆる銀座という土地に足を踏み入れるのは久しぶりですね。
まだモテリへはほど遠いリーマンにとっては名前だけでビビってしまいますが、
同期の営業くんが直前にがんばって探してくれたので文句を言わずに行くことにします。
さて、普通であればやる気満々で男性陣が先に行ってお出迎えするのでしょうが、
こちらは某メーカーの営業&システムエンジニア部隊。。。
直前までダラダラと仕事を引っ張ったせいで、結局みんな遅刻してバラバラに参上。
なんともさい先の悪いスタートです。
ちなみにお相手は某大手銀行のOLさん6人♪
ちょっと多いよ(汗 (まぁこちらも6人ですが)
「はじめまして〜」と挨拶しただけで、オフィスレディーのオーラが漂ってて、
いつも野郎の中で働いている僕からすれば、なんだかすごく新鮮なノリでした。
ん〜たまにはこういうのもアリだな( ̄ー ̄
彼女たちはほぼ同世代でちょっとだけ年下といったところ。
なのにあのしっかりとした雰囲気は何なんでしょう?
まるでこちらの方が(というか僕だけ?)がガキっぽく思えてしまいました。
しかも話をしていると実年齢より6歳も下に思われていたことが発覚して
嬉しいような悲しいような。。。
まぁ初対面の人はいつもそうなので慣れてるっちゃあ慣れてますけどね(涙☆
それにしても営業のあの話術はスゴイですね。
聞いててこちらが普通に楽しかったですよ。
基本的に人を楽しませたり、雰囲気を盛り上げたりするのは苦手・・・
というか始めからそうしようという気はさらさらないので、(←モテリ要素ゼロ)
ちょっと世界の違う友人が偉大な人に思えてしまいました。
まぁそんな感じで(?)一次会も二次会も営業トークが冴え渡ったおかげで
平穏に楽しく過ぎていき、翌日があると言うことで24時ぐらいに解散。
・・・のはずが、なぜか男性陣は居残りで三次会開始。
これがまた微妙に会話が弾んだせいで、最終的に気がついたら2時過ぎ。
当然終電もなくてタクシーで帰宅。
翌日は午前半休を取ったことは言うまでもないですね。
今回の教訓としてはバリバリのOLオーラ出している子には
僕のモテリレベルでは太刀打ちできそうにないってことですね。
ファイナルファンタジーのレベル上げやってないで、
そちらをレベルアップさせねば(ーー;

合同のコン 銀座グランプリ 予選

先日残業していると、会社の同期から電話がかかってきました。
「来週の火曜日空いてる?」
キャツは営業のエースなのできっと見積もりをやってその日までに出せとか、
打ち合わせをやるから遅くまで残れという話とばかり思っていたら、
なんだかひそひそ話で怪しい様子(ーー
なかなかハッキリと言わないのでこちらからいろいろ聞いていると
なんだか仕事の話ではないっぽい感じ!?
らの:「ひょっとして飲み会?」
キャツ:「そう」
らの:「ひょっとして楽しいやつ!?」
キャツ:「もちろん」
でもどうやら補欠らしく、メンバーが集まらなかったら呼んでくれるとのこと。
引っ張るだけ引っ張ってそりゃないヨ。
でもこれまでに合同のコンへ誘われた経験が少ないため、
ちょっとどきどきしながら予選結果を待っていたところ、
なんとか本戦に残れたようです(^o^)v
本戦は銀座で火曜日に開催されるようなので正直微妙なところですが、
滅多にない機会なのでがんばってこようと思います。

F1グランプリ 第4戦 サンマリノグランプリ 決勝

サンマリノグランプリ終わりましたー。今回はレース中のあまりの出来事にゴールする直前(直後?)ぐらいで寝てしまいました。大好きなF1の途中で寝てしまうなんてひょっとしたら初めて!?
それもこれもあのピット作業でのミスが原因です。。。
予選ではポールポジションは取れなかったものの、2-3をホンダがとるというこれまでにない結果で、しかも得意としているサンマリノときたら期待せずにはいられない状況ですよね。なのにバトンのピットイン時にロリーポップマンが意味不明なタイミングでGo!サインを出してしまったために給油ホースが刺さったままスタートしてしまいました。あのホースを引きちぎって発進する光景なんて初めて見ましたよ。結局バトンは3ピットのうち2回をタイムロスして、バリチェロはよくわからないけど、ロング給油で後方へ沈んでしまいました。あぁ悲しい。
でもよくよく考えると、バトンの給油ミスがなかったと仮定して、ピット1回目のロスタイム約2秒と、2回目のロスタイム約10秒(ぐらいかな?)で計12秒。これらのミスがなくても結局バトンは表彰台には上がれていないタイムなんですよね。やっぱまだまだルノー、フェラーリ、マクラーレンには溝を開けられている感じですね。今年は中堅チームが比較的上位チームと僅差なのでうかうかしているとやばいぞー!市販車が海外で順調に売れているのはよくわかったから、もうちょっとF1にも尽力してほしいと勝手なことを思う一株主でした。。。
次回はヨーロッパグランプリ。昨年は散々な結果でしたが、今年はとりあえず確実にポイントを取って、後半のレースまでにどこかで最低1勝はして欲しいです。
【サンマリノグランプリ決勝結果】
 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/sanmarino/0423/result07.html

F1グランプリ 第4戦 サンマリノ 予選

前回のオーストラリアグランプリから3週間開いて第4戦のサンマリノグランプリが開幕しました。楽しみにしている者からすれば中3週間はちょっと長く感じてしまいます。
ここ数年ホンダはサンマリノグランプリが得意な傾向にあるので期待できます。が、始まってみるとフリー走行はイマイチパッとせず、10位前後ぐらいをさまよってます。ちょっと意外(予定外?)。。。
今日は予選日でしたが、フリー走行の不調のせいか、TV放送を見る前からちょっと切ない気分。でも始まってみると意外にも悪くない感じ。しかも今回はR.バリチェロが頑張ってて結構上の方に名前が出ていたのが嬉しかったですね。ようやくといった感じです。
最終的に地元フェラーリのM.シューマッハにポールポジションを奪われてしまいましたが、J.バトンが2位、R.バリチェロが3位とスゴーーーク良い結果に!ただ、これまで3戦も予選結果は良かったのですが、本戦での遅さが気になるところです。今回からヨーロッパに戻ってきて、マシンの問題が改善されていると良いんですが。
さて、今回はホンダが2位、3位であったにもかかわらず、話題性という意味ではあまり目立ちませんでしたね。それもM.シューマッハがポールポジションを獲得してA.セナが持つポールポジション65回の記録を抜いたからですが。記録は破られるためにあるんでしょうけど、やっぱ過去の偉大なドライバーの功績が薄れてしまうようで個人的にはちょっと悲しい気分です。
結局ほとんどの記録がM.シューマッハに塗り替えられてしまいましたが、今後F.アロンソやK.ライコネンがその記録を破る日がやってくるんでしょうかね?僕としてはそれを是非J.バトンに成し遂げて欲しいのですが、まずは目先の1勝が待ち遠しいです。頑張れバトン!!!
【第4戦 サンマリノグランプリ 予選結果】
 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/sanmarino/0422/result05.html

情報処理技術者試験・・・当日

ぃょぃょ試験日当日となってしまった情報処理技術者試験。
勉強していないから、せめて頭の中だけでもスッキリさせておこうと
頑張って6:30に起きました。
日曜日にこんな早起きするのはいつぶりだろう??
今回の試験会場は成城大学。えなり君が在学していることで有名(?)な
あの大学です。(まだいるのかな?)
毎回毎回毎回毎回・・・試験を受けて思いますが、
ITを目指す方たちはどうしてあんなにムサイのが・・・いゃいゃ、
個性的な方たちが多いのでしょう?みんな一様に人生に疲れた顔を
しているので、会場にいるだけでこちらまで病んでしまいそうです(ーー;
英検を受けた時みたいに会場全体がキャイキャイした雰囲気だと
俄然燃えてくるんですけどね(←何に?)
試験結果は、まぁまぁかな。また前回みたいに数点足りなくて
ギリギリ落ちるのだけはヤだなぁ〜。
高度情報処理はまだ1コしか持っていないので、
脳細胞が死滅してしまう前に早く取ってしまおう!!!
というわけで次回は頑張ります(^O^)v
【情報処理技術者試験】
 http://www.jitec.jp/

情報処理技術者試験・・・前日

明日は半年に一度の情報処理技術者試験の試験日。
学生の頃からそうですが、試験の前日は家にいても絶対に勉強しないのに、
何となく気が引けて外出を控えてしまいます(ーー;
そもそも試験勉強なんて1ヶ月前には終わっていて、
あとは試験日まで復習を繰り返すような余裕がないと
受けても通らない気がします(というのが持論)。
が、諸事情により今回は参考書を初めて開いたのが1ヶ月前なので
ちょっとやる気ナシモード。。。自慢じゃないけど加齢に伴う記憶力の低下が
激しすぎて、本を3回読んでやっと概要が分かった感じになるレベルなので、
1ヶ月じゃあ足りなさ過ぎ!まぁ今回受けるのは新設の科目なので、
様子見って感じになるかな。
明日は日曜日なのに早起きヤだなぁ〜と思いながら、
やっぱり家では勉強せずにファイナルファンタジーにふけってしまった
ダメリーマン的な試験前夜でした。。。

新人ギャル大量入荷!

今日は年度初め。世間一般でも今日が入社式のところが多いようですね。僕が今常駐している銀行さんでも同様で、今年は50人の新入社員が入ってきました(←なんで知っているかは・・・)。銀行ではみんな制服ですが、新人さんはリクルートスーツなんで、なんかウイウイしくてイイです(^o^)b
さて、そんな新人さんたちですが、研修会場は僕のいるフロアにあるんで、廊下を歩いているとよくすれ違ったりします。入社して1年もすると全然見向きもされなくなりますが、新人さんはちゃんと挨拶してくれるのでなんか微妙に嬉しいです(←オヤジ)
みなさん、今の気持ちを忘れずに1年経っても2年経ってもちゃんと挨拶はしてくださいね(涙☆

F1 オーストラリアグランプリ決勝

今日はF1のオーストラリアグランプリの決勝日!しかも珍しく13時からの放送でした。いつもは日曜の深夜の放送なので翌朝ツライですが、日中だとそれがないのでイイですね。ただ、フットサルの練習時間と被ってしまったので、僕は迷わずF1を取りました(みんなゴメン)。
さて、今回もHONDAはなかなか良い調子でJ.バトンもポールポジションからスタート!今回も夢の実現が期待できるレースでした。。。が、なんとレースは大荒れ!コースアウトしてクラッシュするマシンが多発して、なんと4回もセイフティーカーが入りました(汗)。ホンダ第3期の参戦では2000年からずっとレースを見てますが、晴れのレースでこんなにも荒れたのはすごく久しぶりのような気がします。
その中でもAGURIの2台はなんとかトラブルなく走り切れました。正直なところホンダのエンジンを積んで完走が目標というのはちょっと淋しい気がしますが、今は彼らの第1目標がクリアされて良かったと思います。今開発中のニューマシンでは中堅以上と渡り合えるぐらいの戦闘力があることを祈っています。
さて、ポールポジションからスタートしたJ.バトンですが、タイヤの暖まりが悪かったらしく、ちょっとずつ後退し、ファイナルラップに入った時点では5位・・・そのまま6位のJ.フィジケラを抑えてゴールかと思っていたのもつかの間、なんと最終コーナー一歩手前でエンジンブロー!!!(おそらく)左バンクから火がメラメラと。。。そのまま惰力でなんとかゴールできるかと思いましたが、結局ゴールラインの150メートル手前で止まってしまいました(涙☆)。過去にもM.ハッキネンやK.ライコネンがファイナルラップに止まってしまったことがありましたが(いずれもマクラーレン、いずれもトップ走行中)、こんなにゴール直前で止まってしまったのを見たのは初めてです。そのため完走扱いにはなりましたが結局10位で入賞圏外。R.バリチェロがホンダで7位初入賞を果たしたのは嬉しいですが、経験豊富なドライバーなので、もっと頑張って上位に食い込んで欲しいです。フェラーリとブレーキが違うなんて言わないでさ。
次のレースまで3週間開きますが、予選だけでなく本戦でも強い走りができるマシン作りを、そしてR.バリチェロがより上位に食い込んでこられるよう期待してます!
【オーストラリアグランプリ決勝結果】
 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/australia/0402/result07.html

F1 オーストラリアグランプリ予選

なっ、なっ、なんとオーストラリアグランプリの予選を見逃してしまった(涙☆
しかも録画もしてないし。。。
今回は本戦が日曜の昼間にあるのは知ってたけど、まさか予選まで真っ昼間にやるとは(ーー;
ニュースで結果を見るとホンダのJ.バトンがポールポジションじゃないですか。
そんな素晴らしい予選を見逃すとは悲しいです。。。
ファイナルファンタジーなんてやってる場合じゃなかった(>O<)/