年度末な1日

2006年も気がつけば3月が終わろうとしています。
年を取るとホント時間の流れが早く感じますね。
今日は年度末ということで悲しい別れの日です。
身の回りでは会社の庶務さんや職場のチームリーダー、プロジェクトのメンバーなど例年になく多くの人が離れていきました。
正直なところ別れのシチュエーションはあんまし得意じゃないので、こっそりウルウルしてしまいました。
でも明日は逆に年始ということで会社には新人が大量入荷です!
今年もまた百何十人いるのかな(?)そろそろ僕の下にも子分が欲しい年頃です(w
常駐している職場(某銀行)でも新人が来ると思われるので、ちょっと楽しみです♪
(↑毎年抱く淡い期待)

モテリーマンは見た目から?

今年度の余った年休くっつけた4連休も今日で終わり。。。
スキーとフットサルで疲れた体を癒すために家でダラダラすると決めたものの、
ファイナルファンタジーばっかやってても逆に体が腐りそうなので、
とりあえず外出することに。
ただ、遠出する元気はないし、髪がボサってきたので美容院へ行くことに決定!
最近は美容院もインターネットで予約状況が確認できるんですよね。
小学生の時に近所の床屋へ行っていたときには考えもしなかった進歩です(?)。
さて、そろそろ髪の色も中途半端になってきたので、今回はカット&カラーで。
予算的にカラーはもうちょっと我慢しようかと思ったけど、もうすぐ職場に
新人の女の子たちが入ってくるはずなので・・・じゃなくて(汗)、気分を一新して
来年度からも仕事に励むために本日実行決定。
茶色すぎると当然怒られるし、微妙にやると誰も気づかなくて意味がないので、
毎回どれぐらいにするかは悩んでしまいます。
最近やっているのは毛先色に合わせる戦法(?)。
カラーして時間が経つと根本は当然黒くなって、毛先は染めたときよりちょっとだけ
明るくなっているから、次回はその毛先色に合わせて全体を染める方法。
これを繰り返すとカラーをする度に全体的にちょっとずつ明るくなってくるから
職場で周囲にも違和感を与えることなく明るくできます!
ただ、久しぶりに会った人には違和感を与えてしまうのでご注意を(ーー;
ところで美容院のスタッフってどうしてあんなに美男美女揃いなんでしょう?
ベースがイイ上に身だしなみをちゃんとしているから余計に良く見えてしまいます。
システムエンジニアもどちらかといえば客商売で営業に続く最前線にいるので、
あれぐらい頑張んなきゃいけない気がします。(←勝手な意見)
そんなこんなで、なんとか完成です。
今回はセットしやすいようにカットしてもらったので、朝の出勤前時間が短縮できそうです(^^)v
色も自然な感じでまぁこれだったらつっこまれないかな。
今後もリーマン(システムエンジニア)の限界まで頑張るべ!

夜の炭水化物摂取量削減ダイエット

正月太りが残っていて、お腹がぽっちゃり系になってしまった今日この頃ですが、友達から教わった「夜の炭水化物接種量削減ダイエット」(←タイトル長い)を継続中です。一人暮らしなので、晩ご飯はコンビニかイトーヨーカドーのお総菜にお世話になっているんですが、炭水化物を減らしているとはいえ、そもそも別の問題でダイエット向きじゃない気がしてなりません(ーー; ちなみにメニューは鶏肉とサラダです。
最近は鶏肉ということでケンタッキーにもお世話になっていますが、そこのおねーちゃんがなんと気を利かせて(?)サービスしてくれるんです(大汗) チキン2ピース頼んだはずなのに、いつもおっきいのが3ピースか4ピース入っています。おぃおぃ、ダイエットの邪魔をしないでおくれ(ーーメ ・・・と思いながら、おいしく食しています。。。
↓最近多い晩飯パターン

3度目の消防車襲来

ファイナルファンタジーをやっていると、夜中にアパートの前に消防車がやってきました。僕が今のアパートに引っ越してからもぅ3度目です。前回2回は鍋の空焚きとやらが原因で、同じ近所のアパートからお呼びがかかったようです。今回は?家の前で何か焼いていたとか何とかで、結局何事もなくて良かったのですが、普段静かな住宅街が野次馬でにぎわってました。(←オチなし)
さて、関係ないですが、火災保険ってオプションが付いている場合があるみたいで、空き巣被害に遭った場合に被害額が補償されます。僕も一度空き巣被害に遭いましたが、それで全額戻ってきました。備えあれば憂いなしですね。

ダメリーマン週末開始

今年度に仕事で担当していたプロジェクトが一段落したので、余っている年休消化に入りました!とりあえず金曜、月曜を休んで4連休です!・・・でもまだ10日ぐらい余っているんですけどね(−−;
最近はスキーとフットサルで週末動きっぱなしだったので、今週末は家でグータラ過ごすと決めました!まずはファイナルファンタジー12でもやるかな♪
去年某量販店で、なんと13万円も値切って買ったプラズマテレビが活躍です♪そういえばオープニングCGはファイナルファンタジーというより、スターウォーズっぽい雰囲気でした、、、と思ったのは僕だけ?

フットサルMIX大会参加

今日は大井町のアトレ屋上のコートでフットサルの大会がありました。今回はMIX大会で女子が1名出る場合は計5名のチーム、女子が2名出る場合は計6名のチームとして参加できるというルールです。ん?つまり女子1名はいてもいなくても自由ってこと??変なルールです。しかも参加チームが3チームしかななかったため、同じ相手と2回ずつ試合をして計4試合やりました。いつも参加しているMIX大会では女子のシュートは1ゴール2点、もしくは3点というのが多いのですが、今回も2点シュートでした。さらに変なルールとして、各試合毎にホーム、アウェイというのが決まっていて、アウェイの時にシュートを決めると得点が2倍になるというものです。つまりアウェイの時、女子の1ゴールは4点!!!そのため、ゴール数は少ないのに試合に勝つことが多発する納得かない試合が多かったです。
このようにルールだけでも変なのに加えて、この日は異常なまでの強風!ビルの屋上ということもあって、その強さは倍増されていました。試合中に鉄パイプと鉄板で作られたテーブルが吹っ飛んでいくほどスゴかったです。じゃんけんで負けたせいで4試合全て風下側のコートで辛かったです。
大会の結果は結局のところ、相手チームの4点シュートに泣かされて今回もまたまたまた・・・2位でした。初優勝の道は遠い(><) 次回は4月にスーパービギナーの大会がありますが、今回のウルトラビギナーよりランクが高いので、また優勝は難しいかな。。。ホンダのF1と同じで優勝できそうでできない悲しいチームです。(←単なる練習不足)
【ジェクサー・フットサルクラブ・アトレ大井町】
 http://www.jexer-fc.com/oimachi/

今シーズンの滑り納め、日帰りスキー旅行

3月ももう中旬で東京ではコートを着てないリーマンも増えてきましたね。そんな暖かくなってきた今日この頃ですが、今シーズンの滑り納めでスキーに行ってきました!いつも行っている群馬辺りのスキー場は既に雪がベチャベチャっぽい気がした(←予想)ので、今回は初めて福島のgran decoまで遠征してきました。ちなみに僕は初の福島上陸です!今回もいつものメンバーのパジェロで行ってきたのですが、やはり福島は遠いですね(ーー; いつもと同じ時間(2時ぐらい)に川崎を出発しましたが、到着する前に空が明るくなってきました。
さて、途中の高速道路は当然雪なんて降っても積もってもなくて、ちょっと不安でしたが、スキー場に近づくとそれなりに道にも雪があったので安心しました。結局スキー場は最高とまでは言いませんが、普通に滑れるぐらいの雪があり、雪質も悪くなかったので良かったです。ただ、日差しが強すぎてスキーをやっているとは思えないぐらい暑かったです。

滑りの方は前回2月に行ったときから突然目覚めて普通に滑られるようになった(つもり)なので、今回も滑っててすごく楽しかったです!ちょっと練習してすぐに頂上まで行ったところ、いきなり傾斜26度の洗礼を受けました。許容範囲は15度だったのでビビリましたが、まぁなんとかなるもんですね。今後は急でも綺麗なフォームで滑られるように特訓せねば!

せっかく楽しくなってきたのにこれでシーズンが終わりだと思うと悲しいですが、来シーズンは通常のコースだけでなくコブデビューしようと思います(^-^)v
【gran deco】
 http://www.grandeco.com/

ファイナルファンタジーXII

今日はファイナルファンタジーXIIの発売日でした!普段テレビゲームは全然やらないんですが、ファイナルファンタジー、ドラクエ、グランツーリスモの3つだけは出る度に買ってやってます。仕事帰りに買って帰ってやってみましたが、戦闘シーンが変わってる。。。これまでみたいにフィールドを歩いていると前触れもなく突然敵が出てくるんじゃなくて、移動と戦闘が同じ画面で行われるので、戦闘中に普通に動き回れるというのが変な感じ(^-^; 一見アクションRPGっぽいけど、攻撃はあくまでコマンド入力。一瞬とまどったけど、慣れてくると変じゃなくなってくるのかな?前々作ぐらいまでは敵が弱すぎて戦闘が楽しくなかったけど、今回はそうでもなくて気が抜けない。。。今月末は比較的休みが多いので、頑張ってクリアするぞ!
B000EOVS08.09._OU09_PE12_SCMZZZZZZZ_.jpg
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII(特典無し)

いつまで続く正月太り?

正月に家でゴロゴロしていたせいか、今年に入ってから一気に重量アップ(ーー; しかも3ヶ月経った今でも見事なまでに現状維持。全然大食いでもないし、毎週運動もしてるし、毎日筋トレもしてるし、なぜだろう?特にウエストの締まりがなくなってきて、ズン胴体型になってしまった。。。
しかし!ダイエットに成功した友人に聞くと、どうやら夜に炭水化物を取るのが悪いらしい。要は晩ご飯で米とか麺類とかを食ってはいけないらしい(><)でも再度モテリーマン体型に戻るためには仕方ない。1ヶ月頑張ってみよう。目標は4キロダウン↓↓↓↓それにしても毎晩鶏肉とサラダだけってのは思っていたよりツライ(;;)

ライブドア上場廃止

ついにライブドアの上場廃止が決定してしまいました。証券取引法違反とか難しいことは分かりませんが残念です。ただ、株は大暴落かと思えば逆に上がっているようです。万一会社が解散して資産分配になったり、今後再上場する可能性もあるといったことを考えると、上がる要素はゼロではない???会社が大借金で倒産するわけではないから上場廃止になっても株券は紙切れにはならない??んー難しい。どうせ安いから試しにいくらか買ってみようかな(w
ただホリエモンのいないライブドアには興味薄かも。やっぱ若くして会社を興してあそこまで大きくした実績や行動力は尊敬するに値します。メーカーのエンジニアをやっていると、どうしても技術的な部分にだけ目がいって、ビジネスマインドみたいなものが全くと言っていいほど養われません(ただし個人的問題やセンスが原因であることも含む)。そういう意味でベンチャー企業の社員は若くても、(いろいろな意味で)たくましくて行動力があってみたいな勝手な思いがあり、なんだかあこがれてしまう部分があります。世間一般から見てもメーカーのエンジニアよりベンチャー企業の社員の方がモテリーマン要素が多い!?
【Yahoo!ファイナンス-ライブドア上場廃止】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000015-bcn-sci

バーレーングランプリ 決勝

ついに2006年のF1が始まりました!やはり日本ではモータースポーツがメジャーにならないせいか、地上波放送は今年も深夜枠に追いやられてます(ーーメ スポーツニュースでもその他のスポーツでまとめて紹介されるのも悲しいです。今年はAGURIも参戦してそれなりに話題性はあるような気はしますが、やはり野球やサッカーには勝てないですね。一度ゴールデンタイムに堂々と放送されるF1を見てみたいです。
さて、今年もルノーとマクラーレンは速かったですね。フェラーリも前評判より速くて驚きました。とりあえず早速J.バトンがポイントを取ってくれたので一安心です(4位では満足ではありませんが)。R.バリチェロはギアトラブルで15位でしたが、次回からはJ.バトンと同等の位置でゴールしてくれることを期待しています。今年はホンダとルノー、マクラーレン、フェラーリの4強対決と言われていますが、僕としてはファステストラップを記録したウィリアムズが何となく気になります。やはりホンダの優勝を早く見たいですが、今後もコンスタントに得点を取っていって欲しいです。来週末はもう第2戦のマレーシアグランプリなので楽しみが続きます♪
【バーレーングランプリ決勝結果】
 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/bahrain/0312/result07.html

F1グランプリ 第1戦 バーレーングランプリ 予選

今日は第1戦、バーレーングランプリの予選が開催されました。
予選直前にはフリー走行も行われ、ここでもホンダのJ.バトンがトップタイムでした!
【フリー走行3結果】
 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/bahrain/0311/result03.html
さて、今年から予選方式が変更され、「ノックアウト方式」が採用されました。これは予選15分ごとにタイムの遅いドライバーから6台ずつ予選順位が確定していき、速いドライバーは最後まで残ってトップタイムを争うというものです。ホンダ勢の結果としてはJ.バトンが3位、R.バリチェロが6位、佐藤琢磨が20位、井出有治が21位でした。フリー走行の結果を考えると、J.バトンには景気よくフロントローをとってもらいたかったのでちょっと残念ですが、決して悪くはない結果なので、明日の決勝が楽しみです。
【公式予選結果】
 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/bahrain/0311/result05.html
ホンダではありませんが、個人的に結構応援しているマクラーレンのK.ライコネンは今年も予選で早速マシントラブルに見舞われてしまいましたね。運が悪いと言うには数が多すぎる気がします。今年はホンダに勝たない程度にスッキリ走らせてあげたい気がします。
F1エンジンは去年のV10、3リッターから今年はV8、2.4リッターにダウンして、パワーも900馬力ぐらいから700馬力ぐらいまで落ちたらしいのですが、予選タイムは思ったほど落ちていないんですね。もっと10秒ぐらい遅くなるのかと思っていました。今年からまたタイヤ交換ができるようになったことも影響しているのかな?
 2005年バーレーングランプリ、ポールポジションタイム
   1’29.848 ルノー F.アロンソ
 2006年バーレーングランプリ、ポールポジションタイム
   1’31.431 フェラーリ M.シューマッハ
今回の予選でM.シューマッハがA.セナの持つポールポジション獲得記録65に並びましたね。偉大なる先人の記録をM.シューマッハが全て塗り替えていくのはちょっと悲しい気がします。
話は変わりますが、F1のテレビ放送(フジテレビ)の始めのCGってなんか好きです。個人的には2000年のが一番好きでしたが。

2006年F1グランプリ開幕!

ついに2006年F1グランプリが開幕しました!
昨年の10月にシーズンが終わって、今年の開幕を待ちわびていましたが、この5ヶ月あっという間だった気がします(←ありがちコメント)。2004年のホンダ好調シーズンと同じく、今年はテストからトップタイムを記録していたので、個人的には前々から期待大でした!
今年開幕の地はバーレーン。砂漠の中にサーキットがある変わった土地です。さて、開幕とはいえ今日はフリー走行だけなのですが、早速ホンダのサードドライバー、A.デビッドソンがトップタイムを記録しました!さっそく期待通りの結果でなんだか嬉しくなっちゃいました(^O^)v ただ、J.バトンとR.バリチェロが中盤にいるのが気になるところですが。。。
明日の予選はこれまでにない新たな予選方式が採用されていますので、そういう点でもどうなるのか楽しみです。今年は新しいチームも多いので、ホンダ以外のチームの実力も気になります。明日が待ち遠しいです。
【フリー走行2結果】
 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/bahrain/0310/result02.html

グリーンジャンボ2億円券の行方

フと気が付けば昨日はグリーンジャンボ宝くじの抽選日だったんですね。ジャンボの中ではちょっと安めな当選金額ですが、それでも2億円!!!当たればモテリーマン3種の神器の「家」「車」「株」を買わねば!!!それでもきっとかなり余るんでしょうね。夢はふくらみます(^o^)v
さてさて、
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
( ̄□ ̄|||)がーーん!
2億円が3,000円に値下がりしてしまった。。。ん!?5等と6等が被ってるんだけど、これは1枚で3,300円になるのかな??\(?。?”) ワカラン
第502回全国自治宝くじ(グリーンジャンボ) 当せん番号案内
 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0502.html

亀田興毅世界前哨戦

今日は亀田興毅vsカルロス・ボウチャンのボクシング試合がありましたね。僕の場合スポーツといえばモータースポーツで、一般的にメジャーな野球とかサッカーはあまり見ていません。しかし、ボクシングとかK-1、PRIDEなどの格闘技は意外と好きだったりします(^^)m 今日試合をした亀田はテレビでよく見て知っていたのですが、よく考えるとボクシングをしている姿を見たのは初めてだったりします(汗)。それにしてもあの強さで19歳とは驚異的ですね。是非二十歳までに世界チャンピオンになってもらいたいものです!
僕が19歳の時なんて大学でふつーに授業を受けて、ふつーにファーストフードでバイトをするふつーの学生でした。僕の働くIT業界でも20代で社長という話は良く聞きますが、トップを目指すならやはり早いうちに始める方が良いのでしょうか?遅ればせながら僕も何か始めようかな。(←今時「何か」と言っている時点で無理っぽい^_^;)・・・すべてはモテリーマンのために・・・
亀田兄弟オフィシャルホームページ
 http://www.kameda-bros.com/